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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.455   Re: バグ報告スレッド7
 2009/12/19 17:43
 カイト◆OoB4oP
 ID:eeerLLdF364
マップの名前が変えられず、
マップを変更してもタイトルと同じになってしまうんですが・・
No.454   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/12/02 21:02
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>452 最大化が反映されない
はい、とりあえず現状の仕様です。

>>453 マニュアルのミス
修正しておきました。


ひとまず、この段階でVer1.15を正式版として公開させていただきます。
次のスレッドへ移動します。
No.453   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/12/02 08:00
 アミノ酸
 ID:rrdrLgerp327
公式マニュアルについて、バグではありませんが…
条件分岐(変数)の説明部分に可変DBが使用できることが書かれていませんでした。(画像も古いまま)
修正をお願い致します。
No.452   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15
 2009/12/02 01:03
 
 ID:erirWOg632(Proxy)
ゲーム作成に直接関わらないような細かい点にも対応してくださってありがとうございました!
おかげで起動のたびにサイズを変更せずに済むようになりました

ところで、最大化状態だったかどうか(showCmdメンバ?)が再現されないのは仕様でしょうか
現状でも問題ないですが、少し気になったので報告しておきます(スルーしていただいても構いません)
細かいことばかりでごめんなさい
No.451   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/12/01 23:14
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>450
再現データ、ありがとうございます!
1:仕様です。
2:マウス位置がX0〜640 Y0〜480以内にない場合はあらゆるクリックを無視するようにしてみました。
3:マウス:Sys74に毎フレーム0を代入しつづけると表示されないという特殊ケースのバグでした。助かります。
4:追加しておきました。
5:修正しておきました。
No.450   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/12/02 09:00
 たつき
 ID:erirOOrp1178
こんにちは。バグだと思われるものを報告します。

1.Game.exeを最小化したときでも矢印キーとテンキーが使える(仕様でしょうか?)

2.ゲーム中にマウスが使える場合タスクバーを何度かクリックするだけでマウスが押されたことになってしまいます。

3.【1.15の新機能・バグ修正情報】
“「Sys74:マウスポインタ表示」が0でも、タイトルバーではポインタが表示されるよう修正”とありますが表示されません。

4.修正履歴の中にコモンエディタの文字サイズが変わったことについて書いておいた方がいいのではないでしょうか?

5.【基本システムのセーブ】
現在のセーブ方法はデータのセーブ→システムデータ(現・System.sav)にセーブという流れになっていますが、文字列番のデータ(現・System.sav)にセーブするとsys25:現在のセーブデータ番号に0が代入されます。そのため、ゲームを起動して一度セーブするとカーソルがデータ1の位置に来てしまい自動的にカーソルが最新セーブ位置まで移動してくれません。システムデータにセーブをした後に通常セーブをするか、文字列番のデータにセーブする時はsys25:現在のセーブデータ番号が上書きされないようにするといいと思います。


*サンプルデータ(ver1.15)
←URLからDLしてください。(公式ロダの672です)

サンプルの説明は中のtxtを見てください。解り難かったらすみません。
確認よろしくお願いします。

【追記】
すべての修正を確認しました。どうも、ありがとうございました!!
*サンプルはロダから削除しました。
No.449   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/12/01 07:10
 F
 ID:rereiirL686
>>447
他にも
・古いVerは起動するのか
・新規にダウンロードしたものは試したのか
・タスクバーにあるのかないのか
など報告すべきことはちゃんと纏めるべきです。
No.448   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/30 23:33
 zerocat
 ID:rrLrWWre293
>>447

まず、ご自身のパソコンの環境を言ったほうがいいと思う。
No.447   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/30 21:56
 サトル [URL]
 ID:ergLeer445
SmokingWOLFさんに、1・15のことではないですが質問スレッドでも解決できないのでスレ違いですが一つ聞いてもよろしいですか?
僕は前まで正常にウディタを使っていたのですが、
こないだから突然エディタをダブルクリックしても反応しなくなってしまいました。
質問スレで回答をいただき、フォルダの上書き、
新たにエディタをダウンロードなどをしたのですが、どうしてもエディタだけ開けないのです。
(他の作成中のゲームも全部です)
何か解決策はあるんでしょうか…。
ここで質問してはいけないのは分かりますが、
質問スレでも分からずピンチなので…
返答願います。
No.446   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/29 23:27
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>443 ウィンドウサイズ
情報ありがとうございます。修正してみました。

>>444 <R>が抜けている
入れておきました。

>>445 640x480時にイベントが表示されない。
Windowsのバージョンなどによって、エディタ側の描画が乱れることがあります(ゲーム側には支障はないそうです)
特に、64bit版Windowsでは正常にマップが描画できないことを確認しております。
No.445   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/28 22:04
 KO
 ID:rrOerOeLg258
バグかもしれない事象を確認しました。
【事象内容】
マップサイズが640*480の時にイベントを設置しても、イベントの設置位置が表示されず、どこにイベントが設置されたのかわからなくなりました。
No.444   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/28 16:45
 哂う猫
 ID:reerdeW245
コモン46:1084行目
表示文字列の始めに<R>が抜けています。
1.14でも抜けていたようで、長さが違う文字列を入れると目立ちます。
No.443   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15
 2009/12/02 01:03
 
 ID:erirWO1057(Proxy)
>>442
確認しました
ありがとうございました!

>タイトルバーの幅
見当違いなことを書いていたら申し訳ないのですが、もしかしてクライアント領域のサイズを取得していませんか?
C++は詳しくはないのですが、ウィンドウの状態を取得/設定するためのGetWindowPlacement/SetWindowPlacementという関数があるようです
(左上/右下座標を取得するGetWindowRectという関数もあるようですが、こちらでは最大化/最小化に対応できないとのこと)
素人が口を出してすみません


# 追記分は新規に投稿しなおしました
# 追記(しかも3日も前のレスへの)として書くべき内容ではありませんね
No.442   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/28 00:21
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>436
1.表示されるのは今のところ変数操作のみです。次回から反映箇所を増やしていく予定です。
2.それは「呼び出すイベントを変数で指定する」際に使用する変数です。

>>437 ジャンプが反映されていない
修正しておきました。

>>438 データ取得で10個多いバグ
再度修正してみました。これで直っていると思います。
サイズはおいおい直していく予定です、どうやらタイトルバーの幅で
サイズが変わるみたいで、なかなかうまく調整できません。

>>439 データIDが長いと強制終了する
ひとまずデータIDを500KBまで長くしても大丈夫にしておきました。

>>440 お店のピクチャ番号
書いておきました。

>>441 エラーが表示される
はい、新しい仕様です。今後は0〜999999に格納することはできません。
---------------

以上です。皆さま、バグ報告ありがとうございました。
特に問題なければ数日内に正式公開する予定です。
No.441   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/26 21:32
 ぜんまいねずみ
 ID:erdriLri549
報告が遅くなって申し訳ないです。
>>400の件です。
結局、原因が特定できませんでしたが
Ver1.15テストに差し替えると
無事に起動できるようになりました。
Ver1.14では起動不可能な状態のままです。

◆別件◆ OSはXP SP2
Ver1.15 で
『Ev0 Cm91 処理1267 変数操作エラーD 999999以下の場所に格納しようとしました > 0』
のエラーメッセージが表示されました。

該当する場所は添付1の位置で、
X番の変数呼び出しで
X番の変数に数値がないときに
X番の変数呼び出しに数値を入れようとすると
エラーが起きるようです。

添付ファイル2のように
X番を指定すれば、
エラーメッセージは表示されなくなりました。

Verアップ後の仕様かもしれませんが
一応報告させていただきます。
No.440   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/24 16:45
 mogmog [URL]
 ID:rOirWgeig338(海外)(Proxy)
コモン80【基本システムVerX.XX説明書】に
お店処理のピクチャ番号(49000〜49005)が記載されていません。
No.439   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/24 02:12
 b2◆UEwV97
 ID:reee801
更新お疲れ様です。
>>384のオーバーフローですが、
どうも原因はDBの内容文字列ではなく、データ名の方だったみたいです。

内容の方は大丈夫だったのですが、
DBのタイプ名・データ名に対して規定バイト以上の文字列を入力すると、
オーバーフローが発生するようです。

>>384のエラーは、サンプルゲームのcdb[0:0:0]を使った時に発生したのですが、
それは内容設定の「データIDの設定方法」が「最初の文字列データと同じ」になっていた為に、
データ名に規定バイト以上の文字列(cdb[0:0:0]の文字列)が読み込まれた結果起きていたみたいです。
(「データIDの設定方法」に関わらない内容文字列に長い文字列を入力し場合、
エラーは発生しませんでした)

なお以上の内容について、1.14、1.15で挙動は変わりませんでした。
No.438   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15
 2009/11/25 20:39
 
 ID:erirWOg709(Proxy)
対応ありがとうございます

>デバイス
いろいろと試してみた結果、同様の挙動を見せるプレイヤーがありました
原因はわからないのですが、どうやらこちらの環境に問題があるようです
お騒がせして申し訳ありません
# 11/25 追記
# 解決しました
# なぜアプリケーションによって起こったり起こらなかったりするのかはわかりませんでしたが、
# どうやらドライバが悪さをしていたようです
# ご迷惑をお掛けしてすみませんでした

>>426について
2.なのですが、やはり10大きい値が表示されてしまいます
サンプルゲームのサンプルマップAにイベントを配置してテストしたところ「26」が表示されました
1.と3.については修正を確認しました
しかし、エディタ起動のたびにウィンドウが少しずつ縦に伸びてしまうようです
No.437   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/23 12:26
 流れ犬
 ID:rOOeOgO236(Proxy)
【動作設定ジャンプ処理時の画面座標取得について】

アップデート・運営お疲れ様です。
利用させて頂いている者です。
イベント処理→その他1→動作設定→ジャンプ
の上記処理でイベントの画面座標取得を並列して
行ったところ、x座標については実行分が反映されますが、y座標(ジャンプ時の振幅)については反映がなされていないようです。すでにバグ報告で重複している場合は恐縮ですが、ご助力となりましたら幸いです。

*サンプルデータは公式アップローダーに
[649.zip]としてアップロード致しました。
*添付サンプルゲーム起動後、となりのウルファールに話しかけてください。
No.436   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/23 11:16
 webshift [URL]
 ID:ergrOir976
お疲れ様です。
バグを発見したので報告します。

1
変数操作+で、命名したコモンセルフ名が反映されていません。

2
これは前からありましたが、その他2の選択するところに変数が入っています。

この2つ仕様でしたら申し訳ございません。
バグならご確認お願いします。
念のため画像もつけておきます。

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