返信記事数が500件あります。500件を超えると書き込みができなくなります。
ホーム > トップページ > 記事閲覧
バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2016/11/22 19:05

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
< このスレを全て閲覧する>
>>1-500

 名前 サイトURL
 パスワード (記事メンテ時に使用)  スレッドをトップへソート
 コメント
 添付ファイル


   クッキー保存

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |

No.322   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/08/06 21:45
 
 ID:erirOLgL440
変数操作+の「BGM現在再生位置(ミリ秒・1周目のみ/MIDIならTick値)」に関する報告です。
BGM現在再生位置はミリ秒(1/1000)なので、再生して60フレーム後に位置を獲得したら結果先に帰ってくる値は1000になるはずなのに、970とか960といった中途半端な値が帰ってきたのですが、これはどういう事でしょうか?
No.321   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/07/28 19:05
 どし
 ID:eprLirii444
既出ならすみません。
イベントを場所移動した直後にイベントに対して動作指定:ランダム移動を行った場合で、
なおかつ場所移動先の1つ上の座標のマップチップが通行不可だとランダム移動してくれないイベントがでるように思えます。
全てのイベントがというわけではありませんが、20体ほど試すとだいたい2〜3体はランダム移動してくれません。

追記:ウディタのバグではありませんでした。
   違うPCで試したところ、正常に動作するのを確認しました。本当にすみませんでした。
添付ファイルあり20150720_1918_48_1.png

No.320   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/07/16 10:43
 どし
 ID:eprLirii444
>>318
PCの性能依存かもしれませんが、あまり大きなマップだとエディット画面で反映されなくなるようですね
マップの縮小を検討した方がいいと思われます

ゲームへ反映されない件については、ちょっとわかりませんでした
No.319   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/07/15 19:41
 朧影
 ID:erdripri637
追記
左がマップ編集場面で右がスタート地点でのスクショです
No.318   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/07/15 19:39
 朧影
 ID:erdripri637
マップ編集で編集した場所がゲームに反映されません
またイベントの設置がマップ編集の時点で反映されません
ver2.10 マップの広さは501*501です
画像も付けておきます
どなたかこの問題を解決してください
よろしくお願いします
添付ファイルあり20150715_1939_51_1.jpg

添付ファイルあり20150715_1939_51_2.jpg

No.317   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/07/03 17:15
 ミケさん
 ID:rWOrdrrWi289
>>316
すみません、見落としていたようです。
重ね重ねありがとうございます!
No.316   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/07/02 00:53
 ピッコロ [URL]
 ID:LdeLreLF704
>>315

もっと最近だったと思ったので、調べたら262のようです。
1行だけです。
No.315   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/07/01 20:45
 ミケさん
 ID:rWOrdrrWi289
>>314 ピッコロさん
ありがとうございます。助かります。
「バグ報告スレッド 10」の195-あたりで関連すると思われる記述を見つけました。
No.314   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/07/01 13:45
 ピッコロ [URL]
 ID:LdeLreLF704
>>313

「X[移]パーティー画像再設定」のバグ報告が
このスレッドでされていたはずです。
修正方法も書いてあったはずなので、
そこを修正してみてください。
「移」ですが戦闘中にも関係があるコモンです。
No.313   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/06/24 20:26
 ミケさん
 ID:rWOrdrrWi289
コモンイベント5「メンバーの増減(減らす方)」をバトルの間に行うと、
コモンイベント呼び出し時に指定したキャラではなく、
パーティ最後尾のキャラがパーティから外れてしまうようです。

ファイルを添付しようと思ったのですが、ファイルサイズ制限に引っかかったようなので文章で説明します。
デフォルトのデータで
・パーティ人数を4人ぐらいにしておく
・コモンイベント205番のターン終了時の処理の部分に、
 「コモンイベント5 メンバーの増減」を挿入。
 処理は「仲間から外す」、誰を?は任意。
・適当な戦闘を始め、1ターン待つ。
と誰を? で指定したキャラではなく、パーティ最後尾のキャラが戦闘から外れると思います。

戦闘中個別に「逃げる」仕組みを作ろうとしていて、
ここでひっかかっています。
対応やアドバイスなどよろしくお願いします。
No.312   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/06/12 22:16
 INT
 ID:eerrgdOd438
>>311
サンプルゲームも動かないとなると、ウディターの不具合というよりも、OS周り・PC環境・他アプリケーションを疑ったほうがよいかもしれません。
タスクマネージャーは確認されましたか?
他のプロセスによりCPUのリソースが専有されてるような気がします。
No.311   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/05/20 00:46
 焙慈茶
 ID:rrWrFeerW242
>>310 の補足です。
とりあえず起動は出来ましたが。その内部での処理が非常に重い動作でした。
具体的に、DBやマップ設定、コモンイベントのツールの起動が遅く特にコモンイベントでは、イベントの選択の際に150行以上のコマンドが置かれたイベントを選ぶと重くなり、最悪応答なしになってしまいました。
No.310   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/05/19 23:00
 焙慈茶
 ID:rrWrFeerW242
Editor.exeを起動しても起動処理中の画面のまま応答がなくなり、その後しっかりと起動されましたが、起動から処理完了までのかかる時間が約10分と非常の遅いです。
Config.exeやGame.exeの機動は確認しました。
エディターの環境は2.02です。2.10にバージョンアップしても結果は変わりませんでした。
サンプルゲームのEditor.exeでも起動することができませんでした。
PCの環境は
・OS Windows7
・CPU 3.30GHz
・メモリ 4GB
・DirectX 11
No.309   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/05/18 16:09
 じゃ。 [URL]
 ID:erdrFprgi448
【現象】
歩行グラフィックファイル名の末尾にT.pngがつく素材を使用した際、変数操作+でアニメパターン番号を正確に取得できません。
移動中は左端に追加した画像をないことにした番号が返され、停止中は追加画像をないことにした基本姿勢の番号が返されます。

【環境】
Ver2.10  WindowsVista
No.308   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/04/22 02:00
 INT
 ID:WgdrreF744
>>307
ありがとうございます。早速使ってみました。
-11ランダム味方にコマンド1 -21ランダム敵にコマンド1 -23ランダム敵にコマンド3 いずれも正常動作いたしました。

次回のWOLFエディターバージョンアップの際は、このコモンが入ってると嬉しいです。
No.307   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/04/21 14:44
 ピッコロ [URL]
 ID:LdeLreW615
>>306 コモンを見て修正できそうだったので修正しました。
よければ、DLして使ってみてください。

http://ux.getuploader.com/piccoro_games/download/46/%E3%83%90%E3%82%B0%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%82%B9%E3%83%AC306%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3.zip
No.306   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/04/21 05:09
 INT
 ID:FiOd1126
【現象】
ユーザーデーターベース−>状態設定−>行動制限が、機能しておりません。
いわゆる主人公を暴走状態にするために、【[-20]ランダム敵にコマンド1】をセットしますが、
暴走状態になっても一切コマンドを実行してくれません。

【条件など】
旧式のVer2.02aでは機能しいていたので、Ver2.10と比較して見ましたが、
コモンイベント196◆行動可能判定 が、影響しているようです。

ただしver2.02aもたまたま偶然に動作していたらしく、【[-20]ランダム敵にコマンド1】以外では動作しませんでした。


【回避策】
コモンイベント196◆行動可能判定のみを、Ver2.02aのものにバージョンダウンすると、
最低限の暴走機能は利用できます。ただし、他の不具合を復活させてる可能性はあります。

【環境】 Ver2.10 Win8.1
No.305   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/04/12 09:47
 かきP
 ID:erieOg1142
灰色の土の上にイベントを置くとマップを変えたときにセーブをしていてもデータが消えてイベントを置く前に戻されます。
発生条件
灰色のDirtの上にイベントを置いてセーブし
マップを変え戻ってくる
添付ファイルあり20150412_0947_42_1.png

No.304   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/03/17 19:48
 ピッコロ [URL]
 ID:LdeLreLF614
 イベントの影の設定が無視されるときがあります。
発生条件
1、イベントにキャラ(自分のゲームではマップチップ)が
設定されている
2、影番号が1以上
3、イベントの起動条件が設定されている
4、そのマップに移動したときは、条件が満たされておらず
  消えた状態である。
5、別のイベントによりそのイベントが見えるようになったとき
  影番号の設定が0になるようです。

対処方法
そのイベントが常に存在するように何もないページを作っておくと回避できました。
No.303   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2015/03/17 11:36
 アーシャン
 ID:erirOLgL440
文章を作ってその文字全てを文字列操作「↓から1文字切出」ってやると下の画像のような意味不明な文字がいっぱい出てくるのですがこれは何なのでしょうか?ウディタ上のプログラム文字列?(ウディタ上では.としか表示されません)
とりあえず読み取られても迷惑なだけなので1文字切出でこういう文字は読み取らないようにしていただけると幸いです。
添付ファイルあり20150317_1136_24_1.JPG

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |