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バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2016/11/22 19:05

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.262   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/08/21 20:12
 ebxy
 ID:reOrdgreF348
コモンイベント79「X[移]パーティー情報計算」の42行目

『■回数付きループ [ CSelf15 ]回』となっていますが
『■回数付きループ [ CSelf45[項目数] ]回』の間違いだと思われます

あと、ささいな誤字ですが
コモンイベント63「X[共]メッセージウィンドウ」のセルフ変数11が一"次"変数Bになっています
No.261   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/08/12 09:48
 シニスレッド
 ID:errrerd343
バグなのかわかりませんが、2.10にて、スクショ1の現象が発生しております。
新規にDLしたものでも確認しました。
発見時はスクショ2のような状態でした。
数ドットずれている気がしますが、これは仕様でしょうか?
添付ファイルあり20140812_0948_34_1.PNG

添付ファイルあり20140812_0948_34_2.PNG

No.260   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/08/07 09:22
 無名
 ID:reWrdperr280
ピクチャにおいて
HP表示等で右を基点に左から減っていくゲージを作成した場合
位置を「右上」か「右下」に設定し
拡大率「横」を変数で指定すると
変数の値によっては右端が1ドット左にずれることがあります。

※サンプルのHP表示のように位置が「左上」や「左下」の場合はずれませんが、右の場合はずれます。
No.259   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/07/24 20:23
 カー・キー
 ID:reFreLpe294
>>258
多分ですが、ウイルス対策ソフトの監視下に置かれていて、変更が行えなくなっているのだと思います。
ウイルス対策ソフトからウディタ関連の動作を許可するようにしてみてください。
No.258   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/07/24 11:47
 名無し
 ID:erieirF669
ゲームをはじめるときのことなのですが、
   書き込みエラー
Game.iniに書き込めませんでした。
アクセス権限などをご確認ください。

と、ウィンドウに出た後、普通に起動し、また↑の書き込みエラーが出た後、普通にゲームが始まるのですが、どうしたらいいでしょうか?判る方、教えていただくことはできますでしょうか?
No.257   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/07/24 11:39
 名無し
 ID:erieirF669
マップの新規作成で、「map.006」と、つくったのに、マップの設定を見ると、「map.005」となっていたり、別のマップに保存されていることがあります。どうしてでしょう?ためしに、サンプルゲームの「紅き魔術師」でやってみても、同じことが起きます。どなたか対応していただければ、幸いです。
No.256   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/07/14 21:00
 カー・キー
 ID:reFreLpe294
>>255
ここはバグ報告スレッドです。
質問は質問用のスレッドで行ってください。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/01FAQ.html#1
こちらに説明があります。
No.255   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/07/13 11:55
 ddp
 ID:rrreOepW297
キャラクターが半分にわれていましたどうすれば治りますか
No.254   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/07/12 18:20
 NKM
 ID:ergeeigL448
重複する内容の書き込みになってしまいますので、非常に申し訳ないのですが、バグ報告スレ11のNo238の方と全く同じ状況になりました。

ピクチャ表示にて表示された画像の縦サイズと横サイズが10万を超えるような異常な数値になります。
(元の画像のサイズは1600×600、JPGの画像です)

自分の状況としましては、windouws7のパソコンで作成したものをvistaでテストプレイ、exeから起動すると発生しています。

No238の方と同じ内容になってしまうので、確認できる範囲内ですが逆に回避できる(できてしまう?)状況を書かせていただきますと、
@windows7(64bit版)のパソコンでゲームを起動する。
A自分の場合、vista機で発生する現象ですがvista機であってもUSBに入れたゲームデータからゲームを起動すると回避できています。
No.253   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/07/05 09:33
 ソルト
 ID:eerrgdreL325
新しくウディタをダウンロード(トップより)し
起動し、ゲーム設定のコンフィグを開こうとすると
Config.exeが見つかりませんとなりました

もう一度ダウンロードし直して起動しても同じことが起きました
No.252   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/06/27 02:59
 Rtt
 ID:reFrdFWL292
・キーボードからの文字入力中、キーボードの状態が入力開始直前で固定されてしまう。

・消去中のピクチャの不透明度を変数操作+で取得すると、透明度が得られてしまう。

ver2.10 [2013/8/7] で確認しました。
お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。
No.251   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/06/15 15:42
 名無しさん
 ID:rrrerFLO211
windows7(ウディタver2.10)で、細かい所ですがバグを発見しました。
マップを作成し、マップ名を後から変更したとき、「データ更新」をしたり一度マップ選択ウィンドウを閉じても変更前のマップ名が表示されます。
未検証ですが、ウディタ本体を一度閉じれば治ると思われます。
(一部変更した場合のみ?すべて変更した場合や「<マップ名を入力>」から変更した場合は未検証)
No.250   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/06/14 21:10
 mute
 ID:rWOrpOg1030
動作環境:Windows 7 HP 64bit
うでぃた:Ver2.10

添付画像のように文字化けが発生します。

以下、試したこと

 ・XP用Fontのインストール
 ・MS UI Gothicの再設定

どなたか解決策をご存知のかたはいますでしょうか。
添付ファイルあり20140614_2110_17_1.png

No.249   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/06/11 20:39
 b
 ID:rirrLigW280
タスクバーを左にしているときに発生
編集のためのウィンドウが左に隠れてしまいます
添付ファイルあり20140611_2039_42_1.PNG

No.248   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/06/11 15:02
 リビュー [URL]
 ID:FiOLgp838
ウディタ最新版にて、緑帯が出ずに強制終了する現象があったので一応報告します。

DB操作にて、データ番号を変数で指定して全項目初期化を実行した際、変数の値がマイナスだとそのままgame.exeが強制終了してしまいます。
No.247   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/06/08 18:31
 a.m.8
 ID:rgiWgd918
WORF RPGエディターダウンロード時、FITDownloaderで、「インターネット接続エラー」インターネットに接続し、「OK」をクリックして続行してください。というエラーメッセージが出ます。インターネットは安定して接続しており、「おK」をクリックしても、問題は解決しません。
Windows8.1使用。
御助言よろしくお願いいたします。
No.246   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/05/18 01:53
 toh [URL]
 ID:rerriWLd246
ウディタ最新版にて、「"(クォーテーション)を含む文字列」を含むコマンドを、
「イベントコード→クリップボードにコピー」し、「クリップボード→コード貼り付け」をすると、
"(クォーテーション)が <dqrt> になってしまいます。
文章の表示・選択肢・DB操作(名前指定部分)・文字列操作・条件(文字列)・ピクチャ(ファイル名指定部分)など、ほぼすべてのコマンドで同様の現象が見られました。

■文字列操作:CSelf5 = "char = "テスト""



■文字列操作:CSelf5 = "char = <dqrt>テスト<dqrt>"

ご確認のほどお願い致します。
No.245   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/05/10 16:55
 おれんじじゅーす
 ID:rrLrFgrO474
仕様なのか分りませんが、プレイ中にF7でピクチャ詳細一覧が出ますが、その後、FPSが急激に下がります。どうなっているのでしょうか…
環境
ウディタVer2.10
WindowsXP Home Edition
No.244   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/05/15 12:08
 INT
 ID:erdrrpei235
【現象】
イベントでBGSを再生させると、
システムDB BGMリスト06番に登録したBGMで再生できなくなります。
以後、BGS再生する事に 07番・08番と再生できなくなるBGMが増えていきます。
(何故BGSがBGMに影響を与えているかはわかりません。)

ゲームをセーブしてロードすると、BGMは復旧はしますが、再度同じ動作を行うと必ず再現します。


【条件など】
真っ新なサンプルゲームに、これをテストするためだけのイベントを作り実験しましたが、確実に再現します。
デフォルトで付属してくる、MIDI形式のBGMで発生するようです。
何故かOGG形式だと問題ありませんでした。

BGSの命令だけの問題のようです。
BGMやSEの命令は、大量に行ってますが、一切問題は出ていません。


【回避策】 BGSを利用する場合は、BGMをすべてOGG形式にする。
      MIDI形式は、直接ファイル指定で再生する。

【環境】 Ver2.10 WinXP
No.243   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2014/04/28 22:39
 坂本 [URL]
 ID:rriFprr820
Ver2.10、Win8、SurfacePro1を使用して確認しています。

ウィンドウサイズ800x600モード使用だと、マップチップサイズは横320x上限なしとのことですが、320x8000の画像を使用したところ処理速度が劇的に遅くなってしまいました。

320x400のマップチップを使った場合は60fps出るところ、320x8000の場合は40fps程度しか出ないようです。

基本システムそのままの使用で上記のような状態になります。
こちらは仕様になりますか? 対策などありましたら、ご教授願えますと幸いです。

【追記】
コンフィグのグラフィック表示モードが「ソフトウェアモード」になっていた事によって起こる症状のようでした。3Dモードに切り替えたところ、正常に動作しました。
お返事をくださったSmokingWOLFさんに、この場を借りて御礼申し上げます。

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