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バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2016/11/22 19:05

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.181   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/10/19 13:37
 桟橋 錠珠
 ID:rrLrWWd297
エディター上で「可変DBのデータ数を取得する」と表示されていますが、実際はデータ名を取得していていました

WoditorEvCOMMAND_START
[250][5,4]<0>(16,-1,-3,69632,1600012)("","所持品テーブル","","")
WoditorEvCOMMAND_END

なぜこうなったかは分かりません。入力し直すとなおりました

(データ数を取得するイベントコード)
WoditorEvCOMMAND_START
[250][5,4]<0>(16,-1,1,69632,1600012)("","所持品テーブル","","")
WoditorEvCOMMAND_END
No.180   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/10/16 18:10
 せんべい
 ID:reWWLeW171
戦闘中に歩行可能!?
No.179   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/10/14 15:10
 メガネ
 ID:LOeLL1265
>>178
そうでしたか。教えていただきありがとうございます。

マニュアルにあることを書き込んでしまってすみませんでした。
No.178   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/10/13 22:16
 もっきー
 ID:rrgrprW852
>>177
『なお角度が0以外の場合、
 後述する「拡大率」の「別々」のチェックは機能しなくなりますのでご注意下さい』

マニュアルを読んだところ、このような記述があります。仕様のようです
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04ev_picture.html
(「・角度」と書かれてる部分に記述されています)
No.177   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/10/13 21:21
 メガネ
 ID:LOeLL1265
ピクチャのコマンドの拡大率では、縦横別々に拡大率を変える事が出来ますよね?あれ、ピクチャに角度をつけたら反映されなくなりませんか?

角度をつけて表示したピクチャを拡大率を別々に変えて移動をしても、ピクチャそのものが拡大されるだけで別々になってくれません。
No.176   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/10/04 23:31
 えんどう [URL]
 ID:reFeiLr1109
>>168

CPUなどのスペックが低かったり、多くのプロセスが動いていると処理落ちでまれにイベントや一部のマップチップが表示されないことがあるみたいです。イベントは設置されている位置をダブルクリックした際に再び描画されますが、マップチップは一度起動し直して完全に読み込めば表示されます(マップチップが表示されなくともデータ自体は問題ありません)。

開いている他のプログラムを閉じるか、常駐しているプログラムを減らすなどの軽量化で改善されると思います。
No.175   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/10/02 21:55
 ななし
 ID:rrLrgdrp318
>>174
質問は質問スレッドで
No.174   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/10/02 19:52
 N
 ID:rrepiF843
なぜか、マップを編集してそのマップに行ったら移動できなくなりました。 これはどういう意味でしょうか?
No.173   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/09/29 21:22
 delta
 ID:reWrLrre307
こんばんわ、はじめまして。
とても素敵なツールなので
「◆ウディタ講座(Ver2用)」で勉強しようとしたのですが、
【マップエディタ】にて
「マップチップ」の「オートタイルの一部(kabe-ue1.png,kusa1-kusa2.png)がエディット画面で表示されない」
状態でまともにマップが作れず先に進めない状態です。

エディット上での"見た目"は消しゴムと同様の挙動なのですが、
「テストプレイ」を実行すると普通に表示されます。

エディタ側なのかサンプルの問題なのか分からなかったので、
念の為該当のpngをPhotoShopCS6で保存し直したり、
マップチップを再設定してみたりしましたが、
状況は改善されませんでした。

画像を添付致しましたのでご参考にして下されば幸いです。

[発生環境]
OS:Windows7 pro 64bit
メモリ:32GB
CPU:i7-2600K 3.40GHz
DXVer:DirectX 11
GPU:GeForce GTX 560 Ti

何か他にご情報が必要でしたら追記致しますので、
今後とも宜しくお願い致します。
添付ファイルあり20130929_2122_34_1.jpg

添付ファイルあり20130929_2122_34_2.jpg

添付ファイルあり20130929_2122_34_3.jpg

No.172   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/09/26 14:55
 だし汁
 ID:rgiFOWe341
すみません。↓の件ですが自己解決しました。スレを汚してしまい申し訳ありませんでした。
No.171   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/09/26 04:43
 だし汁
 ID:rgiFOWe341
何処に書けばいいのか分かりませんでしたので、ここに書きます。
作成したゲームに添付されているconfig.exeの設定の中に処理の重さの項目があるのですが、変更して適用でOKで終了し、ゲームを始めると自動で高スペック向けに変更されます。その状態で終了し、config.exeを起動し、設定を確認すると設定が変更されてます。自動で変更をしない設定があるのかがよく分かりませんでしたので、ここに書きます。
No.170   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/09/21 18:44
 
 ID:ergrrWeeF332
こんばんは、
イベントコマンド 【サウンド】の
「ファイル名で指定」して「メモリから手動解放(SEのみ)」
を実行すると、以後同じファイルを「ファイル名で指定」で
呼び出して再生してもメモリにロードされるだけで
音を再生してくれなくなります。
通常再生では上記の処理を行った後でも
問題なくファイル再生(音が出ます)できます。
No.169   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/09/21 04:48
 茅野
 ID:reeOrer566
ユーザーデータベースで敵データの設定を変更しても
コモンイベントのランダムエンカウント処理などで
選択する敵データに設定が反映されません
No.168   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/09/17 21:14
 SSR
 ID:errrLF233
エディタにて、フィールドマップ(256x256)上にイベントアイコンが表示されません。

発生データ(dataフォルダ)をアップしました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4504545.zip.html
パスワード:wolf

発生環境
 ・以下の2環境で発生確認
  - Win7 64bit SP1 (メモリ8G)
  - WinXP SP3 (メモリ6G)
 ・Editor.exe Version 2.10[2013/8/7]

再現手順
 ・Editor.exeを起動
 ・マップ選択ウィンドウで「0:フィールド」を選択
  →当該マップの座標(0,0)にイベントを貼り付けているが、表示されません。
   あくまでエディタ上の表示の問題であり、実行すると座標(0,0)でイベント発生はします。

詳細情報
 ・エディタ起動時の初期表示を「0:フィールド」にすると、ごくたまに表示される時があります。
 ・マップサイズを200x200に減らすと、かなりの確率で表示されるようになります。
 ・マップサイズを300x300に増やすと、イベントだけでなくレイヤー2や3のマップチップも表示されない時があります。
No.167   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/09/15 17:06
 クロァJ [URL]
 ID:rgiFOLF365
Ver2.10最新版
状態設定の行動制限にて
「ランダム敵にコマンド」の状態異常を使用すると
敵の場合は敵パーティを攻撃し、
味方の場合は技能コードが-1になりなにもしなくなる不具合がありました。

参考までに不具合を修正したcommonファイルを添付しておきます。 コメントのある部分が修正箇所です。
添付ファイルあり20130915_1706_34_1.zip
No.166   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/09/15 15:19
 リビュー
 ID:FiOLde703
Ver2.10最新版にて、
3Dモードかつオートタイルが画面内に一定数以上(?)表示されている際に画面に時々チラつきが発生いたします。

【Ver2.10、2013年03月17日22時版】、及びその以前は発生していませんでした。

OS:WinXP Professional SP3
グラフィックチップ:Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family
ノートPCです。

スクリーンショットを連打して何とか撮影した画像も添付しておきます。
添付ファイルあり20130915_1519_55_1.png

添付ファイルあり20130915_1519_55_2.png

No.165   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/09/06 20:56
 y
 ID:eeerLdgi374
はじめまして。
基本システム 2.10 のバグを発見しましたので報告いたします。

○"[-2]:全回復[死亡抜き]" のアイテムを戦闘中に使うと死亡が回復する不具合

【基本システムVer2.10説明書】に、
▼ ・アイテムの「回復するステータス状態」が「[-2]全回復[死亡抜き]」でも戦闘不能が
▼  回復してしまうバグを修正[コモン118/168,172行目]
とありますが、移動中に使った場合でしか修正されていません。
調査の結果、コモンEv 165 「X[戦]┗単体処理」の以下の行に挿入されている、コモンEv に与える入力の値に誤りがあるのが原因だと判明しました(行番号は "(空データ[基本システム入り])" のデータを導入したばかりの状態での値です)。

コモンEv 165 「X[戦]┗単体処理」の 105, 120, 135 行目
誤) | | | | | |■イベントの挿入[名]: ["X[戦]状態付与/消去"] <コモンEv 137> / CSelf2[対象スロット(単)] / -1:全て消去(強制) / 0:消去 / 1:メッセージ有り
正) | | | | | |■イベントの挿入[名]: ["X[戦]状態付与/消去"] <コモンEv 137> / CSelf2[対象スロット(単)] / -2:全て消去(全回復時対象のみ) / 0:消去 / 1:メッセージ有り

コモンEv 165 「X[戦]┗単体処理」の 108, 123, 138 行目
誤) | | | | | |■イベントの挿入[名]: ["X[戦]状態付与/消去"] <コモンEv 137> / CSelf2[対象スロット(単)] / -2:全て消去(全回復時対象のみ) / 0:消去 / 1:メッセージ有り
正) | | | | | |■イベントの挿入[名]: ["X[戦]状態付与/消去"] <コモンEv 137> / CSelf2[対象スロット(単)] / -3:全て消去(死亡除く全回復時対象) / 0:消去 / 1:メッセージ有り

このように修正することにより、アイテムの [-3]:全回復[死亡込み] と [-2]:全回復[死亡抜き] の効果が正常に反映されるようになります。

○HP・SPの%(割合) を維持して変身すると敵の HP がおかしくなる不具合

udbタイプ9 の項目 24 "変身オプション" を "[2]HP・SPの%そのまま" に設定して変身させると、HP が急激に減少したり、HP が 0 のまま生き残ったりする現象が発生します。
調査の結果、コモンEv 168 「X[戦]変身判定」の以下の行で、呼び出すコモンEvに誤りがあることが判明しました。

コモンEv 168 「X[戦]変身判定」の 121 行目
誤) | |■イベントの挿入[名]: CSelf43[最大HP] = ["X[移]パラメータ取得"] <コモンEv 71> / CSelf0[対象スロット] / 20:最大HP
正) | |■イベントの挿入[名]: CSelf43[最大HP] = ["X[戦]パラメータ取得"] <コモンEv 136> / CSelf0[対象スロット] / 20:最大HP

コモンEv 168 「X[戦]変身判定」の 122 行目
誤) | |■イベントの挿入[名]: CSelf52[最大SP] = ["X[移]パラメータ取得"] <コモンEv 71> / CSelf0[対象スロット] / 21:最大SP
正) | |■イベントの挿入[名]: CSelf52[最大SP] = ["X[戦]パラメータ取得"] <コモンEv 136> / CSelf0[対象スロット] / 21:最大SP

このように修正することにより、変身前と変身後で、正しく HP・SPの%(割合) を維持することができるようになります。

また、変身実行後に CSelf43[最大HP] が 0 になる可能性があります。この場合に、HP が 0 になったまま生き残る現象が発生します。
変身後に HP が 0 以下になった場合は HP を 1 にするように、以下の条件分岐を追加することで、この現象を回避できます。

| |■条件分岐(変数): 【1】CSelf43[最大HP] が 0以下
| |-◇分岐: 【1】 [ CSelf43[最大HP] が 0以下 ]の場合↓
| | |■変数操作: CSelf43[最大HP] = 1 + 0
| | |■
| |◇分岐終了◇

資料として、コモンイベントエディタのスクリーンショットと、.common ファイルを添付いたします(zip で圧縮してあります)。
.common ファイルでは、該当の部分に特殊チェックポイントを挿入してあります。
添付ファイルあり20130906_2056_51_1.zip
No.164   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/09/06 16:08
 moku
 ID:reWerWrri317
ver2.10 新規マップ作成するとフリーズします

フルパッケージをダウンロード後、Dataを(完全初期状態データ)のものと入れ替え
エディタを開いて、マップ選択ウィンドウで右クリック、新規作成しようとするとエディタがフリーズします
フリーズ後一度閉じてエディタを開くときちんとマップが作られているようです

また、マップ選択ウィンドウでそのまま(何も選択していない状態で)右クリックして新規作成ではなく、
マップ0を選択してから作成するとフリーズせずにマップが作れます
No.163   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/09/04 00:42
 雪見大介 [URL]
 ID:eerrdrOd336
お疲れ様です。

ELECOM社製のJC-U2410TBKというコントローラーが、
ウディタでは作動しないようです。
http://okbigri.sakura.ne.jp/cgi-bin/2gou_bbs/bbs.cgi
No.162   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/08/29 16:00
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
新たなバグ報告ありがとうございます、2.11修正時に対応させていただきます。

>>160
これまでの仕様がDXライブラリのバグだったのか、
それとも現状のが正式な仕様変更なのか分かっていないのもあるのですが、
SEが同時再生でうるさくなりすぎる問題などを加味すると、
デフォルトは「重なった音を打ち消す」ように固定したほうが良いかもしれないと考えています。
あまり仕様がブレるようならゲーム基本設定に両者選択可能にするオプションを追加する予定ですので、今のところは現状の仕様に合わせて開発なさってください。

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