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バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2016/11/22 19:05

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.101   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/25 01:04
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
>>99 データありがとうございます! これを元に次回更新時に修正させていただきます。

>>100 ウディタで使用しているDXライブラリの最新バージョンではサウンド周りにかなり大規模な修正が入ったそうなので、おそらくその影響だと思います。
 また元の仕様を再現できるか調べてみたいと思います。この現象についても更新履歴に追加させていただきます。
No.100   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/25 00:45
 Strayひろま
 ID:reLepe620
更新お疲れ様です!
ご多忙なところ申し訳ないですが、
バグかどうかはわからないものの新2.10Verにおいて
気になった所を1点見つけましたので報告させて頂きます。

・SEの挙動が旧版と異なる
音を連続して鳴らせた場合に、旧Ver(3/17Ver)ではそのまま回数の音が再生されますが、新Verでは音が重なった時に前回の音を打ち消して再生されているようです。

実際に確認したコマンド文は以下の通りです

■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 0 + 0
■回数付きループ [ 5 ]回
|■変数操作: このEvのセルフ変数0 += 5 + 0
|■サウンド:SE ファイル[SystemFile/[SE]Get.ogg] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:このEvのセルフ変数0フレーム
|■
◇ループここまで◇◇

*[SE]Get.ogg は基本システムに同梱されているものです。

Win7 64bit環境で確認しましたが、
確認をとって頂いた知人の話によるとPCによっても変わるようです。

お時間のある時にでも一度確認を取っていただければ幸いです。
以上よろしくお願いいたします。
No.99   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/25 00:07
 リック
 ID:riFrpLrLr238
>>96,97です

実験用に作ったデータなので簡略化された状態です。
マップ端の一部の下レイヤーに移動不可能なチップを置いています。
画面右下の表示が今いる場所と移動可能状態です。

http://ux.getuploader.com/CatRick7364/download/3/%E5%AE%9F%E9%A8%93%E7%94%A8.zip
念のためパスをかけています。パスは「wolfEditor」です。
お手数をおかけして大変申し訳ございません。
No.98   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/24 22:31
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年07月24日22時版】 に更新しました!
 バグ報告、本当にありがとうございます。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta5.zip
[EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini5.zip

・最新版の文字列の置換で「A.png」→「AA.png」と変換するとフリーズするバグを修正

>>96-97
マップの当たり判定は内部処理が複雑な状況で、今回の範囲では対処できなさそうです、次回更新の項目に入れさせていただきます。
(おそらく、いじると新たなバグが出る可能性が極めて高いと思います)
もし可能でしたら、再現データをいただけると助かります。
No.97   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/24 20:12
 リック
 ID:riFrpLrLr238
大変失礼しました。追記です。
この現象はVer2.10、2013年03月17日22時版、
Ver2.10、2013年07月24日19時版にて確認しております。
それ以前のバージョンで発生するかは試しておりません。
No.96   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/24 20:09
 リック
 ID:riFrpLrLr238
更新お疲れ様です。
お忙しいとは存じますが、1つ気になったことを報告させていただきます。

「変数操作+」の指定位置の通行可能を取得する部分ですが、
下のレイヤーに通行不可のマップチップを、
上のレイヤーに1/4ずつで通行可能にさせたマップチップを置くと、
本来は通行可能(主人公がそこに移動できる)なのに変数操作+では通行不可である1を取得します。
下のレイヤーのマップチップを通行可能なものに替えると0が返ってきました。
この現象は1/4のうち右部分や下部分が通行可能である場合にのみ起きるようです。
No.95   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/24 19:27
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年07月24日19時版】 に更新しました!
 バグ報告、本当にありがとうございます。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta4.zip
[EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini4.zip


・【条件分岐(文字列)】 前回の修正で半角3文字の条件分岐のみ処理が正常に行われなかった不具合を修正

・【基本システム】 アイテムにある「回復するステータス状態」にて「[-2]全回復[死亡抜き]」でも戦闘不能が回復してしまうバグを修正[コモン118/168,172行目]

・【マップ選択ウィンドウ】 マップ削除時、Shiftを押しながらのファイルごと削除が機能していなかった不具合を修正
No.94   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/24 16:31
 老頭児
 ID:WgrdiOr740
マップツリーで右クリックから削除しようとした際、
Shiftを押しながら「はい」を選択する事でmpsファイルを削除できると説明が出ますが、
実行しても「ファイルアクセスエラーで削除に失敗しました」と出てmpsファイルの削除がされません。
No.93   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/24 08:20
 さんえる
 ID:WdregrWF814
更新お疲れ様です
今回基本システムRPGを制作していて
気になったバグが一点ありましたので報告させて頂きます

基本システムのアイテムにある「回復するステータス状態」
にて「[-2]全回復[死亡抜き]」を選択した場合でも
死亡にあたる状態異常(戦闘不能など)が回復されてしまうようです(バグ1)
基本システムの技能にある「[-2]全回復[死亡抜き]」を選択し
アイテムで技能を発動した場合 また技能を通常通り発動した場合は死亡抜きで問題なく動作しました(正常)

【Ver2.10ベータ、2013年07月23日20時版】にて確認しました
お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します
No.92   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/24 00:33
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年07月24日0時版】 に更新しました。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta3.zip
[EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini3.zip

>>91 条件分岐(文字列)で同様の症状が発生する件を修正しました


これでしばらく特に問題なければ正式版とする予定です。
No.91   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/23 21:48
 ひげ
 ID:eeiriird1037
更新お疲れ様です。
早速で申し訳ないのですが、文字列の置換や消去はしっかり直っていたのですが【条件分岐(文字列)】の【含む】の挙動は直っていないようです。>>8さんの例で言うと

■文字列操作:S0[] = "香辛料"
■条件分岐(文字): 【1】S0[] が "$" を含む
-◇分岐: 【1】 [ S0[] が "$" を含む ]の場合↓
|■
◇分岐終了◇

これが「含む」と判定されてしまうようです。
【Ver2.10ベータ、2013年07月23日20時版】で確認しました。
No.90   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/23 20:22
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年07月23日20時版】 に更新しました!
 バグ報告、本当にありがとうございます。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta2.zip
[EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini2.zip

>>89・【変数呼び出し値】 変数呼び出し値で主人公の影を変更しても反映されなかったのを修正
  また、マニュアルのほうも修正させていただきました。

・【暗号化】 暗号化処理を変更しました。最新版のエディターでゲームデータを作った場合は
   最新のGame.exeで動作させるようにしてください。
   また、過去の暗号化ゲームデータは最新のGame.exeでは動作しませんのでご了承ください。

・【F12 リセット】 テストプレイ中のみ、F12のリセットでメモリ内のグラフィックを全て消去・およびアイコンを再読込みするように修正

・【キャラ描画】 キャラの高さが1以上の場合は足下の半透明が効かなくなるように修正
         (これはジャンプ時にも適用されます)
No.89   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/23 16:27
 桟橋 錠珠 [URL]
 ID:rrLrprrd638
■主人公の影画像を変数呼び出し値で指定しても、すぐに0番(システム変数の値?)に戻ってしまうようです。(ver.2.02aで確認)
 この時、変数操作+で取得できるる影番号は、一瞬変数呼び出し値で指定した影番号になりました。sys36(主人公の影番号)はずっと0のままでした。

■Editorから見れるヘルプで、9100000+10*Y+X のXが5~の場合が抜けています。

■最後は要望なのですが、ヘルプとマニュアルに、変数呼び出し値で移動や向き変更ができることを書いていただけないでしょうか。
No.88   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/23 03:05
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年07月23日2時版】 に更新しました!
 ひとまず直せるものに対応中です。皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip
[EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

前のバージョン[3/17版]を使いたい人はこちらをご利用ください
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta20130317ver.zip
[EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini20130317ver.zip


・【文字列ピクチャ】 非常に特殊な条件下で起きる文字列ピクチャが原因のフリーズバグを修正
・【DB操作】「DBからCSVに書き出す」とき、データ数より大きな数字を指定するとエラーが出るバグを修正
・【変数操作+】「イベントの一時消去」を実行後、消去したイベントの位置に、変数操作+による対象位置のイベントIDを取得すると消去したはずのイベントIDが取得できるバグを修正。
>>8>>63-65 ・【文字列操作】文字コードのズレで置換・消去がうまく機能しない場合があったバグを修正
>>20-22 ・【イベント接触】並列指定の動作指定で、プレイヤーが拡張されたイベント接触範囲内に入っても起動しない現象を修正
>>24 ・【デバッグ機能】F8のデバッグデータ内、『読込スプライト』の文字表示位置がずれていたのを修正
>>26 ・【システム変数】 Sys71、72のマウス座標に、フルスクリーン後F4を押すと内部的にウィンドウ拡大率が変わってマウス座標が狂っていたバグを修正
>>53 SDBのBGMリストの「再生音量[%] 標準100」の数値を0にしたBGMを再生している状態で同じBGMを再生した後、BGM設定が「イベントに任せる」のマップへ場所移動を行うとBGMが急に再生されなくなる現象を修正。
>>55 ・【特殊文字】 2.10になって\. のウェイトが機能しなかったバグを修正
>>62 まれにゲームを閉じても音声が流れ続ける現象に気休め対策しました。



【Editor.exe】
・【DB操作】 特定条件下でタイプを切り替えるたびに「パラメータが間違っています」と表示される現象を修正
>>12 ・【ファイル選択】ファイル選択ウィンドウにて、ファイルがファイル名順に並んでいなかった現象を修正
>>17 【キー入力】 「キー入力受け付け」のキーボードの「特定キーのみ判定」で、キーコードのキー名表示が間違っていたのを修正
  ・キーコード183 【テンキー +】→【テンキー .】
  ・キーコード283 【Pause】→【PrtSc】
>>23 ・【コモンイベント】 文字列の入力指定において「文字列の手動入力」を使うと、内部的にコモンセルフ5が使用されていることになってしまうバグを修正
 (ただし、これが反映されるのは今後新たに入力したものに限られます)
>>24 ・【場所移動】 登録位置(システムDBから)を指定したものを編集すると、場所移動時オプション(トランジションの設定)の部分が空白になるバグを修正
>>30 変数呼び出し値の範囲が正確でなかったのを修正。
    例:1100540 を入れると【このEvのセルフ変数0】と出てしまう、など
>>34>>36 ・【コモンイベント】 コモンイベントをコピー→貼り付け後にCtrl+Shift+F6するとコモン番号がズレるバグを修正
>>50 ・【マップ描画・元に戻す】 新しいマップを作ってマップに変更を加え、「元に戻す」を押すと以前に編集していたマップがそのまま描かれるバグを修正
>>67 ・【ピクチャ】 自由変形で「移動」コマンドを入力したとき、コマンド一覧に本来機能しない角度・拡大率が表示されてしまっているバグを修正(自由変形コマンドでは内部の角度・拡大率は変化しません)
>拡大率や角度の内部値は(自由変形でない)通常モードでしか変更できない仕様です。Editorの表記が誤解をまねく原因になっていたので、自由変形モードの場合は角度や拡大率を表示しないように修正しました。
>>76 ・【コモンイベント】 数値入力・文字列入力が一つもないコマンドを編集すると、「結果」が指定されていても「<どこにも代入しない>」に変わってしまうバグを修正
>>79-80 TileSetData.datの容量が1MB前後になるとエラーが出るバグを修正
  また、チップが存在しない部分のデータをまっさらに削除するように修正



【基本システム】
>>7 特定条件で敵の変身機能を使うと敵グラフィックが飛んでいくバグを修正 [コモン168/135行]
>>42 「X[移]技能使用効果処理」にて意味のない行を削除 [コモン119/40行目のCself10=〜]


【その他】
>>9 特定のタイプに数値を格納するときだけ文字列エラーが出る
 >原因がまだ特定できていません。セーブデータ内に作られていた可変DBの0番がすでに【文字列】に設定されており、ゲーム開始後に【数値】変数に変わっていると起こりうる現象だと思うのですが、それ以外だと今のところ思いつかない状況です。

>>24 システムDBから座標を指定する場合、精密座標を指定することができないのは仕様?
 >はい、今のところ仕様です。

>>37 タグ取得の結果がバージョンによって違う
 >他のタグ取得処理の座標と得られる結果が食い違っていたので2.10で修正されました。
   最新版でゲームの基本設定で「旧2.02以前の挙動で動作」を選ぶと、以前通りの仕様で動作します。

>>78 想定通りに自由変形されない
 >ソフトウェアモードだとなめらかな自由変形でなく、3角形二つを合成したような自由変形になってしまうためのようです。どうやらDXライブラリ側の仕様のようです。
  3Dモードならばおそらく想定通りに表示されると思います。


【マニュアル修正】
>>4 仕様ですので、イベント設定でマップチップ指定だと影グラフィックが表示されないことをマニュアルに追加しました。
>>43 透過指定していないマップチップが表示されなくなる現象について
 >フルカラーについては状況が分からなかったので助かりました、情報ありがとうございます、マニュアルにその件について追加しておきました。
>>81 誤字を修正しました。
>>67 拡大率や角度の内部値は(自由変形でない)通常モードでしか変更できない仕様です。Editorの表記が誤解をまねく原因になっていたので、自由変形モードの場合は角度や拡大率を表示しないように修正しました。
  また、マニュアルにも拡大率と角度は通常座標モードで指定した値がそのまま使われることを記載しておきました。
----------------------------------
皆さまのバグ報告、いつも誠にありがとうございます!
No.86   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/22 20:04
 ああああ
 ID:rrdeOrrFL234
すみません、そうでした。
ご迷惑をかけて申しわけない。

素早い返信、ありがとうございます。
No.85   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/21 18:05
 ななし
 ID:rrLrgdrp318
>>84
それは仕様であってバグじゃないと思います
通行設定は上部のレイヤーの設定の方が優先されます
柵のチップの通行設定が基本△の下半分は×となっていると予想されますが
いかがでしょうか
No.84   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/21 17:24
 ああああ
 ID:rrdeOrrFL234
バグと言ってよいのかどうか些細なものですが、
崖のすぐ下にチップ(この柵だけかも?)を配置すると
登っていない状態であっても、そこから半歩だけ登れるようです。

画像@(登っていない状態)
からそのまま下へ進むと画像Aのように
登ったように見える状態になります。
そこから横へ移動すると画像Bのような状態に。
ただ、この状態は登ったように「見える」だけで、
実際にそのまま下には行けない模様。
登ったように見える状態から元いた位置に戻るには
入ったところからまた昇れば行けるようです。
添付ファイルあり20130721_1724_07_1.PNG

添付ファイルあり20130721_1724_07_2.PNG

添付ファイルあり20130721_1724_07_3.PNG

No.83   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/08 08:51
 K
 ID:Frerig1395
いつもWOLF RPGエディターを利用させていただきありがとうございます。

タイルセット設定についてさらに検証してみましたところ、
不具合か仕様かは分からないのですが、
新たに一つ発見がありましたので報告します。

タイルセットに登録された画像の縦サイズを、
登録画像が変更されても保持し続けてしまう現象です。
具体的に説明しますと、縦10000pixの基本タイルセット画像を登録後、
縦1000pixの画像に変更、再登録したとしても、
TileSetData.datの中には、縦10000pix分のデータ領域が
確保され続けてしまうということです。

@[基本タイルセットファイル]に縦10000pixのpngを登録します。
 そうするとタイルセット設定の画面には、
 オートタイル縦2マス+基本タイル縦250マスが表示されます。

A次に、縦1000pixのpngに変更します。
 そうすると下部9000pix分は、タイルセット設定の画面的には消えて、
 画面上は、オートタイル縦2マス+基本タイル縦25マスが表示されています。

Bしかし内部的には縦250マスが保持されているようで、
 タイルセットには既に存在しない箇所の当たり判定が、
 すでにエディットしてあるマップ上に残っていたりします。
 狙いとしてはTileSetData.datの容量を減らして、
 タイルセットを追加したかったのですが、
 TileSetData.datの容量に変化はみられませんでした。

 画像の変更ミス等による
 当たり判定の消失を防ぐ処置なのかもしれませんが、
 前回のレスで報告させていただいたように、
 TileSetData.datの容量的な上限がある関係で、
 既に存在しない領域のデータを確保し続けてしまうのが
 辛い場面がありました。
 もし可能であればなのですが、
 救済として、タイルセット設定内に、
 表示されていない領域のデータを、
 全破棄するボタンなどをつけて頂けると助かります。
No.82   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/07/01 09:48
 K
 ID:FrerigL863
レス番79,80のタイルセット設定の件ですが、
もう少し検証してみました。

@PCを高スペックマシンに変更してみました。
 強制終了はなくなりましたが、更新ボタンを何度押しても、
 更新が反映されませんでした。
 具体的には、更新ボタンの文字が黒い状態=押下可能状態で、
 更新ボタンをクリックしても、ボタンの文字は黒いまま。
 仕方なくOKを押して再度タイルセット設定を開くと、
 更新されていないという状態です。

Aマップチップのpngの容量を減らしてみました。
 減色ツールを使ってマップで使用されているpngの容量を、
 3分の1程度に減らしてみましたが、
 やはりTileSetData.datが1,004KBになったあたりで
 同様の不具合が発生しました。
 このことから、素材の容量が原因ではなく、
 TileSetData.datの設定に上限があるのではと考察します。

Bタイルセット設定の空データ数で検証してみました。
 タイルセット設定を初期状態にし、
 データ数の限界をしらべたところ、
 4781ではOKで、4782以上のデータ数では、
 更新ボタンを押しても更新されない不具合が再現されました。
 その時のTileSetData.datの容量が、
 やはり1,004KBでした。
(プロパティから見たサイズは0.97 MB (1,027,931 バイト)でした)
 素材が不要で、データ数を変更するだけですので
 開発者様の方でも再現がしやすいかと思います。
 こちらでも2台のPCで試しましたが、
 どちらでも症状が発生しました。

-----------------検証環境について---------------------
使用OS windowsXP SP3
windows7 ProfessionalSP1 64bit

利用ウディタver 2.02と2.10 両方で症状発生。

ゲーム画面サイズ 320/640/800 すべてで症状発生。

どのバージョン、どの画面サイズでも、
タイルセット設定の空データ数4781=○ 4782=× となりました。
----------------------------------------------------

最後に訂正します。
No.80のレスのアンカ間違ってました。
正しくは>>79です。
No.81   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/06/30 13:50
 
 ID:ergrrWeeF332
こんばんは、マニュアルの誤字を発見しました。
□メインウィンドの操作 → マップ選択 の一番下に、
「昨日は右クリックメニューから選択するのと同等です。」
と書いてありますが、"昨日→機能"の間違いでは無いでしょうか。
これでも意味は一応通じますが、理解は難しいかと思われます。
仕様でしたらば悪しからず。

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