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バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2016/11/22 19:05

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.20   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/06 11:52
 B
 ID:WgrggeF809
バグ報告です。

サンプルゲーム・自作ゲームで確認しました。
マップイベントで
イベント接触・接触範囲拡張X8 Y6として作成し
内容を 文章の表示:テスト
とします。(これをEV0とします)
そしてもう一つイベントを作り並列実行にします
内容は 動作指定:主人公/上 にします。(これをEV1とします)
最後にゲーム開始位置を設定するのですが、設定してテストプレイをすると
EV1によって主人公がEV0の接触範囲内に当たっても テスト と出ないのですが、EV0の本体に当たると テスト と出てしまいます。
Ver2.10ベータ、2013年02月22日1時版と2.02a番で確認しました。
毎回発生します。
EV0・EV1ともに画像は無しです。
またEV0はプレイヤー接触でも発生します
No.19   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/29 18:58
 シクテア
 ID:erieWOrd890
>>18

あれ?なんか勘違いしてたみたいです…。
解決しました。すみません。
No.18   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/29 17:29
 ピッコロ [URL]
 ID:rOO278
>>14

 イベントにまかせるということは、BGMを変更するイベントを
用意しなければ、何もしないということでしょう。
 だから、それで正常だと思われます。

 もしイベントを用意していて、BGMが変わらないのなら、BマップからAマップに移動したときにそのイベントは起動しなかったのでしょう。
No.17   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/29 04:51
 jeekza
 ID:eerWgei440
「キー入力受け付け」のキーボードの「特定キーのみ判定」で、キーコードのキー名表示が間違っているものがあります。

・キーコード183 【テンキー +】→【テンキー .】
・キーコード283 【Pause】→【PrtSc】
と思われます。



>>15
それは正常だと思います。
パーティ(主人公)画像はキャラチップ規格でなければならないため、タイルセットのマップチップはパーティ画像として選択できなくなっているのでしょう。
ゲームの基本設定→初期主人公画像でも同じく表示されませんから。
No.16   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/28 23:05
 カイト
 ID:rgeeLdeL360
ver2にてキャラの動きがおかしいです上を押してるのに動かなかったり方向キーの方に動いてくれません
No.15   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/28 17:37
 レモン
 ID:eieeeLer436(海外)
既出かどうか分かりませんが、パーティー画像の変更で、
ファイルを選択するとき、タイルセットを選択しても
何も表示されていません。
2.02αでも2.10βでも確認済みです
No.14   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/27 22:38
 シクテア
 ID:erieWOrd890
開発お疲れ様です。
Ver2.02aにて、マップBGMのバグ?仕様?について。

マップ設定でBGM番号を [-2]:イベントに任せる にしてある状態(マップAとします)で、
イベントでBGMを変更した他のマップ(マップBとします)からマップAに移動すると
元々マップBに設定してあるBGMが流れてしまいます。

「イベントに任せる」設定にするなら、この場合
イベントで変更したBGMのままであるべきだと思うんですが、いかがでしょう?
No.13   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/27 20:18
 フィリップ
 ID:rgOpprdg360
>>10
これは失礼。強制終了は起動させた瞬間です。
GAMEそのものはきどうできるんですが・・・
中身はわけあってお見せできません(版権データがあるため。)
No.12   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/26 20:07
 Jupika
 ID:rrFFpeL180
いつも開発お疲れ様です。バグではないですがミスと思われる部分を報告させて頂きます。
ウディタVer.2.02にて発見、ウディタVer.2.10βの本日現在の最新版でも確認しました。

イベントコマンドやマップの基本設定などでBGMを直接選択する場合、ファイルの並び順はファイルの種類で降順に並んでいますが、DBの特殊設定でファイルを選択する場合だとファイル名昇順で並んでしまっています。

ご確認宜しくお願いします。
添付ファイルあり20130326_2007_59_1.png

添付ファイルあり20130326_2007_59_2.png

No.11   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/26 12:49
 バイト
 ID:reFreLe1049
>>10
説明が不十分だと思います
どういう状態で発生したかを書かないと直しようも答えようもないと思います
No.10   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/25 14:52
 フィリップ
 ID:rgOpprdg360
「問題が発生したため、WOLF RPGエディターを終了します。不便をおかけして申し訳ありません。」
↑必ずこうなってしまいます。なぜでしょう・・・
これはPC側の問題でしょうか?
これではゲームを作成できなくて、どうしようもないのでどうにかなりませんか?初心者ですみません
No.9   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/24 19:34
 ベルビィ [URL]
 ID:riFrpOr277
既出かどうかわからないのですがバグ報告いたします
コモンイベントにて可変データベースのタイプ1のデータ0の0項目目に数値を代入しようとしたところ
文字列を格納すべき場所に変数を代入しようとしました
と表示されます
データ0の0項目目は文字列ではありません
データ1の0項目目もデータ2の0項目目も同じようにエラーを吐きました
しかしタイプ0のデータ0の0項目目に代入してもエラーは吐きませんでした
ほかのデータの0項目目も吐きませんでした
私のほうのミスではないかと疑いましたが
そうでないようなので報告いたします
添付ファイルあり20130324_1919_56_1.png

添付ファイルあり20130324_1919_56_2.png

No.8   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/23 15:18
 ななし
 ID:eeOerprOe424
文字列操作でのバグを発見しました
Ver2.02aで発見 【Ver2.10、2013年03月17日22時版】でも検証済み

■文字列操作:S0[[サンプル]一時文字列] =<から文字列を置換> "$" → ""
としたところ、
同じ文字列変数の中にある「香辛料」という単語がバグりました

JISの文字コードで「$」は「8190」です
「香」「辛」「料」は「8D81」「9068」「97BF」ですので
8D“8190”68 97BF となり、「8190(=$)」が含まれているので、
その部分が置換されてしまっているようです
No.7   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/20 15:31
 海鮮
 ID:rgiegrd406
質問スレから、恐らくバグではないかと指摘をいただいたので、バグ報告失礼いたします。
「変身イベントを利用した、戦闘中のイベントについて」というスレッドからです。
敵が指定したターン後に変身する機能を使い、”味方や敵が新たに参戦するイベント”を組んだところ、変身した敵のグラフィックがあらぬ方向に飛んでしまうという現象です。
(画面から消えたり、主人公のキャラクター欄に敵グラフィックがのっかったりしました)

基本システムの168番「変身判定」の135行目に、「敵キャラ座標算出_Cself0[対象スロット]」の呼び出しが抜けていると、ピッコロ様からご指摘を頂きました。
それを挿入してみた所、敵のグラフィックがおかしくなることはなくなったので、間違っていないと思います。
それでは失礼します。
No.6   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/18 21:59
 ピィアィ
 ID:eerOWerL432
>>3
IMEをMicrosoft IMEにすると無事日本語化できました。

使用環境はWindows7 64bitで使用IMEはBaidu IMEでした。
古いデータ(2011年11月22日_21:10版)等ではBaidu IMEが使えて、最近のものにしたら突然使えなくなったのでバグだと早とちりしてました…。
No.5   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/18 17:05
 バイト
 ID:reFreLe1049
前回のバージョンにてテストプレイ時にデータを更新
(F11のやつ)
更新するとセーブ禁止が解除されてしまいセーブ可能になってしまうバグを見つけました
発生確率はわかりませんがこれまでにも何度か起こっています
最新版の修正に書かれていないので報告させていただきました

それと最新版でマップ移動すると音楽が消えてしまうバグをみつけました
発生条件は移動先と移動元のマップに設定されている音楽が同じ場合のようです
予想ですがマップ移動以外でも続けて同じ曲を流すと起こりそうです
またMP3の形式で再生すると同じのを流さなくても鳴らなくなります
音のバグはF11を押すと治りますがテストプレイ専用の機能ですしまた入り直すと同様の状態になります
No.4   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/18 00:27
 雪雹 ◆FOlLVX [URL]
 ID:rrFgreL870
バグ報告させていただきます。

イベントのページを変えた際に
影グラフィックが変更されなかったので
おかしいと思い調べてみたところ
どうやらマップチップ指定でイベント(ページ)の画像を設定していると
影グラフィックの指定が適用されないようです。

最新版(2013年03月17日22時版)で確認しました。
原因調査と修正をお願いします。
No.3   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/17 22:58
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年03月17日22時版】 に更新しました!
 皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip
[EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

【Editor】
>>502 表記を「仲間の車間距離(1あたり1歩)」に修正しました。
・Game.datとTileset.datの暗号化を解除しました。

【Game】
・【システム変数】 BGM音量補正が0でも、MIDI切り替わり時に微妙に小さい音が鳴るバグを修正

・【Config】 ConfigでBGMオフにしてセーブし、ロードすると次回再開時に
       音声ファイル読込エラーが出てファイル「Data/」がないと表示される現象を修正
       (ただし今のところ、途中でConfigのBGMをオンにしても次開始時にはすぐBGMは鳴りません)

・【マップ設定】 BGMがファイル指定されたマップと、BGMが0番以上に指定されたマップを行き来したとき、システム変数のBGM音量がおかしくなったり、その後に音量補正を入力するとおかしくなる現象を修正。

>>490 音楽の再生時間が最初からずれる?
データありがとうございます。50回くらいやってみたのですが、Windows7 64bit環境では
いただいたデータでそれらしい現象が再現できませんでした。
今後も調査してみますが、直せるかはちょっと分かりません。

>>496 移動幅1マスのとき、すり抜けのイベント接触イベントによって主人公を移動させるイベントを組むと
   移動に動いたのにイベントが起動してしまうバグを修正しました。
   ただ、もしかするとこの副作用によって他の部分に問題が発生しているかもしれません。
   何か見つけた方はご連絡いただけますと幸いです。

>>1 Windows7 64bit環境で実行してみたのですが、そういった現象を確認できませんでした。
   使用できない環境などあるかもしれませんので、参考に、
   環境や使用しているIMEについて詳しく教えていただけますと幸いです。

>>2 それに関しては、どちらもオリジナル版の正式仕様とさせていただいております。
   もしできそうなら、ぜひ改造にチャレンジしてみてください。
   (もしかすると、コモン集にそういった指定の拡張を行えるコモンがあるかもしれません)
No.2   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/15 01:20
 らい
 ID:rrOrLFre623
バグ……ではないのですが、
基本システム2のおかしなところを見つけました。

サンプルゲームにある技能[隠れる]ですが、
最後の1人となった時に隠れた状態でいると、
敵の攻撃対象に入りませんでした。
ミスの表記自体が出ていないので、対象を見失っているんだと思います。

これでは無敵になってしまいます。

また、全体攻撃が[攻撃が集中]の状態に対し単体攻撃となってしまいます。
これも合わせて改善した方が良いのではないでしょうか。
No.1   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/03/14 19:21
 ピィアィ
 ID:eerOWerL432
【Ver2.10ベータ、2013年02月22日1時版】にて
文字列操作のキーボード入力でかな入力ができませんでした

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