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バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2016/11/22 19:05

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.402   Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2016/11/23 23:33
 asahimeri [URL]
 ID:rrOrWdrdL242
自分の環境ではウィンドウを拡大した時に右側が拡大されず、隠れてしまいます。

自分の環境
Windows 10 Pro 64bit
ディスプレイ 1280x1080
ウディタ ver2.20b3 解像度設定(1280x720)
添付ファイルあり20161123_2333_05_1.png

添付ファイルあり20161123_2333_05_2.png

No.401   Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2016/11/23 22:12
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
2.20以降のバグなので報告します。

320*240の時、メッセージのポーズカーソルの画像が表示されていません。

他掲載の画像は640*480と800*600です。
恐らく拡大率のせいだと思われます。
添付ファイルあり20161123_2212_58_1.png

添付ファイルあり20161123_2212_58_2.png

添付ファイルあり20161123_2212_58_3.png

No.400   Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2016/11/23 20:58
 ぴぽ [URL]
 ID:rrWFWde230
修正作業お疲れ様です。

バグではないのですが、
【Ver2.20 beta3(2016/11/22 20:30版)】に同梱されている「Ver2.20更新履歴.txt」等の下記の記述。

*****
・【システム変数】システム変数「Sys166:画面サイズX」、「Sys167:画面サイズY」を追加。
         ゲームの画面サイズを返します。
*****

Sys166 → Sys116
Sys167 → Sys117

がエディタ上で表示されている内容になっています。

ご確認よろしくお願いします。
No.399   Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2016/11/24 12:51
 SmokingWOLF
 ID:Frrde676
【Ver2.20 beta3(2016/11/22 20:30版)】をアップしました!
 必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta3A.zip

[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini3A.zip

------------
<11/23の20時更新 beta3> いただいたバグ情報に対応してみました。

・Game:待機アニメのあるキャラグラフィック(末尾T)→待機アニメのないキャラグラフィックに切り替えると、キャラ画像が乱れるバグ修正。

・Game:画面サイズを変更してゲーム制作をする際、ピクチャ詳細一覧の表記の『ピクチャ表示の赤枠位置』がズレを起こしていたのを修正。

・Game:フォグのループがおかしくなっていたバグを修正

・Game:「Ver2.20以降の挙動」のみで有効な処理としてフォントサイズの限界を最大999まで解放しました。

・Editor:ゲームの初期位置を設定した直後やマップをイベント削除した直後など、一部の操作を行うとシステムDBウィンドウやマップイベントウィンドウが勝手に表示されてしまうバグを修正。

・Editor:「DB操作」で「項目名取得[文字]」にチェックを入れると内部的な項目番号が常に0になってしまうバグを修正

・書き忘れ:ドラッグすることで自由にゲームウィンドウサイズが変更できるのを変更点に書いてなかったので【新機能】に追記


>>397 起動直後に決定などのキーが効かない、アクティブにし直すといける
 こちらの環境もWindows10 Home、64bitなのですが、残念ながら同じ症状を再現することができませんでした。
 可能性的に、お使いの環境にインストールされている何らかのソフト、あるいは設定の影響も考えられそうな気がしています(セキュリティソフトやWindows側の何らかの設定など)
 他の方でもいいので、同じ症状が出たが直せた、という方がいらっしゃいましたら情報をいただけますと助かります。

------

↓の添付txtにVer2.20+β修正分の全ての更新点が記載されています。
添付ファイルあり20161123_2038_41_1.txt
No.398   Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2016/11/23 18:23
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
2.20βで発生したバグです。

『イベントコマンド入力』で『項目番号』にcself変数を入れて『入力』ボタンを押しても強制的に『0』に変換されるバグがあります(項目名取得[文字]にチェック)

これは『イベントコマンドの修正』でも修正できません。


2.20以前のバージョンで作った上記の処理を含めたコモンを読込してもこの形にはなりません。

『2.20βで、項目名取得[文字]の処理を入力・修正をしたら発生します』
添付ファイルあり20161123_1814_05_1.png

添付ファイルあり20161123_1814_05_2.png

No.397   Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2016/11/23 14:58
 Mayura
 ID:FidLe769
更新お疲れ様です。
バグというか動作検証のご報告です。

■使用Ver:2.20ベータ2(フル、ミニ)
■使用OS:Windows10 64bit

Win10(64bit)ではVer2.10は正常に動いていましたが、
Ver2.20ベータ2は決定キー(Enter、スペース、Z)が
無反応でゲームスタート、文章送りできませんでした。
一度ウィンドウを非アクティブにしてGame.exeウィンドウに戻ると
キー打鍵が判定されるようです。
十字キー、Escキー他はだいたい正常に動きました。
また互換性なし、あり(Win7,8,Vista指定)でも同様の動きでした。
DLページには動作OSにWin10がなかったので、
要望スレと悩みましたが為念ご報告まで。
No.396   Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2016/11/23 11:15
 y
 ID:FrrerL1165
更新作業お疲れ様です。
Ver2.20βにて、一件バグを報告いたします。

フォグについてですが、ループが正常に機能していないのか正しく表示されないようです。
以前のバージョンでは正しく表示されたので、おそらくver2.20以降のバグだと思われます。
(動作環境はWindowd7 32bitです。)
なお、32×32の640×480、16×16の320×240で正常表示されないのを確認しています。それ以外は試していないので不明です。

現状、フォグ機能が全く使えなくなってしまっているので、ご対応いただければと思います。
よろしくお願いします。
No.395   Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2016/11/23 03:31
 くろねこ主任
 ID:rOOeiOer884
更新ありがとうございます!

Ver.2.20beta2でバグを発見したため、報告します。

動作環境 Windowd7 32bit

マップ選択ウィンドウでマップを削除すると、正常には削除されるものの、
システムデータベースが出てきてしまいます
添付ファイルあり20161123_0331_26_1.png

No.394   Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2016/11/23 00:30
 ぴぽ [URL]
 ID:rrWFWde230
Ver2.20ベータの更新ありがとうございます!
わくわくする新機能とたくさんの修正お疲れ様でした!

不具合を1件報告させていただきます。
「Ver2.20ベータ2、2016年11月22日版フル」をダウンロードして、Windows7 64bitと32bitで確認しました。

マップエディタ上で「ゲーム開始位置に設定」を選択すると、勝手にシステムデータベースエディタ(描画途中っぽく白色の箇所があるもの)が開いてしまいます。

ご確認よろしくお願いします。
添付ファイルあり20161123_0030_42_1.jpg

No.393   Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2016/11/22 23:19
 やおさめ [URL]
 ID:reFrpprpW254
バグを発見したため、ご報告いたします。
【問題発生個所】ゲーム動作時(動作指定>グラフィック変更)
【障害内容】待機アニメのあるキャラグラフィック(末尾T)→待機アニメのないキャラグラフィックに切り替えると、画像が乱れる。
【再現手順】添付ファイルのマップイベントを作成/SDBを登録し、Game.exeを起動。以下の順番で選択肢を選択すると、再現できます。
 「ねこにする」→「うさぎにする」→「ねこにする」(←事象発生)
※サイトURL欄に事象のキャプチャURLを貼りました(Twitterへ飛びます)

環境は下記の通りです。
■使用バージョン:Ver2.20ベータ2、2016年11月22日版
■使用OS:Windows10
添付ファイルあり20161122_2319_19_1.png

添付ファイルあり20161122_2319_19_2.png

No.392   Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
 2016/11/22 22:27
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
バグか仕様かわかりませんが、画面サイズを変更してゲーム制作をするさいピクチャ詳細一覧の表記が『画面』と『ピクチャ表示の赤枠位置』がズレを起こしています。
添付ファイルあり20161122_2227_19_1.png

No.391   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2016/11/22 22:49
 SmokingWOLF
 ID:Frrde676
【Ver2.20ベータ2、2016年11月22日版】をアップしました! 必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。

 皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。再現方法が分からなかったバグなどもあるので、変わらず問題が発生するようでしたら再現できるデータなどいただけますと幸いです。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta2.zip

[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini2.zip

添付ファイルが更新履歴です。

------------
※11/22 20時にbeta2になりました。
・Game.exe:beta1でファイル名のアドレスに「\」が使えなくなっていたバグを修正
添付ファイルあり20161122_1904_38_1.txt
No.390   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2016/11/19 01:49
 ピッコロ
 ID:rirrerL326
>>389

 なるほど、2.20αのバグということですね。
しかし、自分が作者だとして基本システムを変更しないつもりなら、
Sys84を、タイルサイズにしますね。
画面サイズは、プレイヤーががF4で変更した場合に値が変わるもの
という前提なら画面サイズのSys変数をSys84以外につくるでしょう。
途中で変更できるものを、システム初期化用コモンで使用するのは、
危険なことです。

Sys84が読み取り専用でないなら、それはバグと言えるかもしれません。
No.389   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2016/11/16 19:21
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
>388

ウディタ2.10では、『ゲーム画面サイズ』+『タイルサイズ』が統一化されておりますが、ウディタ2.20では別で存在しています(ウディタ2.20はスレ373)

そして、今の2.20の現在状況は『ゲーム画面サイズ』の結果をSys84に入れてるわけではなく、『タイルサイズ』の結果をSys84に入れています。

サンプルゲームでバグが発生してないように見える理由は、
今現在、Sys84に代入すべき数値が誤値であるが、正値と同値であるからバグが起きてないだけです。

『タイルサイズ』(0=16*16、1=32*32、2=40*40)
『ゲーム画面のサイズ』(0=320*240、1=640*480、2=800*600)

サンプルゲームは両方とも0。
だから、『タイルサイズ』の結果変数から数値をとってもバグってないように見えるだけです。


上記の説明が理解不能であれば、2.20をサンプルゲームに導入して『ゲーム画面サイズ』だけを変更してからSys84の結果を参照してください。

『現状の2.20は、Sys84の挙動が異常なので画面サイズを変えて、それをSys84で変数操作を行おうとするとバグります』
添付ファイルあり20161116_1911_40_1.png

添付ファイルあり20161116_1911_40_2.png

添付ファイルあり20161116_1911_40_3.png

No.388   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2016/11/16 04:14
 ピッコロ
 ID:rirrerL326
>>386

「タイルサイズ」=「ゲーム基本設定のゲーム画面サイズ」
ということなら、それでいいのでは?

そうでないと基本システムコモン48「X[共]基本システム自動初期化」の処理が怪しくなります。
No.387   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2016/11/13 15:39
 はるキノコ
 ID:rgiWFLW281
タイルの判定を変えようとしてらタイルデーターが読み込めませんでしたってなりました
どうすればいいですか
No.386   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2016/11/13 11:29
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
Ver2.20α 2016/10/13版で確認されたバグだと思います。

『sys84:画面サイズ』の変数が『ゲーム画面サイズ』ではなく、『タイルサイズ』と連動しています。
No.385   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2016/11/13 11:14
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
>384の追記

発生条件はまだ未検証ですが、『一つ元に戻す』のボタンが『押せる状態』にもかかわらず、使用することができないことも確認しました。
No.384   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2016/11/12 12:40
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
Ver2.20α 2016/10/13版で確認されたバグです。

ウディタを起動し、『コモンイベントの設定』でどれかのコモンを選択し、『セルフ変数の使用状況』をクリックします。
その後、『設定完了』を押した場合、更新ボタンの挙動が2.10と2.20で違います(2.20がバグあり)

2.10では更新ボタンが『押せる状態』で押すと更新できますが、2.20では更新ボタンが『押せない状態』のままですが押すと更新できます。
添付ファイルあり20161112_1240_33_1.png

No.383   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2016/11/10 12:35
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
報告されてる様子がなかったので報告しておきます。

『結果を返す』で設定しているセルフ変数が、コモン内で使用されていないとき『セルフ変数使用状況』で『使用されてない状態』になっているのはバグでしょうか?

個人的にセルフ変数を動かすさいに、ゲームのバグの元になりそうなので報告しました。スレ違いであれば申し訳ありません。
添付ファイルあり20161110_1235_43_1.png

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