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要望スレッド その6
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2013/11/27 19:47

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望などをどうぞ。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。
貴重なご意見、いつも本当にありがとうございます。
(ただし、期待はなさないでください。スレッド内の案で実際に実装されたものは
 全書き込みのうち、5%にも満たないと思います)

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=88
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=95

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No.421   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/11/18 18:31
 コイル
 ID:epreprrg486
ウディタフルパッケージ同封の「WOLF RPGエディター マニュアル」への要望です。

長文になるのでテキストファイルにまとめました。
メモ的な書き方になっていますがご了承ください。
添付ファイルあり20191118_1831_03_1.txt
No.420   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/11/18 14:32
 コイル
 ID:epreprrg486
「WOLF RPGエディター」ツールへの要望です。

長文ですし、広告的なワードはないはずなのに、
何度やってもNGワード制限に引っかかってしまうのでテキストファイルにまとめました。

一読くださると幸いです。

追記の要望:
コモンイベントエディタの左下に、「ファイル出力」と囲われた中に
「読込」があるのが気になるので出力と読込を分けてほしいです。
添付ファイルあり20191118_1419_57_1.txt
No.419   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/11/03 19:34
 コイル
 ID:epreprrg486
「画像・音声素材データ集」と「コモンイベント集」への要望です。

左の一覧に表示されるダウロード数を、
作品の情報が表示されるところにも表示してほしいです。

例えば、更新時刻の下あたりに「ダウンロード数?」
みたいな感じに表示してもらえると助かります。

ご検討お願いします。
No.418   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/10/20 19:59
 MKII
 ID:rOdrFep750(海外)
スクリーンショット付きのセーブ・ロード画面を作りたい。

・スクリーンショットを指定番号のピクチャに代入する

・指定番号のピクチャを指定のファイルに保存(出力)する
・もしくはピクチャを何らかの形式(特殊な文字列?)に変換し、セーブファイル自体に保存・読み込む可能にする

以上の機能が欲しいです。

できればファイル(データとSS)を「削除」する機能も欲しい。
No.417   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/10/06 15:25
 コモンのツリー表示
 ID:errrOerF837
コモンのツリー表示を導入していただけないでしょうか。

すでにあるマップ選択ウインドウのように、
・IDや名前をいじらずにツリー構造のみ編集できる
・ツリー上で選択するとエディタ上に表示される
という機能が希望です


ご検討ください。

No.416   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/09/28 15:12
 Rtt
 ID:eieerFe680
【変数操作+】に、「マップ座標(x, y)から上/下/左/右に移動可能?(タイルのみ)」が欲しいです。通行方向設定はゲーム中で取得することができず、経路を探索する際に問題があります。よろしくお願いいたします。
No.415   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/09/25 21:39
 コイル
 ID:epreprrg486
指定したイベントや主人公の
「移動速度」「移動頻度」「アニメ速度」
を取得できるようにしてほしいです!

イベントの移動速度などを変更した後に、
その変更した移動速度などを戻すときに便利だと思います!
No.414   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/09/24 18:25
 caregule
 ID:rrLrpirer221
>>413
そんな機能あるなんて知らなかったんです...!
No.413   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/09/22 23:08
 とうがらし
 ID:erdrdp526
>>412
「データを呼ばない」ではダメですか?
No.411   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/07/25 11:43
 made in 倶利伽羅
 ID:rLrid384(海外)
キャラ影グラフィックにもキャラチップの様に
T.png、TX.pngの特殊機能に対応して欲しいです
No.410   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/06/19 06:48
 だんち
 ID:erieWirer367
巨大整数を使えばできる事は承知なのですが

変数操作、DB操作にて
代入先の指定で可変DBを指定することはできるが、
代入する値にDBの値を指定する項目がない

ので項目を作っていただきたいです。
No.409   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/05/26 07:52
 らら
 ID:eeeeOiOp357
画面ぼかし機能がほしいです!モーションブラーとかあるともっと凝った演出が出来そう
No.408   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/04/14 19:20
 rute.
 ID:FiLO812
日ごろからウディタを利用させていただいてます。
最近パソコンを変えて気になった点を要望させていただきます。

環境/設定
OS:Windows10 Home
ディスプレイ解像度:FHD(1920×1080)
ディスプレイ倍率:150%(PC側の推奨倍率)
ウディタバージョン:2.24

上記の設定でエディタを開くとアイコンや文字列がすべてぼやけて表示され、非常に見辛い状態となります。
これをアプリ側での拡大(高DPIでのスケーリング無効)に設定すると表示は綺麗になるもののイベントコマンドが重なり見えなくなります。この場合アイコンやDBの項目も小さくなります。
n×100%にすれば綺麗にはなりますが画面サイズ上すこし難しいところです。
以上の理由からもしウディタを高解像度環境での拡大縮小に対応できるようにしていただけたらありがたいです。

加えて、個人的にあると便利かなと思う機能を提案させていただきます。
・タイル設定ウィンドウを開いた際、現在編集中のマップのタイルセットの項目が最初に開く
・キャラ動作指定とトランジション項目を(コモン)セルフ変数で指定する
・ピクチャの表示基準位置の「上辺中央」「下辺中央」

検討の方よろしくお願いします。
添付ファイルあり20190407_2131_19_1.png

No.407   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/04/07 18:46
 K-Flame
 ID:rWOrOFer318
ついにHTML5要望も出てしまいましたね!ブラウザゲームにすると、MacやLinuxでも手軽にプレイできるので、更にプレイヤーさんが増えそうです。

ただ、動きが重くならないようにすることや画面の形を縦にするか横にするか等、いろいろ調整することが多いです。RPGツクール製のブラウザゲームが随分重かったんで・・・サウンドと同期するイベントもどうなるのか。

あと、ウディタ自体、Mac版があっても良いかな。

まあ、でもスマホ依存の問題はちょっと・・・ね。
No.406   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/03/14 17:37
 かふぇ
 ID:eeieeidF436
4Kモニタで使うと、システムの文字が小さいので、文字サイズを変更できるとありがたいです。

Windows10の拡大機能を使ってしまったら、4Kモニタの意味は無いです。広いマップを1画面で綺麗に表示しつつ、文字も見やすいサイズというイメージです。、
No.405   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/03/14 14:40
 通り魔
 ID:reFeOWre995
長らく愛用させていただいております。

さて、このたび配布用コモンイベントを作ろうと思ったのですが、
変数操作+にて「呼出元マップイベント」という項目があったので、「呼出元コモンイベント」という項目があるものだと思っておりました。
しかし、見当たりませんでしたので、今回要望として書き込ませていただきました。

どうかなにとぞ、「呼出元コモンイベント」の項目の追加をお願いいたします。
No.404   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/03/13 08:10
 ああああ
 ID:LddgerO643
既出ですがHTML5対応を何卒…
最近の若者はPC持ってないとか言われるご時世なので…
No.403   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/02/28 11:51
 うろ
 ID:erirOFrp842
ゲームパッドの基本キーとして、300などの存在しないボタンを割り当てられるようにしてほしいです。
ボタンを沢山使うゲームを作る場合、「301〜308を基本キーに割り当てなければならない」というルールが邪魔でした。
No.402   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/02/23 19:34
 くろの6
 ID:Fidgrp1069
素晴らしいツールをありがとうございます。

1.F10キーで画面を止める機能のオンオフを設定できるようにしてほしいです。(質問スレッドで前に出ていました)シューティングゲームやクイズゲームを作るときにポーズできてしまうとどうしてもプレイヤーが楽になってしまいます。

2.パーティを7人以上にできるようにしてほしいです。
ウディタを使い始めて今までずっと悩んでいるのが2番です。コモンイベントを使えば控えに入れることはできるかもしれませんが、やはりRPGツクールのように自動で控えに入る機能も必要なのではないかと思います。

他にも、使用できるフォントの数を増やしたりイベントやマップチップをキーボードで移動できるようにしてほしいです(他の方も言っています)。

修正や機能の追加があまりにも遅ければ、ウディタを使うのをやめるかもしれません。
ぜひ、実装をお願いします。
No.401   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2019/02/16 20:46
 neity
 ID:rrrrFdrW1086
状態変化の数が少なく済むから能力値変化は状態変化じゃなくて技能側で能力増減値を設定出来たりポケモンやメガテンみたいにランク制だったらなあ、と思ってみたり。どんな使い方してるのか問い質されそうだし頼むくらいなら自分で改造したほうが早いと思いますけどね

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