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バグ報告スレッド 12
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.302   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/10/23 22:12
 うに
 ID:rrdeegrF556
プレイヤー側のGame.exeが急に起動しなくなった時の覚書です。
Avastの誤検出が怪しい場合は、過去のverのエディターを解凍してGame.exeを遊んでるゲームのフォルダーに持ってくると起動できる場合があります。数ver試してみて挙動がましなものを選ぼう。
No.301   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/09/21 11:44
 mashiko
 ID:OFgeL554
最新Ver 2.271で確認
変数操作+において主人公の精密座標を位置X位置Yに指定した際の
最も上にあるタイルのタグ番号【精密座標(1マス=2)ON】と
レイヤー(1~3)のタイルのタグ番号【精密座標(1マス=2)ON】で取得される範囲が違いました
具体的に説明すると最も上にある〜に設定している時は主人公が半マスでも接触していればタグ番号が取得され
レイヤー(1~3)の〜に設定した時は主人公の左上0.5マス部分が接触している時にタグ番号が取得されるという状況です
どちらが正しい処理なのかこれが仕様なのか分からずモヤモヤしたので報告させていただきました
No.300   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/09/20 15:50
 倫理
 ID:rgiOrLg326
v2.271
コモンイベントコマンドの挿入ウィンドウを
移動しようとすると、マウスカーソルの速度についてこない
(加減速がついたような動作になる)
No.299   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/09/13 18:30
 ゆむ
 ID:reWrdFrO771
マップを切り替える(読み込む)ときに、ハンドルリークが起きてます。

タスクマネージャーを開き、詳細タブで「ハンドル数」の列を表示させ、Editor.exeのハンドル数を確認してみると、マップを切り替えるたびにハンドル数が増えていくのが分かるかと思います。


■原因

「API Monitor」というソフトで、Windows APIの呼び出しを監視してみたところ、マップを切り替えるときに、CreateFileA関数が2回呼び出されているのですが、1回目の呼び出しで作成されたハンドルをCloseHandle関数で閉じていないようで、これが原因だと思います。

(添付ファイルは、そのAPI Monitorでエディタを監視し、マップを切り替えるときに出力された呼び出し履歴です。ファイル関係のAPIを出力するよう設定しています)


■ハンドルリークによって起きてたと思われるバグ

マップ選択ウィンドウから、マップファイルを削除しようとしたときに、よく「マップデータは削除できましたが、削除しようとしたマップファイル(中略)の削除に失敗しました。」的なエラーが出ますが、このハンドルリークが原因だと思われます。
(CreateFile関数は、CloseHandle関数でハンドルを閉じるまで、ファイルをロックする仕様のようなので)


ちなみに、マップ新規作成・マップ読み込み・上書き保存のときには、CreateFile関数は1回しか呼び出されていないようで、リークしていませんでした。
添付ファイルあり20210913_1830_04_1.png

No.298   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/08/28 14:42
 十四郎
 ID:rdOrrdrWr387(海外)(Proxy)
V2.271 エフェクトの画面スクロールの上下の表記が崩れています。
既出ならすみません。

なお、書き込みは Rakutenn からですが怪しい海外プロキシではない(ハズ)です。
添付ファイルあり20210828_1442_41_1.JPG

No.297   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/08/21 23:36
 YADO
 ID:LerLWW459
ウディタ【2.271】を使用。

▼移動時にアイテム「ヒールの巻物」を使っても回復しない

移動時にメニュー画面のアイテムから「ヒールの巻物」を使用した場合、所持数が減り、アイテム使用時のSEも鳴りますが、HPの回復が実行されません。

原因はコモンイベント[119:X[移]技能使用効果処理]の250行目の条件分岐の中で、HPの回復量を計算していますが、移動時にアイテム使用でヒールを発動した場合、発動者IDが「-1」になるため、条件分岐の中の回復量を計算する処理が実行されず、HPの回復ができない状態になっています。

例えば以下のイベントコードを179行目に追加し、発動者IDが「-1」の場合は、パーティの中で最も回復量が多くなる主人公がアイテムを使用すると言った感じにすれば、問題は回避できそうです。

WoditorEvCOMMAND_START
[111][4,0]<0>(1,1600001,-1,2)()
[401][1,0]<0>(1)()
[121][5,0]<1>(1600020,-1,0,65536,1)()
[179][1,0]<1>(1600037)()
[121][4,0]<2>(1600020,1,0,256)()
[300][4,1]<2>(0,16777217,1600020,1600014)("X[移]選択位置主人公ID取得")
[111][4,0]<2>(1,1600014,-1,3)()
[401][1,0]<2>(1)()
[176][0,0]<3>()()
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[250][5,4]<2>(5,1600014,0,69632,1600010)("","┗ 状態リスト","","")
[111][4,0]<2>(1,1600010,0,5)()
[401][1,0]<2>(1)()
[176][0,0]<3>()()
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[250][5,4]<2>(0,1600030,10,332288,1600033)("","技能","","┣ 攻撃力影響度[%] ")
[250][5,4]<2>(17,1600014,2,331824,1600033)("","×主人公一時DB","","[一時]計算済み攻撃力")
[121][4,0]<2>(1600033,100,0,1024)()
[250][5,4]<2>(0,1600030,11,332288,1600034)("","技能","","┣ 精神力影響度[%] ")
[250][5,4]<2>(21,1600014,4,331824,1600034)("","×主人公一時DB","","[一時]計算済み精神攻撃")
[121][4,0]<2>(1600034,100,0,1024)()
[121][4,0]<2>(1600035,1600033,1600034,0)()
[250][5,4]<2>(0,1600030,9,332304,1600035)("","技能","","┣ 基本効果量[固定値]  ")
[111][4,0]<2>(1,1600035,1600021,0)()
[401][1,0]<2>(1)()
[121][4,0]<3>(1600021,1600035,0,0)()
[121][4,0]<3>(1600001,1600014,0,0)()
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[0][0,0]<2>()()
[498][0,0]<1>()()
[106][0,1]<1>()("アイテムを使用する主人公:\cdb[0:\cself[1]:0]")
[0][0,0]<1>()()
[499][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END
No.296   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/08/15 20:01
 十四郎
 ID:rdOrrdrW614(海外)(Proxy)
既出かもしれませんが V2.271 にて文章入力時に最初の入力時と「イベントコマンドの修正」時でルーラーの幅が違ってしまうので、あまりアテにできません。
フォント欄は空欄のMS ゴシックです
v2.221〜v2.264では、こんな問題はなかったと思います
もし、他の方で起きてないなら私個人の環境に依存してるのかもしれませんが
/***********************************************/
Rakuten から繋ぐと海外プロキシ扱いになるのか……
添付ファイルあり20210815_1556_28_1.JPG

添付ファイルあり20210815_1556_28_2.JPG

No.295   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/08/04 16:04
 Masaqq
 ID:reFWrrFr368
公式様

第13回ウディコン参加者のMasaqqと申します。

アンチウィルスソフトのAvast!を使用してる環境で
Game.exe Ver.2271 のみ誤検知されているように見受けられるため、ご報告しておきます。

virustotal.comで再チェックした限りは
特に誤検知の可能性が高いように見受けられます。

8/1時点では特に検知されず
8/4になって検知された次第です。
(その間は不明です)

Avast!アプリ上から誤検知の可能性として
Game.exeを送付済みです。

このVerだけで現象が出るようなので
公式様側で対応できる部分があればよろしくお願いします。

以上になります。
添付ファイルあり20210804_1604_12_1.png

添付ファイルあり20210804_1604_12_2.png

No.294   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/08/04 15:40
 kenken
 ID:errreFO863
RPGゲームを作っています。
戦闘時、アイテムで回復する、
回復魔法で誰かを全回復させる、
蘇生魔法を使って仲間をよみがえらせているのに、
10回中2回の割合で全く反映されません。
ちなみに成功率は100%です。
(要は回復しないで、エフェクトのみ反映)
どうしたらいいのでしょう?

>追記 自己解決しました
お騒がせしてすみません。
No.293   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/07/30 21:16
 YADO
 ID:LerLWW459
ウディタ【2.271】を使用。

▼特定の条件下で仲間にカウンター攻撃をする不具合

ユーザーDB[8:状態設定]の項目[41:┣ この属性を受けたら発動]の設定を[[-1]<何でも>」にしたカウンターを準備する。
技能「ヒール」の成功率を100未満にする。

そして戦闘中にカウンター状態にして、誰かが攻撃を行ったあとに、カウンター状態のキャラをヒールで回復させようとして失敗した場合は、そのヒールを使った仲間にカウンターで反撃します。

折角仲間のためにヒールを使ったのに、回復に失敗したら仲間に鉄拳制裁とは、ちょっと痛々しい場面に見えます。

また誰かが攻撃を行ったあとに、技能「スピードアップ」をカウンター状態の仲間に使った場合は、技能が成功しても反撃がやってきます。

原因はコモン[165:X[戦]┗単体処理]にて、回復技能の失敗や状態付与のみの技能が発動した時に、セルフ[70]の値が初期化されず、前に行動したキャラの設定値がそのまま残ってしまうため、誰かが攻撃して「セルフ[70]=1以上」になったあとに、回復技能の失敗や状態付与のみの技能が発動すると、カウンター状態の者が「セルフ[70]が1以上=攻撃を受けた」と勘違いして、仲間に反撃するようです。

コモン[165]の705行目にある
■変数操作: CSelf70[カウンター用ダメージ記憶] = 0 + 0
の設定を16行目に移動すれば、仲間への鉄拳制裁が無くなります。
No.292   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/07/25 08:24
 
 ID:rrgrWFpd258
>>290
解決しました.
自機のみでのバグなのでひとまずこの方法で対処したいと思います.
調べても一切出てこなかった情報なのでとても助かりました,ありがとうございます!
No.291   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/07/24 11:46
 名無し
 ID:riFrWLreF236
ゲームを制作し、テストプレイで戦闘を行っていたところ
shift+Zを押して通常攻撃をしながら戦闘を早くしていたのですが
2〜3ターン目でテストプレイしていたゲームが落ちました。
また、ゲームをプレイしているときは、CPU使用率10%くらいですので、性能不足でもありません
No.290   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/07/18 11:45
 anonymous
 ID:rrgprdF253
>>286

この現象は当方の環境でも発生しています。


PCスペック:

[OS]
Windows 10 home 64bit

[CPU]
Intel(R) Core(TM)i7-7500U 2.70GHz

[メモリ]
8GB 4GBx2スレッド

[画面解像度]
1920 x 1080

[グラフィックボード]
Intel(R)HD Graphics Family

[グラフィックメモリ]
合計 4GB
表示 128MB
共有 4GB


暫定的対策:

Game.exeを右クリック→コンテキストメニューのプロパティをクリック
互換性タブの設定→高DPIの設定の変更をクリック
高DPIスケール動作の上書き 内の 高いDPIスケールの動作を上書きしますにチェックを入れる
拡大縮小の実行元を、システム(拡張)に設定する
OKをクリックしてプロパティを閉じる

これでGame.exeを起動すると、Editor上で設定されている画面解像度で表示される
No.289   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/07/14 14:44
 不具合?
 ID:riFrFFrO259
ver2.255以降のウディタでGame.exeを起動して、終了すると以下のようなメッセージのアプリケーションエラーがそれぞれ発生する

"0x6cb2e4b5"の命令が"0x6cb2e4b5"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。
"0x07d5a84a"の命令が"0x6cb212b8"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。

発生環境はwindowXP(SP3)/32bit
ver2.24のウディタでは発生しない
おま環かもしれないけど、似たような報告がないので一応報告しておきます
No.288   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/07/11 09:32
 追記:アイテム欄だけ二度開く
 ID:errreFO863
下記画像のメニューコモンイベントは
127:メニュー起動、117行目あたりの部分です。
添付ファイルあり20210711_0932_50_1.jpg

No.287   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/07/11 09:30
 アイテム欄だけ二度開く
 ID:errreFO863
最新版のウディタで、なぜか二度アイテムが開いてしまう
(もしかしたら自分が入れていたのかもしれない)

ここでは消してるけど、なぜか「追加」の欄の下に
アイテムコモン128が追加されていて、
一度表示を消しても、もう一度出るので、
消せば一度しか表示されなくなる。
元になかったコモンだったらすまん、忘れてくれ。
添付ファイルあり20210711_0930_37_1.jpg

No.286   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/07/09 01:08
 
 ID:rrgrWFpd258
2.271版にてGame.exeが最小(320*240)で開くバグ発生。
フルパッケージをダウンロードしただけで中身には手を加えておりません。
調査中ですがどうやら自分だけのバグのようなのでPC自体の解像度などが関係しているかもしれません。
No.285   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/07/08 23:49
 
 ID:Wgrdrr817
>>281
コモンイベント集のあの数字はコメント数のような気がします。
No.284   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/09/18 20:37
 rute.
 ID:rrLrFerL730
※こちらの勘違いでした 申し訳ありません

こちらの勘違いなのか本当に不具合なのか確証までは無いのですが確認していただきたい点が一つあり報告させていただきます。

[環境]
バージョン:ver2.264 → ver2.271 (使用途中でexe上書き更新 更新前後の両方で症状確認)

[症状]
コマンド「文章の表示」を連続して行う際、2個目以降のコマンドについてもシステム変数10番「メッセージ表示ウェイト(X フレーム)」で設定されたウェイトが発生する。

[比較]
ver2.24でsys10を変更して文章の表示を連続して行わせたところ、2個目以降のコマンドについてはウェイトが挟まる様子は見られなかった。
No.283   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/07/01 23:19
 マスタ
 ID:FieOgrOO818
ウディタVer2.26以降で、システム変数115「[読]Game.exeバージョン(x100)」が「225」のままになってしまっています。

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