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バグ報告スレッド 12
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.363   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/23 02:24
 almerion
 ID:rrgprdF253
ウディタver3.04(無料版)においてのバグ報告です。

マニュアルの、コマンド「エフェクト」の「色調変更」の項目に、
※ピクチャ番号がマイナスのピクチャは「マップの上、イベントの下」にある都合上、この色調変更の影響を受けます。
……と記載されていますが、実際には部分的にしか機能していないようです。

不具合箇所:
ピクチャ番号がマイナスのピクチャに対して、
エフェクトの色調変更でRGB値を99以下にしたとき
影響していない
※RGB値を101以上にしたときは正常に機能している

確認のほどよろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20221123_0224_50_1.jpg

添付ファイルあり20221123_0224_50_2.jpg

No.362   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/23 00:17
 作者SmokingWOLF
 ID:reWdg414
【まだ解決してない重大バグ(新たに来られた方への情報提供用)】

・▲↓のチップに「下から半歩だけ重なったマップイベント」があると、主人公が上下移動した際にマップイベントが点滅するバグ

【お知らせ】
・「位置」エラーを一度でも見たくない向けにVer3.04でエラーを出さないようにする裏技を追加しておきました。
-----------------------
引き続きバグ報告ありがとうございます! とても助かります。

>>358 「Editor.lang.dll」が うまく作動しない
Ver3.04で修正してみました。もう一度お試しください。

>>359 選択マップなしの状態でテストプレイするとマップ保存
Ver3.04で修正しました。私も新データ作ったとき面倒でした。

>>360 移動幅を一マス時のピクセル移動が変
Ver3.04で修正しました。画像もありがとうございます!

>>361 ルビ速度がおかしい
自信がないですがVer3.04で調整してみました。
ルビの長さによってルビ直後の文字表示数が変になっていたようです。
No.361   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/22 22:00
 almerion
 ID:rrgprdF253
ver3.0配布おめでとうございます。
あらゆる部分が改良されていて素晴らしいです。ありがとうございます。

ver3.03におけるバグ?か仕様か不明ですが、ご報告します。
ルビ特殊文字を使用したとき、
一列の文章に漢字が一つのときは文字表示速度が反映されていますが、
漢字が二つ以上のとき、
および二列以上の文章(この場合、一つの文章に漢字一つ以上のとき)は、
ver2.29以前と同様に、瞬間表示されているようです。
確認いただけますと幸いです。

マニュアル制作やバグ修正など大変お疲れ様です。
No.360   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/22 20:39
 おさしみ
 ID:rrLrFWrdr226
3.03にて

移動幅を一マスに設定している状態でピクセル移動をオンにしていると当たり判定がおかしくなります
添付ファイルあり20221122_2039_00_1.png

No.359   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/22 20:17
 へんぷく
 ID:reeOieO236
アプデおめでとうございます!
v2.295とv3.03にて、[選択Map]【なし】の状態でテストプレイを開始しようとするとマップファイル保存ダイアログが表示されます。
No.358   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/22 20:19
 Kamasun
 ID:reeLOrW455(海外)(Proxy)
「Editor.lang.dll」が うまく作動しないようです。

エディタを実行すると、Editor.lang.dll modeイメージが表示されますが、どうしても適用されないようです。
一度確認していただけますか?
3.03 無料版を使用中です。

あ、そして3.0アップデートのおかげで、様々な言語で入力するのにあった問題がなくなりました!

本当にありがとうございます。
No.357   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/22 21:36
 SmokingWOLF:作者
 ID:reWdg414
【まだ解決してない重大バグ(新たに来られた方への情報提供用)】

・▲↓のチップに「下から半歩だけ重なったマップイベント」があると、主人公が上下移動した際にマップイベントが点滅するバグ

-----------------------

さっそくのご報告ありがとうございます! 助けになります。

>>349 表示スケールが100%以外だと変になる。
取り急ぎ、Ver3.02でイベント欄とDB欄だけ表示スケール変更に対応してみました。
まだ画像選択時の座標ズレなどもあるようなので、今後ちょっとずつ修正していきます。
基本的にはおっしゃる通り表示スケール100%推奨です。

>>350 ピクチャに「角度」を指定している状態だと、エフェクトの「ズーム」が正常に機能しない。
Ver3.03で修正してみました。

>>351 MIDI音源を再生すると、一部の音源が正常に再生されておりませんでした。
サンプルゲームの初期音量が50になったので一部のトラックがほとんど聞こえなくなった影響かもしれません。こちらではゲーム内の「システム」設定で音量を100に上げてみたところ聞こえるようになる感じでしたので、一度音量をご確認いただけますと幸いです。

>>352 マップ画面がブレる
サンプルマップAで試した感じだと、どうも通常版でも同様に起きるようです。
実害はない感じなので優先度的に余裕が出たタイミングで修正させていただきます。

>>353 ルビ付きの横幅がおかしい・▲↓キャラチップがちらつく・位置エラーなくてもいいのでは
・ルビ付きの横幅:Ver3.03で修正しました
・位置エラーは私が精密と通常座標を間違えてとんでもないことになったトラウマがあるので、Ver3.03で「テストプレイ中」の「最初の1回だけ」表示する形に変えさせていただきました。
・キャラチップがチラ付くのはかなりの難題のようです。抜本的に処理を作り直さなければならない場所が出そうなので数日くらいかかるかもしれません。

>>354 OGVの_LOOPがきかない
Ver3.03で修正してみました。

>>355 ツールバーが小さい
画面写真ありがとうございます。
昔のはどうやらプログラム環境が「古すぎた」せいで表示スケールで全部を単純拡大してくれていたのが、最新環境になって私の側で自力で拡大しないといけなくなってしまったようです。
やり方を学ぶところから始めることになると思いますが、ツールバー周辺も表示スケールまわりの修正目標とさせていただきます。

>>356 マニュアルのバージョン違いが発生する
さすがにオンラインでバージョンごとに残したりするのはアマチュアレベルだとコストがかかりすぎるので、次からヘルプを圧縮したものを同梱しておこうと思います。
……と思いましたが容量がかさむことがわかったのでオンラインマニュアルから過去版や区切り版の圧縮ファイルに飛べるようにします。
No.356   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/22 18:33
 みじんこ
 ID:rrrrrieO468
開発お疲れ様です。
そしてVer.3リリースおめでとうございます。

バグとは少し違いますが、少し気になる点がありましたので報告いたします。
Editor.exeから開けるオンラインマニュアルのURLが https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/ でバージョン番号などが入っておりませんので、今後アップデートが行われた場合、手元のバージョンにかかわらず常に最新版のマニュアルが開かれるものかと存じます。

今後もし、あえてVer3系統の初期バージョンを使い続けるユーザーが出てきて、かつ最新版マニュアルと古いバージョンで異なる仕様が存在した場合、そのユーザーは使用しているバージョンのマニュアルを確認できなくなってしまう可能性があります。
No.355   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/22 18:07
 Jupika
 ID:rgirddpd351
開発お疲れ様です。
バグと呼んでいいのかわからない感じですが気になった点を1つ。

Ver.3.02(無料版)ですとVer.2系統に比べてマップエディタやツールバーのサイズが目測で7割ほどに縮小しており、モニター解像度・表示スケール等の設定によっては選択が困難な状態になっています。(メニューバーのサイズには大きな変化はないようです)

(画像は手持ちの32インチの4Kモニターにて推奨設定の表示スケール150%で表示したものです。)
添付ファイルあり20221122_1807_51_1.png

No.354   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/22 14:19
 黒猫チルノ
 ID:rWOrOrr584
通常版3.02にて
ファイル名末尾に_LOOPを付けたOGV動画がループ再生されません。

お忙しいと思いますが、確認よろしくお願いいたします。
No.353   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/22 13:32
 ない
 ID:rWOrgrr866
3.02にて

・ルビ付きの文字列ピクチャの横幅を取得するとサイズがおかしくなります
・▲↓チップに食い込んだキャラチップがスクロール時にちらつきます

画面外を指定して出るエラーですが、エラー表示なしにできるのならその仕様でも良いのではないでしょうか?
イベントの位置設定などはともかく通行判定まで出るのは自由度が下がっていると思います。
以前も問題なく動いていますし、これを防ぐ為に条件分岐を足す場合、orやandなどがない条件分岐が非常に使い勝手が悪いので、コード全体がとても難解になってしまいます。
No.352   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/22 13:07
 夢くじら
 ID:erieWWeLW371
ウディタ3.0Pro版のエディタの挙動ですが、マップが表示されている画面でマウスの中クリックのドラッグで移動できるのですが、右端・下端の時にマップ画面がブレる挙動になっています。
2.0とPro版ではない3.0ではこの問題は起きません。
No.351   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/22 12:57
 リーフスカイ
 ID:Firrdrpi734
ウディタ3.0.2(無料版)のGame.exeで、MIDI音源を再生すると、一部の音源が正常に再生されておりませんでした。
※ベースの音源は正常であるものの、よく聞くとかすかですが別の音源が聞こえるようなイメージです。

例として、サンプルゲームの「Town01_Takumi.mid」を再生してもらうと分かりやすいと思います。
No.350   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/22 12:50
 そーま
 ID:ergLFpO421
ウディタPRO版3.02にて不具合報告です。
ピクチャに「角度」を指定している状態だと、エフェクトの「ズーム」(拡縮問わず)が正常に機能しない現象を確認いたしました。
No.349   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/21 22:10
 とおりすがり
 ID:reFWWFF280
ウディタ3.0Pro版を起動すると小さく表示されるのは良い感じなんですが、コモンイベント行のサイズはそのままで表示が崩れるようです。
イベントコマンド入力のところも同じ現象が起きているようです。

追記:自己解決しました。ディスプレイ設定の拡大縮小とレイアウトが150%設定になっていました。が、2.0までは同じ設定で問題なかったので、できればご対応いただけると助かります。
添付ファイルあり20221121_2139_17_1.JPG

No.348   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/19 21:33
 名無し
 ID:reFWper1090
↓報告を投稿しました"名無し"ですが、
ウディタのversion表記に誤りがありました。

(誤)[環境]
ウディタ: ver2.261
OS: Windows10

 ↓ ↓ ↓

(正)[環境]
ウディタ: ver2.2961 ※現行最新版
OS: Windows10
No.347   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/19 21:29
 名無し
 ID:reFWper1090
 [症状]
イベント編集時の専用ウィンドウ(イベントコマンド入力)のマウス位置が、
メインウィンドウのタイトルバーにも反映される。

 [詳細]
孫ウィンドウ(イベントコマンド入力)のウィンドウ内座標が、子ウィンドウ(イベントエディタ)&親ウィンドウ(ウディタメイン)でもデスクトップ絶対座標として処理されており、
クリック判定こそ行われないものの、タイトルバー右上にある、最小化・最大化・閉じるのボタンに色エフェクトが発生します。


 [再現方法]

1. 親(ウディタメイン)か子(イベントエディタ)のどちらかをデスクトップ左上に合わせる。
2. 上項で合わせたウィンドウのサイズを孫(イベントコマンド入力)と同じ幅にする。
3. 孫(イベントコマンド入力)側で、マウス位置を閉じるボタンのすぐ下に置く(孫ウィンドウの位置は自由)

※工程(3.)についてはイベント種類を[文章の表示]にしておくと分かりやすいです。


 [環境]
ウディタ: ver2.261
OS: Windows10
No.346   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/06 11:18
 masao
 ID:erprpgWi390
不具合かわからないので他の方がどうか聞きたいのですが、loop動画(〜loop.mp4)でピクチャの動画の再生速度を変更すると、loopが止まりませんか?例えば再生速度200%にしてloopがして問題がないか見て頂けないでしょうか。バージョンは2.295です。
No.345   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/11/04 16:39
 m
 ID:rirrLiWO298
お忙しい中すみません。
windows7と10で確認しています。
Ver2.24→2.296に変更した際に、コモンイベント内で表示しているピクチャの「文字列」と「Y座標」が書き換わる&一部が消去されるという事がありました。(別の部分で計2か所)
「ここに文章が入ります」が「ここに文章が!!」という風に「入ります」部分が消えて「!!」が増えていたり、Y座標「1600032」が「16」になっていたりという感じです。
バックアップで取っておいたVer2.24のままのデータを確認したところ、「16」ではなく「1600032」と入力されていました。
No.344   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/10/20 21:22
 端子
 ID:rrLrdrFe229
ゲーム中にシステム文字列30番を使用して遠景に動画を設定すると、ゲームが強制終了するようです。
一瞬だけ動画が出ますが、その直後に落ちます。913KBの.ogvファイルで確認しました。普通にピクチャ表示で再生することはできました。
Ver2.2961です。

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