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要望スレッド その7
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2022/07/20 23:40

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望などをどうぞ。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。
貴重なご意見、いつも本当にありがとうございます。
(ただし、期待はなさないでください。スレッド内の案で実際に実装されたものは
 全書き込みのうち、5%にも満たないと思います)

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=88
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=95
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/BBS_patio.cgi?mode=past&no=101

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No.96   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/02/02 10:06
 TH
 ID:reWWrrpi319
マップイベントのID取得ではなく、マップイベント名の文字取得をできる文字変数操作の実装追加を希望させて頂きたいです。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
No.95   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/01/27 19:45
 Mr.H
 ID:rrWOprOe276
2回連続の投稿すみません。
追加で、変数操作で以下の計算がほしいです。

例:2の4乗で16が代入される
2 ** 4 = 16

これは、オリジナルの経験値の計算において、処理負担の減少と処理速度の向上と処理行数の削減が期待できるのでどうか実装お願いします。

あと、変数操作でスクリプトの実行を希望します。
理由は、複雑な計算を1行で一括で行いたい時に
処理行数を削減できるからです。
(できれば小数点まで見て計算してほしい)

例:
Cself10 = Cself11 ** 2 + Cself12 * (Cself13 - CSelf14)
など

わがままで申し訳ないですがどうか実装お願いします。
No.94   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/01/27 19:06
 Mr.H
 ID:rrWOprOe276
ウディタの64ビットアプリ化を希望します。
理由は、32ビットアプリだと±2億までの数値しか扱えません。
64ビットアプリだと±2億を超える数値が扱えるので64ビットアプリ化を希望します。
今のPCは64ビットのOSがほとんどなので。
あと、小数点以下の数値を扱える変数も実装してほしいです。
(最悪の場合は予備変数9を小数点を扱える変数に変えるなど)
No.93   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/01/26 20:38
 名無し
 ID:rOOeirei1129
現在サウンドコマンドではループ位置(LOOPSTART)のみ指定できますが、
ループの長さ(LOOPLENGTH)も指定できるようにすることはできるでしょうか。

イベントの進行度に応じてBGMのループ位置を変更して盛り上がりを演出したいのですが、現状私の思い付くやり方ではループ位置の違うファイルを複数作成する手間が発生してしまいます。

可能な限り容量削減をしたいという手前勝手な要望ではありますので、実装が困難、または必要性を感じないのであれば見送っていただいて構いません。
No.92   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/01/21 20:09
 はてなん
 ID:rrreOger1025
ウディタで『ループ開始』を探したい時に、検索語に「ループ開始」と検索すると『ループ開始へ戻る』も検索に引っかかってしまうので、「ループ開始」と「ループ開始へ戻る」を分ける何かが欲しいです。

例:「ループ開始」ではなく「ループ実行」と語録を変えるなど。
No.91   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/01/07 13:45
 えでぃた
 ID:eeedr428
コマンドの文書の表示で、
 テキスト表示画面を画面外の背景を色分けするとかしてほしい
 または、表示した時の画像サイズが解ると、ありがたいです
 入力時、フォントのサイズや種類を指定できるともっと、ありがたです
 ゲーム基本設定のフォント0番固定でも構いません
 
 現状、メモ帳などで書いてコピペしている場合が殆どです。

追記
 間違えました、テキスト表示画面でなく、入力画面でした。
No.90   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/01/06 10:36
 ない
 ID:rWOrgrr866
デバッグ機能のShiftを押しながらF7を押す操作ですが、Shiftキーはデフォルトでサブキーとして多くのゲームに割り当てられているので、ゲーム中の操作と被りやすく、他の挙動が起きて不便だと思います。別のキーに割り当てた方が良いと思います。
No.89   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/01/04 01:51
 くもり
 ID:reWWeF1037
bgm,bgs,seの現在再生時間を読み込めるシステム変数が欲しいので、検討お願いします。
No.88   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2023/12/21 20:13
 とみする
 ID:erprpgO1046
お世話になります。

動画ファイルを透過で使えるように実装して頂けないでしょうか。既にされていたらすみません。


ピクチャ指定の所で動画ファイルを指定すると使えるようになってmp4でムービーを流したりしていますが、それをpngのように透過あり(アルファチャンネル)で使いたいと思っています。ツクールだと透過処理したwebmファイルが扱えるのでそれで対応していて、ウディタでもそういうことができればと思います。webm生成はmp4生成よりも少し手間ですが、それでも連番pngを読み込んで連続表示する自作コモンよりはファイル容量や処理の重さなどで利便性が高いです。


翻訳補助ツールのリリースやアップデートで大変かと思いますがご検討いただけますと幸いです。有料版限定機能でも大丈夫です。
No.87   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2023/12/11 13:19
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
キャラクターの移動速度調整の特定数値による揺れを軽減してほしいです。
48x48で数値25〜30くらいに設定したいのですが
設定数値が悪いのか、画面もしくはキャラが揺れて酔ってしまうので実質使えません。
ご検討お願いします。
No.86   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2023/11/29 00:27
 almerion
 ID:rrgprdF253
ウディタの更新大変お疲れ様です。
ver3における処理速度の向上と、細部の改善が日々なされるおかげで
とても使いやすく助かっております。

特殊文字の種類を判定する機能についての要望です。

文字列変数に特殊文字を切り出して
「に↓のファイル内容読込」で<<GET_XXX>>コマンドを入力すると、
その特殊文字固有の数値を取得できる機能があればありがたいです。
ぜひ検討のほどよろしくお願いいたします。
No.85   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2023/11/12 15:53
 くもり
 ID:reWWeF1037
フォグ描画タイプ(Sys64)に乗算を追加していただきたいです。
No.84   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2023/11/12 14:53
 Mr.H
 ID:rrWOprOe276
有料版ウディタの画面倍率2倍/3倍に加えて、画面サイズの4倍を追加してください!
画面サイズが320×240だと、実質1280×960になるので需要があると思いますよ。
2回連続で要望を言ってすみません。
No.83   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2023/11/11 06:00
 Mr.H
 ID:rrWOprOe276
吾輩のサイトやコモンイベント集で配布されている無料高機能RPGシステムMr.Hには様々な魅力的な機能があるので
以下のURLで配布してるバージョンを、既存の空データ(完全初期状態やRPG基本システム)とは別に、新しい空データに追加してもらえないでしょうか?
制作者の助けになる機能がたくさんあるのでどうか新しい空データの採用をお願いします。
https://1drv.ms/f/s!AhBIJ8JWoUIxgbF9VXcSLyNQ9yqw9g?e=TvHvxs
No.82   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2023/11/09 21:23
 宮脇
 ID:eierFOrp512
YouTubeにもコメントしましたが正式にこちらで要望します
イベントエディタでコメント文を色分けできるようにして見やすさ改善できるようにしてほしいです
もしくは背景色に列ごとに色付けできるようになると このエリアはこの処理をしていると一目でわかり全体を俯瞰しやすくなると思います
No.81   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2023/11/08 22:29
 パパ
 ID:rrLrLLrL547
現在、勉強中で使い初めて日も浅いのですが
一つ要望を出させてください。

マップ作成時のレイヤー表示に関してですが
現状、重ね合わせ表示の濃さを変更できますが
ひと手間で、選択したレイヤー[だけ]の表示するように
出来ないでしょうか?

 レイヤ切り替えボタンの上で右クリックすることで
 そのレイヤー[だけ]を表示するような…
 (左クリックで元の表示に)

宜しければ、ご検討のほどよろしくお願いします。

No.80   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2023/10/20 15:35
 スイカ
 ID:rOOrpWdp254
スイカゲームのコモン。
画像とか手軽に変更して自分のオリジナルのスイカゲームを作ってみたい。
No.79   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2023/10/14 16:04
 なすー
 ID:rgiWdLd349
遠景やフォグのピクチャ番号(における位置)を指定できるシステム変数が欲しいです。
ピクチャを用いたマップ演出を用いているとどうしても干渉を起こしてしまうので……
No.78   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2023/10/13 01:44
 夢くじら
 ID:eiepirgW373
コントローラーのスティック・トリガーに遊びを設定するシステム変数が欲しいです。
スティックを少し傾けるだけで入力がされてしまうので誤操作につながります。

キー入力の「(左/右)スティック傾き[0-1000]」の数値を最終値からマイナスして入力を制限すると想定する動作になりますがデフォルトであると助かります。


また、イベントコマンドの変数操作+について少し気になる点があります。
コモンイベントから「キャラ→呼び出し元マップイベント」を入力すると「このマップイベントの〜」と表示されますが「呼出元マップイベントの〜」とするほうが適切かなと思います。
No.77   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2023/10/07 18:06
 くもり
 ID:reWWeF1037
移動可能方向が8方向で画像方向が4方向に設定した時、
斜め移動の画像を先に押したキー方向に依存する仕様にしてほしいです。

例:
先に上を押した状態で左を押して斜めに移動する時=画像方向は上。
先に左を押した状態で上を押して斜めに移動する時=画像方向は左。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

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