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バグ報告スレッド 10
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/06/10 15:51

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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No.322   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/11/29 03:53
 阿良々木暦
 ID:WdrOL1047
【Ver2.02a】
イベントを設定したのですが表示されなく起動もできません
Game.exeを起動して店に行くと人が消えているなどのバグがおきます
No.321   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/11/25 20:22
 QUO
 ID:reWrdLWF362
基本システム2での設定ミスです。
UDBタイプ6で戦闘コマンドをする場合に、「コマンド選択時の効果」で特殊技能を選んでいると、次の項目「使用不能になる条件」で「特殊技能封印で不能」を選択していても、戦闘中に特殊技能封印の状態異常になったとき選択できてしまいます。(技能側の設定で使用不能になっていれば不発になる)


特殊技能が発動する場合(0以上の場合)、一時変数A(コマンド選択時の効果)の条件分岐で0以上の場合にも、


■DB読込(ユーザ): CSelf11[一時変数B] = ユーザDB[戦闘コマンド:CSelf19[コマンド番号]:使用不能になる条件]
■DB読込(可変): CSelf11[一時変数B] *= 可変DB[×┏ 戦闘一時ステータス[基]:CSelf0[対象戦闘スロット]:【特殊技能制限】1=封印]
■条件分岐(変数): 【1】CSelf11[一時変数B] が 1と同じ
-◇分岐: 【1】 [ CSelf11[一時変数B] が 1と同じ ]の場合↓
|▼ もし 封印フラグ×封印で選択不能 = 1 なら使用できない
|■可変DB書込:DB[万能ウィンドウ一時DB:CSelf32[万能ウィンドウ登録位置]:選択可能状態[1=可]] = 0
|■
◇分岐終了◇


どこかに↑の処理を追加する事で解決できます。



||■条件分岐(変数): 【1】CSelf10[一時変数A] が -3と同じ 【2】CSelf10[一時変数A] が -1以下 【3】CSelf10[一時変数A] が 0以上
||-◇分岐: 【1】 [ CSelf10[一時変数A] が -3と同じ ]の場合↓
|||▼ 使用不能コマンドなので次へ
|||■可変DB書込:DB[万能ウィンドウ一時DB:CSelf32[万能ウィンドウ登録位置]:選択可能状態[1=可]] = 0
|||■ループ開始へ戻る
|||■
||-◇分岐: 【2】 [ CSelf10[一時変数A] が -1以下 ]の場合↓
|||■DB読込(ユーザ): CSelf11[一時変数B] = ユーザDB[戦闘コマンド:CSelf19[コマンド番号]:使用不能になる条件]
|||■DB読込(可変): CSelf11[一時変数B] *= 可変DB[×┏ 戦闘一時ステータス[基]:CSelf0[対象戦闘スロット]:【特殊技能制限】1=封印]
|||■条件分岐(変数): 【1】CSelf11[一時変数B] が 1と同じ
|||-◇分岐: 【1】 [ CSelf11[一時変数B] が 1と同じ ]の場合↓
||||▼ もし 封印フラグ×封印で選択不能 = 1 なら使用できない
||||■可変DB書込:DB[万能ウィンドウ一時DB:CSelf32[万能ウィンドウ登録位置]:選択可能状態[1=可]] = 0
||||■
|||◇分岐終了◇
|||■ループ開始へ戻る
|||■
||-◇分岐: 【3】 [ CSelf10[一時変数A] が 0以上 ]の場合↓
|||■DB読込(ユーザ): CSelf16[消費するものは?] = ユーザDB[技能:CSelf10[一時変数A]:┏ 消費するものは?]
|||■DB読込(ユーザ): CSelf17[消費ポイント] = ユーザDB[技能:CSelf10[一時変数A]:┗ 消費ポイント   ]
|||■DB読込(ユーザ): CSelf13[使用可能シーン] = ユーザDB[技能:CSelf10[一時変数A]:使用可能シーン]
|||■DB読込(ユーザ): CSelf14[発動アイテム番号] = ユーザDB[技能:CSelf10[一時変数A]:発動アイテム要する?[消費]]
|||▼ 使用可能シーンが移動中のみなら使用不能
|||■条件分岐(変数): 【1】CSelf13[使用可能シーン] が 0と同じ
|||-◇分岐: 【1】 [ CSelf13[使用可能シーン] が 0と同じ ]の場合↓
||||■可変DB書込:DB[万能ウィンドウ一時DB:CSelf32[万能ウィンドウ登録位置]:選択可能状態[1=可]] = 0
||||■ループ開始へ戻る
||||■
|||◇分岐終了◇
|||▼ ポイントが足りなければ使用不能
|||■条件分岐(変数): 【1】CSelf16[消費するものは?] が 0と同じ 【2】CSelf16[消費するものは?] が 1と同じ
|||-◇分岐: 【1】 [ CSelf16[消費するものは?] が 0と同じ ]の場合↓
||||■DB読込(可変): CSelf15[残りポイント] = 可変DB[×┏ 戦闘一時ステータス[基]:CSelf0[対象戦闘スロット]:SP]
||||■
|||-◇分岐: 【2】 [ CSelf16[消費するものは?] が 1と同じ ]の場合↓
||||■DB読込(可変): CSelf15[残りポイント] = 可変DB[×┏ 戦闘一時ステータス[基]:CSelf0[対象戦闘スロット]:HP]
||||■変数操作: CSelf15[残りポイント] -= 1 + 0
||||■
|||◇分岐終了◇
|||■条件分岐(変数): 【1】CSelf17[消費ポイント] が CSelf15[残りポイント]超
|||-◇分岐: 【1】 [ CSelf17[消費ポイント] が CSelf15[残りポイント]超 ]の場合↓
||||■可変DB書込:DB[万能ウィンドウ一時DB:CSelf32[万能ウィンドウ登録位置]:選択可能状態[1=可]] = 0
||||■ループ開始へ戻る
||||■
|||◇分岐終了◇
|||▼ 発動アイテムがなければ使用不能
|||■条件分岐(変数): 【1】CSelf14[発動アイテム番号] が 0以上
|||-◇分岐: 【1】 [ CSelf14[発動アイテム番号] が 0以上 ]の場合↓
||||■DB読込(可変): CSelf12[一時変数C] = 可変DB[┣所持アイテム個数:CSelf14[発動アイテム番号]:0](所持個数)
||||▼ アイテムが0個以下の場合は使えない
||||■条件分岐(変数): 【1】CSelf12[一時変数C] が 0以下
||||-◇分岐: 【1】 [ CSelf12[一時変数C] が 0以下 ]の場合↓
|||||■可変DB書込:DB[万能ウィンドウ一時DB:CSelf32[万能ウィンドウ登録位置]:選択可能状態[1=可]] = 0
|||||■ループ開始へ戻る
|||||■
||||◇分岐終了◇
||||■
|||◇分岐終了◇
|||■
||◇分岐終了◇
No.320   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/11/21 19:19
 リーフ
 ID:eeiWprr407
ちょっと質問です。
コモンイベント編集(「EV」のイベントを入れたりする」で、メンバー増減のイベントを使って仲間を変えるイベントを作ってアイテムに呼び出し番号ちゃんと書きました。
でも、実験すると、入れた効果音がなっても、姿が変わりませんでした。
まあ、使った奴は捨ててしまいましたが・・・・。
なんででしょうか?他の顧問を使ったほうがいいですか?
No.319   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/11/20 19:49
 桟橋 錠珠
 ID:rrgerW210
連絡BBSでなくこっちでいいのかな?
何気ない表記ミスです。
公式<更新履歴<初心者作品登録ページ新設→2011年 (゜-゜)
No.318   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/11/19 18:49
 I_Love_Broly
 ID:reOeeerpd245
検索しても出てこなかったため
既出ではない思います

自作ゲームの公開直前のテストプレイにて気付いたのですが

仲間キャラや敵キャラの名前の「ビ」の部分が
画像のように切れて表示されます

osはwindws7です
添付ファイルあり20121118_1644_14_1.png

No.317   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/11/17 15:35
 soxtukusu
 ID:rrrLWr335
ソルトさんもっきーさん
お騒がせしてすみません解決できました
ほんとすみませんでしたm(_)m
No.316   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/11/15 23:52
 もっきー
 ID:WgdLr1248
>>314
『マップに配置したイベントキャラに話しかけて仲間に加える』
って事なら メンバー増減コモンを使った後で
配置してるイベントの画像を消す処理を入れなきゃ、2重になるのは当然です

バグと騒ぐ前に まず講座サイト等を使って
メンバー追加の方法を学んでください
http://yuhisan.blog91.fc2.com/blog-entry-13.html
No.315   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/11/15 22:51
 ソルト
 ID:FiOprWp824
soxtukusuさん
確認しときたいのですが
コモンを呼び出して仲間に加えると
突然コモンの設置場所にキャラの画像が表示されるということですか?
それとも
あらかじめキャラが表示されている状態で
コモンを呼び出して仲間に加えたあとも
キャラが表示されつづけるということですか?
No.314   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/11/15 21:48
 soxtukusu
 ID:LdeWeFO617
仲間増減コモンで仲間にしたキャラがウルファールの後ろと
コモンを設置した場所にいる
No.313   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/11/08 23:44
 ふらん
 ID:reFerirr351
最新版のバグ報告です
0番の状態異常「戦闘不能」になった時に全ての状態を解除しない様に
設定した所、同時に毒になってる場合死亡してるのにダメが毎ターン
継続し毎回死亡時の音がなりますがこれは仕様ですかね?

また文字変数に@2\nと入れてメッセージに反映させても顔グラが表示されない、
UDBのアイテム説明文に、一番目の通常変数に数字を入れた上で
\v[1]と記述しても数値に変わらず\v[1]のまま表示されるなど
No.312   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/11/06 17:14
 通りすがり
 ID:rrOrdprge329
条件分岐の条件を数値2000000、データを呼ばないにチェックを入れて入力し
もう一度ダブルクリックで編集すると数値ではなく変数に勝手に変わっています
1000000や3000000では問題ないですが他の数値ではわかりません

次チェックPへジャンプしても行数が表示されている部分に反映されていません
No.311   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/11/04 20:13
 RING
 ID:rriWir150
>>310
安物キーボードでよくある仕様の話だね。
特定のキーの組み合わせで3キーくらい同時押しすると、最後に押したキーが認識されない or 押したキーすべての入力が認識されないってやつ(どっちになるかはキーボードによる)。
キーボードの基板設計の問題なのでたぶんウディタ側では対処しようがないと思う。

詳しくは下記参照。
http://www.4gamer.net/games/026/G002688/20120302062/
No.310   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/11/01 22:06
 LDR
 ID:FrgddL723
各キー押しっぱなしだと、キー受付に制限がかかる。
2.02aダウンロード無改造。
ノーパソでやってるんだけども、現状そのキーボだと矢印キー操作で受付制限が発生する。(他のパソでも試し中)
テンキーだと正常反応。
使用ノーパソ:FUJITSU LIFEBOOK AH55/D

例:
Z「決定」キー押しっぱなしだと、
両斜め下移動ができない。
(キー1,3の受付が出来ない)

先に斜め下入れていると、決定キーが受付できない。

2012/11/1 16:54
パッドなら制限受けなかった。

2012/11/1 21:56
Logicoolの無線キーボでも制限受けなかった。
No.309   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/10/28 13:04
 はてなん
 ID:rrirOerg221
コモン114の22行目。
外す装備コードの防具箇所が武器コードで
判定されていますので、修正お願いします。
既出だったらすみません。
添付ファイルあり20121028_1304_17_1.png

No.308   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/10/27 04:44
 Memoria
 ID:erdrddg404
既出でしたら申し訳ありません。
【Ver】2.02a
【問題発生箇所】エディター、コモンイベント挿入コマンド
【再現手順】CSelf5〜8で文字列を受け付けているコモンイベントを指定した場合、
CSelf5〜8の右側の小さいチェックボックスにチェックを入れることで直接入力が出来ますが、
その内容が255byte以上だと正常に動作せず、強制終了、又は
破損コマンド?が生成されます。(破損コマンド生成は1度しか再現出来ませんでした)
その破損コマンドのイベントの修正を開くと、イベントコマンドの修正、コモンイベント、
と正常な画面は出るのですが、そのままOKを押すと、強制終了します。
【検証環境】Windows 7 64bit
No.307   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/10/24 22:39
 俺俺
 ID:rrgeLOgW319
【Ver】Ver 2.02a
【問題発生箇所】ゲーム動作時、「キャラ動作指定」のロード後の動作
【現象】
「キャラ動作指定」で「待機時アニメOFF」を指定した後、
セーブ→ロードすると、
待機時アニメがOFFのままになる場合とONに戻る場合がある。

【具体的な再現手順】
再現データを以下にアップロードしました。
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/141394&key=wolf
DLキーワードは「wolf」です。

※「Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータだと嬉しい」とありますが、
 添付ファイルの容量制限がきつすぎて添付ファイルでは無理です…
 (空データ[基本システム入り])のDataフォルダのみZIP圧縮したもの700KB程度でも通りません。

(空データ[基本システム入り])に以下の変更のみ加えています。
・マップ0追加
・コモンイベント215追加
・ユーザーデータベース「17:システム設定」「0:システム基本設定」の9、13、14変更

「起動条件」のみ異なるウルファールさんを、
A〜Eまで5人配置してテストしています。
ゲーム起動直後に自動実行イベントで5人とも待機時アニメがOFFになりますが、
セーブ→ロードすると、CとEのウルファールさんだけ動き出します。

正しい仕様はわかりませんが(A〜Eすべて、待機時アニメがOFFのままであって欲しい…)、
少なくともC〜Eの3人は
同じ動作にならないとおかしい…と思っています。
No.306   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/10/21 15:44
 Feat
 ID:ergeeFrgO386
開発お疲れ様です。
既知の不具合でしたら申し訳ありません。

【Ver】2.02a
【問題発生箇所】ゲーム動作時
【再現手順】ゲーム画面サイズを800*600に設定し、システム変数71および72番の「マウスX座標・Y座標」に何らかの数値を代入し続けると、マウスポインタが右下に向かっていきます。
さらに、F4による画面サイズ変更を行うと、さらに移動量が増し、一瞬で右下および左上に移動します。ただ、環境によっては改善されます。
自動実行や並列実行のコモン内に添付したSSと同じものを書くことで再現できます。
640*480時、および320*240時に数値を変えて実行してみましたが、確認できませんでした。
【検証環境】Windows 7 64bit 32bit両方

よろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20121021_1544_24_1.png

No.305   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/10/20 23:55
 ピッコロ
 ID:rOO331
>> 303
 それは、たぶんシステムのバグではありません。
基本システムがデータの保存をどうやっているのか
自分で解析するか、どうしてもできないなら質問スレッドへどうぞ。
このスレッドで言えるのはそこまでです。

 なお、このスレッドに書きこむのは、完全にシステムのバグだと確信できるまで検証した後の方がいいですよ。

No.304   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/10/20 18:51
 エッポー
 ID:rirregeir301
>>303
私はそんな事は確認出来なかったので、環境が違うのかもしれませんね。
(そもそも「セーブ・ロード操作」のせいじゃなかったりという可能性もあります。)
No.303   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/10/19 22:20
 幽神
 ID:LdeWrrW781
イベントの「セーブ・ロード操作」についてですが、セーブした後、もう一度ゲームを起動すると、会話ウィンドウが表示されます。
セーブ操作で、番号は9000025です。
この操作で自動でセーブした後、一度ゲームを終了し、もう一度コンティニューでそのデータを読み込むと、移動などはできるのですが、会話ウィンドウが表示されます。

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