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バグ報告スレッド 10
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/06/10 15:51

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.162   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/09 18:05
 バイト
 ID:reLerieOp307
>>161
ブラウザーとかは開いてませんよ?
ブラウザとか余計な物を開いた場合はおそらくPCに負担かかってるとかでは?
デスクトップでしたっけ?とエデッタしか開けてない時です
僕が言いたいのはね
なので別物かもしれません
わかりませんが

少し言い方が強くなってしまったことお詫び申し上げます
No.161   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/09 10:43
 100号
 ID:reFeLrr405
早速のご対応ありがとうございます。
>>156の件は問題なく動作しているようです。

>>159
>>85の報告は、「.wolfファイルが作成されない場合がある」
という意味ではないでしょうか。
であれば、類似した状況がたった今発生しました。
#実際には、過去にも時折起こっていました。

「暗号化フォルダを限定する」で
暗号化Dataフォルダ直下のフォルダ(15個)を全て選択して
ゲームデータを作成した場合に、
15個作成されるべき.wolfファイルが6個しか作成されませんでした
(暗号化前に自動作成されるフォルダは15個全部削除されています)。
今回暗号化されなかったファイルにはMapDataやMapChipなども含まれます。
ゲームデータ作成中に他のこと(Webブラウザを開くなど)を
していると発生しやすい気がします。

これと関連して、
例えば処理中画面をESCキーで強制終了した場合でも
最終的な結果ダイアログが正常時のものなので、
異常終了を外からは判別できない、という問題があります。
ゲームデータ作成のログ出力機能は今は無いと認識していますが、
作成していただけたら、と要望を挙げさせていただきます。
No.160   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/09 09:15
 バイト
 ID:reLerieOp307
>>159
僕が確認した範囲では音楽だけです
まっ直らなくてもできないことはないですが
対策に音楽だけ暗号化しなおす機能を加えたらいかがでしょう
原因が判明するまでは便利だと思います


いちいちレス立てるのも面倒なので書きますが
何かこの掲示板書いたことすぐに反映されていないのは気のせいでしょうか?
No.159   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/09 01:25
 ピッコロ [URL]
 ID:rOOi262
開発お疲れ様です。

>>150 改善されていました。

>>155 再現されないのは、音楽だけなのでしょうか?
もし、音楽だけなら暗号化されないのではなく
デコードする時間と音楽再生開始のタイムラグが原因のような
気がします。
 音楽は、別スレッドで動かすことが多いのであり得そうに思いました。
No.158   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/08 21:51
 SmokingWOLF
 ID:FrrdeO718
WOLF RPGエディター2.02を更新しました。

【最終更新日時】 5月8日 22:00版
●最新版のWOLF RPGエディター2.02β版のフルパッケージは以下のアドレスからDL可能です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_202.zip

EXEのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_202mini.zip
--------------------------------------

>>156 対応しました。今回修正した部分で出た問題のようです。
  コモン192の35行目に
   ["X[戦]コマンド登録"] <コモンEv 157> / CSelf0[対象戦闘スロット] / -1 / 1:一個追加[AI実行時] / CSelf0[対象戦闘スロット] 
  を追加して対応しました。


【Game.exe】
>>155 申し訳ございません。以前から発生していることは確認済みの現象なのですが、今のところ何が原因かよく分からない現象です。
 修正要項には追加させていただいておりますので、何か掴めれば修正したいと考えております。

No.157   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/08 19:52
 K
 ID:rrgrridO285
以前>>116で報告しましたが膨大な修正に埋もれて見落とされてるようなので
ある程度修正が落ち着いているであろうと予想して再書き込み

システムDB11 横フェードのパスがBasicData/[Transition]Fade.pngとなっていますが
SystemFile/[Transition]Fade.pngのミスと思います

あと、ゲームの基本設定で初期主人公の項目の※以下
可変DB3じゃなく6ですね
No.156   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/08 18:29
 100号
 ID:reFerOrO940
【Ver2.02_5月7日21:00版】のバグ報告です。
4人パーティ(AIなし)で、3人目が
戦闘不能(戦闘不能とみなす状態異常?)のとき、
4人目の行動選択でキャンセルして2人目の行動を再選択すると
1人目が行動しません。
No.155   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/08 12:48
 バイト
 ID:reLerieOp307
>>85
の件直りますか?
みつけてないだけかもしれませんが修正不可能または修正完了がみつからないのですが・・・
もしどこかに書いてたらすみません
No.154   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/07 22:42
 SmokingWOLF
 ID:FrrdeO718
>>153
0番タグのレイヤーが無視されるのは仕様です。
マニュアルの、タイルセットと変数操作+にその旨を追記しておきます。
ご報告ありがとうございました。
No.153   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/07 22:02
 kaz
 ID:FiOLgp748
No.99のVer2.02によるバグ(仕様?)報告です
(ログを見た感じでは最新版でも修正されてないようです)

変数操作+の、最も上にあるタイルのタグ番号 ですが、
チップIDが0でなくても、タグ番号が0だと「最も上にあるタイル」とみなされないようです。

仕様であれば、一応マニュアルに書いたほうがいいと思います。
No.152   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/07 21:05
 SmokingWOLF
 ID:FrrdeO718
WOLF RPGエディター2.02を更新しました。

【最終更新日時】 5月7日 21:00版
●最新版のWOLF RPGエディター2.02β版のフルパッケージは以下のアドレスからDL可能です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_202.zip

EXEのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_202mini.zip
--------------------------------------

【Game.exe】
>>150 先日ライブラリを最新に変えたので、それが影響している可能性がありそうです。
  DXライブラリのバージョンを一個戻してみました。

【Editor.exe】
>>151 クリアボタンで色も戻るように修正しました。
No.151   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/07 18:30
 十拳剣
 ID:eiOrLird402
カラーを変更後クリアボタン押すとカラーのイメージの色がそのままです
数値変えると戻りますが
No.150   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/07 03:29
 ピッコロ [URL]
 ID:rOOi262
 新バージョンで、背景画像ががアクセス権エラーになってしまうバグがあるようです。
 試したOS windows7,XP
最初の画像の大きさ 1240×1240(png)

試したこと
補完してイメージを縮小 640×640 エラー
補完せずにイメージの縮小 1230×1230 エラーなし
JPGに変更 エラー
キャンパスのリサイズ(640×480) エラーなし

[BackGround]sunset1_pipo.jpg を補完せずに
1240×1240(png) にリサイズ エラー

旧バージョン のGame.exe(2012.3.26) ではエラーになりません。
No.149   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/06 17:00
 SmokingWOLF
 ID:FrrdeO718
WOLF RPGエディター2.02を更新しました。


【最終更新日時】5月6日 16:50版
 (★5月6日 16:40版に出したのはピクチャ「クリア」時にパターンが0になるバグがあります)

●最新版のWOLF RPGエディター2.02β版のフルパッケージは以下のアドレスからDL可能です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_202.zip

EXEのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_202mini.zip

--------------------------------------
【新機能】

・ピクチャに「クリア」ボタンを追加

・文字列操作に「指定文字まで削除」「指定文字以降を削除」を実装


【基本システム】

・アイテム・技能ウィンドウの最後の行に1個だけ項目がある場合に
 スクロールバーがずれるのを修正(たぶん) [コモン64 812-818行]

>>141 修正しました。詳しい修正地点も指示してくださってありがとうございます。
>>143 コモン139 68行がそのままだったのを修正しました。



【Game.exe】
>>139 【動作指定】 複数ページのイベントで、動作指定にてグラフィック変更を行った際、
    ロードするとグラフィック変更が元に戻ってしまう不具合を修正
    詳細な状況報告ありがとうございます。

>>139 画面スクロール処理を入力するとコマンド内に仕様外と出るバグ修正しました。

>>140 ピクセル数によって三角形の頂点の1点が描画されなかったりされたりする可能性もあって
   ちょっと挙動が曖昧なので、今のところは現状の仕様で開発なさっている人に合わせる意味で、
   このままにするつもりです。


【その他】
>>144 一通りチェックしてみましたが、機能としては正常に動作しているようで、
    挙げられた中でホストアドレス(IPアドレス)がまったく同じ人は、IDも同じになっているようです。
    IDは、同じ家や建物からアクセスしてホストアドレスが同一の場合に、同じものが表示されます。
----------------------------------

皆さまのバグ報告、いつも誠にありがとうございます!
No.148   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/06 13:16
 tomaboo
 ID:rgiLFWL357
anirollさん [rrdgOeLr233]
はID違うと思いますが・・・
No.147   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/06 07:37
 らま。 [URL]
 ID:erddpe257
ピン子さん、※さん、喧嘩はやめましょうか
ピン子さんは日本人なんですよね。IDで海外と書いている時点で
おかしくなっていると思います。
間違ってたらすいません
というわけで何の解決にもいたっていませんが
>>145>>146を各自削除しましょうか。
No.146   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/05 23:39
 ピン子
 ID:Fperdri1445(海外)
>>144
※さん、どういう意味でしょう?
それに同一人物と決め付けるのは失礼ではないでしょうか?

投稿内容からして
真咲さん=質問ばっかでごめんなさいさん ?
風来坊さん=空きカンさん=乙一さん ?
のIDの人は、もしかしたら同一人物かもしれませんし、ちょっとした気分転換で済むかもしれませんが、

テンキーさん=煙い質問者さん=パンク中の脳みそさん=anirollさん ?
が事実だとすると、このIDの人はかなり質問スレの方々に失礼な態度をとっていることになりませんか?

いずれにせよ本当に同一人物なら当事者が反応してくれると思います。
私は別人なのにIDが被るバグだと信じてますが。
No.145   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/05 20:47
 
 ID:eeiLe670
>144 ピン子さん
それはバグってる、被ってる、ではないです。
同一人物だからですよ。
貴方ならご存知ですよね?
No.144   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/05 00:24
 ピン子
 ID:Fperdri1445(海外)
サイト自体のバグなのですが、最近頻繁に本来1人に1つであるはずのIDが被るようです。例えば…

真咲 [rrLWre626]さんと質問ばっかでごめんなさい [rrLWre626]さん、

風来坊 [rrgrirW1017]さんとBOOSTER[rrgrirW1017]さんと空きカン!(n‘∀‘)η [rrgrirW1017]さんと乙一 [rrgrirW1017]さん

テンキー [rrdgOdL325]さんと煙い質問者 [rrdgOdL325]さんとパンク中の脳みそ [rrdgOdL325]さんとaniroll [rrdgOeLr233]さん


投稿者を識別してなりすましや自演、または別人のフリをしてしらばっくれるのを防止するためのID自体がバグってたんではサイト利用者の信用を得られないと思います。対応よろしくお願いします。
No.143   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/04 13:53
 ピッコロ [URL]
 ID:rOOi262
|||■イベントの挿入[名]: ["X[戦]ダメージ・回復ポップアップ"] <コモンEv 181> / CSelf18[表示座標X] / CSelf19[表示座標Y] / CSelf41[効果量] / 3:SP回復

コモン139 68行です。
改善されていないように思えるのですが?

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