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バグ報告スレッド 10
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/06/10 15:51

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.465   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/09 20:16
 Jupika
 ID:rrFFperp225
いつも開発お疲れ様です。他の方がツイッターにて報告してる症状ですが、ver.2.10ベータ2月9日版の基本システムのバグ報告です。

武器や防具を使用したときに技能を発動するようにし、なおかつ使用後無くなるように設定すると、1ターンの間に複数人がそのアイテムを使った際に実際の所持数より多く使えてしまいます。
(つまり、ver.2.02で修正された1ターン内アイテム複数回使用時の症状が武器・防具についてはそのままの状態)

ご確認宜しくお願いします。
No.464   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/09 18:53
 Blind Block
 ID:rrOrWrreL340
毎度バグ修正お疲れ様です。

データベースの検索機能を付けた影響かは分かりませんが、
データベースエディタでの、【メモ欄】やデータの文字列入力の際に、エンターキーが反応せず、改行が入力できなくなっておりました。

Ver2.10ベータ、2013年02月9日13時版 において、動作の確認をしました。
お時間ありましたら、確認お願いします。
No.463   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/09 17:16
 ふわ
 ID:erieOpr569
製作お疲れ様です。
バグとは少し違いますが、システムDB4番の文字列変数Sに関する記述がわかりにくいです。理由としては、

・システムDBの4番の名称が「文字変数」となっていますが、ヘルプ等では「文字列変数」とあり不統一

・ヘルプの変数一覧やコマンド入力ウインドウの変数表示300000+xでは「文字列変数」と書かれているが、実際に文字列変数を編集する際は「S0:」としか表示されないため分かりにくい

・「文字変数」のDB位置と、通常変数および予備変数の位置が離れているため、文字変数名を変更する際、位置を見失うことがある。

・Manual.chm内に「文字列変数 == [Sx:]」であるという明確な記述がない?(見落としなら申し訳ないです)

が挙げられます。よろしければ記述法についてご考慮ください。
No.462   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/09 14:08
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年02月9日13時版】 に更新しました!
 皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip

[EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

・システム変数「テストプレイ中?」の表記がERROR_STRINGになっていたバグを修正。
 多国語版対応にした修正の副作用でした。

・コモンイベントやマップイベントウィンドウで、名前欄でスペースを押すと
 イベント挿入ウィンドウが出てしまうバグ修正

・左クリックしながらスペースを押してコマンド修正すると条件分岐などが壊れるバグを修正

>>461 F7のピクチャ一覧で文字列から特殊文字分のコードを抜くよう修正しました。
    エラーが解消されると同時に、従来より文字列が見やすくなると思います。
No.461   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/09 11:58
 kasugai
 ID:rrLrpLWg357
いつもお疲れ様です。

Ver2.10ベータ、2013年02月9日1時版のバグ報告です。

ピクチャ表示にて \^ <L> <C> <R> のいずれかの
文字列をピクチャとして描画した後に
F7でピクチャ詳細一覧を表示しようとすると
応答不能となり、フリーズしてしまいます。

ご確認お願いします。
No.460   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/09 02:11
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年02月9日1時版】 に更新しました!
 皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip

[EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini2.zip

>>459 ・【文字列操作】 置換処理で、元の文字列を含む特定の置換先文字列を指定すると
     フリーズするバグを修正しました。

新機能

・【データベース】 検索機能を付けました。
           「全タイプ」オプションの指定と、「数値」か「文字」の選択が可能です。


※Editor.exeのサイズが2倍くらいに増えましたが、
 おそらく今回で翻訳対応の修正を行った影響だと思います。
 減らす方法が分かれば、また削減努力をしてみます。
No.459   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/08 04:02
 代理
 ID:WgrggO1545
以下、そうちさんからの書き込み依頼です。


バグ報告です。
文字列の置換えで、置き換える文字側に「\img」を使用すると、実行時にフリーズします。
例えば、「0→\img[Picture\0.png]」等。
逆に「\img[Picture\0.png]→0」では問題は起こりませんでした。
どちらも文字列変数に置き換えられる文字が入力されている状態です。
「\i」を使用した場合はフリーズしませんでした。
No.458   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/07 01:18
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年02月7日1時版】 に更新しました!
 皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip

[EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

・たくさん画像を表示したときのピクチャ処理が重くなっていたのを修正しました。

>>457 条件分岐やループの先頭を左クリックしたまま右クリックをすると
    開始文を消すことができるバグを修正しました。
No.457   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/07 00:48
 K:W!
 ID:eieerLrL839
条件分岐やループの先頭を左クリックしたまま右クリックをすると開始文を消すことができてしまいます。
No.456   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/06 22:18
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年02月6日22時版】 に更新しました!
 皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip

[EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

>>454 右端の上レイヤーが表示されないバグを修正しました。昨日の修正の副作用のようです。

>>455 【変数操作+】 「マウス座標のEvID」で、X座標の境界上にカーソルがあると
              イベントなし(-1)と認識されてしまう不具合を修正しました。
No.455   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/06 14:32
 ロビン
 ID:FrerOFp806
更新お疲れ様です。

イベントコマンド【変数操作+】のその他【マウス座標のEvID】におけるX位置の判定に不具合がありました。
座標の境界線上(240*320なら0,16,32・・・)のX位置にマウスがあるとき-1を返してしまうようです。

サンプルゲーム(バージョンは【Ver2.10、2013年02月05日22時版】)に以下の変更を加えて実験してみました。
@タイトル画面の座標(0,0)にイベントID1、座標(1,0)にイベントID2のようにいくつかのイベントを配置。
具体的には

123
456
789

というように配置しました。

Aタイトル画面でスタート、コンティニューと表示される選択肢に【実験】を追加し、【実験】の中身には添付画像のコードをいれました。

Bマウス入力をしないようにマウスをパソコンから外して、ゲームをスタートし【実験】を選択しました。

C添付したテキストのような結果が出ました。
添付ファイルあり20130206_1432_20_1.txt
添付ファイルあり20130206_1432_20_2.png

No.454   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/06 12:38
 ピッコロ [URL]
 ID:rOO278
 半歩左右へ移動したとき一番右端の上のレイヤーが
表示されなくなることがあるようです。
添付の写真は、レイヤー2が表示されていません。

3Dモード、ソフトウエアモードどちらでも発生しました。
添付ファイルあり20130206_1238_05_1.png

No.453   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/05 23:51
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
>>452
基本的な描画の性質上、絵は「上に塗り重ねていく」ことしかできないので、
▲チップの上レイヤーに描こうとする限り、どうしても▲チップより後に描画されることになります。

その結果、レイヤー2が▲チップでレイヤー3が通常チップなら、おっしゃる通り主人公はレイヤー2、3のチップの後ろに隠れることになります。
このあたりはユーザの方で工夫していただかない限り回避できない問題なので、説明書に仕様として追加しておきます。

このケースで「木には隠れるが透過したチップには隠れない」状況を実現したい場合は、レイヤー2にアルファ透過チップを置き、レイヤー3には「アルファ透過チップ分だけ元より暗くした木チップ」を置くなどする必要があると思います。
No.452   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/05 23:13
 リック
 ID:riFrpLrLr238
早速の更新お疲れ様です。
少し心苦しいのですが修正された部分について1つ報告があります。

最新の更新によって先程と同じ状況でチップの2重描画はされなくなりましたが、アルファチャンネルで透過したチップが下のチップに釣られて(?)「後ろに行くと隠れる」属性になっているようです。
No.451   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/05 22:22
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年02月5日22時版】 に更新しました!
 皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip

[EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

>>450 マップチップが二重に描画されるバグを修正しました。

マップチップの描画処理を割と大幅に修正したので、もしかしたら
 マップチップまわりで別の問題が発生するかもしれません。
 その際はご連絡をいただけますと幸いです。
No.450   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/05 21:31
 リック
 ID:riFrpLrLr238
いつもお疲れ様です。
少し前からウディタを触らせていただいている者です。
やや気になった点がありましたので報告させていただきます。

「後ろに行くと隠れる」属性が付加されたマップチップの上にアルファチャンネルによって半透明にしたチップを乗せると、ゲーム画面に限りアルファチャンネルのあるチップが2回描画されたように非常に濃い色になって表示されます(エディターでの表示は正常です)。
実際に濃くなって表示された状態のマップのスクリーンショットを添付いたします。
ウディタのバージョンはVer2.02aで、ゲーム画面は320x240です。
もし既にアップデートで修正されていましたら申し訳ございません。
添付ファイルあり20130205_2131_11_1.jpg

No.449   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/05 21:28
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年02月5日21時版】 に更新しました!
皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル]  http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip

[EXEと基本システムのみ]  http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

>>448 文字列の置換で同じ文字同士で置換すると強制終了するバグを修正しました。
詳細ありがとうございます。
No.448   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/05 21:54
 heiz
 ID:rrgrpee616
すみません、説明不足でした。
検証してみて現在判明しているのは、半角のfを同じ半角のfに置換(結果として意味のない処理)するとフリーズするようです。
その無駄な処理を抜くとフリーズは発生しませんでした。
(投稿後誤字を修正しました)
No.447   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/05 20:57
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
>>446 フリーズさせるための詳しい方法を教えてくださると助かります。

こちらで実験してみたのは、

■文字列操作:S0[一時文字列] = "あああああああいううううええお"
■文字列操作:S0[一時文字列] =<から文字列を置換> "いううう" → "AAAAAA"
■文章:\s[0]

という内容だったのですが、このケースではエラーなく想定通り「あああああああAAAAAAうええお」と表示されることを確認しました。
Windows7 64bitです。
No.446   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/05 21:32
 heiz
 ID:rrgrpee616
文字列操作で文字列の置換コマンドを実行しようとするとエラー警告もなくフリーズするのですが、これはバグでしょうか?
環境はwin7 64bitです。確認よろしくお願いします。

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