Re: バグ報告スレッド 11 [ No.24 ]
メンテ
 2013/04/15 00:14
 Blind Block
いくつか気になった点を見つけましたので報告させていただきます。

>>23さんと同じ話だと思うのですが、自分の環境でも確認されました。
コモンイベントの呼び出しの機能で、『コモンEv入力』の部分に、文字列が使われるコモンイベントを呼び出すと起こる現象です。
文字列部分のチェックボックスをONにして、直接文字列を入力した状況にしても、チェックボックスがOFFの状態で指定されていた変数が、使用されていることになってしまっています。
コモンイベントでこのイベントを呼び出すと、セルフ変数使用状況で、使用されている事が確認できます。


テストプレイ実行時のF8を押すと見れる、読み込まれているデータの情報の確認の機能で、右列の『読込スプライト』の見出しの赤い文字が一列下にずれていて、最初の項目と重なってしまっていました。


『場所移動』のイベントコマンドで、登録位置(システムDBから)を指定したものを編集すると、場所移動時オプション(トランジションの設定)の部分が空白になってしまっています。
ゲーム内では設定した通りにトランジションが行われていたので、編集する時の、値の呼び出しが間違っているだけなのだと思います。

そして、ついでで申し訳ないのですが、システムDBから座標を指定する場合、精密座標を指定することができないのは仕様でよろしいでしょうか。

色々いっぺんに報告となってしまいましたが、お時間なりましたら確認お願いいたします。