Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 [ No.480 ]
メンテ
 2016/12/29 11:37
 るる
>>478
beta15 2016/12/28版ですが、マップ移動時のフリーズ・バグは私も起きました。実はそれまでのバージョンでは起きていません。

まず、タイルセットの画像は縦長(ピクセルで3000超)です。入ろうとするマップは、50マス×50マス程度で、特別には大きくありません。画面解像度は960×720でも1280×960でも起きました。マップチップの1マスのピクセルは40×40を採用しています。

サンプルゲームの16×16ピクセルで、特別に縦長でもないマップチップでは、フリーズしないと思われます。私のゲームで縦横サイズが24×18マス程度の小さなマップに入った時は、縦10000ピクセル超のマップチップ画像のタイルセットでも問題なく入れます。

メニューを開くことは特に関係しません。入れたマップでも、バトル発生後には入れなくなることもありました。この時、メニューは一切開いていません。

2.1も含め、これまでのべータでも、起きませんでした。なお、私のPCのメモリは24GBなので、以前のベータからGame.exeは問題を抱えつつも、なかなかこのバグが起きなかったのだと考えています。(2.1は大丈夫で2.2ベータのどこかで起きた可能性)