Re: バグ報告スレッド 11 [ No.88 ]
メンテ
 2013/07/23 03:05
 SmokingWOLF
【Ver2.10ベータ、2013年07月23日2時版】 に更新しました!
 ひとまず直せるものに対応中です。皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip
[EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

前のバージョン[3/17版]を使いたい人はこちらをご利用ください
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta20130317ver.zip
[EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini20130317ver.zip


・【文字列ピクチャ】 非常に特殊な条件下で起きる文字列ピクチャが原因のフリーズバグを修正
・【DB操作】「DBからCSVに書き出す」とき、データ数より大きな数字を指定するとエラーが出るバグを修正
・【変数操作+】「イベントの一時消去」を実行後、消去したイベントの位置に、変数操作+による対象位置のイベントIDを取得すると消去したはずのイベントIDが取得できるバグを修正。
>>8>>63-65 ・【文字列操作】文字コードのズレで置換・消去がうまく機能しない場合があったバグを修正
>>20-22 ・【イベント接触】並列指定の動作指定で、プレイヤーが拡張されたイベント接触範囲内に入っても起動しない現象を修正
>>24 ・【デバッグ機能】F8のデバッグデータ内、『読込スプライト』の文字表示位置がずれていたのを修正
>>26 ・【システム変数】 Sys71、72のマウス座標に、フルスクリーン後F4を押すと内部的にウィンドウ拡大率が変わってマウス座標が狂っていたバグを修正
>>53 SDBのBGMリストの「再生音量[%] 標準100」の数値を0にしたBGMを再生している状態で同じBGMを再生した後、BGM設定が「イベントに任せる」のマップへ場所移動を行うとBGMが急に再生されなくなる現象を修正。
>>55 ・【特殊文字】 2.10になって\. のウェイトが機能しなかったバグを修正
>>62 まれにゲームを閉じても音声が流れ続ける現象に気休め対策しました。



【Editor.exe】
・【DB操作】 特定条件下でタイプを切り替えるたびに「パラメータが間違っています」と表示される現象を修正
>>12 ・【ファイル選択】ファイル選択ウィンドウにて、ファイルがファイル名順に並んでいなかった現象を修正
>>17 【キー入力】 「キー入力受け付け」のキーボードの「特定キーのみ判定」で、キーコードのキー名表示が間違っていたのを修正
  ・キーコード183 【テンキー +】→【テンキー .】
  ・キーコード283 【Pause】→【PrtSc】
>>23 ・【コモンイベント】 文字列の入力指定において「文字列の手動入力」を使うと、内部的にコモンセルフ5が使用されていることになってしまうバグを修正
 (ただし、これが反映されるのは今後新たに入力したものに限られます)
>>24 ・【場所移動】 登録位置(システムDBから)を指定したものを編集すると、場所移動時オプション(トランジションの設定)の部分が空白になるバグを修正
>>30 変数呼び出し値の範囲が正確でなかったのを修正。
    例:1100540 を入れると【このEvのセルフ変数0】と出てしまう、など
>>34>>36 ・【コモンイベント】 コモンイベントをコピー→貼り付け後にCtrl+Shift+F6するとコモン番号がズレるバグを修正
>>50 ・【マップ描画・元に戻す】 新しいマップを作ってマップに変更を加え、「元に戻す」を押すと以前に編集していたマップがそのまま描かれるバグを修正
>>67 ・【ピクチャ】 自由変形で「移動」コマンドを入力したとき、コマンド一覧に本来機能しない角度・拡大率が表示されてしまっているバグを修正(自由変形コマンドでは内部の角度・拡大率は変化しません)
>拡大率や角度の内部値は(自由変形でない)通常モードでしか変更できない仕様です。Editorの表記が誤解をまねく原因になっていたので、自由変形モードの場合は角度や拡大率を表示しないように修正しました。
>>76 ・【コモンイベント】 数値入力・文字列入力が一つもないコマンドを編集すると、「結果」が指定されていても「<どこにも代入しない>」に変わってしまうバグを修正
>>79-80 TileSetData.datの容量が1MB前後になるとエラーが出るバグを修正
  また、チップが存在しない部分のデータをまっさらに削除するように修正



【基本システム】
>>7 特定条件で敵の変身機能を使うと敵グラフィックが飛んでいくバグを修正 [コモン168/135行]
>>42 「X[移]技能使用効果処理」にて意味のない行を削除 [コモン119/40行目のCself10=〜]


【その他】
>>9 特定のタイプに数値を格納するときだけ文字列エラーが出る
 >原因がまだ特定できていません。セーブデータ内に作られていた可変DBの0番がすでに【文字列】に設定されており、ゲーム開始後に【数値】変数に変わっていると起こりうる現象だと思うのですが、それ以外だと今のところ思いつかない状況です。

>>24 システムDBから座標を指定する場合、精密座標を指定することができないのは仕様?
 >はい、今のところ仕様です。

>>37 タグ取得の結果がバージョンによって違う
 >他のタグ取得処理の座標と得られる結果が食い違っていたので2.10で修正されました。
   最新版でゲームの基本設定で「旧2.02以前の挙動で動作」を選ぶと、以前通りの仕様で動作します。

>>78 想定通りに自由変形されない
 >ソフトウェアモードだとなめらかな自由変形でなく、3角形二つを合成したような自由変形になってしまうためのようです。どうやらDXライブラリ側の仕様のようです。
  3Dモードならばおそらく想定通りに表示されると思います。


【マニュアル修正】
>>4 仕様ですので、イベント設定でマップチップ指定だと影グラフィックが表示されないことをマニュアルに追加しました。
>>43 透過指定していないマップチップが表示されなくなる現象について
 >フルカラーについては状況が分からなかったので助かりました、情報ありがとうございます、マニュアルにその件について追加しておきました。
>>81 誤字を修正しました。
>>67 拡大率や角度の内部値は(自由変形でない)通常モードでしか変更できない仕様です。Editorの表記が誤解をまねく原因になっていたので、自由変形モードの場合は角度や拡大率を表示しないように修正しました。
  また、マニュアルにも拡大率と角度は通常座標モードで指定した値がそのまま使われることを記載しておきました。
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皆さまのバグ報告、いつも誠にありがとうございます!