Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.141 ]
メンテ
 2008/11/21 17:45
 RAY
>>134
「EDGE」ってソフトがあれば
楽にドット絵を作れますよ。

>>140
頼まれてないのでしたら
「素材投稿スレッド」に置いたほうがいいですよ。
Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.142 ]
メンテ
 2008/11/21 22:35
 新人デス
ミニキャラについての依頼です
こんな感じで
イヌ耳(灰または黒または茶)
ツンツンがしなったような髪型(水色)
マフラー(赤)
茶系の服
方向は8でおねです
こんな感じでお願いします。
Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.143 ]
メンテ
 2008/11/22 16:55
 ヤシロ
>>141を見て自分で「EDGE」使って、キャラグラ作ろうと思ってるんですが、うまく作れるような解説してるサイトありませんか?
Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.144 ]
メンテ
 2008/11/22 20:22
 枯れ草 [URL]
>>138
とりあえず一人分です

>>143
帽子に苦戦しています。

キャラグラの製作をそのままやっているサイトは少ないと思うので、ドット絵を作る際に参考になるサイトをいくつかあげておきますね

[ツクールwebドット絵講座]
http://tkool.jp/fancontents/lecture/graphic/
[ドット絵入門]
http://homepage1.nifty.com/take_hp/lesson2d/lesson2d.html
[手前みそ工房]
http://www.seri.sakura.ne.jp/~takano/
[ドット絵研究所]
http://elfice.hp.infoseek.co.jp/dot_kouza/dotekouza.htm

このほかにも素敵な講座を開いているさいとはいくつもありますので、探してみてください
是非ドット絵をがんばってください。
添付ファイルあり20081122_2022_54_1.png

添付ファイルあり20081122_2022_54_2.png

添付ファイルあり20081122_2022_54_3.png

Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.145 ]
メンテ
 2008/11/22 20:32
 神楽◆1X2aug
>>143
個人的なオススメを挙げます。

手前みそ工房  http://seri.sakura.ne.jp/~takano/
ドット絵研究室  http://elfice.hp.infoseek.co.jp/dot_kouza/dotekouza.htm
osakana.factory  http://ofo.jp/ (2005-11-25の記事)

まず、基礎知識に関してはこの3箇所。
「手前味噌工房」は全体的な基礎知識、「ドット絵研究所」は線の引き方やアンチエイリアスのかけ方が参考になると思います。
「osakana.factory」は直接ドット絵に関することではありませんが、思い通りの色を出せない時に読んでみるといいかもしれません。

http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=24&no=128-129

歩行キャラチップの作り方は枯れ草さんとpochiさんの解説がシンプルでわかりやすいです。
等倍表示ではちょっと変化がわかりにくいので、画像を保存してEDGEで拡大表示してみましょう。


枯れ草さんと内容ほぼ同じですが、まぁせっかくなので……
Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.146 ]
メンテ
 2008/11/22 22:29
 アラモンド
すいません、いきなりですが、
野球ボールのキャラチップ(FSMさんの補足チップのようなもの)を製作してください。
FSMさんの素材と同じくらいのサイズでお願いします。
詳しくは画像を参照ください。
添付ファイルあり20081122_2229_47_1.jpg

Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.147 ]
メンテ
 2008/11/23 11:55
 ヤシロ
>>144 >>145
とっても参考になるサイトを紹介していただきありがとうございました。
がんばって作ってますが、やっぱし難しいです。
今は、うまくなるよう特訓中です・・・。
Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.148 ]
メンテ
 2008/11/23 18:17
 ヤシロ
一人頑張って作ってみました。 疲れた・・・。
初めてなので、変なところいっぱいあると思うんでアドバイス頂けるとうれしいです。
添付ファイルあり20081123_1817_38_1.png

Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.149 ]
メンテ
 2008/11/23 19:10
 スパイラル
>>148
今頃ですが
GEMEGRAPHICSDESIGNドットキャラの描き方
という本があるんですがとってもおすすめです
読んでみては?
Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.150 ]
メンテ
 2008/11/23 20:38
 猫です。
>>148

初めてなのにとてもうまいと思います。

ただ持ってるのは剣でしょうか?
色が全部同じだからちょい分かりくい?