Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.151 ]
メンテ
 2008/11/23 22:02
 ヤシロ
>>149
今度書店行って、探してみます。
>>150
有難うございます。
服か剣の色を変えてみます。
あと、実際使ってみたら、超やばいミスがあったんで、そっちも直さなきゃだ・・・。
Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.152 ]
メンテ
 2008/11/24 10:34
 ヤシロ
>>148を若干修正しました。
他にもアドバイスあったらたくさんください。
うまくなりたいんで。あと、早くできるようにもなりたいんで・・・。
添付ファイルあり20081124_1034_20_1.png

Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.153 ]
メンテ
 2008/11/24 16:07
 枯れ草 [URL]
>>138
服二着目できましたのであげておきます


>>152
これはウエディタには公開されている人間の元絵(←私なんかでは作れないぐらい良質なもの)があるんですけど、今回はそれを使わずに自作した、ということですね。
あまり長くなるとよくないので手短に箇条書きで。

・横向きのとき頭が削れる
→致命的なミスですので、修正しましょう。
・キャラクタの体軸がずれている。
→これでは酔っ払いのような動きになってしまいますので気をつけましょう。
・手を振りましょう
→人は歩くとき手を振りますよね? ドット絵も同じです。
・横向きのとき片方の足を軸に動いている
→両方動かしてください。そうすることでより行動がはっきりすると思います。これでは滑っているような感じに見えてしまいます。
・剣ががたがたに見える。
→これは私個人の意見かもしれないのですが、剣がゆがんでいるように思えます。剣の中心を意識して作るとまっすぐな剣ができますよ。(わかりにくいかもしれませんが一応画像をつけておきました)

とこんなところでしょうか。
EDGEにはアニメーション機能という便利なものがついているので、一度使って歩かせてみてください。そうすることによっておかしい点とかが分かりますよ

今回は改変したものとヤシロさんが作ったものを二つ並べて歩かせてみました。是非見比べてください。
分からない点があればまたお気軽にどうぞ。

短めで終わらせるつもりが、長くなりました。
スレ汚し申し訳ないです
添付ファイルあり20081124_1605_42_1.png

添付ファイルあり20081124_1605_42_2.png

添付ファイルあり20081124_1605_42_3.gif

Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.154 ]
メンテ
 2008/11/24 22:44
 ヤシロ
>>153 枯れ草様
物凄くいい情報下さっていただき有難うございます。
これを参考に修正、修正を繰り返してもっといいものにしたいと思います。
完成したら、次に作るのも頑張りたいなぁ。
Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.155 ]
メンテ
 2008/11/25 21:55
 pochi◆qw9ONw
>>152
ほぼ枯れ草さんが書いてくれていますがも少し追加。
・前後向きと横向きで頭(顔)の大きさが違う
・横向きになると剣を脇に抱えて見える
・色と色の差が有ったり無かったり(肩から腕にかけての色ははどの向きのものが正しいのでしょうか?
・このキャラが左利きであって剣がこの向きならば、剣の止め具は右肩ではなく左肩にかけさせる(反対なら剣の向きを変える
・投稿する前に必ず動作確認する

初めて作った物を投稿して意見を聞くというのもいいですが、先ずは自分なりに色々試してみてはいかがでしょうか。
人間系などの量産物だったら土台となる雛形を先ずしっかり作っておかないと後に不都合な点が出てくる可能性がありますよ。(経験談


>>枯れ草さん
もの凄く今更のことで申し訳ないのですが、軽トラのことで気になる点があるので書かせていただきます。
パッと見たところ、大きさや角度にバラつきがあります。向きによってトラック自体や窓の大きさが変わったり、見下ろす位置が違ったり、荷台が深くなったり浅くなったり・・・。
これはトロッコにもいえることですが、横向きにだけ遠近感を出していますが、出すなら全ての向きに出すべきではないでしょうか。遠近感を出すにしても端だけ斜めにして内側の部分は控えるなどしないと、荷台の真ん中辺りが中心に見えてしまいます。
上から見下ろして〜ということであれば、2Dなりに、地面は常に平らで見下ろす位置は変わらない様に作る必要があります。たぶん。
前後向きはかなり上から・横は下のほうから見ている様に感じ、斜めは若干横に長すぎる、または横向きが短い様に感じます。
一定の場所から見下ろしているのに向きによってトラックの傾きが変わってしまうのはおかしいですよね?(↓画像が途中すぎて泣けてきます
既に依頼された方が気に入られた物なので直す必要はありませんが、気が向いた時にでもいじってみてはいかがでしょうか。


どうでもいいことですが、いま大きいサイズにてこずっていて発狂しそうです。

添付ファイルあり20081125_1034_22_1.gif

添付ファイルあり20081125_1034_22_2.png

Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.156 ]
メンテ
 2008/11/25 23:45
 あかい
なんだかすっかりドット絵講座になってますなぁ
自分で描いたけどなんか変、でも何が悪いのかよくわからん
そうだ、ここに貼って何が悪いのか意見を聞いちゃえ
見たいな使い方もありですかね?
Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.157 ]
メンテ
 2008/11/26 23:15
 猫です。
8頭身キャラを作ってください。
剣士と魔法使いと盗賊をお願いします。
Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.158 ]
メンテ
 2008/11/27 00:24
 枯れ草 [URL]
>>155
アドバイスありがとうございます
まだ斜め上から見下ろすという状態を今一感じ取れていないので、参考になります。
また時間を見つけて直していきたいとおもいますので、またなにかありましたら、アドバイスをよろしくおねがいします
Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.159 ]
メンテ
 2008/11/27 09:04
 スパイラル
>>156ここは素材作成・加工スレッドです
Re: 素材作成・加工依頼スレッド [ No.160 ]
メンテ
 2008/11/27 16:45
 RAY
>>157
せめて性別くらいははっきりさせてくれないと
作る側も困りますよ。