何でも質問スレッド その12 [ No.0 ]
メンテ
 2008/10/18 21:46
 b2◆UEwV97
『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>0-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。

※Shiftキーを押しながら「単体保存」ボタンを押すと、common形式ではなくtxt形式で保存できます。
質問する際に役立ててください。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.1 ]
メンテ
 2008/10/18 22:05
 稔ー
所持金ってどういうふうにあらわすんですか?
(\v[0]みたいなのです。)
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.2 ]
メンテ
 2008/10/18 22:42
 ヵぅぃ
>>Rew様
キー入力キーボード
ここにウェイト?
条件分岐 144
|ここにウェイト?
|
何処にウェイトを・・・。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.3 ]
メンテ
 2008/10/19 01:21
 
現実の時間によって画面が明るくなったり暗くなったりするコモンイベントを作りたいんですが、
マップ移動しないと画面の色が更新されなかったり、
戦闘終了後に画面の色がデフォに戻ってしまいます。

並列実行で「Sys13:イベント実行中」がOFFの時に開始するようにしているんですが他にはどういう呼び出し方をすればいいのでしょうか?

追加
イベントが始まったら画面がデフォルトに戻って
終わったら時間毎の明るさに戻るようにしたいんですが可能でしょうか

追加
>>4 ありがとうございます。出来ました
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.4 ]
メンテ
 2008/10/18 23:42
 うお
>>3
ピクチャーを半透明で被せる方法とかあります
戦闘とかマップで色調が戻ることがなくなります
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.7 ]
メンテ
 2008/10/19 07:33
 srk
文字表示をするとき、ゲーム画面の解像度と比べて文字だけが解像度が高くて違和感があるので
(戦闘画面に数字表示する場合など特に浮いて見えます)
ツクールのように文字の解像度もゲーム画面と同じように下げたいのですが、
それをするには自分でフォントを作らないと無理ですかね?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.8 ]
メンテ
 2008/10/19 09:48
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>1
基本システム利用なら\cdb[3:0:0](可変DBタイプ3のデータ0の内容0)です。

>>2
■条件分岐:このコモンEvセルフ0=10
|■処理実行
◇分岐終了
■キー入力:このコモンEvセルフ0/決定キー
こんな感じがいいのではないかと。

>>7
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=24&no=62
拙作ですが、以前投稿したコモンです。メッセージに関してはこれで解決できるかと(ただしアイコン及び特殊文字\!は使えません)。
基本的に、アンチエイリアスなしにして、フォントサイズ1/2、拡大率200%のピクチャを表示することでツクール等と同じように表示できます。
基本システム利用なら、メニュー画面の全ての文字列ピクチャを同じように変更してください。
それから、選択肢に関してのみどうしてもイベントコマンドを使うと上手くいかないので、同じ動作をするイベントを組む必要があります。
非常に面倒ですがフォントを作るよりは楽ですよ。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.9 ]
メンテ
 2008/10/19 12:03
 SOG
度々質問してしまいすいません;
キャラクターの名前(主人公)を
オープニングあたりで決めたかったのですが
もう宝箱ev等を全て変えるのはほぼ不可能に思い
次のゲームに役立てたいと思うのですが、
延々と書きましたが要するに名前の決め方を教えてください。
前みたいに急いでる訳ではなく、
知識として持っておきたいだけなので
返信は後ででもいいです。
よろしくお願いします。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.10 ]
メンテ
 2008/10/19 13:07
 ヵぅぃ
>>8
ありがとうございました。
無事できました。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.11 ]
メンテ
 2008/10/19 15:23
 明野 [URL]
>>9様
過去ログのオタパ様のレスから拝借
たぶんこれでなんとかなると思います

以下コピペ

『主人公の名前を自由に設定する方法』
@まずシステムデータベース4番『文字変数名』内の適当なところに、
「主人公名前」と入力してください、IDのところに。
(必要な作業ではありませんが分かりやすくするために)
A『文字列操作』で『キーボード入力』を選択、文字数を設定してください。
ちなみに代入先は@で「主人公名前」と入力したところです。
Bあとは名前を使いたいところで\s[?]と入力すればOK・・・のハズです。
(\s[?]の?は「主人公名前」と入力した文字列番号です)

注:文字数に気を付けないと会話中の文字等が画面外に出てしまうかも知れません。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.12 ]
メンテ
 2008/10/19 16:56
 初心者 [URL]
イベントのことについては、わかりました。

分からないことがあります。
動作指定を設定して、その後にイベントをおくと、動いている間にそのイベントが起動してしまいます。
移動が終わってからイベントを起動させるには、どうすればよいですか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.13 ]
メンテ
 2008/10/19 17:22
 nuaaaa
>>12
動作完了までウェイトにしてください。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.14 ]
メンテ
 2008/10/19 18:02
 初心者 [URL]
>>13

そうですか。
ありがとうございます。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.15 ]
メンテ
 2008/10/19 22:11
 nuaaaa
いきなりzキーが無反応になってしまったんですけど
何故か分かりますか?何にも心当たりがありません・・・
Zキーがきかなくなるいくつかの原因を教えてください・・・。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.16 ]
メンテ
 2008/10/19 22:14
 nuaaaa
あ、一回終わりにしてもう一度起動したら直りました。お手数掛けてすみませんでした。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.17 ]
メンテ
 2008/10/20 04:38
 srk
>>8
ありがとうございます。
システムはオリジナルシステムです。
文字表示は解像度が高いほうが見やすくて綺麗なのですが、
戦闘画面がサイドビューで、数字などがレイアウトから明らかに浮いてしまうので困っていたんです。
ありがとうございました。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.18 ]
メンテ
 2008/10/20 20:40
 初心者 [URL]
音楽は起動するのに効果音は、はじめからあったものしか起動しません。
どうしてでしょうか?

SEリストにいれています。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.19 ]
メンテ
 2008/10/20 20:42
 初心者 [URL]
>>18
付けたし

ダウンロードした効果音が起動しません。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.20 ]
メンテ
 2008/10/21 17:29
 mut
接触範囲拡張ってどこにあるんですか?

よろしくお願いします。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.21 ]
メンテ
 2008/10/21 17:37
 初心者 [URL]
イベントレイヤーで「イベントの作成/編集」

オプションの下
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.22 ]
メンテ
 2008/10/21 19:52
 初心者 [URL]
効果音がなりません。
どうしてでしょうか?
効果音登録 から 効果音実践までの手順を教えてください。
やり忘れたことがあったかもしれないので。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.23 ]
メンテ
 2008/10/21 20:57
 chau
メニューのカーソルが、640×480にすると、↓のようになってしまいます。
どこを変えれば直りますか?
前のバージョンまではこうなっていませんでした。どこもいじっていないような気がするのですが…。
添付ファイルあり20081021_2057_48_1.png

Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.24 ]
メンテ
 2008/10/21 21:04
 b2◆UEwV97
>>23
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=34&no=24
上記を参照して下さい。
ちなみに、コモンを上書きするとデフォルトシステムのコモン全てを書き換えるようなので、その点ご注意を。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.25 ]
メンテ
 2008/10/21 21:43
 chau
>>24
ありがとうございます。
でも、なぜかコモンを上書きしてテストプレイするとエラーが起きて強制終了してしまう・・・。
バグ報告スレッドのほうでそのような報告は無いようなので私だけなのでしょうか。
とりあえず更新バージョンが出るまで待つことにします。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.26 ]
メンテ
 2008/10/22 20:18
 うお
>>25
その報告は前にも質問スレにあったような
直ってないのですね。

そのカーソルの所だけ直すなら
コモン×┣ステータス表示/カーソル(v9[8])
の885行に■変数操作: このコモンEvセルフ10 = 251 * V9-2[[Sys]座標倍率]を入れ
888行を■ピクチャ表示:このコモンEvセルフ4 ウィンドウ システム画像\ウィンドウベース.png[このコモンEvセルフ10,このコモンEvセルフ11] X:このコモンEvセルフ2 Y:このコモンEvセルフ3 0(0)フレームにすれば直ると思います
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.27 ]
メンテ
 2008/10/22 20:32
 chau
>>26
直りました!ありがとうございます。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.28 ]
メンテ
 2008/10/22 22:36
 ダイル
はじめましてダイルと申します
このツールの質問というより、ここのツール用のツクールの素材をここのツール用に直す tkool2WOLF についての質問なんですが
キャラチップは直せたのにマップデータは直せないんです 例に乗っているのとおなじFIRST SEED MATERI(半角入力にするのがめんどくさかったので全角)というサイト様のものなのでできるはずなんですが・・・
何かわかりませんか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.29 ]
メンテ
 2008/10/23 01:09
 rodsi
状態耐性で、無効化などにした場合、攻撃した時に失敗時文章は表示されないのですが、これはコモンイベントを自分でいじらないと変えられないのでしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.30 ]
メンテ
 2008/10/23 19:12
 GrBa
えっと、初めまして。GrBaと言います。
過去ログを見てもWikiのFAQにも載っていなかったので質問させて頂きます;

特殊技能の基本効果量を
最大HPの[XX]%として指定する事はできないのでしょうか;
調べたのですが、どうしても見当たらなかったので…;
分かる方が居たら教えて頂きたいです;
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.31 ]
メンテ
 2008/10/23 21:53
 初心者 [URL]
ありゃりゃ
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.32 ]
メンテ
 2008/10/23 21:54
 初心者 [URL]
>>31

おかしい。表示されない
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.33 ]
メンテ
 2008/10/23 22:20
 ひげ
現在、アクション物を作ろうと思っているのですが。

主人公の向いている方向に一歩(1マス)、攻撃ピクチャを
表示したいのですが、うまくいきません。
キャラの座標と上下左右までは取得まではできます。

ピクチャの座標を、変数呼び出し値で変更できるらしいのですが
どこをどうすればいいのかわかりません。
どなたかアドバイス願います。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.35 ]
メンテ
 2008/10/23 22:39
 スパイラル
>>33
ピクチャ表示位置を
たて、よこ、に変数呼び出し値をいれて
(例としてその変数の名前を
ピクチャ表示位置(たて)
ピクチャ表示位置(よこ)
とします )
向いている向きが
上のときは
変数操作でピクチャ表示位置(たて)=

主人公の位置+1
などと指定しましょう
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.36 ]
メンテ
 2008/10/24 01:55
 たくぅ
>>28 ダイル殿

tkool2WOLFの「設定」の「保存場所」はどうなっていますか?

"同じ場所"であれば、変換前のマップチップを保存しているフォルダに、
"指定する"であれば、指定したフォルダに、
変換で生成されたファイルが保存されます。

変換前のキャラチップと変換前のマップチップを異なるフォルダに保存しており、
かつtkool2WOLFの「設定」の「保存場所」が変換前のキャラチップが保存されているフォルダを
指定しているとすると、ダイル殿のおっしゃる「キャラチップは変換されるがマップチップは変換
されない」と思える現象が起きえます。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.37 ]
メンテ
 2008/10/24 19:11
 SOG
あの、何故かメンバー増減で仲間が増えたとき、主人公と仲間の間に1マスの間があるのですが、直し方がよくわかりません。
誰か直し方を教えてください。お願いします。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.38 ]
メンテ
 2008/10/24 19:47
 ひげ
>>35
なるほど、変数などに値を入れて
それを呼び出せばよかったんですね。

おかげさまでうまく出来ました。

と思いきや
マップが初期サイズの時はうまく行くんですが
マップサイズを大きくするとうまくいきません。

主人公の位置+1をコモンのどこにいれればいいか
わからずじまいで困ってます。

素人なんでもっと効率のいい方法があるかもしれませんが
以下が問題のコモンです。
添付ファイルあり20081024_1947_16_1.png

Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.39 ]
メンテ
 2008/10/24 20:20
 初心者 [URL]
本当に困っています。

効果音が鳴りません。
・決まった効果音しか使えないのでしょうか
・システムデータベース以外に設定しなければならない場所があるのでしょうか

詳しい状態は、聞いてくれればいいです。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.40 ]
メンテ
 2008/10/24 20:29
 神楽◆1X2aug
>>38
「主人公の座標を*16する」という方法でもできなくはないですが、
「主人公の画面座標を取得→微調整」の方が楽だと思いますよ。
そのコモンなら「コモンセルフ2,3」を画面座標に置き換えて微調整すればそのまま使えそうです。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.41 ]
メンテ
 2008/10/24 20:25
 なるなり
文章と一緒に顔グラフィックを表示させたいんですけど、なんだかよくわかりません…。
一応コモンイベントとかはあるんですがやり方がよくわからないです…
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.42 ]
メンテ
 2008/10/24 21:00
 うお
>>37
システム変数37を1にするか×[サンプルシステム自動初期化]の24行を1代入に直すかで出来ます

>>38
ピクチャーは画面座標指定方式なので変数を画面座標で取り込んでください(画面左上0,0 右下319,239または639、479です)

追加
>>39
決まった音声形式しか使えません 
マニュアルの素材規格を参照してください
ファイルの拡張子を表示する様にして規格と合っているか確認してください 
また特定の音源ボードが組み込まれて無いと使用できない物もあるそうです
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.43 ]
メンテ
 2008/10/25 09:34
 初心者 [URL]
>>42

ありがとうございます。
今、確認しました。
wave形式の効果音しか使えないようですね。
簡単にwave形式の効果音が作成できるツールを知っていたら教えていただきたい。
waveに変換するツールは、使用方法は分からないので。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.44 ]
メンテ
 2008/10/25 09:43
 雄心
タイル番号が異常です=-1位置(Layer1X:0Y:-1)
と表示されるんですがどうしたらいいでしょうか
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.45 ]
メンテ
 2008/10/25 13:13
 ダイル
>>36 たくぅさん   その他皆様へ
それどころか設定ができないんです、設定しようとするとエラーでオプションが開けないんです
因みにVistaでなにもいじってないんです
原因究明よろしくお願いします


Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.46 ]
メンテ
 2008/10/25 12:54
 SOG
>>42

ありがとうございます。コモン42をいじったら直りました。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.47 ]
メンテ
 2008/10/25 13:42
 初心者 [URL]
MOTHER風のHPゲージは、どうやったら作れますか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.48 ]
メンテ
 2008/10/25 16:09
 たくぅ
>>45 ダイル殿

念のため確認させて下さい。
設定画面を出す方法は「女性の画像の上で右クリック→設定」としていますでしょうか?

もしそれでエラーだとすると、あと私が思いつくのはZIPファイルの展開が失敗したか、展開で生成されたファイルが壊れたか、です。
もう一度tkool2WOLFを取得しなおしてみるのも手かもしれません。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.49 ]
メンテ
 2008/10/25 22:03
 スパイラル
>>47
前も言いましたが
質問しすぎかと思います
過去ログだけで 質問数 が17以上でほとんどが
外部ツールの質問ばかりです
連続で質問することは
掲示板を使うことでの
マナー違反です
前にわかってるといっていますが
まったくわかってないと思います
質問する前に自分で解決する
努力する気持ちを持ちましょう
それと
わからないからって
ため口で話すのはやめてください
はっきり言って無駄レスです
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.50 ]
メンテ
 2008/10/25 20:28
 ひげ
>>40
>>42

画面座標と微調整でなんとかうまくできました。
お二方、ありがとうございます。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.51 ]
メンテ
 2008/10/25 21:32
 ダイル
たくぅさん
二度もありがとうございます
無事にオプションを開き、そしてWOLF用に変更ができました 
ありがとうございます 
本当に感謝しています
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.52 ]
メンテ
 2008/10/25 23:17
 クワロン
初めまして、ウディタでゲーム製作を
しているのですが、イベントの途中で
マップ上にキャラクターを出現させるには
どうすれば良いのでしょうか?
やり方が分からないので、一時消去した
イベントを、同じマップに移動することで
出現させると、BGMが再生し直されたり
するので直したいと思っています。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.53 ]
メンテ
 2008/10/26 00:04
 何者か◆WuHk8X [URL]
>>52
方法は3つ・・・
1.
出現位置に変数条件で出現するイベントを設置する。
対応する変数を変更すれば変更した瞬間からキャラの画像は表示されます。
わかりやすいのではじめのうちはこれをお勧めします。

2(僕のよく使う手法ですが)
移動イベントなどの画像のないイベントを
『場所移動』コマンドで出現位置に移動し、
イベントコマンドその他『動作指定』のグラフィック変更で
変更するグラフィックにそのイベントの画像を変更する。
(あらかじめシステムデータベース・キャラクター画像に
変更する画像のパスを登録する必要があります)
イベント終了後は使った透明イベントの画像を『※空データ』に戻し、
イベント位置も戻す必要があるので注意。
イベントの数を節約できます。

3.
まだ使っていない味方キャラその5あたりを使う。
基本的な手法は2.と同じですが
透明なうちに動作指定で出現位置に歩かせます。
『キャラ画像』コマンドが使えます。
ただし、主人公が歩くイベントでは
主人公と同時にに歩き出したりするので
使える場面は限られます。初心者はやめたほうが良さそうです。

・・・というわけで、1か2の方法を使うとよいのではないでしょうか。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.54 ]
メンテ
 2008/10/26 00:40
 うお
>>44
その状況がどのような状況で発生したか詳しく説明してもらえないと分かりません。
またバージョンが1.07ならば、まだ正式発表でないのでバグ報告スレの方でお願いします

>>52
一時消去したイベントは場所移動出来ませんでしたし出現もしないBGMも再生し直されなかったのですが?
主人公を場所移動したのでしょうか?
もしそのイベントが必要であるなら消してしまわずに透明にするとか画像を変えるとかページを変えるとか見えない場所に移動させるとかの方が良いのではないでしょうか?
追記
>>53の方が詳しく説明くださってるようなのでそちらを参考にお願いします

後手すいませんでした
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.55 ]
メンテ
 2008/10/26 00:33
 guin
ウディタをVer1.06に更新したら
キャラクターが移動するとき
左足出す→両足そろえる→左足出す
とアニメーションが2パターンしか切り替わらなくなりました。
キャラ速度やイベント速度を変えても
左足と右足を交互に出すようになりません。
どこをいじればいいか分かる方いらっしゃいますか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.56 ]
メンテ
 2008/10/26 10:04
 クワロン
>>53
素早い回答有難う御座います。
早速ウディタを起動して試してみます。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.57 ]
メンテ
 2008/10/26 15:13
 フレイム [URL]
コモンイベントのみをリセットしたいのですが
どうすればできますか?
(アイテムやキャラクターはリセットしない)
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.58 ]
メンテ
 2008/10/27 20:16
 澄夏
>>57
(修正)ごめんなさい・・・!
ファイル名間違えないようにコピーしたつもりが
コピーし間違えてました・・・orz
CDataBase.datじゃなくてCommonEvent.datですね;

Data→BasicDataの「CommonEvent.dat」を
RPGエディターのフルパッケージに入っている初期状態の「CommonEvent.dat」で上書きすればリセットできます。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.59 ]
メンテ
 2008/10/26 15:49
 フレイム [URL]
>>58
レスありがとうございます
試したけどエラーが直らなかった・・・

エラーというのは戦闘中に存在しないデータ番号を読みにいってますとなるのです
コモンイベントに原因があると思いましたが
なさそうですね

どなたか理由分かる人いますか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.60 ]
メンテ
 2008/10/26 15:52
 fuji◆0q7kAo [URL]
>>58-59
あれ。
CommonEvent.dat
の方を上書きするんじゃないでしょうか。

CDataBase.datは文字通り、
可変データベースの内容を保存しているものなので。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.61 ]
メンテ
 2008/10/26 15:53
 フレイム [URL]
>>60
試してみましたが
直りませんでした・・・

解決できなかったら作り直そうかな?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.62 ]
メンテ
 2008/10/26 15:51
 けん
ウィンドウモード時のタイトルバーに
表示されている文字(FPS表示等)
を消すことって出来ますか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.63 ]
メンテ
 2008/10/26 16:06
 神楽◆1X2aug
>>59
コモンEvをリセットしても直らないとすると、DBを変にいじってしまったのかもしれません。
せめてエラー番号がわからないことには調べようがないです。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.64 ]
メンテ
 2008/10/26 18:45
 ダイル
あの・・・また質問になるんですが・・・
アニメーション素材の表示の仕方を教えてください
何度も質問すいません
因みにマップデータのです


Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.65 ]
メンテ
 2008/10/26 18:58
 フレイム [URL]
>>63
「タイプ6に存在しないデータ番号5を読み込みにいってます」となります
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.66 ]
メンテ
 2008/10/26 19:15
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>65
それだけでは何とも…。内容だけでなくエラー地点も重要です。どこで起きたのですか?
というよりその付近の処理を見直してみましょう。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.67 ]
メンテ
 2008/10/26 19:20
 うお
>>64
ウディタにはアニメーション機能無くてピクチャ順番に表示しているだけなのでイベント自作が必要ですが、
wikiにアニメのコモンイベントがあるのでそちらを使って見ては

Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.68 ]
メンテ
 2008/10/26 19:23
 フレイム [URL]
>>66
戦闘中に起きます
攻撃のアニメーション辺りが何か怪しいです
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.69 ]
メンテ
 2008/10/26 19:28
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>68
エラー地点はエラーメッセージに書いてありますよ。数字は飾りじゃないのです。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.70 ]
メンテ
 2008/10/26 19:57
 初心者 [URL]
あれあのは分かってる。
でも、これは、解決しておきたい。

戦闘背景
調べて調べて調べた結果、
「何でも質問スレッド その2」No.68,No.71に書いてありましたが分からないところがあります。
・コモンイベントに、何を読み込めばいいのか
・コモンイベント60に何を入力すればよいのか
ま、本当は全体的に分からないんですがね。
ま、この2点は必ず。詳しいことは、スレッドを見てください。
よろしくお願いします。

スパイラルsには、もうしわけない。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.71 ]
メンテ
 2008/10/26 20:03
 初心者
Editor.exeが見つかりません
どこにあるか教えてもらえませんか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.72 ]
メンテ
 2008/10/26 20:23
 フレイム [URL]
>>69
「エラー:タイプ6に存在しないデータ番号5を読み込みにいってます
「Ev0 Common56 Line480 DBの存在しない部分に読み込みにいきました」
この「二つのみ」のエラー文章のみが出てきます
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.73 ]
メンテ
 2008/10/26 20:25
 ダイル
>初心者さん
設のしたの作と書いてあるものです

Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.74 ]
メンテ
 2008/10/26 20:25
 うお
>>70
他人の作った自作コモン等は許可無く中身のぞいて色々言うのは大変失礼にあたりますので答えようがありません、
そのコモンの製作者が見てくれていれば良いのですが。

>>71
ダウンロード失敗しているなどの状況が考えられます、ダウンロードしなおした方が良いでしょう
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.75 ]
メンテ
 2008/10/26 20:49
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>72
基本システムのコモン56の行480はDB関係の操作をしていません。つまり初期化に失敗しています。ダウンロードページから基本システムのコモンを再ダウンロードして、0番のコモンで読込みしてください
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.76 ]
メンテ
 2008/10/26 21:23
 けん
タイトル画面でメニューが表示できてしまうんですが、
タイトル画面で表示できないようにするにはどうすればいいですか?
基本システム使用です
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.77 ]
メンテ
 2008/10/26 21:27
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>76
イベントの起動条件を自動実行にしてください。
Re: WOLFエディタのヘルプを作ろう! [ No.78 ]
メンテ
 2008/10/26 21:31
 ともえ
マニュアルのDL版を作ってほしいです。

Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.79 ]
メンテ
 2008/10/26 21:32
 けん
>>77
解決しました
ありがとうございます
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.80 ]
メンテ
 2008/10/26 21:40
 初心者 [URL]
>>73

どういう意味でしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.81 ]
メンテ
 2008/10/26 21:43
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>78
http://www12.uploader.jp/dl/magician/magician_uljp00024.zip.html
どうぞ
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.82 ]
メンテ
 2008/10/26 22:21
 うお
>>80
他人ではそれらの質問に答える事は失礼になるので
直接コンタクト取るか本人が自分の作った物と分かるようにして製作者本人の回答を待つしかないと言うことです。
何時、何処で、どの様な方法で手に入れたか位は書くべきでしょう。

Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.83 ]
メンテ
 2008/10/27 00:32
 ともえ
>>No.81
これを誰でもとれるように公式サイト上におけば
誰でもすぐに見ることができますね。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.84 ]
メンテ
 2008/10/27 06:48
 神楽◆1X2aug
>>83
マニュアルページのTOPからDLできますよ?
以前からHTML版のHELPはDLできましたし、>>81のファイルも数日前からDLできるようになっています。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.85 ]
メンテ
 2008/10/27 17:07
 ダイル [URL]
>>80
CONFIGの下にEDITORがあるということです

あとみなさんに質問なんですがタイルセット設定のオートタイルファイルって位置(オートファイル内の表示の位置)を変更できないんでしょうか?
あと ドアのアニメーションは使えないんでしょうか? どのドアかはURL参照
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.86 ]
メンテ
 2008/10/27 19:08
 fuji◆0q7kAo [URL]
>>85
「対応するマップの配置に合わせて表示される、画像ファイル上の各チップの位置」、という意味でしたら、変更できません。
規格に合わない場合は、画像ファイルを編集して対応するように並べ替えてください。

ドアのアニメーションに関して、それは元々イベントとして配置し、動作指定で
「↓→←↑」という順に向きを変えてやることで、ドアが開くアニメーションとして動かすものになっています。
向きを変える間には1〜2フレームのウェイトを挟んでください。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.87 ]
メンテ
 2008/10/27 20:19
 夜も眠れない
自作戦闘システムってどうやって作るんですか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.88 ]
メンテ
 2008/10/27 20:43
 みなみ
突然ですが質問です。
移動中に能力を上げる薬などを使う予定なのですが
コモンイベントを使うとキャラごとになってしまい
自由に選択することができません。
つまり普通のアイテムを使うようにして、なおかつ
能力地を上げたい。

「力の薬」→攻撃力3上昇。とか・・・
なにかよい方法をお願いします。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.89 ]
メンテ
 2008/10/27 21:01
 スパイラル
>>88
udbとcev
改造すれば可能です
結構時間かかると思いますよ
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.90 ]
メンテ
 2008/10/27 23:08
 オタパ
>>87
コモンイベントで、戦闘っぽくなるように作ればいいと思います。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.91 ]
メンテ
 2008/10/27 23:31
 うお
>>88
ユーザDBのアイテム 効果タイプの項目を1増やしそれをそのアイテムに割り当てます
そして┣[アイテム・技] 使用処理でその処理をコモンで作らなければなりません
その時×┣[アイテム・技]ターゲット選択と○能力値増減を使うと多少作るのが楽かと思います 
また
コモンの引渡し変数はチェック入れると変数で指定できます
ターゲット決まったら可変DBのパーティ情報からキャラを割り出すことが出来ます
×┃┗ 味方回復処理[移動中]を参考に見ると作りやすいかと
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.92 ]
メンテ
 2008/10/28 00:22
 翡翠
突然で申し訳ないのですが、質問があります。
主人公の今装備している武器の装備タイプを変数で読み込んで条件分岐を作りたいのですが(例えば、剣を装備しているときに発動、等)、今の知識ではどうすればいいか分かりません・・・。
どんなことでもよいので、もしなにかアドバイスがあればお願いします。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.93 ]
メンテ
 2008/10/28 01:53
 (自称)初心者
>>92
コモンイベント59で戦闘時のキャラクターのロードをしています。
このときに判定して特殊技能の増減をしたらいいのでは?
あるいは、戦闘以外でも使用するのであれば、53番の装備済パラメータ算出に書き加えるか。56番も合わせて読んでみるといいかもしれません。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.94 ]
メンテ
 2008/10/28 12:55
 フレイム [URL]
>>74
レスありがとうございます
試してみます
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.95 ]
メンテ
 2008/10/28 16:24
 こめぞー
戦闘アニメーションのつけ方がよくわかりません。
素材は集まってるんですが・・・。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.96 ]
メンテ
 2008/10/28 18:39
 りんす◆iJn7kq
絵を担当してくれる人を探してます。
よしおファクトリーくらい良質な顔グラ描ける人いませんか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.97 ]
メンテ
 2008/10/29 13:05
 SANYA◆lGW66G
>>96そういうのは
http://www.paint-station.com/jobfind/bbs.cgi
でさがしてみればいいとおもうよ
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.98 ]
メンテ
 2008/10/29 15:19
 結城
すみません、質問させていただきます。
ゲーム開始位置に設定したキャラが半分だけしか表示されないんですが・・・・どうしたら直りますか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.99 ]
メンテ
 2008/10/29 15:24
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>98
「ゲームの基本設定」で「キャラクター画像方向のタイプ」を「4方向」にしてください。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.100 ]
メンテ
 2008/10/29 15:58
 あsdf
ユーザーデータベースで新しく敵データと技能データを自作で作成しました。
作成してデータを設定するだけでデータが反映されるのですか?
例えば攻撃が100だとして、データに攻撃:100にすると、敵の攻撃力は100になるんですか?(ないと思うけど・・)
どうやって命中率や攻撃力などの設定をすればいいですか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.101 ]
メンテ
 2008/10/29 16:05
 結城
>>99
ありがとうございます。無事に出来ました!!
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.102 ]
メンテ
 2008/10/29 18:55
 mut
すみません、戦闘中に背景ってどうやって
表示されるんですか?
お願いします。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.103 ]
メンテ
 2008/10/29 20:00
 nuaaaa
敵の座標は習得できますか?出来るなら教えてください・・・。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.104 ]
メンテ
 2008/10/29 20:32
 うお
>>100
何でも質問スレッド その10 [ No.116 ]
を見てください
 こちらの回答とは違う質問なら自分のしたいことをもう少し詳しく書いてもう一度質問してください

>>102
サンプルシステムには戦闘背景の表示するイベントは無いため自分で作らなければなりません

簡単な方法はコモンイベントの
 ○[変更可] 戦闘開始時処理に
ピクチャで40000番に戦闘背景を表示
 ○[変更可] 戦闘終了時処理に
ピクチャ40000番消去を作ればよいです

>>103
サンプルシステムの戦闘中敵座標は
敵キャラの場合(ピクチャ番号は40200+10×位置[0〜6])のピクチャ座標で分かります
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.105 ]
メンテ
 2008/10/29 21:01
 夜も眠れない
サンプルのメニューみたいに、
選択肢を横向きに表示するには、どうするんですか?
添付ファイルあり20081029_2101_15_1.png

Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.106 ]
メンテ
 2008/10/29 21:28
 b2◆UEwV97
>>105
選択肢コマンドでは作れません。
ピクチャ、ループ、キー入力等を使って作る必要があります。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.107 ]
メンテ
 2008/10/29 21:30
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>105
その部分には選択肢コマンドを使っていません。全てピクチャ表示です。
まずは横向きにピクチャを並べて、左右のキー入力でカーソル移動させています。
同じような作りの選択肢は基本システムの様々な場面で使われているので、どれか1つ見ながら考えてみましょう。

と、すみません。>>106とかぶりました
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.108 ]
メンテ
 2008/10/29 21:46
 りんす◆iJn7kq
ここには良質な素材を作れる優秀な方はいないのですか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.109 ]
メンテ
 2008/10/29 21:59
 ああ
>>108
自分でよしおファクトリーさんに頼んでみては如何でしょうか^^;;
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.110 ]
メンテ
 2008/10/29 22:28
 りんす◆iJn7kq
>>109
よしおファクトリーさんはずいぶん前に更新停止してます。
あそこで公開されてる素材は厨の方に使われすぎてて
悪いイメージしかないので使いたくないのです。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.111 ]
メンテ
 2008/10/29 22:47
 てんてん
キー(100〜)とパッド(300〜)に対応する数値はどうなっているのでしょうか?
過去ログを参照してもスペースやシフトやコントロールには触れておらず
QWEとASDまでしか分かりませんでした
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.112 ]
メンテ
 2008/10/29 23:02
 fuji◆0q7kAo [URL]
>>111
■ループ開始
|■キー入力:このEvセルフ変数0 / [入力待ち] キーボード(100〜)
|■ピクチャ表示:1 文字列[\self[0]] X:0 Y:0 0(0)フレーム
|■
◇ループここまで◇◇


というようなイベントを作って、どのキーがどのキーに対応しているのか調べてみると良いです。
必要なキーの分だけメモして使ってみてください。


っと、かぶりましたね。もっと落ち着きを持つことにします。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.113 ]
メンテ
 2008/10/29 22:56
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>111
スペースやShift等、決定/キャンセル/サブキーに固定されているキーはキーボード(100〜)で取得できません。
それ以外のキーは、キー入力受け付けをした後で文章なり文字列ピクチャなりで表示すれば調べられます

ってまたかぶりましたすみません…。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.114 ]
メンテ
 2008/10/29 23:00
 てんてん
>>112-113
回答ありがとうございます。
考えてみれば調べるコモン作ればよかったですね。どうも失礼しました。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.115 ]
メンテ
 2008/10/29 23:26
 nuaaaa
>>104
すみません。説明不足でした。
今アクションのゲームを作ってまして、マップ上で戦うので敵の座標が必要でした。どうやって敵の座標を習得すればいいでしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.116 ]
メンテ
 2008/10/29 23:29
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>115
イベント座標なら変数操作+で取れます。
変数呼び出し値9100000番台で取れる物もあります。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.117 ]
メンテ
 2008/10/29 23:31
 nuaaaa
>>116
あ!イベントがありましたか!忘れてました・・。
素早い返答ありがとうございます!
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.118 ]
メンテ
 2008/10/30 18:28
 ベンチ
どうしても、フィールドでジャンプする機能が作れないんですが・・・・(マリオのように、平らな土地でジャンプしたとき、自分でジャンプ中に操作する方法)
どなたか教えていただけませんか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.119 ]
メンテ
 2008/10/30 19:12
 結城
何度もすみません。
質問スレまとめででていた「1フレームあたりの処理が50000個ry」の解決方法がよくわからないんですが(ピクチャのコマンドの部分)ご迷惑でなければお答え下さい。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.120 ]
メンテ
 2008/10/30 19:18
 ともえ
WOLFRPGエディターを扱ったサイトをつくろうかなって
思ってます。

ミナサン意見ありますか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.121 ]
メンテ
 2008/10/30 20:30
 mut
どなたか、メニューウィンドウの
位置を変更するにはどうすればいいか
教えてください。

あと顔グラってはじめのサンプルゲームの
サイズだとすると、どれぐらいですか?
お願いします。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.122 ]
メンテ
 2008/10/30 20:56
 fuji◆0q7kAo [URL]
>>118
アクションゲームを作っているのなら、左右の移動やジャンプを全て加速度で表現する、という方法がありますよ。
加速度と摩擦力・空気抵抗を高めに設定するとマリオっぽい動きになります。
トップページのウディコンバナーから飛べるリンク先にある『迷宮の町』というゲームがそんな移動方法を使っており、Editor.exeで開いて参考にすることもできます。
よくわからなかったら、「キー入力後一定時間、キャラの表示位置が少し高い所に移動し、一定時間が立つと元の高さに戻る」という並列イベントを作るなどの手でごまかしてください。

ウディタ本体の移動システムを使って画面の縦横を移動するRPG(要は普通のRPG)を作っている場合は、「ジャンプキーを押した後の数秒間はキャラチップを空中用のものに変更し、マップチップの通行設定を変更する」などの方法を使ってください。

>>119
「1フレームあたりの処理が50000個ry」という表示が出てしまうイベントが
ループコマンドを使っているものならそのループ内にウェイト(その他1タブ内)を1フレーム挟むことで解決でき、
自動実行や並列実行のイベントなら、一度目のイベント実行が終わったら「起動条件をオフにしないと何度でも同じイベントが繰り返し実行されてしまう」ため、そこをいじれば解決できる、
という旨のことが書かれています。
ピクチャうんぬんは、
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=197-200
の会話の流れで出てきたものなので、特に気にしなくても良いです。

>>120
サイトを作ることは良いことだと思います。
講座サイト、紹介サイト、素材サイト、ファンサイトなどいろいろあると思いますが、具体的にどのようなサイトを作るんでしょうか。
サイトの方針を決めると、比較的簡単に安定した運営ができるので、まずはその辺りを固めるのがよいと思います。

>>121
メニュー欄(アイテム、特殊技能などのメニューが出ている部分)の位置をどうにかするにはコモンEv044のコモンセルフ1-4、10-12辺りを適当にいじるとどうにかなります。
その下の仲間ステータスなどの表示に関しては、コモンEv044のコモンセルフ2-3辺りをいじります。
顔グラは実際に表示してみて自分が納得するサイズを選ぶのが良いと思うんですけど、
私の場合は320*240画面の時で75*80のサイズ(640*480ならその倍)がベストだと思いました。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.123 ]
メンテ
 2008/10/30 22:06
 あsdf◆UCHYWF
ユーザーデータベースか可変データベースに敵データっていうタイプを作って攻撃力と魔力を内容設定にする。
そしたら攻撃力と魔力を100にしたらちゃんと戦闘のとき攻撃力が100魔力が100になってくれるんでしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.124 ]
メンテ
 2008/10/30 22:33
 うお
>>123
基本システムの使用であればユーザーデータベースのタイプ9番敵キャラ個体データでの作った敵キャラしか使用していませんので
他のタイプ番号で作った敵キャラなどは読み込まれません(使用できない)
基本システムの戦闘を使うのであれば、そこで設定してください データ数の設定で数は増やせます
独自の敵データならば戦闘も自作するしかありません
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.125 ]
メンテ
 2008/10/30 22:45
 あsdf◆UCHYWF
>>124
ありがとうございます
例えば敵の攻撃が100のときはどうすればいいですか?魔力とかもどうやればいいですか・・・?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.126 ]
メンテ
 2008/10/30 23:09
 うお
>>125
ユーザーデータベースのタイプ9番を表示させると項目が表示されるので新しく作るのであれば空いているデータ番号をクリックそうするとデータ欄の横に
名前やら攻撃力などの項目が表示されるので項目にしたがって敵キャラの名前hp攻撃力などを入れていってください魔力と言う項目は精神力が其れに当たります

それが終わったら12番の敵グループでその敵を設定してバトル発生イベントでその敵グループを設定すればその敵と戦えます

追加
ゲーム起動する前にセーブも忘れないでください
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.127 ]
メンテ
 2008/10/30 23:23
 あsdf◆UCHYWF
ありがとうございます。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.128 ]
メンテ
 2008/10/31 00:05
 フレイム [URL]
突然主人公が歩けなくなりました
理由は分かりません

何とか歩けるようにしたいのですが
方法が分かりません・・・
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.129 ]
メンテ
 2008/10/31 00:41
 fuji◆0q7kAo [URL]
>>128
その質問では状況がまったくわからないので、正確な答えは期待できませんよ。
歩けなくなった直前にどんな編集をしたか、歩けなくなったマップにはどんなイベントがあったか、などを書き添えてください。

とりあえず考えられるのは、どこかで自動実行のイベントを起動させて、そのまま起動条件をオフにするのを忘れている、といったところでしょうか。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.130 ]
メンテ
 2008/10/31 10:09
 フレイム [URL]
>>129
前に突然こうなりました
何もしてません・・・

サンプルゲームだとちゃんと動くようですが・・・
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.131 ]
メンテ
 2008/10/31 10:33
 結城
>>122
無事に出来ました。何回もお世話になってしまってすみません・・・
本当にありがとうございます。助かりました!
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.132 ]
メンテ
 2008/10/31 12:39
 fuji◆0q7kAo [URL]
>>130
サンプルゲームがちゃんと動くのなら、何もしていないということはないと思います。

・動けなくなったマップにどんなイベントがあるかを確認(主人公の動作指定をしているものがあるか、または透明なイベントが主人公の行く手を遮っていないか)
・コモンイベントで自動実行設定になっているものがないか確認
・マップチップの通行設定を確認
して原因がわからなければ、せめてどんなタイミングで、どのように動かなくなったのかは教えてください。

・ゲーム起動直後なのか、プレイ中なのか
プレイ中なら、
・マップ移動直後なのか、何かのイベント(会話や戦闘など)が終わった後なのか、そのイベントを起動する直前だったのか。
・主人公の歩行はできなくてもメニューなどは開けるのか、メニューは開けなくともイベントキャラチップの歩行アニメは動いているのか、一切何もできずにフリーズしてしまうのか

これらを書き添えれば、誰かが理由を推測してくれると思います。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.133 ]
メンテ
 2008/10/31 17:58
 
これはバグでしょうか?
サンプルゲームのやつでエディットして新しいキャラクターを作ったのですが、
仲間に加えると「4人目」という名前でニワトリの画像になってしまいます。
何回やっても同じになります。
どうしたらよいでしょう?
Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 [ No.134 ]
メンテ
 2008/10/31 18:45
 ともえ
>>122
WOLF RPG エディターのがどういうソフトでどんなのができるか教えたり
使ってみたい人同士で情報交換してみたり、してみたいです。
紹介と講座のサイトです。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.135 ]
メンテ
 2008/10/31 19:21
 ひげ
現在、自作メニューを作成中なのですが
うまく表示されなくて困ってます。
どこをどうしたら、正常に表示されるのでしょうか。
どなたかアドバイス願います。

下記が問題のコモンです。
添付ファイルあり20081031_1921_12_1.png

添付ファイルあり20081031_1921_12_2.png

Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.136 ]
メンテ
 2008/10/31 19:46
 Ea
>>135
メニューを開くときと閉じるとき、どちらにもキャンセルキーを使っているようなので
効果音が鳴るようならメニューは開くけれどもすぐ閉じている可能性があります。
開いた直後にウェイトをかけるか
閉じるときの方のキー入力コマンドで
「キーが押されるまで待つ」にチェックを入れてみてください
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.137 ]
メンテ
 2008/10/31 19:59
 澄夏
>>133
Ver1.06のサンプルゲームで作ってみましたが、
正常に表示されたのでおそらくバグではないと思います。
可変データベースを開いて、下の画像で赤で囲った部分を確認してみてください。
ちゃんと自分で設定したものになっていますか?
(たまにOKを押したつもりが保存し忘れていることがあるので)
添付ファイルあり20081031_1959_42_1.PNG

Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.138 ]
メンテ
 2008/10/31 23:32
 mut
すいませんが、
イベントを終えると

ファイル読み込みエラー
タイプ1-16:C:Documents and settings

とでてアイテムなどが増減されないんですが、
原因はなんでしょうか?
教えてください。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.139 ]
メンテ
 2008/10/31 23:48
 神楽◆1X2aug
>>138
何のイベントでしょうか?
基本システムならそれを処理しているコモンEv番号を書く、
自作システムならコモンファイルを添付するなどしないと調べようがありません。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.140 ]
メンテ
 2008/11/01 00:14
 フレイム [URL]
>>132
マップチップの設定がデフォルトのままになっていただけでした
解決しました
レスありがとうございました
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.141 ]
メンテ
 2008/11/01 18:14
 mut
神楽さん、すいません自己解決しました。

また質問なんですが、
遠景画像って、
話しかけたりしないとでないんですか?
自動的にでるにはどうしたらいいんですか?

↑タイトル作ってます。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.142 ]
メンテ
 2008/11/01 18:49
 too
グラフィック合成器でキャラクターを作るとサイズが合いません。誰かサイズの合わせ方教えて下さい
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.143 ]
メンテ
 2008/11/01 19:15
 てんてん
>mutさん
マップの基本設定を使えばイベントを使わずに背景を設定できます
もし背景が動いて煩わしいのでしたらシステムデータベースをいじりましょう
ただ必ずしもタイトル画面は遠景を用いなくとも可能です
私が思いつく限りでは三つの方法があります

1.遠景(マップ設定とシステムデータベースを設定)
2.ピクチャ表示
(数字が大きいピクチャが手前に出るので注意。
部分的な画像(タイトルロゴ)などなら位置修正が行いやすいです
もちろん一枚絵だって表示可能。キャラのいない場面では多々使えます)
3.マップタイル(サンプルや一部コンテスト作品で使われています)

場合によってはタイトル以外でも遠景やピクチャなどのお世話になりますが、
1から3を試して描画できる(しやすい)方法を選びましょう

>tooさん
私個人はペイント主体なので非常に遠回りなのですが
キャラチップの大きさがあわないときは次のようにします

1.説明書の指定サイズを確認する
2.任意の大きさに修正する
(例えば1マス横*3×1マス縦*4の大きさに整える。方向によってはこの二倍です)
3.必ず1キャラチップの数方向でバックアップを取っておく

という感じで大きさを理解した上でコピーアンドペーストを繰り返したり縮尺を変更したりします
もっとも大きさを整えるツールが説明書やwikiに紹介されています。使ってみては如何でしょうか
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.144 ]
メンテ
 2008/11/01 19:18
 too
てんてんさんありがとうございます。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.145 ]
メンテ
 2008/11/01 19:22
 羽入
モンスター図鑑みたいなのって出来ますか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.146 ]
メンテ
 2008/11/01 20:41
 稔ー
>>145
参考ですが、モンスター一匹ずつに
別々の変数を加え、
その変数がみたされると
図鑑ができる、というのはどうでしょう?

例)
スライムを倒す
→変数1(スライム、とか名前をつければわかりやすい)=0+1

ドラゴンを倒す
→変数2=0+1

   わかりにくい説明ですみません。

=1 は発動するスイッチだと思ってください。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.147 ]
メンテ
 2008/11/01 20:42
 wa
すみません。プレイヤーに名前を決めさせたいんですが、どうやればよいのかわかりません。
教えていただけませんでしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.148 ]
メンテ
 2008/11/01 21:47
 ひげ
>>136
アドバイスありがとうございます。

ウェイトと「キーが押されるまで待つ」を、色々試してみましたが駄目でした。
で、手法を変えて1つのコモンにまとめて試行錯誤したら、うまく動作しました。
ただ、今度はメニューの項目の選択がうまくいきません。
ループでなんとかすればいいんだろうけど、うまくいきません。
添付ファイルあり20081101_2147_45_1.png

Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.149 ]
メンテ
 2008/11/01 21:49
 T.o.D
バージョンアップしたグラフィック合成器を使ってみたのですが、デフォルト規格の場合作られる画像サイズが小さいためか一番に右と下が半分切れてしまいます。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.150 ]
メンテ
 2008/11/01 22:45
 うお
>>148
作りかけ過ぎて何とも言えないのですが

一先ず上下移動の3項目ならそれを一通り作ってからにしてもらいたいです
今言える事は文字中心基準で動かしたいならピクチャーも中芯座標にした方が分かりやすく作れるよ位です

追加 135スレも見てきました
メニュー開いたら不必要な並列処理は切った方が良いです バグの原因になります


>>147
其の質問よく出るので検索かければすぐ答え出ます
簡単に言うと文字入力させてキャラの名前の欄に代入です
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.151 ]
メンテ
 2008/11/01 22:54
 mut
>てんてんさん
分かりやすい説明、ありがとうございました。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.152 ]
メンテ
 2008/11/02 00:22
 羽入
>>146
今からやってみます 。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.153 ]
メンテ
 2008/11/02 10:53
 羽入
やってみたんですが、いまいちで・・・。
アイテムで、図鑑を開くと倒した敵のグラフィックと、倒した数が出てくるような感じのお願いします。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.154 ]
メンテ
 2008/11/02 11:58
 (自称)初心者
>>153
[戦闘中]
敵の数だけ変数を用意し(もちろんudb敵データの並びと同じ順番で)、戦闘中敵を倒したときに該当の変数を加算。
DB参照する部分を見れば、どの変数が参照に使われているかわかるはず。

[図鑑を開いたとき]
この変数が0より大きい場合にグラフィックと名前を表示。
ついでに「倒した数」としてこの変数をそのまま表示。

こんな感じでよくないですか?


ちなみに、戦闘中敵を倒したときにアイテム取得等が行われているのは
コモン45 ×┣ステータス表示/カーソル(v9[8]) です。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.155 ]
メンテ
 2008/11/02 12:46
 まあや◆gGza8h
ウディタ規格のマップチップの作り方教えてください!
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.156 ]
メンテ
 2008/11/02 13:50
 アイラ
いろいろやってはみたんですが、わからないので質問させていただきます。戦闘前のBGMのミリ秒又はTICK値はどこかで読み取れないでしょうか。戦闘が終了するといつもBGMが頭から再生されてしまってエンカウントの多いところでは曲の一部しか聞けないのですが…。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.157 ]
メンテ
 2008/11/02 14:01
 何者か◆WuHk8X [URL]
>>156
.oggか.wavなら変数操作+でいけますが・・・
.midのtickを取得できるような機能について
要望を出してみては?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.158 ]
メンテ
 2008/11/02 15:38
 
前まで戦闘に入ったらマップが暗くなっていたんですが突然暗くならなくなりました。
全く心当りが無いのですが考えられる状況はありますでしょうか?

ちなみにコモンイベントを全部読み込み直しても駄目でした
大丈夫だった頃のセーブデータでも同じでした

追記 古いバージョンのGameexeとEditorexeを入れなおしたら直りました
添付ファイルあり20081102_1507_34_1.png

Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.159 ]
メンテ
 2008/11/02 15:14
 羽入
>>154
有難うございました。
製作途中ですが、テストプレイをする限りでは大丈夫です。
これから、全モンスター分やっていきたいと思います。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.160 ]
メンテ
 2008/11/02 15:32
 何者か◆WuHk8X [URL]
>>159
可変DB使ったほうが汎用性高いかもしれませんね
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.161 ]
メンテ
 2008/11/02 15:47
 初心者 [URL]
敵グラフィックを作るコツを知っている人はいませんか?
サイトでも、教えていただけると、うれしいです。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.162 ]
メンテ
 2008/11/02 16:00
 mut
質問しますが効果音って2つ入れること
可能なんですか?
可能だったらどうやってやるのか
教えて下さい。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.163 ]
メンテ
 2008/11/02 18:23
 りんす◆iJn7kq
思った通りのマップチップが見つからなくて
頭を悩ませています。
REFMAPさんほど素材の数が豊富で
質も同じくらいの配布サイトさんはないでしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.164 ]
メンテ
 2008/11/02 18:54
 ひげ
>>150
すみません、中途半端すぎました。
>メニュー開いたら不必要な並列処理は切った方が良いです バグの原因になります
今後気をつけます。

なんとかカーソルの移動、メニュー表示/非表示までできました。
ただ、今度はメニューの決定ができません……。
的外れな処理をしてるかもしれませんが
どなたか助言・アドバイス願います。
添付ファイルあり20081102_1854_41_1.png

Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.165 ]
メンテ
 2008/11/02 18:56
 アイラ
>>157
返答ありがとうございます。とりあえずまだここで返答をしていらっしゃる皆様のと違い、ウディターの全機能すらまだまともに使えていないと思うので本家様に要望を出すのはもうちょっと精進してからにします。どうしても途中再生したいMIDIがあったらoggに落とし込んで再生してみます。ありがとうございました。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.166 ]
メンテ
 2008/11/02 19:10
 フレイム [URL]
グラフィック合成器を使おうとしたら
画像のようなメッセージが出てきました

何もやってません
どうしたら良いでしょうか?
添付ファイルあり20081102_1910_10_1.gif

Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.167 ]
メンテ
 2008/11/02 20:40
 うお
>>164
決定音が鳴らないと言う事でしょうか?

とりあえず其方は置いといて
おかしな処理はループ抜けたとたんまたループに開始に戻るでどっか行ってます
この処理はループ中に開始まで戻りたいときに使う処理でループ抜けたときはどうなるか分かりません。

追記
ラベルでループを抜けてそのまま帰ってこない処理もあまりしない方が良いですと言うかやってはいけない。
きっちり抜けてからにしないと挙動が不安定に
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.168 ]
メンテ
 2008/11/02 20:52
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>164
ループの終わりの方の「上記以外の場合」の中にキー入力待ちがありますね? おそらくそこで処理が止まっています。そのキー入力を削除して、21行目のキー入力でキャンセルキーも受け付けて、入力待ちにしてやればいいでしょう。
ループ開始に戻るは確かに妙な場所にありますが、見た限りではそのコマンドの位置に行く事がないようなので、直接の原因ではないでしょう。

それから、>>0の一番下を読んでいただきたいです。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.169 ]
メンテ
 2008/11/02 20:57
 アイラ
何度もすみません。コモンEvの「バトルメイン」枠において、「戦闘前BGM取得」行の下に、BGM再生位置を取得し予備変数9の空きに代入するようにしておいて、同じくバトルメイン枠内のBGMをもとに戻す動作をするところにおいて途中再生欄に2900075(予備変数の75番)を入れましたがやはり頭から再生されてしまいます。
何が代入されているか気になって表示させてみたところ-1が代入されているようです。何か式が間違っているのでしょうか。BGM位置代入は、変数操作+において「V9-75=その他「BGMの現在再生位置」」なのですが…。もちろんBGMはoggです。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.170 ]
メンテ
 2008/11/02 21:25
 ひげ
>>167
自己解決しました、お騒がせして申し訳ありません。

>>168
その方法だとキャンセルを押した時、メニューが消えないんですよ。
txt保存できたんですね、見逃してました… すいません。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.171 ]
メンテ
 2008/11/02 22:11
 うお
>>170
 求める回答が出来なくてすいません
でもこれだけは聞いてください。

Rewさんが言っているのはキー入力一括にして上記以外にキャンセル判定処理だけ入れましょうと言ってるのだと思います

なぜかは同時にキーが押された場合どちらが入るか予想できないと言うこと、どちらか一つしか入らない
2回やればどちらの処理が今先に処理されてるかで挙動の変化がある 求める動作がしないときがある
 
アバウトな動作はなるべく排除しないと今後バグ取りに苦労します
どんなにイベントが作るのが上手い人でもバグは出るんです出ない時もありますが稀です
コメントとかもそうなんです人が見て分かるために入れるんで無くて自分で忘れたときに分かるように入れる
人のためでなく自分のために入れたりするんです
自分なんかもまだまだ上手に作れませんが心構えとしてあるつもりです。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.172 ]
メンテ
 2008/11/02 22:24
 T.o.D
防具1の欄に武器を装備させて攻撃させた時に武器毎に設定されている数値を使いたいのですが武器2本目の武器番号はどこに格納されているのですか?
2本目のダメージ式を変更するにはどこをいじればいいですか?
すいませんが教えてください。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.173 ]
メンテ
 2008/11/02 22:47
 稔ー
戦闘のときの
キャラのステータスを移動させたいんですが
どこをいじればいいですか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.174 ]
メンテ
 2008/11/03 02:20
 fuji◆0q7kAo [URL]
>>172
防具1の欄に2本目の武器を装備させたのならば、2本目の武器番号は防具1の欄に格納されています。可変DB0の内容番号26番ですね。
基本システム利用の場合は、実際に試してみればわかると思いますが、武器2本目による攻撃ならば武器2本目の攻撃力が反映されています。
なので、別に2本目だけをわざわざ設定する必要は特にないとは思うんですが、一応ダメージ式自体は068で設定できます。
2本目のみのダメージ式を変更するのはわりと面倒なんですけど、もしも2本目のみを変更したいという場合は、コモン067の844行目あたりで各武器の攻撃力を計算しているので、そこで適当な変数に武器の装備位置を代入し、その変数によってコモン068の攻撃力計算の位置(見れば大体わかります)を分岐させてください。

>>173
コモン045内の、「戦闘中のPCを描画」というところから後のコモンセルフ2とコモンセルフ3をいじると移動できます。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.175 ]
メンテ
 2008/11/03 02:33
 111
 エンタキーとスペースキーを押した場合でそれぞれ、別の条件分岐にしたいのですが、「キー入力」で調べても両方、決定キーの扱いのようです。
 また、キーボードで数値を調べても反応がありませんでした。
 これをそれぞれ条件分岐させる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.176 ]
メンテ
 2008/11/03 03:29
 vivid
初めまして!
ワーネバのような人生シミュレーションゲームを作りたいと思っているvividと申します。
よろしくお願い致します。

早速、質問なのですが
「変数で顔グラを指定して、メッセージウィンドウに表示させる」
には、どうすればよいでしょうか?

素材投稿スレッド その2 [ No.115 ]のEaさんのコモンイベント
「顔グラの表示できるメッセージウィンドウ(結合型)」を使用していて
文章入力コマンドの1行目を「@xyaabb」ではなく「@変数」として、顔グラを表示させたいのです。

添付ファイルの例で
・キャラが茶髪で青年
・x = 1 (顔グラの表示位置…左、向き…通常)
・y = 1 (分割機能を使用する)
・aa = 02 (顔グラ画像をシステムDB24の2に登録)
とすると
・bb = 06 (顔グラのパターン番号)
なので、変数操作で
「V0 = 1」(茶髪より)
「V1 = 2」(青年より)
「V2 = V0*4(行) + V1(列) + 110200(xyaa00)」として
1行目を「@V2」や「@2000003」で試してみたのですが、画像は何も表示できませんでした。
(素直に「@110206」とした場合は表示できました)

例では、顔グラが12個しかありませんが
最終的には、大量の顔グラを使用したいと思っています。

どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
添付ファイルあり20081103_0247_02_1.jpg

基本システム-主人公パーティ歩行時-追走する仲間のon/o [ No.177 ]
メンテ
 2008/11/03 04:38
 熱田神宮
ウディタに最初から入っている基本システムについての質問です。

基本システムでは主人公パーティー(仲間がいる状態)では彼らが主人公を追走するようになっていますが、これを一時的に切る(※)、あるいは「いらない」とその部分を消去する。
ということがしたいのですが、具体的にはコモンイベントの何番の何列目あたりを改造したらいいのか分かりません。
なにかヒントかアドバイスかいただけたら嬉しいです
よろしくお願いします

(※追走を一時的に切る…例えばダンジョンや町ではぞろぞろ追走し、フィールド上では仲間がいても主人公ひとりだけ表示など)

Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.178 ]
メンテ
 2008/11/03 07:50
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>175
エンターキーとスペースキーを判別する方法は今のところありません。どうしても欲しいなら要望を出すしかないでしょう。

>>176
@の後に変数は利きませんね…、数値を直接書くしかなさそうです。
とりあえずは変数操作でSys0=V2としてしまえばいいかと思います。
それから、説明書の特殊文字一覧を読んでみるといいでしょう。

>>177
仲間の画像を一時的に無くしたいなら、動作指定で仲間の不透明度を0にするのが簡単です。
そもそも仲間の画像自体を一切表示しないようにしてしまいたいなら、コモン005:○メンバーの増減の126行目からが改造対象になります。1人目だけ画像を更新(セルフ13=1の時だけキャラ画像コマンド実行)という風にするといいでしょう。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.179 ]
メンテ
 2008/11/03 08:47
 アイラ
やはり、戦闘中ではなくてもBGMの現在再生位置取得がうまくいかないんですが…。皆さんは変数操作+の欄の中で設定したとき-1以外の値が返ってきますか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.180 ]
メンテ
 2008/11/03 12:16
 ひげ
>>171
>求める回答が出来なくてすいません
いえいえ気にしないでください。

>Rewさんが言っているのはキー入力一括にして上記以外にキャンセル判定処理だけ入れましょうと言ってるのだと思います
その方法は最初に試したのですが駄目でした
で、考え直して、色々試してみてRewさんの方法をもう一度
試してみました
そしたらうまく動作しました
どうやら[コモンEvセルフ0]が悪さをしていたようです。

>コメント
これから気をつけたいと思います。

うおさん、Rewさん、本当にありがとうございました。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.181 ]
メンテ
 2008/11/03 15:50
 紗那
ボスとザコキャラでトランジションを変化させたいのですが、どのようにすればいいのか教えてください。
出来れば、戦闘時の背景の表示の仕方も教えてもらえると助かります。
お願いします。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.182 ]
メンテ
 2008/11/03 16:04
 スパイラル
>>181
ボスと敵のトランジション=その他1トランジションの指定
背景の表示=戦闘コモンのどこかにピクチャ表示を入れる
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.183 ]
メンテ
 2008/11/03 17:02
 稔ー
戦闘システムを新しくつくりたいんですが、
どういう風にコモンをくみたてればいいか
わかりません。
ちょっと範囲のでかすぎる質問ですけど、
システムの作り方の流れ、ポイントなどを
おしえていただければ
幸いです。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.184 ]
メンテ
 2008/11/03 18:08
 b2◆UEwV97
>>183
全体としてどんなシステムにするのかを考え、それを構成する要素はどんなものか、更にその要素を構成するものは何か、と考えていくことになるかと思います。

例えばデフォルトシステムの様なターン制のRPGの場合、大まかに言えば、
・戦闘開始時の表示・処理
(以下ループ)
・ターン開始時の処理
・コマンド入力
・敵AI思考
・敏捷順に行動実行(人数分ループ)
 ・1人行動毎に、全滅判定・HP条件判定
(以上ループ)
・戦闘終了処理

の様になるでしょう。
更にそれぞれの処理内容を細分化して考えていけばいいです。
(例えばコマンド入力というのは、細かく見ればキー入力を受け付けて、方向キーが押されたらカーソルを動かし、決定キーが押されたら行動を決定する、というような処理であるというようなことです)
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.185 ]
メンテ
 2008/11/03 19:20
 mut
戦った敵を記録するような
コモンEvを作成したいんですが、
イマイチ分かりません。

だれか助けてください。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.186 ]
メンテ
 2008/11/03 20:19
 111
 >178
 お礼が遅れました、すみません。
 なんとか使い分けをしなくても済むようにしてみます。ありがとうございました。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.187 ]
メンテ
 2008/11/03 22:02
 うお
>>185
バトルメインで敵グループ番号取得
戦闘に勝ったらUDB敵グループから敵番号取得
適当なCDBに代入で良いと思います
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.188 ]
メンテ
 2008/11/03 22:06
 初心者 [URL]
戦闘アニメは、普通のドット絵ツールで書くのが基本ですか?
炎系は色爆発で作ることにしたけど他のはどうやれば・・・。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.189 ]
メンテ
 2008/11/03 22:21
 うお
>>188
 絵が上手い人は描くだろうけど自分は下手なので改造可のものを頂き
切ったり、移動させたり、伸ばしたり、していますよ
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.190 ]
メンテ
 2008/11/03 22:59
 SmokingWOLF
この形では使いづらいとのご意見を頂きましたので、ツリー型の質問スレッドを作成しました。
今後のご質問は、こちらの掲示板をご利用下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi

このスレッドはしばらくした後に過去ログへ移動させていただきたいと思います。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.191 ]
メンテ
 2008/11/04 11:25
 mut
>うおさん
ありがとうございました。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.192 ]
メンテ
 2008/11/04 17:18
 初心者 [URL]
今後の質問はツリー型の質問スレッドか。

うおさん、アドバイスありがとうございます。
改造して色々作ってみます。
添付ファイルに読み込めば表示されるのかな。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.193 ]
メンテ
 2008/11/05 17:04
 
>>137
かなり返信遅くなってすいません!
テストだったもので・・・・
しっかりと名前、画像等を保存しているのに
出来ません・・・どうしてでしょう?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.194 ]
メンテ
 2008/11/05 17:14
 せつな
一度イベントが終了したら、そのイベントは一生起こらないようにするにはどうすればいいのですか?
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.195 ]
メンテ
 2008/11/05 17:16
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>193
以前のセーブデータを使ってテストしていませんか? 可変DBを変更してもセーブデータには反映されませんよ。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.196 ]
メンテ
 2008/11/05 18:07
 F
失礼します。2点質問があります。

一つ目です。
システムDBから顔グラ(仮にID2番)を読み込んでピクチャ表示しようとし、

■DB読込 DBタイプ24 データ2 内容番号0 = 1600000(セルフ0)
■ピクチャ表示 番号0 表示タイプ[2]ファイル読み込み ファイル1600000 画面中央
■文章 チェック
■ピクチャ消去 番号0

としましたが「エラー4 文字列を格納すべき場所に変数を代入しようとしました」と出ます。
どの辺りがまずいのでしょうか?

2つ目です。コモン77メッセージ処理で
■変数操作: このコモンEvセルフ0 = 90000 + 0
■変数操作: このコモンEvセルフ4 = このコモンEvセルフ0 + 0

とありますがこの9万はどういう働きをしているのでしょうか?
セルフ4がメッセージ枠の表示、顔グラの表示、ピクチャ消去させる際のフレーム数管理を同時にこなしているように思えましたが、複雑で自信がありません。

ご指摘お願い致します。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.197 ]
メンテ
 2008/11/05 18:12
 b2◆UEwV97
>>196
1点目
セルフ0は整数型変数なので、文字列は格納できません。文字列変数はセルフ5〜9になります。

2点目
メッセージウィンドウのピクチャ番号を管理しています。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.198 ]
メンテ
 2008/11/05 18:26
 F
>>197
回答ありがとうございます。
2点目について理解が足りないようなので、もう少しサンプルを見て確認してきます。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.199 ]
メンテ
 2008/11/05 19:36
 F
連続ですみません。
>>196の一つ目を再確認してみました。

セルフ変数を5〜9に変えるとエラー4の表示は無くなりましたが、
「文字列を格納すべき場所に変数を代入しようとしました」というエラーメッセージがまだ消えません。

実験的に、変数呼び出し値を使って、
■ピクチャ表示 表示タイプ[2]ファイル読み込み ファイル1324000200

としてみた場合は(同じ名前の画像をData直下に置かないとDataフォルダに画像ないぞと言われますが)一応エラーメッセージは消えました。

どうにもスマートにいきません。
まだ自分の理解不足があると思います。指摘お願い致します。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.200 ]
メンテ
 2008/11/05 19:48
 b2◆UEwV97
>>199
システム変数の顔グラフィック画像では、ファイル名入力時にフォルダ名を省いています。
ウディタのデータ読込はDataフォルダ内から始まるので、Dataフォルダ直下のデータ以外をファイル名指定で読み込む場合、フォルダ名を入力する必要があります。
(例えばFaceフォルダ内のface1.pngというファイルを読み込む場合、変数にはFace\face1.pngと入力する必要があります)
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.201 ]
メンテ
 2008/11/05 20:03
 
>>195
以前のセーブデータなどは使っていません。
ほかにも何もいじったりしてなく
ただ普通にやっていたらなぜか4人目だけ出来ませんでした。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.202 ]
メンテ
 2008/11/05 20:11
 F
>>200
それについては弄った範囲で理解しています。
そもそも変数呼び出し値を使わない方がいいということでしょうか。

一応、システムDBの顔画像ファイル名を「ピクチャ\○○png」にすると変数呼び出し値を使っても元のものが映りますが、元の顔グラ表示機能が潰れてしまいます。
(1324〜〜01辺りに「ピクチャ\〜」をつけたものを用意すれば問題解決しますが、流石にこれは…他にまともな方法がありそうです)

あとこれは横道でして、
顔グラDB読込からのピクチャ表示がうまくいかない点についての疑問が解けていません。
これも使わずに別の手段をとるべきでしょうか。
Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.203 ]
メンテ
 2008/11/05 20:23
 b2◆UEwV97
>>202
要するに、文字列変数にピクチャ\を代入した後に、顔画像ファイル名を代入(=)ではなく加算(+=)してやれば、変数にピクチャ\○○pngが入力されますよね?
その後、変数呼出でピクチャを表示してやればOKです。