Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド [ No.193 ]
メンテ
 2008/10/08 11:31
 fuji◆0q7kAo
>>191
自由度を高くするには、基本的には
・EDを複数作る
・プレイ開始後すぐに行けるマップの制限などを極力減らす(工事中の橋とか、道を塞ぐ衛兵とか)
・本編と関係の無いイベントやダンジョンを用意
・ゲームクリアに必要なアイテムや仲間、イベントは必要最低限に
って感じでしょうか。

自由度の高さを支えるためには相当なデバッグとテストプレイ(必須)と、あと、
・イベントの順番が前後しても会話の流れなんかに不自然が無いようにする
・戦略が上手ければ低レベルでもゲームがクリアできるようにし、下手でも高レベル良装備なら力押しで進めるようなバランスに調整
という点に気をつければ良いと思います。

>>192
メダロットは一応ほぼ全作マルチエンディングですよー! とか言いたいんですけど我慢して、
プレイしてみたんですが、初回プレイでは手紙を拾った後、地下に降りられずにゲームが詰みました。どうやらおばさんに2回話しかけるといけないみたいですけど。