Re: バグ報告スレッド7 [ No.105 ]
メンテ
 2009/07/24 16:08
 ぜんまいねずみ
【システムデータベース タイプ12:文字色 データ114以降の文字の表示がおかしくなる】
※画像のデータは さと様、WhiteCat様、苗代様、るぅ様、臼井の会様、藤井 光様のものをお借りしています。

VER.1.13

文字を125色分表示しようと試みました。
文字をピクチャで表示する内容は以下のとおりです。
●を色を変えて125個並ぶようにループで処理をしてみました。
\c[\cself[12]]\f[20]\space[0]●

一つ表示するごとに、コモンEVセルフ12 を+1していき色を変えていくようにしています。
不具合は データ番号(ID)114以降で添付画像の様になります。

各添付ファイルの説明
添付ファイル1
データ番号30を起点とし、125個の色データをデータ番号154まで入力し、
ループの処理で125色の●を表示するようにしてみました。
左から右へ15こ●を横に並べると、一つ下の行に移って、また左から並べるようにします。

データ番号114は白い〇になっていますが、左となり(データ113)の色にB(青)を+63 しただけなので、
白になることは無いはずです。

添付ファイル2
データ125個分の読み込み位置を30から28にずらしてみました。
データ番号28を起点とし、125個の色データをデータ番号152まで入力し、
ループの処理で125色の●を表示するようにしてみました。
添付ファイル1と同様、左から右へ15こ●を横に並べると、一つ下の行に移って、また左から並べるようにします。

こちらの画像でもデータ番号114の部分でおかしくなっていました。

添付ファイル3
添付ファイル2の状況のまま、
データ番号113を起点とし、ループの処理を3回のみにして、
データ番号115まで●を3つ表示しました。

こちらも同じくデータ番号114の部分からおかしくなっていました。
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(補足)あまり関係ないかもしれないですが、
色データは RGBの値を10進数で黒を0,0,0とした場合
青を+64ずつ足していき、
青が255になったとき次は青を0にして緑を+64する。
同じように緑が0に戻ったときに赤を+64する。
といった方法で増やしていきます。

検証に使った色データ125色分をUPしておきましたので、よろしければお使いください。
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=284
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不具合と思われる報告は以上です。

追記となりますが、SEがマップ移動で鳴らなくなる不具合は
新テストVER1.13a ファイル読込でSEを鳴らす場合、私の環境では起こりませんでした。
添付ファイルあり20090724_0116_45_1.png

添付ファイルあり20090724_0116_45_2.png

添付ファイルあり20090724_0116_45_3.png