Re: バグ報告スレッド7 [ No.170 ]
メンテ
 2009/08/10 16:18
 none
いつもご苦労様です。
不具合を二点確認したので報告します。

・SE再生に関する不具合

基本システムのメニューを開いて、システム→キー設定を選択した後、
キー設定をキャンセル/終了して、システム画面からメニューのルートに戻る際、
再生される効果音(SDBの”キャンセル音”)が、SDBで指定した音量よりも大きな音量で再生されます。

1.当該場面の効果音以外には影響は無い。
2.システム→キー設定と進んだ後、さらにパッドの設定に進んだり、
 キー設定からシステム画面へ戻った後、ゲームの終了やタイトルへ戻るを選択した上で
 システム画面からルートへ戻った際も同じ不具合が発生する。
3.キー設定を選択しなかった場合は、不具合は発生しない。
4.2での操作の過程で再生される効果音(選択肢Evのキャンセルなど)についても影響は無い
4.イベントの効果音指定の設定を変数で指定→SDBから指定に変更しても発生する。
 (該当のイベントと、キー設定を選択した際の決定SE、
 システムに戻る際のキャンセルSEのイベントのみ確認)
5.再生イベントの直前(CEv55の386行目)にSEのメモリ手動解放をはさむと、不具合は発生しない。

おそらく本体側の問題と思われます。


・基本システム戦闘での逃走に関する不具合

ゲーム起動後2回目の戦闘以降、敵が逃走して勝利条件を満たした際に、
逃走した敵の次に行動が再生される敵/味方がいた場合、
その敵/味方の行動が再生されてしまいます。

ゲーム起動後1回目の第1ターンに限り、
逃走が必ず後攻として処理され不具合は発生しませんが、
第2ターン以降は同様に不具合が発生します。
またこの状況下でも、逃走する敵より素早さが低く、
必ず後攻に設定された技能を選択した敵/味方がいる場合には、
やはり同じように不具合が発生します。

CEvは確認できていませんが、逃走の後攻処理が仕様なら、技能登録のEvに問題があるのと、
逃走処理後に戦闘終了判定が行われていないのが原因と思われます。


以上、確認をお願いします。