Re: バグ報告スレッド7 [ No.182 ]
メンテ
 2009/08/15 18:39
 van
お疲れ様です。
マップのBGMについての不具合報告です。

マップの基本設定<再生するBGMにて「ファイル名指定」を選びます。
BGMはちゃんと鳴るのですが、戦闘などでサウンドが変わり、
その後マップに処理が戻ると指定したいたBGMが鳴りません。

現象については、サンプルゲームの「ダンジョン」MAPにて
ファイル名でBGMを選択し、敵と戦ってみると確認できるかと思われます。

なお、BGSについても同様の可能性が考えられますが、正確な切り分けが
行えなかったので、現象は未確認です。

コンテストが一段落してからで構いませんので、
ご確認いただければ幸いです。
Re: バグ報告スレッド7 [ No.183 ]
メンテ
 2009/08/16 00:27
 あるふぁ
>>182
■文字列操作:このコモンEvセルフ9 = SysS33[[読]再生中BGMファイル名]
■変数操作: このコモンEvセルフ99 = Sys95:再生中BGM音量[%] + 0
■変数操作: このコモンEvセルフ98 = Sys96:再生中BGMテンポ/周波数[%] + 0

■条件分岐(変数): 【1】V9-63[[戦闘]戦闘前BGM]が-1と同じ
◇分岐: 【1】 [ V9-63[[戦闘]戦闘前BGM]が-1と同じ ]の場合↓
|■文字列操作:このコモンEvセルフ9 =<から文字列を置換> "Data\" → ""
|■サウンド:BGM ファイル[\cself[9]] 音 このコモンEvセルフ99% 周 このコモンEvセルフ98% ル 0ms 再生 / 処理時間:0フレーム
|■
◇上記以外
|■サウンド:BGM 変数[V9-63[[戦闘]戦闘前BGM]] 再生 / 処理時間:0フレーム
|■
◇分岐終了◇◇

>>185
いや、普通に基本システムのバグ(処理不足)と判断したから書いただけ。
Re: バグ報告スレッド7 [ No.184 ]
メンテ
 2009/08/15 19:43
 ウディタ知識はEnpty
>>182
ファイル名指定じゃなくて、DBから選ぶほうがいいです。
再生希望のBGMを、
システムデータベースの、BGMリストに追加してみればいいはずです。
同じことで、こういう方法で解決しましたので。
これで治らなければ、不具合です。
Re: バグ報告スレッド7 [ No.185 ]
メンテ
 2009/08/16 00:07
 van
>>183

そうですよね、これはコモン側を疑うべき内容でした。
たいした検証もせずにスレッドへ書き込みしたこと、不徳の致す限りです。

当方基本システムをほとんど覗いたことがなく、今後基本システムについて
ご教示いただく場合もありますが、その際はよろしくお願いします。

なお、記載いただいたコモンを追加、現象回避を確認しました。
迅速なご指摘と詳細なコモンのご教示、ありがとうございました。
(私に限って言えば「バトルメインのコモンの戦闘前BGMのところを、何とかしろ」
 程度の教示で十分です)

>>184

コメントありがとうございました。