Re: バグ報告スレッド7 [ No.351 ]
メンテ
 2009/10/25 17:02
 van◆0TN7NS [URL]
いつも更新お疲れ様です。
ウディタのエラーを確認中におかしな挙動を確認しましたので、
私のサイトでの報告も加味した検証結果を報告いたします。

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【Ver1.14aにて検証】

@1000000未満の値を変数呼び出し値として利用した場合、DB操作コマンドでは
適切なエラーが表示されますが、変数操作では値によって強制終了します。

 >検証例:1
  ■DB読込(可変):999999 = 可変DB[0:0:0]
  (適切なエラーが表示)

 >検証例:2
  ■変数操作:このコモンEvセルフ0 = 999999
  ■DB読込(可変):V[このコモンEvセルフ0] = 可変DB[0:0:0]
  (適切なエラーが表示)

 >検証例:3
  ■変数操作:このコモンEvセルフ0 = 999999
  ■変数操作:V[このコモンEvセルフ0] = 1 + 0
  (上記の場合、「問題が発生したため、Game.exe を終了します。」のダイアログ後、強制終了
   また、同様の処理をVer1.13で行ったところ適切なエラーが表示>添付画像参照)

 ◆補足:こちらの環境では999990〜999999は確実に強制終了しました
     また中途半端な値(6650等)は起動によって強制終了されたりされなかったりしました


A1000000未満の値を変数呼び出し値として利用した場合、相当する通常変数が定義されていれば、
 通常変数を呼び出す

 >検証例:4
  ■変数操作:このコモンEvセルフ0 = 0
  ■変数操作:V[このコモンEvセルフ0] = 1 + 0
  (上記の場合、通常変数0が定義されていれば通常変数0に1が代入されます)

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以上です。

そもそもが1000000に満たない値を変数呼び出し値で利用する事が間違っているのですが、
エラーが出ずに強制終了してしまう事、Ver1.13やDB操作コマンドでは同じ内容の操作で
適切なエラーが表示される事、及び代入された数値によって挙動が変わってしまう事などから、
報告させていただきました。

また、Aに関しては仕様のような気もいたしますが、マニュアルを拝見した限りでは
確認がとれなかったため、念のため報告させていただきました。

お忙しいところ恐縮ですが、ご確認いただければ幸いです。

検証データ:
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=567
添付ファイルあり20091025_1634_27_1.jpg