Re: バグ報告スレッド7 [ No.400 ]
メンテ
 2009/11/15 01:04
 ぜんまいねずみ
No.384 のb2さんと同じ現象が確認できました。

参考用に再現可能な
可変データベースのタイプのデータを
添付しておきます。
内容2に容量の大きい文字データが入っています。

データベース以外にも
マップイベント内の文字列操作に
データベースと同じ文字データを使い
保存すると
out of memory の表示が出て
文字列操作の後の行の処理が消えてしまい
そのマップイベントの編集が
上手くできなくなります。
________________
11月15日0:32追記
添付したタイプのデータを
何も手を加えていないサンプルゲーム内に追加して
ゲームを起動させたところ
起動できました。
ピクチャの表示処理で
容量大きめの文字列のデータも表示できました。

自分の作っているゲームでは
タイプ数を42から43に増やし
42番のタイプデータを作成したときに
起動しなくなったのですが、
この42番を消去すると起動できます。(タイプ数は減らしていない)
また、同じ内容形式で格納データのみ異なる
41番のタイプデータ(データ容量は42番より大きい)を
42番にコピーしたところ
起動できなくなりました。
可変データベース内で最も容量の小さいタイプデータを42番にコピーしても起動できませんでした。
推測ですが、可変データベース全体の
データ量が多すぎると
起動できなくなるのかもしれません。
詳しいことが分かれば、また報告させていただきます。
__________________
0:59 追記2
自作ゲームのDATA内のBasicDataフォルダを
手を加えていないサンプルゲーム内に
上書きしたところサンプルゲームで起動することが出来ました。
ちょっと原因が思いつかないので
冷却期間を置いて報告できればと思います。

※最初は再起動したら直るかと思っていたのですが
直りませんでした。