Re: バグ報告スレッド7 [ No.77 ]
メンテ
 2009/07/17 04:47
 F
>>76
解決したのでしたら記事を消すかその旨を追記して下さい。
迷惑がかかります。

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仕様なのか微妙な所ですが、基本システムのコモン65:AI計算についてです。

||||| ◇分岐: 【1】 [ AIの条件が成立していたら ]の場合↓
||||||▼ 成立
||||||■条件分岐(変数): 【1】このコモンEvセルフ24が-3以外
|||||| ◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ24が-3以外 ]の場合↓
|||||||■ループ中断
|||||||■
||||||◇分岐終了◇◇
||||||■変数操作: このコモンEvセルフ30 = -3 + 0
||||||■ループ開始へ戻る

のセットが「Xターンに一度」及び「X回目の行動なら」の項目で省略されています。
試しに2回行動する敵のAIで以下のように設定した場合、上記を修正すると意図どおりに動きました。

(普段は力ため攻撃、傷ついていると力ための代わりにヒールして攻撃)
1回目行動なら 次も判定
 HP70%以下なら ヒール
1回目行動なら 力ため
常に実行 通常攻撃

修正しなかった場合、「1回目行動なら」の時点で行動内容に-3が直で格納され、
結果として1回目行動は無しで2回目行動分の通常攻撃しかしてきません。