Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.1 ]
メンテ
 2009/06/23 21:30
 とうほー
あの、自分がした、質問は、だめだったのでしょうか?わからなかったから聞いてみたのですが・・・。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.2 ]
メンテ
 2009/06/23 21:54
 とうほー
どうしてもわからなかったのでこちらのやり方だけでもいいので、教えてください><
はじめまして。初めて使わせてもらいます。
えーと、質問なんですが、サンプルのような、タイトルを作りたいのですが、どうすれば、できるでしょうか?ちゃんとゲーム名も表記したいです。自分の場合は、起動すると、つづきからとかも、出ないで、普通にスタート初期位置になってしまい、セーブなどの意味がなくなってしまいます。わかるかた教えて下さい。それともう一つ。敵のエンカウントです。どうやれば、敵が出てくるようになるでしょうか?ここのマップだけ、敵が出るようにみたいな感じで、したいのですが。あとは、自分が作った敵や、他のサイトから手に入れた、画像などを、敵に使いたいのですが、どうやればできるでしょうか。
返事待ってます。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.3 ]
メンテ
 2009/06/23 22:24
 北極星のなりそこない
>>2
どれもサンプルゲームの中身を見れば解決すると思いますよ。
基本システムを使っているのであれば詳しい講座があるので、そちらを参考にされてはいかがでしょうか。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.4 ]
メンテ
 2009/06/24 01:29
 ◎m゜
はじめましてこんにちわ。
今回始めてゲームというものを作ろうと思いったったものですが、
皆さんの衝撃をもろに受けたゲームって何ですか?
お暇な方教えてくださいませ。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.5 ]
メンテ
 2009/06/24 01:48
 くくり
>>4
はじめまして、こんばんわ。
ウディタ使用のものででしょうか?
とすると私はあまり数をプレイしていないのでなんですが、
まだ大きな衝撃をうけたものはありません。

でもあれです。初めてウディタをダウンロードして
サンプルゲームをやった時は衝撃でした。
きれいとか、かっこいいとかいう感想に、
これが自分でもつくれ(使え)るんだという考えがのっかって。

ちょっとズレた返信かもですが、参考になりましたでしょうか。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.6 ]
メンテ
 2009/06/24 01:54
 ◎m゜
大変興味深い回答ありがとうです^^
私は、Pの人さんの「夢柱」をやって、
これまでにない感情を覚え、くくりさんに似ていますが
「こんなものが作れるのだろうか」から、入ったしだいです。
これから解らないことがいろいろ出てくるとは思いますが、
どうか、イライラせず気長にお付き合いください^^
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.7 ]
メンテ
 2009/06/24 03:07
 F
>>4
フリーゲーム限定でモロに作品名あげちゃいますと、
イストワール旧Ver Vida MoonlightLabyrinth 虚構に咲くユリ レジェンドオブレストール

自分はこの辺です。
自作戦闘の完成度に驚いたとか、「セーブ15箇所使い切るように」と警告されてびびったとか、挙げた理由はそれぞれ全然違いますが。
やっぱりフリーゲームに触った最初の頃にプレイしたものがインパクト強い気がします。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.8 ]
メンテ
 2009/06/24 17:57
 SmokingWOLF
フォーラム見るのにいちいちスクロールしなきゃいけないのが面倒なので
ちょっと試しに一番上に持ってきてみました。

が、当初の懸念通りキチキチすぎる気が!
初めて来た人には、どこ読めばいいかワケわからんようになるとか(例えばとっととダウンロードしたい人が混乱するかも)
色々問題がありそうです、皆さんいかがでしょう?

ただ、ダウンロードページの下に置くとなると、
ダウンロードと講座が離れちゃって講座に気付きにくくなる弊害があるしそうなるとやっぱり「序文→ダウンロード→講座→フォーラム」の順に一番下に置くしかないしで、なかなか悩み所なんです。
でも一番頻繁に更新されるのがフォーラムなのでなるべく画面動かさずに見られるようにもしたいんですよね。

【とりあえず考えてるプラン一覧】
・むりやり右部分(更新履歴の下くらい)にフォーラムをぶち込む。
 頑張ったら普通にいけそう。でもフォーラムよりおすすめリンクの方を
 よく使う人には邪魔になっちゃうし。
・やっぱり以前のままフォーラムを下に置き、常連さんは下までスクロールしてもらう
・フォーラムはこのまま一番上に置いて、「ダウンロード」やら何やらを右へ持ってくる
 これなら初めて来た人でもすぐウディタ落とせる?かな?

という感じです、これがよさそう、とか、こうすればいいよ!とか、
全く新しいプランでこうしてみるのは?とか、
やっぱり最初のままでいいよーとか、何でもいいので
現状の設置に対する素直なご感想をいただけますと幸いです。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.9 ]
メンテ
 2009/06/24 18:25
 ◎m゜
私は今のままがいいと思います^^
使いやすく、見やすいので!
ダウンロードページを一番上に!
ってのはどうでしょう??
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.10 ]
メンテ
 2009/06/24 19:17
 ミケ
>>8
こちらにははじめて書かせていただきます。

ホームページの更新、お疲れ様でございます。

とても使いやすくなったと思います。

私は、ダウンロードへのリンクは右側に配置するのがいいかな、と。
更新履歴の上か、下あたりに。
下でもスペースを広くとれば十分目立つと思います。

おすすめリンクは個人でブックマークしてる方も多いと思うので、下にずれてもとりあえずは大丈夫じゃないかな、と思うのですが、いかがでしょう。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.11 ]
メンテ
 2009/06/24 19:29
 ◎m゜
はじめましてこんばんわ^^
私はミケさんの意見に賛同です!
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.12 ]
メンテ
 2009/06/24 20:46
 いそおき
>>8
配置は今までどおりにして、フォーラムの頭に<a>タグでIDを指定する
という方法もあるかと思います。
ページのトップに大きめのリンクボタンを設置すればシングルクリックで
移動できますし、ブックマークのリンクを"http://〜#forum(指定したID)"
にしておけばページを開いた瞬間フォーラムが表示されます。

これが良いということではなく、こんな案もある程度に受け取ってください。
個人的には上にあるほうが見やすいかもしれません。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.13 ]
メンテ
 2009/06/25 01:49
 SmokingWOLF
とりあえず初めての人向けのメニューを右に置いてみましたが
かえって混沌としてきた気がします!
(そして常連さん向けのボックスがウルファールの身分証明書みたいだ……)
これ、ひょっとして右段と左段入れ替えた方が
スッと把握できますかね。人間って
何となく左上からモノを見ていくイメージなので、
常連向けが最初に目に入るのはどうなんだろうとか思ったりするわけですよ、うーん。

とりあえず、フォーラムが下にあったときの利点として、
毎回、作品登録やアップローダ作品が増えたかどうかを
自然とチェックできていたということが分かりました。
さっきのままではチェックできないので、作品系を上に持ってきて、
サイトを開いたときにすぐフォーラムと同時チェックできるように
してみました。

ただこれなら、普段のままに戻して、いそおきさんの
ワープボタン案を採用するのもアリかもしれません。

【1:50追記】
ヤケクソで左右の欄を入れ替えてみました。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.14 ]
メンテ
 2009/06/25 11:06
 紀蓮
最初から今まで使っていた形式が好きですね。

トップ絵もしっかり目に入るほうが良いと思います。
左右の欄も、以前のままに1票。

そして仰るとおり、かなりキチキチ感が強いですねぇ。
画面に余裕があった方が、見易くて良いのではないでしょうか?

ウディタ公式トップは、それほど長くなかったので、マウススクロールであっという間にフォーラムへ辿り着けましたよw
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.15 ]
メンテ
 2009/06/25 11:52
 北極星のなりそこない
個人的には最初の形式で、まとめられる部分をまとめてしまえばいいんじゃないかな、と思います。
便利リンクとかダウンロード系とか一つにまとめちゃってもいいと思いますし。

個人的には携帯向けトップページも用意してほしいかなぁとか思いますが携帯で見んなって話ですよね分かります。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.16 ]
メンテ
 2009/06/25 15:57
 こねこ
1:50版も悪くなかったとは思いますが、
戻ってみると元のデザインの方が見やすいですね。

>WOLF RPGエディターとは?
>○高度なRPG開発が可能な、完全無料のRPG製作ツールです。
>○作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することが可能です。
>  もちろん本ソフトを持たない人でもプレイが可能!ファイル暗号化も完備!
>○2009/8/10より、公式WOLF RPGエディターコンテスト開催!
の部分を、おすすめリンク集の上に入れたら、
フォーラムが少し近くなるのではないでしょうか。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.17 ]
メンテ
 2009/06/25 17:27
 ミトコンドリア
>>15
あ、分かる気がします・・。
質問スレとか携帯でどこでも見れる・・・
便利な気がします!
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.18 ]
メンテ
 2009/06/26 00:17
 SmokingWOLF
やっぱり元通りにして、フォーラムへのワープボタンを右上に付けました。
(アップローダの登録数も見えるようにジャンプ先はちょっと上めですけれど)

携帯はどうでしょう、ちょっと難しいかもしれません。
というのも、フォーラムを携帯仕様にできるかどうかわからないのですよ。
結局私も無理矢理、携帯で縦に長細いフォーラム見てるんですけれど。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.19 ]
メンテ
 2009/06/26 01:28
 ◎m゜
>>18やっぱり、そのままが一番!ってことですかね^^

まったく話の流れが変わるんですが、
SmokingWOLFさんは、どうしてこの、
ウディターを作ろうと思い立ったのですか?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.20 ]
メンテ
 2009/06/26 02:41
 no name
元に戻っちゃってますね

スクロールしなくてもフォーラムに到達できる新形式のほうが見やすかったのに…残念です
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.21 ]
メンテ
 2009/06/26 21:01
 SmokingWOLF
>>19 なぜウディタを作ったか
もっぱら自分用ツールとして使うためです。
詳しいことは、「どんなゲームが作れるの?」のページの下あたりに書いていますので参考にして下さい。

>>20 スクロールしなくてもフォーラムが見られる方がいい
今回は新たにサイトにIDを設定したので、以下のようなことができるんですよ。

新しく追加した「◆フォーラムにジャンプ◆」リンクをクリックした後、
そのアドレス(#forumが最後についてるはず)を「お気に入り」に入れれば、
サイトを開いた瞬間にフォーラムの場所にスクロールバーが移動します。

常連さんには、#forum付きのアドレスでお気に入り登録してくださった方がオススメだと思います。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.22 ]
メンテ
 2009/06/26 21:21
 ◎m゜
SmokingWOLFさん、お返事ありがとうございます。
参考にしてみます。


Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.23 ]
メンテ
 2009/06/27 20:27
 Rian
はじめましてこんにちは。少し相談させていただきたく思います。
現在、基本システムをいじってゲームを作らしてもらってます。
それでメニューにステータスを足したのですが、そのデザイン(文字の色とかの使い方)で悩んでいます。
どなたか軽くアドバイスしていただけませんか?
添付ファイルあり20090627_2027_46_1.png

添付ファイルあり20090627_2027_46_2.png

Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.24 ]
メンテ
 2009/06/27 23:55
 ◎m゜
チョー初心者で厚かましいかもしれませんが、
あくまでも私の好みですが
装備品をその装備品の色に変えてみる。とか。
たとえば金の腕輪なら文字を金色にしてみるとか、
そういうことをするとゲームをする方は世界観が
わかり易いと思います。
こんなので参考になりましたか?
なっているとうれしいです^^
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.25 ]
メンテ
 2009/06/28 00:41
 ラピュタ@
初めまして!このRPGを作り始めました初心者なのですが、ポケモンのBGMをバトルBGMにしたいのですけど、著作権侵害にはならないですか?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.26 ]
メンテ
 2009/06/28 02:56
 Rian
参考になります。というか、してみました。
武器防具にそれぞれ色を設定して装備を変えると色が変わるというもの。
文字色の登録数が少なく、色の細かい設定もまだなので違和感ありまくりですが……
こんな感じになりました。どうでしょう?
添付ファイルあり20090628_0256_23_1.png

添付ファイルあり20090628_0256_23_2.png

添付ファイルあり20090628_0256_23_3.png

Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.27 ]
メンテ
 2009/06/28 09:15
 北極星のなりそこない
>>25
著作権違反にあたります。
止めた方がいいと思いますよ。

>>26
装備ごとに属性がついているのなら、属性にそった色にしてみてはどうでしょうか?
あとは、項目名には色をつけてそれ以外は白、とかですかね。
あんまりごてごて色をつけると逆に分かりにくくなるので、項目、数値、名前系で大体3〜4色におさまるようにしてみるのもありだと思いますよ。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.28 ]
メンテ
 2009/06/28 10:27
 ラピュタ@
ご返事ありがとうございます!
では、にこさうんどのBGMをバトルBGMに入れても著作権違反になるという事ですか?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.29 ]
メンテ
 2009/06/28 11:59
 Rian
ご協力感謝します!
私も名前の共通部分(〜のつえとか〜ソードというとこ)まで色がつくのは、くどいなと思ってさらに改造してみました。
まぁ、名前に直接、白色指定\c[0]をぶち込むという暴挙に打ってでただけなんですけどね。
でも中々見られるようになったと思うので、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。
添付ファイルあり20090628_1159_47_1.png

添付ファイルあり20090628_1159_47_2.png

Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.30 ]
メンテ
 2009/06/28 12:26
 ◎m゜
ずいぶん良くなったと思いますよ^^
その調子で制作がんばってください^^
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.31 ]
メンテ
 2009/06/29 00:27
 くくり
>>28
なんにしろ作者の許可されていないものをゲームなどで使うのは
トラブルのもとですのでやめたほうがいいと思います。

>>29
面白いアイデアですね。
個人的好みでは、基本的に色のついていない名前が並ぶ中で
チラッと色つきの装備品やアイテムがあると素敵です。
なんかこれは特別なんだなという感じがして。
ご参考までに。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.32 ]
メンテ
 2009/06/29 00:41
 変な奴
アクションゲームのスクリプトって案外簡単に作れるんですね。
変数操作とアニメーションで案外楽に作れました
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.33 ]
メンテ
 2009/06/29 00:46
 ◎m゜
>>32
そういうもんなんですかね〜
ウデタ初心者の私にはさっぱりわかりませんけどね(笑)
まぁぼちぼちやらせていただきます。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.34 ]
メンテ
 2009/06/29 02:19
 A・レオン
質問スレですべき内容なのか迷うところですが、
少し皆さんに聞きたいことが。
「一筆書きのようにマップ移動をしなければならない」とき、どんな感じに組んでみますか?
僕はとりあえず一つ一つマップイベントを作る方法をやろうと思っているのですが、
よりよい方法があるのではないかと思い、ここで意見を聞いてみることにしました。
暇な人、よろしくお願いします。

注:「一筆書きのような」
・同じところを2度通ってはいけない
・必ず踏むべきところは踏む
・出口が最後の足場
といった感じです。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.35 ]
メンテ
 2009/06/29 12:37
 b2◆UEwV97
>>34
汎用性を考えるなら、
・cdbに座標分の変数を用意
・通った座標の変数が「0」ならば「1」を代入し、
「1」ならば2度通ったことを認識、
というような並列イベントを作成
という感じでしょうか。

正解のルートが1つしかないのならば
文字列変数にあらかじめ正解ルートを入れておくのもいいかもしれません。

もしくはキャラが通る場所のマップチップの種類がそれ程多くないなら、
チップ番号とチップ書き換え処理を使うという手もあります。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.36 ]
メンテ
 2009/06/29 16:14
 啓太
誰か一緒にゲーム作りませんか?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.37 ]
メンテ
 2009/06/29 16:24
 ラピュタ@
>>31分かりました、ありがとうございます!
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.38 ]
メンテ
 2009/06/29 17:21
 A・レオン
>>35
むむむ、そうですか。
確かにそれなら失敗したときに一気に戻せそうな気が…。
b2さん、ありがとうございます。
いったん、その方法を試してみます。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.39 ]
メンテ
 2009/06/29 18:01
 ラピュタ@
でも、にこさうんどの曲を投票した人に
許可を得たらいいのですか?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.40 ]
メンテ
 2009/06/29 19:07
 b2◆UEwV97
>>39
その曲が投稿者自身のオリジナル曲であって
著作権管理を他者に委託していないのであれば、
本人の許可があれば使用可能です。

著作権管理を他者に委託しているのであれば、
(例えばJASRACの場合)ゲームへの使用ならば
著作権利者の承諾とJASRACへの申請が必要になります。

実際のところ、どちらにせよ許諾を得るのは難しいんじゃないかと思います。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.41 ]
メンテ
 2009/06/29 19:29
 Number9
>>39
その投稿された曲が投稿者本人による作曲であるならその方に趣旨をお伝えして許可が得られれば一向に構いません。

ただし、製品化された物は著作権がメーカー(スクエア、任天堂...etc)に帰属するので許可が下りない事が多いですし、無断使用すれば何らかの法的措置が下されかねません。ですので使用しない方が無難です。
また、アレンジなどの作品もメーカー許可が無い限り法的に抵触する恐れがあります。

投稿サイト等で見かける製品の楽曲の投稿は、はっきり言うと著作権違反にあたります。ただし、営利目的でないことや作品への敬愛の意志をくみ取る事で、著作権違反を温かい目で黙認するメーカーさんもいます。逆に削除要請などを徹底する違反に厳しいメーカーさんもいますので、非常にグレーな部分です。

自分自身の行動に刑事的責任を伴いますので、使用の際はくれぐれも注意してください。

安全策としては、使用許可を明示しているサイト様の物(自身作曲)を使用するのがベターでしょう。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.42 ]
メンテ
 2009/06/29 19:47
 ミケ
>>39
釣りかと思ってましたが……。

著作権違反は権利者が訴えない限りはお咎めナシですが、
違法であることに違いはないです。
使用した人だけでなく、動画投稿者も責任が問われます。

さらにはWOLFRPGエディタにも迷惑がかかります。

使用は全て個人の責任、とはいかないのが現実でしょう。
訴えられたら絶対に勝てませんよ。

ゲーム用楽曲には素晴らしいフリー素材がたくさんあります。
その中からイメージにあう楽曲を探すのも一興だと思いますよ。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.43 ]
メンテ
 2009/06/29 20:32
 アナログ人間
どうやって、試しプレイするのですか?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.44 ]
メンテ
 2009/06/30 02:56
 ボンボン
どうも 初めまして!
さっそく質問なのですが

今 作っているゲームの参考に
Pの人さんの 夢柱のイベント内容を
見せてもらおうとしたのですが
いまいち分かりません

一応Editor.exeは コピーしたのですが・・・
BasicData? がありません となり
強制終了してしまいます。

どなたか 簡単に説明してはもらえませんでしょうか?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.45 ]
メンテ
 2009/06/30 11:02
 b2◆UEwV97
>>44
ファイルが暗号化されているのではないでしょうか?
その場合、中身を見ることはできません。

ご本人のHPでは非暗号化ver.も公開されているようなので、
そちらをDLしてみてください。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.46 ]
メンテ
 2009/06/30 12:56
 ボンボン
確か 暗号化はされていないと思うんですけどね・・・
まあ試してみます

回答ありがとうございました
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.47 ]
メンテ
 2009/06/30 16:51
 アナログ人間
たくさん質問させていただきます。初心者な者で…。

テストプレイを押しても、サンプルしか起動されません。どうしてですか?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.48 ]
メンテ
 2009/06/30 16:53
 アナログ人間
最初に男女設定が出来るようにできますか?

素材はどうやって取り込むのですか?

マップが完成したら、移動したときのべつのマップの作り方。

敵の出し方。 
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.49 ]
メンテ
 2009/06/30 16:54
 くくり
>>46
イベント内容などのゲームのデータはEditor.exeではなくて
Dateフォルダに保存されているものと思います。
ので、Editor.exeファイルだけコピーしても
中身がなかったのではないかと思います。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.50 ]
メンテ
 2009/06/30 16:59
 くくり
>>48
はじめまして、くくりといいます。
男女設定とか作れば作れますがまずその前に……。

1、サンプルゲームをとりあえず遊んでみましょう。

2、公式マニュアルをとりあえずのぞいてみましょう。

3、ウディタ講座をとりあえず眺めてみましょう。

サンプルゲームをエディターで開くと、イベントの作り方とか
敵を出すイベントをどう設定しているかとかもわかるかと思います。
イベントは、とりあえず出来る範囲でエディタをいじってみて
まずエディタに慣れていくのがよいかと思います。
大体のことがわかれば、あとは応用でなんとかなるかと思います。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.51 ]
メンテ
 2009/06/30 17:10
 アナログ人間
くくりさん、回答ありがとうございます。取り合えず遊んでのぞいて眺めて勉強します。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.52 ]
メンテ
 2009/06/30 17:47
 アナログ人間
遊んでのぞいて眺めました。でも、基本の保存の仕方が分かりません。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.53 ]
メンテ
 2009/06/30 18:25
 ◎m゜
すうさんのウディタ講座で、講座の通りにやってみたのですが、
マップを書いて、主人公を設置して、
さあテストプレイだーと思いテストプレイをしてみると、主人公の画像が半分しか表示されません。
動かしてみてもやっぱり半分です。
これはバグでしょうか?其れとも何かが間違ってたのでしょうか?
どうかわかる方、意見をお聞かせください。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.54 ]
メンテ
 2009/06/30 18:38
 ミケ
>>53
画像は4方向のものなのに、設定が8方向になっているためではないでしょうか。
上部メニューの特殊設定>ゲーム基本設定>左側まんなかあたりのキャラクター画像方向のタイプを4方向対応にすれば、大丈夫だと思います。

公式マニュアルのよくある質問の一番最初に書いてありますよ。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.55 ]
メンテ
 2009/06/30 19:43
 Rian
こんにちは。ちょっと気になったことができたので、また来ました。
サンプルゲームのコモン52、[装備]処理いじっている時に思ったのですが……
ラベル「装備選択欄」の後で、パラメータとかのピクチャを空のままで表示させてまで、このコモンで使うすべてのピクチャ表示をここで一度済ましてしまい、いろいろと計算させた後で空だったところのピクチャに改めて文字列を入力しているのは
後で装備編成画面のデザインを簡単に改造できるように、というSmokingWolfさんの配慮なのでしょうか?
それとも何か素人にはわからないようなテクニックが隠されていたりするのでしょうか?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.56 ]
メンテ
 2009/06/30 21:09
 アナログ人間
マップとか弄った後、フロッピーディスクボタン(?)を押して保存してテストプレイを押せば作ったのをプレイ出来るんですよね?
それをやってもサンプルが起動するのはなぜなんでしょう?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.57 ]
メンテ
 2009/06/30 23:24
 変な奴
アレだよアレ、主人公初期位置だよきっと・・・・・・
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.58 ]
メンテ
 2009/06/30 23:37
 ◎m゜
>>54
おお!見落としていた・・・
ちゃんと作動しました!
ありがとうございます。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.60 ]
メンテ
 2009/07/01 19:40
 ななし
>>59
その方法を考えるのが「ゲーム製作」の第一歩ではないでしょうか
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.61 ]
メンテ
 2009/07/01 20:16
 kei16
初めまして、
最近ウディタにハマり始めたのですが分からないことが・・・

えっと、ど素人の質問なんですが、
キャラって別に6人までじゃなくて
キャラ自体を作成できたり(ゲーム内で)
モンスターを仲間にできたり、別れたり
コモンをいじれば
何でもできるんですか?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.62 ]
メンテ
 2009/07/01 20:26
 F
>>61
それらは全て可能です。

ただ、6人までという制限は基本システムで採用されてるパーティ人数上限なだけで、
特に改造してなくても仲間候補のキャラはいっぱい作れます。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.63 ]
メンテ
 2009/07/01 20:28
 kei16
ありがとうございます!!
がんばります!!
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.64 ]
メンテ
 2009/07/01 22:16
 変な奴
夜の学校を探索して妖怪やら幽霊やらが襲ってきたら懐中電灯で撃退するってゲーム。内容的にどうかなぁ?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.65 ]
メンテ
 2009/07/01 23:07
 冬野まゆ
>>64
斬新ですね。

ところで、思いつきなんだけど、
オープニングムービーやってみた。

方法は、
・マップにBGMつける。
・キャラチップをアニメーションになるように描いていく。
・イベントでキャラを動かす。


結果:悲惨な状況に…

誰か、遺志を継いでくれますか・・・?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.66 ]
メンテ
 2009/07/01 23:11
 変な奴
馬鹿王さんのコモン借りたほうが使いやすいと思う。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.67 ]
メンテ
 2009/07/01 23:26
 冬野まゆ
>>66
助言感謝です。

早速探してみます。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.68 ]
メンテ
 2009/07/03 21:26
 アナログ人間
マップ作ろうと思うんですが、最初からある、サンプルのマップデータを削除するにはどうすればいいのですか?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.69 ]
メンテ
 2009/07/04 14:13
 変な奴
普通に上書きすればいい
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.70 ]
メンテ
 2009/07/04 16:02
 アナログ人間
>>69、ありがとうございます。
えっと、「ゲーム開始位置に設定」を押しても、主人公画像が表示されません。なぜですか?
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.71 ]
メンテ
 2009/07/04 16:24
 ラピュタ@
こんにちは、
やっと僕の曲を作りましたが、
今度は戦闘用画像の入れ方教えてください。
流星群の技を入れたいんですけど、
入れる事は成功しました!
でも、戦闘には出てきません・・・
なので、どうすればいいですか?
いっぱい質問してすいません・・・
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.72 ]
メンテ
 2009/07/04 18:29
 ??
雑談・相談スレッドの相談が質問スレッドとかぶってるから、
雑談スレッドに改名した方がいいと思う。
Re: 雑談・相談スレッド その3 [ No.73 ]
メンテ
 2009/07/04 19:13
 (・ω・)
>>72
賛成です。
相談や質問は相談スレッドで。
と統一した方が良いと思います。

>>アナログ人間さん
まずはトップページから行ける
すうさんの講座を見て一から色々試すと良いですよ。
アイデア次第で色々できるようになります。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.74 ]
メンテ
 2009/07/05 03:10
 アナログ人間
マップ選択のツリーからどうやって、マップデータを削除するんですか?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.75 ]
メンテ
 2009/07/05 12:24
 神楽◆1X2aug
>>アナログ人間さん
わからないことが出てきたからといってすぐに質問するのではなく、
最低でも2,3日は自分で考えたり調べたりする努力をしてください。
1から10まで人に聞いていたら何十年かかってもゲームは完成しません。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.76 ]
メンテ
 2009/07/05 13:20
 アナログ人間
ごめんねごめんねーーーーー
Re: 雑談スレッド その3 [ No.77 ]
メンテ
 2009/07/05 17:41
 アナログ人間
ふざけて申し訳ありませんでした。
これからは調べます。
が、私の調べる力ではどうにもならなかった質問をさせて頂きます。
パーティのキャラ画像を増やすにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.78 ]
メンテ
 2009/07/05 18:11
 さと [URL]
>>77さん
公式マニュアルの「■イベント作成」の「キャラ画像」の欄をご覧下さい。
アナログ人間さんは少なくとも今のコメントを「質問」だと認識出来ているので
マニュアルなど1から読んで「実践」してみれば時間は掛かるかもしれませんが、
きっと出来るはずです。
また、これ以上はこの雑談スレッドの趣旨に反するので「質問スレ」でして下さい。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.79 ]
メンテ
 2009/07/05 18:23
 アナログ人間
>>78ありがとうございました。今度から気をつけます。最後の質問です。WiKiのページは分かるのですが、どこから質問するのですか?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.80 ]
メンテ
 2009/07/05 19:58
 COBALT [URL]
>>79
アナログ人間さん、質問は、何でも質問スレッドというところから、質問してください。
あと、アナログ人間さんの質問内容を見させていただくと、どれも少し調べればわかるようなことばかりなので、しっかり、マニュアルを見て、そのあとにすうさんのウディタ講座を見たり、藤田るいふさんのウディタ基本システムマニュアルを見たりしてください。
とくにマニュアルは長いですが、いろんなことが書いてあるので、しっかり熟読してください。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.81 ]
メンテ
 2009/07/05 21:50
 変な奴
イベントのページを同時に起動させる事って出来るかな?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.82 ]
メンテ
 2009/07/05 23:58
 何者か◆WuHk8X [URL]
>>81
>>80にもあるように、
ここはゲームの作り方の質問をするスレッドではないことを理解できていない方、
回答に必要な要素(何でも質問スレッドにしっかり書いてある)の不足した質問が多すぎです。
今後は「何でも質問スレッド」を使いましょう。

提案なのですが、ここを質問スレッド化しないために、
このスレでの制作の質問に対しては質問スレッドへの誘導以外
レスしないようにすべきではないでしょうか?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.83 ]
メンテ
 2009/07/06 17:22
 変な奴
相談雑談スレッドがいつの間にか雑談スレッドになっていた。確認不足だった、そこは謝ろう。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.84 ]
メンテ
 2009/07/07 16:19
 黒々
ウディタに使える顔グラって
少なくないですか?

せめてツクールようの
つながった顔グラを分けるソフト
があったらいいのにな〜
Re: 雑談スレッド その3 [ No.85 ]
メンテ
 2009/07/07 16:41
 変な人
ペイントで分けりゃいいと思うのだが、確かにそれもめんどくさい。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.86 ]
メンテ
 2009/07/07 17:01
 さと [URL]
>>84>>85
「画像分割」で調べるとそういったソフトが色々出てきますよー。
個人的には”分割結合「あ」”がお勧めです。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.87 ]
メンテ
 2009/07/07 21:36
 黒々
ありです〜^^
Re: 雑談スレッド その3 [ No.88 ]
メンテ
 2009/07/07 22:06
 変な人
あれ、何故だろう涙が出てくる。
何で今までペイントでがんばってきたんだろう・・・・・・
Re: 雑談スレッド その3 [ No.89 ]
メンテ
 2009/07/08 00:50
 くくり
わかっていることだとは思うのですが念のため。
みなさん素材がツクール専用のものでないかには注意しましょう。

ウディタ向けの顔グラが少ないのは
合成器の出来がすばらしくて対応する素材を作るのが大変というのもあるかもとか、思ってみたりします。
まあ必ずしも顔グラフィックは必要ない(サンプルにもない)ということなだけなのかもしれませんが。
あ、あとあれです! サイズが決まってない!

自分で作るときは顔グラフィックつけたくて仕方なくなるんですがやる側のときは顔グラフィックが
セリフと共に表示されないタイプのゲームもかなり好きだったりします。

……発言者の名前がでないで、顔グラフィックや吹き出しで誰のセリフかを表現しているものも
好きですが。自分ではなかなか作ろうと思ったことないなあ…。

>>88
初めてEDGE(以外にもあるでしょうが)の「編集単位」機能を使ったとき、
ペイントで必死に座標を確認しながら素材を並べたり入れ替えたりしていた私も同じように思った覚えがあります……。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.90 ]
メンテ
 2009/07/08 15:17
 変な人
実際専用素材を使って訴えられた人って居るのかなと思った。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.91 ]
メンテ
 2009/07/08 16:54
 ななし
ツールの製作者、製造元に迷惑をかけないよう
利用規約は守るべきだと思いますが
Re: 雑談スレッド その3 [ No.92 ]
メンテ
 2009/07/08 17:01
 ミケ
>>90
たしかに、聞きませんね。

訴訟となれば、著作権侵害か、契約違反にあたると思われます。
しかし、損害賠償請求しようにも、訴えた側が損害を
証明しなくてはならないので、手間が半端じゃないです。
その上、配布元がフリー配布で相手もフリー配布だとしたら
損害部分が非常に曖昧で、話がややこしくなります。
たとえ訴訟で勝っても微々たる賠償(場合によって慰謝料)と、
公開の差止、名誉回復措置ぐらいしか利益がないですし。

個別に対応した方が現実的です。
なんでもかんでも「訴える」は日本人になじみませんしね。

(あー、でも専用素材の多くはツクール改変だから下手したら企業から訴えられますね。そしたら絶対負けます勝ち目なし。)

結局は、訴訟問題なんかではなく、
利用者のモラルの問題なんじゃないかと思います。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.93 ]
メンテ
 2009/07/08 22:05
 変な人
まぁとりあえず訴える訴えられる以前にマナーの問題っていうことだね。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.94 ]
メンテ
 2009/07/08 23:25
 ◎m゜
そうですね^^
ミケさんもおっしゃてる様に、モラルの問題ですね。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.95 ]
メンテ
 2009/07/09 08:27
 黒々@学校パソ
アイコンの表示って
変えられるんですか?

たとえば大きさとか
変えられたらいいな〜
Re: 雑談スレッド その3 [ No.96 ]
メンテ
 2009/07/09 23:52
 変な人
アイコンは変えられなかったと思うなぁ。
フォントサイズを変えたら変わるかもだけど
Re: 雑談スレッド その3 [ No.97 ]
メンテ
 2009/07/10 00:53
 くくり
>>95
アイコンサイズを変えるというのがどのような意味でなのかわかりかねますが
違ったサイズのアイコンも使いたいということであれば、
アイコンのサイズに特に規定はなかったように思いますので
数種類のサイズのアイコンも併用できるのではないでしょうか。
もっとも私は試していないのでわからないのですが。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.98 ]
メンテ
 2009/07/10 19:51
 rrtyui
あの・・・ウィンドウズ画面にウィンドウベースをくみこむにはどうすればいいんですか・
説明不足となんもわからん素人ですんませんw
Re: 雑談スレッド その3 [ No.99 ]
メンテ
 2009/07/10 20:10
 Number9
>>98
マニュアルのピクチャの項目を参照してください。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

以後の質問の方は何でも質問スレッドへどうぞ。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.100 ]
メンテ
 2009/07/11 06:40
 オーシャン
アクションRPG敷居takeeeeeeeee!!!
くっそ、物書き寄りな俺にはプログラムが云々はキツイ…
Re: 雑談スレッド その3 [ No.101 ]
メンテ
 2009/07/11 07:55
 rrtyui
>>99
うわ〜無理だ しょうがくせーだからむりだ←
みたけどさっぱりわかんないょ・・・←
Re: 雑談スレッド その3 [ No.102 ]
メンテ
 2009/07/11 14:44
 くくり
>>101
年は関係ありません。
おそらくやりたいことはお手軽ウィンドウだとは思いますので
マニュアルのピクチャのその部分だけ見るか
もしくは、ウィンドウ表示をやっているぽいところを
サンプルゲームから探して、中身を参考にするとよろしいかと。
それでもわからない時は、とりあえずわかる方法だけ使って
エディタに慣れることをおすすめします。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.103 ]
メンテ
 2009/07/12 13:04
 rrtyui
>>102
解決しました
ありがとうございます!
Re: 雑談スレッド その3 [ No.104 ]
メンテ
 2009/07/12 23:54
 変な人
大丈夫、中学生だが案外これは簡単に出来る。

で、話は変わるんだが地下鉄道で急に電車が止まってデカイ虫が人間を襲ってくると言うアクションゲームを考えているんだがどうかなぁ?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.105 ]
メンテ
 2009/07/13 01:01
 ◎m゜
デカイ虫の正体は異世界からの使者・・・
とかにしたら面白いかも^^
Re: 雑談スレッド その3 [ No.106 ]
メンテ
 2009/07/13 01:08
 くくり
>>104
実は虫の方が主人公とかでも面白そうですね。

電車の中では外の様子がよくわからないので、
襲われる側の場合はホラーっぽくてよいかもしれません。

とか参考になるのかわからない感想ですが。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.107 ]
メンテ
 2009/07/13 19:28
 ミトコンドリア
思ったんですけどウディタ使ってるのって何歳ぐらいが多いんでしょうか?
てゆーか皆さん何歳ですか?あと、♂?♀?

気になります。

ちなみに僕は14(中3)の♂です。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.108 ]
メンテ
 2009/07/13 21:00
 変な人
おっ、同年代が居た。喜ばしいなぁ
さて私は女でしょうか男でしょうか?オホホホホ
Re: 雑談スレッド その3 [ No.109 ]
メンテ
 2009/07/13 22:27
 ノヴァ
10歳です小学4年生です。
男です。

僕のように消防もウディタ使っていたりいなかったり。


え?本当の年齢?
ああ、13歳だよ。
10歳も13歳も大差ないよな。
男ってのは変わりなし。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.110 ]
メンテ
 2009/07/14 06:39
 ミトコンドリア
けっこうここら辺の歳って多いんですね。
いまのところ2人ですけど。
もう少し上かな〜と思ってたんですけどね。

ところで変な人さん、どっちですか?!想像では♂?
あ、それと同い年なら受験生ですね。勉強してますか?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.111 ]
メンテ
 2009/07/14 10:19
 アニス [URL]
私は16歳ですけど

関係ない話ですが
トップ絵がかっこ良いですね
Re: 雑談スレッド その3 [ No.112 ]
メンテ
 2009/07/14 15:27
 変な人
あのね、勉強なんてしたってしなくたって変わんないんだよ。現実逃避したよ。もうどうでもいいよ。
高校なんてその辺のやついきゃぁいいから
Re: 雑談スレッド その3 [ No.113 ]
メンテ
 2009/07/14 16:09
 F
>>112
中学生ならお願いですから勉強して下さい。
それがどうしても嫌で、心の中で思って実際に実行するのはいいです。
けど、その発言を真に受けた他の同年齢帯の人が万一居たりすると悲劇です。
同年齢帯の人がおられる事を確認した後でこういうアピールを始めるのはお止め下さい。

>>107-112
とまあ上のは一例ですが、
ネット上で年齢公表すると、それに見合った小言が飛んできて不愉快な思いをすることはままありますんでご注意を。

で本題ですが、性別の話はハッキリとNGです。
女性というだけで変なのに付きまとわれ、サイト閉鎖まで追い込まれたゲーム作者さんは何人も居ます。
本人が自分から暴露したなら自業自得ですし、作風から性別が判ってしまうのは仕方ありませんが、
横から誘導するのは良くありません。

もう少し何と言いますか。
会話に参加すると罰ゲームになりかねない話題は避ける方向で雑談お願いします。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.114 ]
メンテ
 2009/07/14 21:11
 ミトコンドリア
>>113
すいません…
そういうことを考えていませんでした…
これからはネットのマナーを考え、質問等をしたいと思います。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.115 ]
メンテ
 2009/07/14 21:55
 ノヴァ
>>113

同年代が多い場所と同じ態度をとると自滅しますね。
やっぱりもうちょっと考えて発言すべきだと思いました。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.116 ]
メンテ
 2009/07/14 23:01
 ◎m゜
ところで、ゲームのシナリオって
皆さんどんなときに思いつきます?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.117 ]
メンテ
 2009/07/14 23:10
 ノヴァ
>>116

他の作品、他のゲーム、読書などなどってこれはパクリです。

なにげなく思いつく。
自分の場合は失敗作・旧作のネタを流用してたり。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.118 ]
メンテ
 2009/07/15 00:53
 ミケ
>>107-115 (しばらく106からにしてました。くくりさん申し訳ない…)
年がいくつであれ、きちんとした対応とマナーを守ることさえできれば誰にも文句は言われません。
>>114,>>115 でのお二方のように、正しい対応ができることが大切だと思いますよ。


ネット上では「子供である」ということがマイナス要素であることと、
「まだ子供だから…」が通用しないということをお忘れなく。年寄りからのアドバイスです。

それから、これはちょっと小言っぽいですが…。
最低限の丁寧な言葉で書くことは、仲良しの集まりではない場では常識です。
一般的な掲示板では丁寧な言葉で礼儀正しくするのが最低限のマナーではないでしょうか。
私はどうも気になりましたので、ご忠言まで。

>>116
と、話の腰を折って申し訳ないです。
私の場合は、ゲームとかの設定集読んでるときが一番考えやすいですね。
自分だったらこうして…、とかそんな感じで考えてます。
でも、設定ばかりでストーリーがボロボロなんですけどね…。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.119 ]
メンテ
 2009/07/14 23:38
 変な人
何か見てないうちにいろいろ進展があったご様子で。
まぁ俺が言うのもなんだ。なんたって今回の火種は俺だからな。最初に誤っておこう。
すいませんでした
基本的ネットマナーが守れていなかったと思う。本当だったらここに書き込むような権利は無いんだが今回の事を深く反省し、以後気をつけたいと思うので、ここに書き込むことを許して欲しいと思う。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.120 ]
メンテ
 2009/07/15 01:20
 ◎m゜
へ〜
皆さんいろいろ思いつくところがあるようですね^^
ちなみに私は、ボ〜っと
空の雲を眺めてるときにふと思いつくことがほとんどですね〜^^
変わってるかも^^;
Re: 雑談スレッド その3 [ No.121 ]
メンテ
 2009/07/15 01:46
 くくり
>>119
許すような立場ではないのですが、よいのではないでしょうか。
楽しくれっつウディタライフです。
意味不明ですね、ごめんなさい。

>>116
私は眠る前とか歩いてるときとか大体一人でいる時に思いつくことが多い気がします。
絵や文をかきながら考えると思いつくこともあります。
で、その思いつきをまとめてゲーム用にしてみたり。

でも思いつき設定からストーリーを考えると色々矛盾がでてきます。
設定というか、ストーリーの一部だけ思いついたりして、
つじつまが合わないけどこのシーンは残したいし…むむむ
とかなりますね。うう、シナリオ進まないよー…。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.122 ]
メンテ
 2009/07/15 02:17
 A・レオン
>>116
夢とかでいいのがあったら覚えておく。
ってこれはすでにただのゲーム脳になってますけどね。

ストーリーの大枠が決まったら、登下校の時間などを使って細かいところの修正をしています。
他にもどうしようもなく暇なときとかに、
ノートに箇条書きやキャラクターに連結させた形で描いてます。
このキャラクターはこういう性格をしているから、
その性格にするためにこういうストーリーを持たせよう、とか。
あ、あとは決め台詞的なものが浮かんできたりとか。

でも結局は詰め込みすぎで止まってしまうので、気分転換に絵でも描いて、振り出しに戻ってみますね。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.123 ]
メンテ
 2009/07/15 02:37
 ◎m゜
つじつまが合わないことは、良くありますね〜^^
そんなときは、違う登場人物を作って、
つなぎにします^^;
めちゃ強引ですね^^
Re: 雑談スレッド その3 [ No.124 ]
メンテ
 2009/07/15 13:10
 何者か◆WuHk8X [URL]
>>116
まずは大筋をそのへんから適当に『2つ』探してくる。
制作停滞中の『フェイク』は一昔前のナントカ偽装問題と
王道ファンタジーをもってきました。
なるべく突拍子のないものをくっつけるのがポイント。

それを覆い隠すくらいになんでもいいから物語に使えそうな要素をくっつける。
くっつける要素はパクリ気味なんでもいいので遠慮なく。
これはマズイと思ったらあとから削除しますが、
くっつけた要素同士が混ざったりしてオリジナルっぽい雰囲気になるといいなとか思いつつ。

そうやって話を組み立てていくので
くっつけたい話をくっつけたい場所が序盤だったりして、しかもしれが大量にたまったりすると
作り直したくなる衝動に駆られるのが問題です。
おかげで長編がぜんぜん完成しないという結果に。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.125 ]
メンテ
 2009/07/16 14:40
 くくり
>>116
あと私は考え方の対立とかすれ違いが好きなので、
二つの違った考えを持つキャラ(もしくは意見)から話をひろげていくこともあります。
「敵が大嫌いで容赦しない仲間」と「敵が大嫌いだけど情けはかける主人公」とか
でも敵がなんなのか、味方がなんなのかは決めてないので話作りのとっかかりになる位なんですが。

>>122
私もあります、あります。夢って普段思いつかないことがあったりしますから。
でも設定が矛盾する可能性は倍増しですね。そこを再構成したり、新しいこと貼り付けたり。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.126 ]
メンテ
 2009/07/16 17:38
 天下随一変な人
そういえば何処かのゲームクリエーターが散歩したりして自然の風景を見たらいいネタが思いつくって言ってた様な気がする。実際今となればあまりだけど昔は人気だったピクミンとか高橋名人の何とかとかもそんな感じで思いついたらしい。

あと13歳のハローワークでは確か本を読むほうがいいネタが見つかるって言ってた。大事なのは想像力なのかな?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.127 ]
メンテ
 2009/07/16 17:43
 天下随一変な人
追伸
>>118
御忠告ありがとうございます。
とりあえず今までのご無礼お許しください。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.128 ]
メンテ
 2009/07/16 20:27
 ◎m゜
私は想像力は豊かなほうなんですかね〜^^
夢の中では、蛙と一緒に無心になってないてたり、
カピバラと一緒にライオンから逃げたり、
最近はろくな夢見れてないですね^^
Re: 雑談スレッド その3 [ No.129 ]
メンテ
 2009/07/16 22:26
 ノヴァ
>>118
やっぱりマイナス要素ですね。
気をつけなければいけませんね。
>>119
まぁ、俺は参加者だから何もいえないと思うが、
俺もよくやってしまっていることだしね。
今のように雰囲気を元に戻せば、再び問題が起きない限りなにも問題ないと思う。
再び問題を起こさないことも大切だけどね。
>>120
雲とか日常にある何気ないものや自然をみるといろいろ思いつくのは分かる気がします。
たとえばフィールド、ダンジョン。
それに基づきネタが浮かびます。
僕の場合ですけど。
>>121
矛盾がでてくると大変ですね。
どちらも捨てがたかったらかなり大変ですね。
対処法は場面と想像力によると思います。(自分の場合は)
>>122
ノートに思いついたことを書くのはかなり重要だと思います。
ネタをどんどん書いて、それから選別していくやり方が自分のやり方です。
>>123
対極の存在(例えば敵とか)にして対処してます。
あくまでも自分の場合です。
>>124
自分の場合は失敗作・旧作を合わせて削ったりしてます。
逆にくっつけて、オリジナルなところが終盤に固まることもありえると思います。
自分の場合ですけど。
>>125
主人公の性格は話の展開に差が出ると思う。
自分が作りやすいほうとかを選べばいいと思います。
>>126
読んだことあります。
そんなこと書いてありましたね。
僕の場合パクリになりかねませんが、たくさん読んでいくとパターンとか分かるようになるとかならないとか。

どうでもいいことですが僕のよんでいる本は毒舌家がいるのでその文章力をがんばって見習っています。

要するにいろんな体験をすればいいってことかな?
そうすれば想像力が自然につくのかな?

がんばってレスしてみた。
一人称が統一されてないことがありますご了承ください。
文章がわけ分からなくなっていますご了承ください。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.130 ]
メンテ
 2009/07/16 22:51
 天下随一変な人
余談ですが
毒舌家と言えば名前は忘れたけど変な生き物の人と想像科学のひとが面白いですと思います。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.131 ]
メンテ
 2009/07/17 00:36
 ミケ
>>126
本を読むことはやっぱり重要だと思います。
想像力だけでなく、表現力も身に付きますから。

どんなに想像力があっても、
それを表現できなければ無意味ですからね…
私はいつも上手く表現できずに苦戦してます。

>>127
こちらこそ。不快な思いをされたなら、申し訳ありませんでした。
そんなこと気にする人もいるんだな、程度で構いませんので
憶えておいていただけたら幸いです。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.132 ]
メンテ
 2009/07/17 15:39
 ◎m゜
やっぱり表現力って大事なんですかね〜^^
たしかに、どれだけ相手のことを思ってても
相手に伝わらないと意味がないですもんね〜^^


まったく話は変わりますが、
私の友人が、「ゲームには、リアリティが欠けてる!
どうして人の家に勝手に入ってかねだけっ取ってでてくの!
泥棒じゃない!」
って言ってて、これまでそんなこと考えたことなかったもんですから、驚いちゃって・・・^^;
皆さんはそんなこと考えたことってあります?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.133 ]
メンテ
 2009/07/17 16:58
 ノヴァ
>>132
自分の場合は鍵がかかっていて破錠やピッキングであける。
家の人がいないなどという酷い設定を考えています。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.134 ]
メンテ
 2009/07/17 17:21
 ◎m゜
それは、はんざいです^^;
でもそれがないとうっとおしかったりしますもんね^^
まぁしゃーないということでOKですかね?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.135 ]
メンテ
 2009/07/17 18:37
 
はじめまして。
ウディター初めて3週間の素人です。
 私の場合ですが、少なくともRPGでリアリティを求めるとイベントの内容が制限されてしまうので
あまり考えないようにしたほうが
いいかもしれません。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.136 ]
メンテ
 2009/07/17 20:10
 ノヴァ
>>134
もう泥棒とか犯罪とかに路線がずれそうなので、留守ってことでいいんじゃね?
>>135
制限されない程度にリアリティを求める。
>>132のような場面でリアリティを求めると少々制限されますが、町の構造や自然を模したフィールドなどリアリティを求めつつそこそこの制限でできるのでは?
まぁこの場合は>>132の質問とは全く違うやり方になりますが。

人によって考えやつくりたいものは違うのでリアリティを求めたければ求める、求めたくなければ求めない方向で問題ないと思います。

Re: 雑談スレッド その3 [ No.138 ]
メンテ
 2009/07/17 22:09
 頭が変な人
まぁ作品によると思うますよですよ。
ファンタジーならリアリテェは抜いたほうがいいと思いますし、現実系ならそこそこ。
リアルィトゥウィは追求しすぎると束縛された感じになるのできつ過ぎると良くないどぅうぇすお。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.139 ]
メンテ
 2009/07/18 00:07
 ◎m゜
なるほどわかりました^^
人それぞれ、ゲームによってもそれぞれってことですね
ありがとうございますm(.。)m
Re: 雑談スレッド その3 [ No.140 ]
メンテ
 2009/07/18 01:02
 van
>>132

直接の回答ではありませんが、
とてもいい友人を持ってると思います。

 >これまでそんなこと考えたことなかったもんですから、驚いちゃって・・・^^;

衝撃を受けたというのは、独創性を高めるいいチャンスだと思います。
衝撃を受けて◎m゜さんはどのように感じましたか?

「そうだよな! おかしいよな!」と強く共感できたなら、
友人が言ってた事を◎m゜さんなりに突き詰めることで、
独創性を高められるとおもいます。

もちろん、それだけでゲームが面白くなる保障はないのですが、
強く衝撃を感じたって事は、自分だけの視点であり
あまり衝撃を感じた事のない他の人にはない、
ものの見方につながると思います。

物事を(他人とは異なる)自分だけの視点で見れるってのは、
表現者にとって、大きな利点になると思いますよ。

ただし前提として、上記が全てではないってのを
忘れないようにしてくださいね。
あくまでも引き出しの一部として、という意味です。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.141 ]
メンテ
 2009/07/18 23:10
 ピース
いままで
みなさんに、迷惑をかけてしまいすいませんでした
もう二度とココに、来ないことを約束します
すいませでした・・
Re: 雑談スレッド その3 [ No.142 ]
メンテ
 2009/07/18 23:50
 ◎m゜
ここで、1つ私の兄に代わって謝らなければならない事がわかりました。
昔、私の兄が 素材作成・加工依頼スレッドのなかで、
「関西人」という名前で依頼をし、大砲を抱えた男の
ホコグラを依頼したのを最後に、書き込みをしなくなって
飽きてしまい、放置した、との情報を得て、
兄にかわって、ホコグラを書いていただいた方に、
この場をお借りしてお礼と謝罪の言葉とさせていただきます。
本当にすいません。そしてありがとうございました。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.143 ]
メンテ
 2009/07/19 01:10
 Greetofthe Hennahito
話が良く分かりませんですが・・・・
てゆーかなんだろう、置いていかれてる・・・・・・全く話が読めない。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.144 ]
メンテ
 2009/07/19 17:26
 うきうきサンタhappynewyear
>>36さん
だれか人集めて
みんなでゲーム作りたいです
一人一人役割決めて
ストーリー担当とかキャラ担当とか魔法や技の担当とか。
やってみたい方返信ください。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.145 ]
メンテ
 2009/07/19 18:13
 ミトコンドリア
>>144
あ!僕やりたいです!
何の役が出来るか分かりませんがやってみたいです!
こういうの前からやってみたかったんです!
Re: 雑談スレッド その3 [ No.146 ]
メンテ
 2009/07/19 21:01
 うきうきサンタhappynewyear
>>145さん
ありがとうございます。
理想ではストーリー役と武器アイテムの名前や効果を決める役とグラフィック役がほしいです。

僕は、ストーリーやグラフィックはへたっぴなので
ベタなアイテム役がいいです。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.147 ]
メンテ
 2009/07/19 21:01
 ◎m゜
>>144
私も混ぜてもらってもよろしいでしょうか?
武器の名前ぐらいならお手伝いできると思うんで^^;
Re: 雑談スレッド その3 [ No.148 ]
メンテ
 2009/07/19 22:12
 うきうきサンタhappynewyear
>>147さん
歓迎です!!

ストーリー役がほしいですね。

ミトコンドリアさんは何役がいいですか?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.149 ]
メンテ
 2009/07/19 21:42
 つやなんへ
実際の現場も役割を決めてやっているらしいなのですよ。
此方は基本ノベルが主なんですけど数人で集まってやったりしますから。(大体みんな途中で飽きる)


Re: 雑談スレッド その3 [ No.150 ]
メンテ
 2009/07/19 21:44
 くくり
ファンタジーな世界に存在するリアリティというのもありますね。
ところで漫画や小説などで、魔法などについての詳しい説明がある作品がありますが
みなさんはゲームを作るときに、魔法や魔物などについての
詳しい設定などを考えることはありますか?
たとえば魔法の力の源とか(自分の力とか、自然の力とか)
魔法の広まり方とか(あって当たり前か、知ってる人だけ知ってるか、迷信と思われてるか)

世界観のうちに組み込まれるものだと思うのですが
ゲームの場合は細かい設定がなくてもお話がなりたつことも多いと思うのですね。

私は考えるときと考えない(設定皆無)ときがありますし、
考える場合も、その時考えてる世界によって内容が違います。

魔法に限らず、世界観を考えるのは楽しいです。
世界観とまでいかなくても主人公など登場人物が、その何かに対して知識があるかないかとか
考えると会話を考えるにも役立つような気がします。

いや……色んな矛盾で詰ってる私が言えることでもないのですが。
というか特別な設定無しで考える話も面白いですしね。一概にどちらがよいとはいえません。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.151 ]
メンテ
 2009/07/19 21:46
 うきうきサンタhappynewyear
くくりさんスゴイデス!!
Re: 雑談スレッド その3 [ No.152 ]
メンテ
 2009/07/19 21:58
 つやなんへ
魔物じゃありませんけど、妖怪は信仰を失った神で土地神はその土地に縛り付けられた神。主は100年間行き続けた動物っていう感じですかね。
あんまり懲りすぎると説明臭い所が出てくるので大きくなり過ぎた所は削るようにしています。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.153 ]
メンテ
 2009/07/19 22:02
 ノヴァ
>>144
話がいい方向に言ってるところ悪いが、>>36は今の話題をみているのか?
>>36の最後の書き込みは2009/06/29 16:14だったはず。
まぁ、>>36がいなくても>>144の企画に参加した人でやればいい話だけどな。

>>150
世界観を考えるのが楽しいのは分かります。

魔物や魔法に細かい設定は結構考えていたり。(それがありきたりだったりしますが)

ちなみに俺の世界観はやっぱりファンタジーだが、SFとかはツクール時代の駄作で結構やっていたりする。
ファンタジー作りやすいので。オススメ。

また話の要点がまとまらない・・・。

結論
・世界観はどうするか?
・>>36は生きてるか?(重要じゃないと思うが)
・魔法とかの細かい設定は自分は結構考えていたり。いなかったり。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.154 ]
メンテ
 2009/07/19 22:14
 うきうきサンタhappynewyear
ストーリーはベタなファンタジーがいいな
ファンタジーは自由ど100%ですよね!!
本当になんでもありみたいなイメージがあります。

きっと>>36はいつか見ます!(きっと)
Re: 雑談スレッド その3 [ No.155 ]
メンテ
 2009/07/19 22:22
 つやなんへ
個人的に話を考えるのはは苦手だなぁ・・・・・・
もともと話し考えるのは他の奴にやらせてるし俺は吉里吉里やらウディタやらで組み込むだけだし。
音楽とかグラとかよりも早く終わるのはいいけど雑用やらされるんだよね・・・・・・時々スタッフロールとかその他雑用で入る事もあるし・・・・・・
すいません、愚痴でした。ほんとすんません。
必要ならば土下座も辞さない
Re: 雑談スレッド その3 [ No.156 ]
メンテ
 2009/07/19 22:24
 うきうきサンタhappynewyear
つやなんへさんは

なんの役したいですか?(勝手に仲間と思っている僕・・)
Re: 雑談スレッド その3 [ No.157 ]
メンテ
 2009/07/19 22:25
 変な奴
つなやんへ、いいえ変な奴です。
僕は出来る事がないのでニヤニヤしながら見守っています(いやらしい笑み)
Re: 雑談スレッド その3 [ No.158 ]
メンテ
 2009/07/19 22:28
 うきうきサンタhappynewyear
勝手に仲間つくりさせていただきました

*****役割********
うきうきサンタhappynewyear

アイテム名前
――――――
◎m゜

武器名前
―――――――
くくり
ノヴァ

ストーリー
――――――――――



まだ決まってない人
つやなんへ
ミトコンドリア
Re: 雑談スレッド その3 [ No.159 ]
メンテ
 2009/07/19 22:35
 変な奴
この場を借りて発表させて頂きます。
夏だ!ミステリーだっ!
と言うわけで僕たちのサークルでサスペンスゲームを作ることになりました。大体完成予定は8月5日前後です。

めんばー
ストーリ ベニゲンゲ
画像 蟲灯
音楽 未定 (たぶん素材を借りる)
効果音 素材を頂く!!
全般製作 変な奴
Re: 雑談スレッド その3 [ No.160 ]
メンテ
 2009/07/19 22:34
 うきうきサンタhappynewyear
お待ちしております
Re: 雑談スレッド その3 [ No.161 ]
メンテ
 2009/07/19 22:35
 くくり
>>158
ひとことも参加するとはかいていないのですが……;;
それどころかその話題に参加してすらいません。
雑談スレッドは仲間集めのためにあるわけではありませんし
ましてや特定のゲームの進行のためにあるわけではありません。
ある程度人が集まったら別の場所なりメールなりで話を進めた方がよいかと思います。

というか参加者も管理できないような状態では
ゲームを完成させることは難しいと思いますよ。
"勝手に"とかけばいいというものではありません。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.162 ]
メンテ
 2009/07/19 22:37
 ◎m゜
武器の種類はどれぐらいにしますか?
ストーリーによって決まると思いますので待ちますけど・・・
とりあえず、魔法のネームも私が決めさせて頂いてよろしいでしょうか?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.163 ]
メンテ
 2009/07/19 22:37
 うきうきサンタhappynewyear
>>157
強制ではないので大丈夫です

Re: 雑談スレッド その3 [ No.164 ]
メンテ
 2009/07/19 22:37
 変な奴
適度に連絡を取り合えなくてはいけませんしね。
その点では実際の知り合い同士だったりするほうが楽なのかも・・・・・・
Re: 雑談スレッド その3 [ No.165 ]
メンテ
 2009/07/19 22:40
 うきうきサンタhappynewyear
◎m゜さん
武器の種類はだいたい勇者 ファイター(ヤンガス的なやつ) 魔法使いを中心に種類作ってください

魔法はお任せします。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.166 ]
メンテ
 2009/07/19 22:41
 うきうきサンタhappynewyear
くくりさんごめんなさい・・・m(。。)m
Re: 雑談スレッド その3 [ No.167 ]
メンテ
 2009/07/19 22:43
 ◎m゜
ここででは、少し迷惑がかかるかもしれないので
新たに掲示板を建てたほうがいいと思います。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.168 ]
メンテ
 2009/07/19 22:45
 うきうきサンタhappynewyear
どうやって
立てるのでしょうか?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.169 ]
メンテ
 2009/07/19 22:45
 ノヴァ
>>158
まぁアドバイスしただけで参加したわけじゃないんだよね。

僕はさ、自分のゲームのネタを考えるので精一杯なほど低能なやつなので、>>158が思ってるような理想にはなれないんですよ。

だから、もう一度言うが参加じゃなくてアドバイスな。
武器名って完璧にアドバイスだけど。

一応、この掲示板とかにいるので当然僕は自分のゲームも製作してます。
武器名提供すると、僕のゲームと仮にかぶったりするとまためんどくさくなりますし。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.170 ]
メンテ
 2009/07/19 22:47
 ◎m゜
>>168
どうやって立てましょう?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.171 ]
メンテ
 2009/07/19 22:50
 うきうきサンタhappynewyear
だれか・・・いいとこ
知りません?(勝手にサイトとかに登録すると親に叱られますので・・・ごめんなさい)


>>169本当に勝手に仲間みたいにして、ごめんなさいm(。。)m
Re: 雑談スレッド その3 [ No.172 ]
メンテ
 2009/07/19 23:09
 ◎m゜
う〜ん
もうここで良いんじゃないでしょうか?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.173 ]
メンテ
 2009/07/19 23:28
 
いろんな人と一緒にゲームを作るのはおもしろそうですね。
ちょっと質問ですが、数人でゲームを
作ることは結構あることなんですか?
Re: 雑談スレッド その3 [ No.174 ]
メンテ
 2009/07/19 23:35
 ◎m゜
無いですね^^
なので、「やってみたい」と思ったので参加させていただきました^^
Re: 雑談スレッド その3 [ No.175 ]
メンテ
 2009/07/19 23:37
 ◎m゜
連投すいません^^;
 うきうきサンタhappynewyearさん
一様考えられるだけ杖の名前を考えてみました^^
今度は剣の名前を考えて見ます^^
添付ファイルあり20090719_2337_11_1.txt
Re: 雑談スレッド その3 [ No.176 ]
メンテ
 2009/07/19 23:57
 ミケ
>>173
ゲームを複数人で制作することは結構ありますよ。
その場合の役割分担は、グラフィック・音楽・シナリオ・プログラムとか
個人のスキル別で分かれてることが多いですけど。

逆にいえば、制作の主体が複数人いることはまれだと思います。
何人かで議論してゲームを作るなんて言うのはものすごくハードル高いです。
まず完成しないでしょうね。

実際、独りで作るより何倍も大変ですよ。
一見、作業分担できて楽とも思えますが、もめるわ、荒れるわ、完成しないわで
諦める人たち、抜ける人たちも多いです。

とにかく、面倒臭さは半端じゃないですよ。

うきうきサンタhappynewyearさん、
本当にやるつもりなら、頑張って下さいね!
Re: 雑談スレッド その3 [ No.177 ]
メンテ
 2009/07/20 00:14
 くくり
うきうきサンタさん
◎m゜さん

繰り返しになりますが、ここは雑談スレッドです。
特定のゲーム作りのための連絡などは各自別の場所でやられるのがよろしいかと。

無料スペースとか無料レンタル掲示板とか
検索すれば色々出てきますし、借り方も簡単にわかるはずです。

たとえばこことかどうですか?(頭にhをつけてください)
ttp://atbbs.jp/

メールアドレスだけで登録が出来るそうですし
フリーメールでもよいそうです。

フリーメールも検索すれば色々出てきますのでいろいろ勉強するとよいかと思います。

それでも無理だというのであれば、
他の方法(メールで直接連絡を取り合うなど)を考えるなどしてください。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.178 ]
メンテ
 2009/07/20 00:16
 ◎m゜
くくりさん
ありがとうございます
わかりました、
今後このようなことが無いように心がけます。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.179 ]
メンテ
 2009/07/20 00:28
 ◎m゜
また連投ですいませんが、
もう終わりますので、
うきうきサンタさんとゲームが作りたい方、
http://ppp.atbbs.jp/tomodachi999999999/
↑ここで話し合いましょう!
参加してくださる方を募ります^^
皆さん、迷惑かけてすいませんでした。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.180 ]
メンテ
 2009/07/20 10:31
 
ミケさんと◎m゜さん。
質問に答えてもらいありがとうございます。
 数人でゲームを作るのはしっかりと役割を決めるのが重要なんですね。
ただ、ゲームの制作で行き詰った時に
アドバイスしてくれる人が大勢いるのは
うれしいかもしれません。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.181 ]
メンテ
 2009/07/20 11:42
 ノヴァ
俺は兄弟とシナリオをともに考えてたりするが、
かなりもめてるぞ。
説得してやめさせないようにはしてるんだが・・・。
このように、2人だけでも結構大変です。

俺の知ってるツクールの長編RPG。
テストプレイなどをはじめいろいろ協力していた気がする。

マジでゲーム作成するなら、話し合い、みんなをまとめあげ、1つの作品に頑張ってしなきゃいけない。

結論
・2人でさえかなり大変。
・本気でやるんだったら協力者集めて本気でやればいい。
・本気じゃなければ一人で作ったほうが何倍もラク。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.182 ]
メンテ
 2009/07/20 13:22
 変な奴
僕の場合は3〜4人くらいですけど殆どもめませんよw(悪く捕らえると他の仕事に興味がないということになります・・・・・・)
Re: 雑談スレッド その3 [ No.183 ]
メンテ
 2009/07/20 14:09
 ◎m゜
ものっすごーく話は変わりますけど、
ゲーム造ってるときって音楽聴いてたりします?
できればその音楽は何かとかも教えてください。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.184 ]
メンテ
 2009/07/20 15:00
 うきうきサンタhappynewyear
すいません

一様BBSに行きました。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.185 ]
メンテ
 2009/07/20 15:53
 ノヴァ
>>183
ウディタとかツクール用のBGM。
使わないけど聴くためだけにDLしてることもある。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.186 ]
メンテ
 2009/07/20 16:40
 SmokingWOLF
ちょっと自分の都合が強い話なのですが、意見を聞かせて下さい。

現状、私自身も含めて、アップローダに上がってる作品が遊びきれない人も多いと思うので、
感想やレビューなどを投稿できるようなスレッドを立てようかなと思っています(プレイヤー側の都合)。
私自身も自分の開発で忙しくて、ほとんどウディタ作品をプレイできない状況なので、
感想が付いてるものや、すでに評価が高いものから優先的にチェックして、レビューさせていただいている状況になってしまっています。
ただ、この方法だと掘り出し物の良作が見つからないのが欠点です。

本当はアップローダのレス機能で感想やレビューなどが書き込まれればなと思っていたのですが、
ほとんど機能していないようなので、何か対策を打ちたいなあと思いまして。
しかし、アップローダをご利用になっている人からすると余計なお世話かもしれませんので、ご意見を賜りたいと思います。

実際にゲームをアップロードなさっている方々に聞きたいのですが、アップなさっている人の気持ちとしては、以下の1〜3のどれが近いでしょう?

◆1.アップローダの作品は実験や試作品、一時的なデータ置き場のつもりなので評価は不要。
  自信作ができて、感想や意見が欲しかったら「作品登録ページ」に登録したり「こんなの作ってますスレ」でアピールするつもりである。

◆2.アップローダ作品にも、もっと感想や評価を付けて欲しい。厳しい意見でもよい。

◆3.その他


アップローダは、相当面白くない限り(もしくは評価のある作者さんの作品でないと)なかなか感想が付かないという場のようなので、
基本的に最初に付くであろうレスはポジティブな意見である可能性が極めて高く、そうでなければ何も言われないという、ある意味では非常に暖かい場です。
厳しい意見がこたえるという人が多そうなら、現状のままでちょうど良さそうかなとも思っています。

評価が付けやすくなると、厳しい意見が増えることは確実です。
それでも、せっかく頑張って作ったものに、意見や感想が何も来ないというのは寂しいと思うので、どっちがいいんだろうなあ、と思ってお聞きした次第です。

よろしければご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.187 ]
メンテ
 2009/07/20 17:18
 F
アップローダにゲームを上げている側の意見ではなくて済みませんが。

あちらの作品にバグ報告しようとレス機能を使ったものの、
InternalServerErrorと出まして書き込みができません。
先ほどリトライしても同じ結果でした。
かなり前は書き込めたので、こちらの操作ミスかも知れませんが、レス機能が使いにくいのは確実にあると思います。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.188 ]
メンテ
 2009/07/20 17:32
 ノヴァ
まだアップロードしてないが、僕は2がいいと思います。
意見がこないとさびしいし、プレイヤーの意見を取り入れたりしたい自分は、厳しい意見でもいいから意見ください。という気持ちです。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.189 ]
メンテ
 2009/07/20 17:46
 
 アップローダは未完成のゲームも多々入っているので、感想が入れづらいとは思います。
作ったゲームの感想に関してのスレッドは
「こんなゲーム作ってます」のほうで
感想を求めている人も多いのですが、
作品のアップローダ、スレッド、完成作品の
どの場所に感想を書き込めばいいか悩みます。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.190 ]
メンテ
 2009/07/20 18:01
 チェスタ
質問スレッド以外に書き込むのは初めてですが、気になりましたので。

アップローダにゲームを上げている者です。
私の場合、バグ潰しや反応を見たいという思いでアップさせていただいているので、2です。
ですが、他の方へバグ報告や感想を申し上げようとしてもFさんと同じで書き込みができません。
レス機能の使い勝手の問題が大きいと思います。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.191 ]
メンテ
 2009/07/20 18:27
 ミケ
SmokingWOLF様の利用者に対するご配慮、感服するばかりです。
感想スレッド、私は大いに賛成です。ぜひ作っていただきたい。

ただ、荒れる可能性が高いように思えますね。

感想スレは意図せぬ荒らしが生まれやすいと思うのです。
批判的意見を冷静に受けられぬ方もいるでしょうし、
無益な批判を寄せる人は少なからずいるでしょう。

荒れる原因について対策さえなされれば、
作者にとっても利用者にとっても有益な場になるはずです。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.192 ]
メンテ
 2009/07/20 20:04
 変な奴
作品に対する誹謗中傷や集中的な攻撃、いわゆる荒らし及び迷惑行為をする輩が出てくると思います。
例えばオリジナルでも誰か悪意のある人がパクリだとか言えばみんながそれに便乗してしまい、製作者を追い詰めてしまうかもしれません。
だいたいそういった製作者さんたちは躓いてもう作品を投稿できなくなってしまったりする事が多いようです。

乱筆もうしわけございません
Re: 雑談スレッド その3 [ No.193 ]
メンテ
 2009/07/21 10:16
 あやきち [URL]
ここのスレッドでははじめまして。
素材用に顔グラフィックを描こうと思っているのですが、どのサイズが一番使い回ししやすいのでしょう?
解像度が高いほう→横150×縦160
解像度が低いほう→縦横80の正方形
でやっているのですがこれでいいんでしょうか?

それから・・・これが一番自分の中でつまっているところなんですが、みなさんはどうやってコモンイベント等の細かい設定を覚えられたんでしょうか?
コモンイベントを開いて、いろいろいじってみてもいまいちつかめず、自由にいじれません。
数学が苦手、数字を見ると嫌になる事多々・・・と問題もあるのですが。
もともと組んであるのをいじるより、1からやってみたほうが覚えられるのでしょうか?

あと、アップローダーの件はまだアップロードしてませんが、いろいろ参考意見等もほしいので私は2です。

雑談スレッドなのに質問尽くめ、長文と失礼しました。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.194 ]
メンテ
 2009/07/21 10:40
 青代
2番がいいです。
作品がキリの良いところまで出来たのでアップロードしようと思うのですが、
現状では感想や評価がつかないのでアップロードしても作品に生かしにくいです。
会ったことも無い人に自分の作った物を評価してもらうのは怖いことですが
何も言われない、反応が無いというのは一人で作って一人で遊んでいるのと変わらなくて寂しいです。
私は辛辣な意見でも感じた事を感想スレッドで知りたいです。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.195 ]
メンテ
 2009/07/21 14:57
 ぽり0655 [URL]
基本的に書き込みませんが、レビューと聞いて黙っていられなかったので。
感想が増える事は作者・プレイヤー両者に得だと思うので大歓迎です。
1人でレビューするより複数人数でレビューする方が、よりずっと中立的な意見になって参考度が増えると思いますし。
もし荒らし増加が心配なのなら、専用の「レビュアー」でも指名してその人のみに編集権限を与えるとかはどうでしょう。バグ報告等は今まで通りアップローダーのレス機能を使えばいいので現存機能を無駄にしませんし、なによりSmokingWOLF様の(レビューにおける)仕事がかなり減るのではないでしょうか。

長文なうえに理想論ですいません。でもレビューが増えればコミュニティの活性化の一因になるとおもいます。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.196 ]
メンテ
 2009/07/21 15:14
 雷軌
話の腰を折るようで、申し訳ないんですが、みなさんってキャラの規格って規格サイズと、規格・大のどちらを使っていますか?
自分は前者のほうを使っているのですが、どうも自作がしににくて…
添付ファイルあり20090721_1514_53_1.png

Re: 雑談スレッド その3 [ No.197 ]
メンテ
 2009/07/21 19:47
 変な奴
僕の場合は大ですかね。
大のほうは素材が少ないので少し扱いづらいです。マップも大きくなくてはいけないので・・・・・・
Re: 雑談スレッド その3 [ No.198 ]
メンテ
 2009/07/21 21:39
 
私は、小さいキャラチップを使っています。
 合成機のほうで作れるキャラが多いのが
理由ですが、自作で作られるのならどちらでもいいとは思います。
Re: 雑談スレッド その3 [ No.199 ]
メンテ
 2009/07/22 00:48
 雷軌
そうですか〜
じゃあ私は今まで通り小さいほうを使っていきます^^
回答?ありがとうございました〜
Re: 雑談スレッド その3 [ No.200 ]
メンテ
 2009/07/22 08:07
 K&K
>>183
まだ、作品を上げていない私が言うのもどうかとは思うのですが、バグ等のサンプルデータの場合や、作品を完成後上げては見たけど感想をもらうのはちょっと・・・と言う方用に、感想(コメント欄)に投稿可能不可能の設定を作成者が出来る様にするといいような気もします。
なので、どちらかと言えば3になります。
出しゃばって申し訳ございません。

>>196
私は規格大を使用したいのですが、どうも規格大素材の少なさが響いてなかなか良いキャラが出来ません。
作成の手間とすればどちらが大変なんでしょうか;