Re: 雑談スレッド その3 [ No.305 ]
メンテ
 2009/08/28 05:45
 van◆0TN7NS
接続によってIDがころころ変わるので、トリップをつけることにしました。


さて「何でも質問スレッド」の名称についてなんですが、名称変更した方が良いと思いませんか?
もしくは「何でも質問スレッド」の下に、実践を促す内容の記載があれば良いと思いませんか?

 例:「何でも実践スレッド」
   ※必ず一度は実践してみてからご質問ください

私見なんですけれど、現在の「何でも質問スレッド」は実践後の質問が前提だと思っています。
ところが「何でも質問スレッド」の名称だと、実践を経ていない(雑談レベルの)質問も
許容してしまう気がします。

【質問内容】のテンプレートには適した項目が記載されていて 実践前提であることを
暗示していたり、「質問スレッド 質問の良い例と悪い例」もちゃんと用意されているので、
配慮については素晴らしいとさえ思っています。

ただそれを、認識しない利用者が悪い、と言ってしまえば終わりですが、そうではなく
タイトルを見た際に実践前提であることを視認させる要素があれば、スレッドの趣旨を間違える
利用者も減るのではないかと思います。(最終的に0にはならないだろうと思いますが)

少し前から質問スレッドで回答させていただいているんですが、質問者との趣旨の食い違いが
あったり、そういうのがあると、双方共にデメリットだと思うんですよね。

だから回答者・質問者双方のメリットのために、少しでもスレッド趣旨を明示・視認させる要素が
なにかあれば・・・と思い書き込んでみました。
なお「そもそもお前の認識が間違っている」等の指摘があれば、もちろん改めます。

-----

実はこの少し前に、同じ内容で要望スレッドに提出していました。
ただ、実際に利用するのは私や皆様なので、いかがなものかお伺いさせていただいた次第です。
反応をみて、必要性を感じたら改めて要望スレッドに申請してみたいと思います。