Re: 雑談スレッド その3 [ No.308 ]
メンテ
 2009/08/28 23:07
 van◆0TN7NS
>>306 若林豊様
コメントありがとうございます。

若林豊様への返信を長々考えて、書いては消してを繰り返すうち、一つ気がつきました。
「ある程度の質問は、回答の工夫でカバーできる」
結局、自分の回答の工夫が足りないだけなんだと、気がつかされました。
出てきたものを、回答側でどのように示唆・説明できるかが重要なんだと思いました。

また、例題の内容では「○○はサイトのどこに記載されていますか?」等の質問も
排してしまい、うまく機能しない気がしてきました。
更に若林豊様のコメントにもあるように、その結果初心者を排除してしまうとすれば
本末転倒であるとも思います。

現時点では少し様子見・他案を模索してみて、更に効果的な内容を思いついたら、
改めて相談させていただきたく思います。

念のため今回の要点を明確化しておきますね。

 1.実践すれば明白なのに、実践しないで質問する質問者の存在
 2.実践しないことを嘆いてるのではなく、質問者の行為はスレッドタイトルに
  反していないのではないか?という疑問
 3.ならばスレタイ(及びその下)に趣旨を明示しよう、という解決法

以上です。

現要望スレッド[No.116]の要望が申請された背景にも、ひょっとしてこんなことが
起因してるのでは・・・とも考えました。
(これについては同スレッド[No.117]ユノ様の意見に完全同意ですが)

>「超初心者向けウディタ解説マンガ」を作りませんか?

うっ、なんともハードルの高い提案を・・・。
あったら面白そうなんですが、ゲーム作成で既にリソース一杯です。
ちょっと趣旨は違うかもしれませんが、サルディタ様のマンガを超えられるアイディアが
思いついたら取り掛かってみようと思います。

>ゲーム制作者が増えるとオレにとって面白いゲームが出る可能性が高まるので・・・

私も同じ事を考えていました。へっへっへ。

こんなしょーもない雑談に真摯なコメントをくださって、本当にありがとうございました。
申請前に相談・コメントをいただけてよかったです。

-----

>>307 wolf様
そんなわけで申し訳ありませんが、マンガについては未定です。
用意が整ったら改めて協力をお願いするかもしれませんが、現時点ではお気持ちだけ
いただいておきますね。ありがとうございます。