Re: 雑談スレッド その3 [ No.315 ]
メンテ
 2009/08/29 01:25
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
>>vanさん、若林豊さん
お二方とも、はじめまして。
vanさん、質問スレッドの方でのご活躍を拝見させていただいてます。
若林さん、ウディコンへの投稿お疲れ様でした。
感想は審査中ですのでここでは控えますが、クリアしましたよ、とだけ。

私自身はあまり質問スレで回答をつけていないので、
あくまで参考にしていただければと思います。
-----
本当にゲームを作れる人は「黙してひたすら実践」を続けているのだと思います。
(ウディコン参加者のほとんどは質問スレを使ったことの無い方だと記憶しております)

質問スレッドで質問をするためには
相手に伝わりやすいように質問を明確にしなければなりません。
そして、わからないことが明確になった時点で大半の答えというのは自ずと導かれます。
私はこのような心構えを持った時点からが「初心者」だと思います。
つまり、vanさんの言う「実践」をしない方は残念ながら初心者以前である、ということになります。

要望スレッドのコメントはこのような考え方からさせていただきました。
-----
さて、では初心者以前から初心者へ、初心者から中級者へのステップアップをするために
必要なものは何か?ということになりますが、
これは若林さんのマンガに表されるようないわゆる講座の充実だと私は考えています。
質問に回答するのは1対1ですが、講座の形であれば複数の人にその内容を伝えることができます。

加えて、「黙して実践する」が必要なゲーム制作ではこのような媒体を探せる人ほど
上達していくと考えられます。

この意味で今後講座というものは大事になってくると考えられます。
-----
ただ、すでに述べられているように
講座作りというのは時間がかかります。
また、素材集めなど、本質に関わらないことは省く必要もあります。
私自身も現在企画を抱えており、
講座制作にとりかかるのはちょっとスペックオーバーな感じです。
(また、私自身が講座を作れるほどゲーム作りに慣れていないというのもあります)

とすれば、早急にできることは
回答者側が配慮すること、回答者のガイドライン作りかなぁと思ってます。
-----
長くなってしまいましたが、
お二方にWOLF RPGエディターというツールと
それに関わる人のポテンシャルを感じ、勢い余って書き込んでしまいました。

私も負けないように頑張っていきたいと思います。
それでは。