Re: バグ報告スレッド 8 [ No.93 ]
メンテ
 2010/02/01 19:51
 SmokingWOLF
>>67 強制終了バグ
>>72 条件分岐で\のバグ
>>73 存在しない変数に書き込むとピクチャの挙動がおかしくなるバグ
>>87 コモンEV名で呼び出しの修正時、引数が初期化される
>>89 キーコード欄で変数名が表示されない

かしこまりました、修正しておきます。

>>74 \cの色番号がおかしくなる
「9999以下しか指定できない」といったエラーが表示されましたか?
もしかすると、前後の特殊文字によって数値が変わる可能性も考えられます。
エラーの発生する全文をいただけましたら、こちらでも実験させていただきたいと思います。

>>80 通常変数を絡めた変数操作が働かなくなるデータ
ありがとうございます。ただコモンの内容が複雑で、
今はちょっと原因特定の時間が取れそうにないので、何とも言えません。

他の方も、特定の変数操作の組み合わせで値が正常に算出されない場合など
ございましたら、ご一報下さいますと幸いです。

>>83 音が出なくなる
サンプルゲームでもシステムDBから読み込んで再生していますが、
オプションで音量変更(システム変数100を書き換えています)しても完全に止まることはないようです。
そのシステムDBに設定されている値(音量・周波数の値)や、
ファイル形式(oggかMIDIか)、ゲーム基本設定でソフトウェア音源かハードウェア音源か、
なども教えていただけますと幸いです。再現データをいただけると一番嬉しいです。

>>84 強制終了するバグ
>>85 音声に数値が反映されない。
もし再現データがございましたら、いただけますと幸いです。

>>90 変数操作+の「通行可能」で精密座標にチェックを入れると、
   通行設定で○にしている場所でも1が返ってくることがあります。
今のバージョンでは「その場所に主人公が移動できるかどうか」を判定の基準にしているので、
半マス右が×なら通行不能と判定されます。
紛らわしいので、次のバージョンで仕様変更しようと思っています。

----------------------------------------

皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。