Re: 要望スレッド その4 [ No.101 ]
メンテ
 2010/08/05 16:46
 はつや
>>96
>現在のウルファールのサンプルゲームのソースが中級者・上級者向けで、仮にツクール経験者でも難儀だと思います。

えーと、旧サンプルゲームを所持していない私が言うのもアレなんですが…。
私は今のサンプルゲームのソースは十分初心者向けだと思います。コモンEV1つ1つにメモ機能で解説がつけてありますし、最初から導入されているコモンEV数が多い(細分化されている)からこそ改造がしやすく、コモンEVの構造やイベント処理の仕組みを理解する良い教材になっているとも思います。
ウディタ講座やサルディタなど、有志の方々が作ってくださった
分かりやすい機能解説や製作指南もありますし、現在のサンプルゲームで十分初心者向け講座の役目は果たしていると思います。

>仕様変更のため1.30や1.20で起動したところ、かなり手直しが必要であり初心者の人には薦められません。

それはつまり、大きな仕様変更があったが故に別のサンプルを用意したということではないでしょうか?どの程度の手直しが必要なのかは分かりませんが、恐らく、手直しは全面改装に近い形になると思います。SmokingWolf様もお忙しいでしょうし、メカジキさん自身の手で修正して、SmokingWolf様の許可を頂いた上で公開するというのはどうでしょう?
ウディタはゲーム製作のためのツールですし、全てSmokingWolf様に任せるのでなく、ある程度はユーザー自身の手で対応すべきだと思います。
長文失礼致しました。