Re: 要望スレッド その4 [ No.450 ]
メンテ
 2011/07/22 00:38
 下手の横好き
>>449
あんな極端な要望通るわけないのでそんなにムキになることもないかと・・・

ただああいう意見が出る背景としてはやはり何でもかんでも気軽に質問する人が増えてるからだと思いますよ。
「テメー質問フォームの注意書き見てねーだろ」ってのが多すぎる。
駄目な質問とか無視して放置すればいいのだろうけど、そんなのが溜まると過去ログから必要な情報が探しにくくなる。注意すると荒れますしね(これは注意の仕方にも原因があってゴメンなさい)。

私が思う典型的にダメなのは「○○したい」とか
普通はマニュアル読んで機能を理解してからやりたいことに向けて考えをまとめるのに、自分勝手な妄想から入って調べもせずに他人に丸投げすんなって感じです。他人様のソフトウェアを使って開発する以上、機能側から思いついたアイデアじゃなきゃ実現できねーよ。

コモン集のコモンの質問とか(基本システム級にメジャーなものならまだいいですが)
コモン作った本人に聞くべき質問をしたり、コモンの内容も理解せず適当に導入した結果発生した不具合とかを公衆に対して泣きつくなと言いたい。

ちょっと探せば簡単に調べられることとかもダメですよね。「ググっても出ない」とか抜かしてる人もいたけど1発で答えに行き着くほどネットは便利じゃないですからね。


結局は私も質問スレは必要派です。後から閲覧する人にとって有用な質問・回答の割合が増えることを強く望みます。
ほんの少し前まで回答者として活躍されていた方で、呆れて姿を消した人たちにも戻ってきて欲しいです。

なんか要望スレでする議論じゃないかな・・・続くようならその他スレでしましょうかね?