Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.1 ]
メンテ
 2010/05/14 11:17
 ダミー [URL]
一番乗りィ!
SmokingWOLF様、スレ立てありがとうございます。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.2 ]
メンテ
 2010/05/14 14:33
 Yu-ru◆ahMPIn
2ゲットーー
復活しましたね。
またなにか起こらなければいいんですが・・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.3 ]
メンテ
 2010/05/14 16:16
 Peachro
3ゲットーーー。
smokingwolfさんに感謝です。
これからは絶対に問題を起こさないと誓いますので
今後再びよろしくお願いします。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.4 ]
メンテ
 2010/05/14 16:40
 R.M◆Od/DyN [URL]
4よっしゃー
SmokingWOLFさんに感謝
感謝感激雨あられ
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.5 ]
メンテ
 2010/05/14 16:45
 勇者SPS◆RdG.gb [URL]
5です。
って言ってみた。とこれでは荒らしですのでひと言。
グラフィック合成器改良ありがとうございます!
めっちゃ便利になりました!
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.6 ]
メンテ
 2010/05/14 19:56
 rrtyui◆grXrpr
最近全然ここきてないやつが6ゲト
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.7 ]
メンテ
 2010/05/14 21:04
 ジャンク [URL]
ラッキー7ゲット!
復活ありがとうございます!!
アットホーム(!?)な掲示板を目指しましょう!!
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.8 ]
メンテ
 2010/05/14 21:13
 webshift [URL]
おお!復活していますね。

特に問題も起こらず、楽しめるような
いい掲示板になるといいですね。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.9 ]
メンテ
 2010/05/14 21:26
 ジャンク [URL]
早速その他の話題ですが、みなさんは1つのゲームを大体どのくらいの期間で完成されるのでしょうか?
ずっと気になっていて・・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.10 ]
メンテ
 2010/05/14 21:36
 さくらば結城 [URL]
私が前回『プレイ時間1時間半くらいの短編RPG』を作ったときには、大体100時間くらいかかりました。

ウディタに表示されていた時間は50:18です。エディタを開いていた時間は、案外短い方なのかもしれません。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.11 ]
メンテ
 2010/05/14 21:48
 灼熱酸菌
>>9 人にもよるかな?
達人はけっこうなスピードだし、初心者は1年?
大作RPGは1年くらいかな?
あのニコニ○RPGでさえ1年掛かったらしいし。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.12 ]
メンテ
 2010/05/14 22:42
 SHIN・R◆WbpBop
雑談スレッドが復活した・・・!

平和でいることを祈ります。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.13 ]
メンテ
 2010/05/14 22:44
 ジャンク [URL]
>>10,>>11
ご回答ありがとうございます。
自分は制作スピードがとんでもなく遅いのではないかと思っていたので、少し安心できました。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.14 ]
メンテ
 2010/05/14 23:54
 _my◆DtxE.x
うわぁ…
そ の 他 の 雑 談 用 ス レ ッ ド
が復活した…
このスレにはあまり書きこむことはないと思いますが
平和を祈ります…
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.15 ]
メンテ
 2010/05/15 05:25
 Peachro
皆さんにその他の話題を投げかけたいと思います。
皆さんが制作中のゲームは現在どんな感じの場所まで進んでますか?
ぼくは、約3つのダンジョンと3つの町が終わって、
自作のクエストコモンのマップを作ってるとこです。
あと関係ないですが、自作のコモンが45個ぐらいあります(コモンですか?みたいなのも入れて・・・・)ご回答お待ちしています。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.16 ]
メンテ
 2010/05/15 05:43
 R.M◆Od/DyN [URL]
〉Peachroさん
今自分が作ってるゲームはウィンドウベース変更可能基本システムとかです。
最初で行き詰まってますが……
予想以上に難しいよ。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.17 ]
メンテ
 2010/05/15 06:22
 Peachro
>R.M◆Od/DyN さん
ウィンドウベース変更可能基本システムを基盤にしたゲームということでしょうか?
そういうコモンでしょうか?
すみません、文的におかしいと思ったので・・・。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.18 ]
メンテ
 2010/05/15 08:05
 オニオン
>Peachroさん

私は現在恋愛シミュレーションをウディタで製作中ですが、

今のところ、マップ・キャラチップの製作がおわって、イベントを作っています。

リアルタイム連動&イベントが何百とあるので大変です…(._.;)
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.19 ]
メンテ
 2010/05/15 08:18
 Peachro
皆さん様々なジャンルのゲームですね。
ぼくも頑張らねばっ!
ご回答ありがとうございましたー。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.20 ]
メンテ
 2010/05/15 09:35
 Yu-ru◆ahMPIn
>>9
結構飽きやすい性格なのでそもそも完成したことがあんまりないです…
一つ完成したのはおそらく…2ヶ月ぐらいですか。
最初は張り切っていたんですが途中から手抜きになってきたという。
しかも超短編。
あのころはまだウディタの機能を少ししか理解してなかったな…
>>15
コモンイベントと、コモンイベントと、コモンイ(ry
自作基本システムと今作ろうと思っているゲームのコモンイベントです。
個人的に、
嫌い┃マップ作り<アイテムなどの設定<ストーリー作り
┃┃(越えられない壁)<コモンイベント┃好き
ですからw
長文失礼します。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.21 ]
メンテ
 2010/05/15 09:45
 Peachro
ぼくもマップよりDBの設定とかコモンのほうが好きです!コモン作りまくってるせいでストーリー全然進まない…。頑張るしかなさそうだ・・・・・。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.22 ]
メンテ
 2010/05/15 12:12
 ジャンク [URL]
>>15
僕はファンタジーものを作っているのですが、まず最初にマップをすべて作り、その後でイベントを作成、という流れでいってるので、マップが181個、イベントが少々といった感じです。
Peachroさんはどのようなゲームを作っているのでしようか?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.23 ]
メンテ
 2010/05/15 13:48
 Peachro
ぼくは平和を求めるRPGです。
魔物がいない平和な地で暮らしてきた主人公が
ひょんなことからその地を離れます。
いきついた先で主人公は魔物の存在を知り、
歪み始めた世界に再び平和を取り戻すっ!
みたいなゲームです。
でも、ストーリー上まだ主人公は明確な目的を
持っておらず(旅の目的は持ってます)、
適当に進んでるみたいな感じですね。
しかし、マップが181個・・・・。さらに先にマップを作るとは・・・。ぼくなら先に考えちゃったら
構想ノートに封印しといてあとから作りますね〜。
人それぞれ、さまざまな方法で作る。
そういう環境が僕は好きです。
おっと、無駄話突入ですね。
ではこの辺で失礼します。長文お疲れ様でした。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.24 ]
メンテ
 2010/05/15 15:14
 ドラ焼き [URL]
雑談スレ復活うれしいです。
SmokingWOLFさんに感謝します。

今ウディタでオンラインゲームに挑戦していますが、
誰かサーバー持ってる人でHTTPのスペース提供
してくれる人を募集してま〜す。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.25 ]
メンテ
 2010/05/15 16:05
 _my◆DtxE.x
>>14で誤字ったorz

そ の 他 の 雑 談 用 ス レ ッ ド
だなんて…

その他の話題用スレッドなのに…
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.26 ]
メンテ
 2010/05/15 16:40
 Yu-ru◆ahMPIn
>>25
わざわざスペース空けて強調する必要はないかと・・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.27 ]
メンテ
 2010/05/15 17:10
 うるる [URL]
先月からウディタにはまってるうるるです!
その他の話題ということで話題投下ッッッ!

モチベを上げる方法はなんですか?
まぁそれこそ十人十色でしょうが・・・

自分はコモンいじりとBGMを聞きながらイベントの妄想ですw
ただ、コモンは今作に必要なところはほぼ完成してしまったので
もう、妄想だけでつないでいます(妄想だけで手が動かないw)

他の方はどんなことしてるんでしょうか?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.28 ]
メンテ
 2010/05/15 17:28
 ジャンク [URL]
>>27
う〜ん・・・やっぱ妄想(殴
いや、真面目に妄想です。
あとは、他の人の作品を遊んだりするとやる気が出ます。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.29 ]
メンテ
 2010/05/15 18:29
 webshift [URL]
>>27
他の人の作業の様子とか見てると
自分も頑張らないと。って感じになるので
それでやる気出したりしてます。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.30 ]
メンテ
 2010/05/15 18:50
 メカジキ
>>9
ピンキリです。挫折したものを数年後、いじって完結することがありますので。(年がばれる)


>>27
投稿・配布しない練習用であれば身内ネタ。
投稿・配布する場合は練習で作ったものを、世界観・設定に合わせて肉付けし直す。
なので、自分を含めた身内の行動観察です。長期的なモチベーション安定方法です。


別話題投下、フォーラムやWikiについて
現状
Wiki・相談スレ…既出質問OK
公式・質問スレ…既出質問NG

原因
・Wikiトップページで「慣れない人への指南を目的としたWikiです」
・既に流れが出来てしまい、注意しようにもしづらい

個人的にはマルチ型で「既出OK・気軽に質問スレッド」を作り、そこで解決出来ないレベルのものをツリー型質問、バグ報告、要望に移行すればいいと思うのですが、どうでしょう?
この「 その他の話題用スレッド」自体は色々な人が使うので、質問は険悪になってしまうと思います。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.31 ]
メンテ
 2010/05/15 20:09
 灼熱酸菌
>>15
第一章が出来たくらいかな?
最初に作るゲームだから、ヤヴァイかもしれないけど、
初心者だから気にしない♪
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.32 ]
メンテ
 2010/05/15 20:13
 F
>>30
質問については質問スレッドへと一番上に簡潔に書いて頂いてます。
今後は少なくなると思いますし、仮にあっても
誰かが注意して注意を聞かなくてというイザコザが起こらない限り険悪とまでならないと思います。


>公式・質問スレ…既出質問NG
現状の質問スレッドの対応に問題があると言う前提のお話なのかよく判りませんが。

例えば検索機能の使い方を知らなさそうな人に存在を示唆してみるなど、対応次第ではないでしょうか。
正直な所、検索キーワードを相当工夫してもあるはずの過去ログが見つからない事もありました。
また掲示板に慣れてない人の利用もありますから
悪意を感じるような人を除いては目くじら立てずに回答者側が対応するのがベストだと思います。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.33 ]
メンテ
 2010/05/15 20:35
 まーりん [URL]
>>15
自分は今、間に合うかどうか不明のウディコン用作品を作っていますが、
シナリオ作りながらシステムの追加及び確認と修正して、
そしてどんな曲はどんな風に作ろうかなと唸りながらやっています。
曲は昔作った未公開の曲を編曲して再利用してます。(´・ω・`)
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.34 ]
メンテ
 2010/05/16 05:24
 Peachro
ウディコンですか。ぼくは第4回ぐらいのウディコンじゃないと投稿できそうにありませんねぇ。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.35 ]
メンテ
 2010/05/16 05:47
 Peachro
連投すみません。
ぼく今日から修学旅行なんで
あと3日間は書き込みできそうにありません。
3日後、また元気にお話ししましょう。
ではみなさん、いってきます。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.36 ]
メンテ
 2010/05/16 10:22
 灼熱酸菌
えっとですね、皆さんはコモンとかいじって自作ゲームを作っているのでしょうか?
自分は、基本システムでウディコンに出す予定(たぶんまだ先)なんですけど…
どうなんでしょうかね〜?(・ω・)
あと、皆さんはどうやって自作コモン作ってますか?やっぱ勉強している?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.37 ]
メンテ
 2010/05/16 13:24
 うるる [URL]
>>28
やっぱり妄想しますよねw
妄想大事!

>>29
それもわかります^^
他の人のブログとか見るとちょっとしたヒントとかもありますしね
実際コモンの糸口を見つけたこともありましたね

>>30
な、なるほど!
長期的なスパンで考えるとそれもいいですね
「あの人にわかるこのネタで・・・」とか妄想・・・
(;゜ロ゜)ハッ
やっぱり妄想だ(´;ェ;`)ウゥ・・・

皆さん回答ありがとうございました。


>>36
必要なところ、イメージしていることの再現、他の人のコモンを自分流に改変など
勉強と言うよりとにかく試し続けてますね
いじって→テストプレイの繰り返しです
※注:いじる前にバックアップはとりましょう
   でないとひどい目に・・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.38 ]
メンテ
 2010/05/16 17:40
 ジャンク [URL]
>>33
曲を自作されるんですか・使っているソフトと、制作のコツを教えていただけませんか?

>>36
僕は基本システムを土台とし、追加でほしい機能があったらコモン集のものを使うか、自分で作ってます。
自作コモンは、ウディタを半年くらい使ってたらなんとなくコツが分かってきました。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.39 ]
メンテ
 2010/05/16 19:08
 ウルルン [URL]
皆さんは、コモンを作るとき、
すぐアイデアが浮かびますか〜?
僕、一週間たっても思いつかないモンで・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.40 ]
メンテ
 2010/05/16 21:11
 灼熱酸菌
試すのか…でも、ただRPGが作りたいからキホンシステムで(ぉい!
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.41 ]
メンテ
 2010/05/17 00:48
 ダミー [URL]
>>36
RPG以外のジャンルだと基本システム使えませんからねえ。基本システムを参考にしつつ自作してます。
基本システムそのままでも勝負はできるでしょうが、その場合はストーリーやプレイヤーへの配慮等で勝負しないと、ウディコンはきついかと。

>>39
必要なシステム以外だと思いつきませんねー。
しかし、そういう時はゲームシステムの不満点を並べてみるとどうでしょう?
自分ならこうするのに! というアイデアが思いつきやすくなる……かも。
後は友達と作りたいゲームの話をするとか。会話はアイデアの宝庫ですよ。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.42 ]
メンテ
 2010/05/17 10:42
 うるる [URL]
>>39
必要は発明の母である と、言われているように
必要じゃなければなかなか思いつかないですよね〜

私は考えても何も出てこないときは保留にして他の事します
他の事をしている最中にふと思いつくことが多いです

むしろ、考えて作ったのより思いつきで作ったものの方がいい物が出来てしまう・・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.43 ]
メンテ
 2010/05/17 18:49
 フウッピ
>>39
僕の場合は『こんなの取り入れたいっ!』
っていうシステムが見つかれば
すぐにコモン製作にとりかかりますね

出来ないことはすっぱり諦めちゃうorz
でも自分でコモンイベントを完成させた時の
自分の気持ちは有頂天ですw
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.44 ]
メンテ
 2010/05/17 19:54
 ウルルン [URL]
皆さん、なんかつまらない質問に
答えてくださってありがとうございます(^^:)
うるるさんの考えはよさそうですねぇー。
コモンづくりがんばりまーす★
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.45 ]
メンテ
 2010/05/17 20:21
 Glan
>皆さん
自作コモン作れない俺は何処のポジションだ??
新参乙ですねwwwええw
作れるとしても・・ダッシュコモンとか
キーを入れると何かのアイテムが入手できる・・くらいのコモンですよ(泣
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.46 ]
メンテ
 2010/05/18 20:48
 ともや
どうも。
久しぶりに書き込みます。
久々にきたらエディターの最新版出てるしその他話題スレッド復活してるし…(以下略)

あまり書き込まないと思いますが、これからもよろしくです(o^-')b
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.47 ]
メンテ
 2010/05/18 21:27
 サトル [URL]
ウディタもブログもパソコンも最近いじってないな…。
ウディコン間に合わないじゃねえか
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.48 ]
メンテ
 2010/05/18 21:56
 Peachro
ただいまー。修学旅行から帰ってきましたー。
早速お話ししたいと思います。いまはコモンの話ですね。
ぼくは基本的に学校の授業中とか(おい)お風呂とかでΣ(゜ロ゜)って感じに思いつきます。
あとは既にあるコモンでこんな機能付けたいなーとかです。最近開発完了したガーデニングコモンも
こうしたら完成するんじゃないか?ってやってみたら完成しましたしね。まあこんなもんですかね?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.49 ]
メンテ
 2010/05/19 10:11
 Yu-ru◆ahMPIn
ちょっと中学で行く旅行でここに来れませんでした。
>>46
久しぶり・・・のはずなんですが覚えていますか?w
>>48
見事にかぶったorz
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.50 ]
メンテ
 2010/05/19 10:17
 灼熱酸菌
みなさんにちょっとした質問です!
皆さんは、音楽を自分で作りますか?
戦闘用音楽とか、町音楽とか、ボス戦音楽とか…etc
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.51 ]
メンテ
 2010/05/19 10:59
 Peachro
自分で作ります。・・・下手だけどwww
〉〉49
何処に行ったんですか?ぼく沖縄だったんですよ。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.52 ]
メンテ
 2010/05/19 18:51
 Yu-ru◆ahMPIn
>>51
行った場所はかぶってないようだ。
>>50
作ることはありますが、下手なので実用することはあまりないです。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.53 ]
メンテ
 2010/05/19 17:11
 Peachro
そうですか。つまらないことにこたえてくれてどうもありがとうございます。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.54 ]
メンテ
 2010/05/19 17:27
 ドラ焼き [URL]
>>48
わかります!!
家じゃない、学校とか、
寝る前とか変なときに思いついて、
次の日には忘れているという。(~v~)アーーー
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.55 ]
メンテ
 2010/05/19 18:50
 Yu-ru◆ahMPIn
>>54
ありすぎて困りますねw
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.56 ]
メンテ
 2010/05/19 21:11
 ジャンク [URL]
>>51
割り込みですが、ぼくは東京でしたよ。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.57 ]
メンテ
 2010/05/19 21:31
 webshift [URL]
>>54
俺も忘れてしまいますw

だから俺は、思いついたらできるだけ、そのアイデアのメモを取ります。
学校とかでもメモを筆箱に入れて持ち運んでいますw

メモをとれば、メモをなくさない限りアイデアを忘れることも、
減るのではないかと思いますw
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.58 ]
メンテ
 2010/05/19 22:07
 Yu-ru◆ahMPIn
>>57
大抵、寝る前・授業中なのでやってる暇が無いんですww
本末転倒・・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.59 ]
メンテ
 2010/05/20 09:49
 さくらば結城
>>57
アイディアメモを取るのは良い方法です。
ゲームに限らず、新しいことを思いついたらメモをとっておくと、
後々に思わぬところで役に立つことがありますので(職種やら環境にもよりますが)、
是非続けることをお勧めします。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.60 ]
メンテ
 2010/05/20 16:26
 ともや
>>49
あぁ〜
なんとなく覚えています。
前、合成コモン作りましたよね?
人違いだったらすみませんm(_ _)m

>>54
おれは枕元に紙とペンがつねに置いてあるぜ( ̄一 ̄)

Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.61 ]
メンテ
 2010/05/20 16:43
 ドラ焼き [URL]
>>57 >>60
すごいですね。
そういう手もありましたか。

>>58
そういう場合もありますね。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.62 ]
メンテ
 2010/05/20 18:07
 rrtyui◆grXrpr
RPGエディタの掲示板すべてがもう好き勝手に荒らされているのは使用ですか?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.63 ]
メンテ
 2010/05/20 18:08
 rrtyui◆grXrpr
↑間違えた^^;

RPGエディタの掲示板すべてがもう好き勝手に荒らされているのは仕様ですか?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.64 ]
メンテ
 2010/05/20 18:34
 Peachro
仕様ではないと思いますが・・・。
^_^;
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.65 ]
メンテ
 2010/05/20 18:54
 Yu-ru◆ahMPIn
なんだか公式が重いんだが・・・
>>60
そうです。あの時はお世話に(ry
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.66 ]
メンテ
 2010/05/20 21:02
 ジャンク [URL]
>>65
こちらも重いです。パソコン側の問題ではないようですし、なぜでしょう・・・・
このスレもかなり悪戦苦闘してようやく入れました。
「要望スレ」か「バグ報告スレ」とかで教えたほうがよろしいのでしょうか?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.67 ]
メンテ
 2010/05/20 21:32
 メカジキ
内部サーバーエラーと出たりしますね。
SmokingWOLFさんの方で何かサイトの変更をしているのではないでしょうか?

Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.68 ]
メンテ
 2010/05/21 04:45
 rrtyui◆grXrpr
僕もたま〜に重いです・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.69 ]
メンテ
 2010/05/21 12:27
 ウルルン [URL]
まったく関係ないんですけど、
ドラえもんとかアンパンマンとかアニメのキャラクターを使ったゲームを作った場合著作権侵害になりますよね?


Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.70 ]
メンテ
 2010/05/21 12:51
 やまねこ
素材投稿スレッドでのURLのサイト(オチスレ?)をまさかと思いながら
巡っていたら やはり自分の名前がありました。
叩かれるのはいいのですが、
【やまねこは本スレで暴言を嘆いたガキ】と書かれていました。

今さっき知ったサイトなのですが誤解ですかね・・・?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.71 ]
メンテ
 2010/05/21 14:07
 candy
>>70
ここは「その他の話題用スレッド 」ですが
そういった話題は書き込まない方がいいと思います。
荒れる様子しか想像できませんので。
大体、ここで誤解だと訴えても何にもなりません。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.72 ]
メンテ
 2010/05/21 16:29
 さくらば結城
ゲーム制作関連の著作権に関しては、以下の漫画を一度読んでおくことをオススメします。

よいこのためのクリエイター講座
http://tkool.jp/fancontents/lecture/comic/

マネ=悪いという事ではないですので、誤解をしないで下さいね。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.73 ]
メンテ
 2010/05/21 18:30
 ウルルン [URL]
>>72
有難うございます!
これからはもっと勉強してゲーム作っていきまーす
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.74 ]
メンテ
 2010/05/21 19:25
 Yu-ru◆ahMPIn
俺、心配性なので、真っ先に心配になったのは
著作権なんですよ。
そんなわけでいろいろサイトを巡りめぐって
学びました。(ほんの一部ですが。)
・基本的に、著作権は作った時点で発生する。
・「日本では」(C)の表示をしなくても効果がある。
・著作権は、作者名が公表されていれば死後50年まで、
公表されていなければ作成時から50年で
切れる。

あってますかね?
(注:これらの情報はもしかすると間違っているかもしれません。)
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.75 ]
メンテ
 2010/05/21 21:46
 通りすがり
>>74
おおむね合っています。
ただし何も説明しないで著作権が切れた著作物を使うと、「著作者人格権」の侵害になる場合があります。
つまりちょっとおおげさに言うと、他の人がやったことをあたかも自分がやったように見せることはいけない、ということです。
著作権が切れた著作物を使う場合でも、一言説明を加えた方がいいでしょう。

また、Yu-ru◆ahMPinさんが調べたのは日本国における著作権法です。つまり日本の著作物だけが対象です。
例えばアメリカの著作物を使う場合、アメリカの著作権法に従わなければなりません(アメリカの場合、死後70年までは著作権が存在したと思います)。

>>69
上記のことを考慮すると、著作権はまだ消滅していないので、著作権侵害になる可能性があります。
ただし、著作者(ドラえもんやアンパンマンの作者)が二次創作を認めている場合はその限りではありません。東方と言うゲームが良い例でしょうか。


まぁ、さくらば結城さんが紹介しているサイトの漫画を読んで、ルールを守ればほぼ大丈夫でしょう。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.76 ]
メンテ
 2010/05/21 21:56
 Yu-ru◆ahMPIn
>>75
解説ありがとうございます。
あのときはすごく心配で・・・w
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.77 ]
メンテ
 2010/05/22 18:39
 メカジキ
シルフドラグーンゼロの中が覗けるようになりました!
早速、改造・保存・検証の3つにコピーしました。
ワクワクしています。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.78 ]
メンテ
 2010/05/23 17:27
 ドラ焼き [URL]
>>77
どういう事ですか?
暗号化してるはずなのに・・・。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.79 ]
メンテ
 2010/05/23 17:34
 Yu-ru◆ahMPIn
>>78
本家のHPみればわかりますよ。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.80 ]
メンテ
 2010/05/23 17:37
 ドラ焼き [URL]
>>79
しょうもないこと聞いてすいませんでした。
ありがとうございました。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.81 ]
メンテ
 2010/05/23 18:12
 Yu-ru◆ahMPIn
でっかい剣の画像がほしい・・・
それさえあればタイトル画面ができるのに・・・

誰かそういう素材があるサイト知りませんか・・・?
画力がないんで自分で作れないんです・・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.82 ]
メンテ
 2010/05/23 23:05
 
>>81
素材NAVIの検索で「剣」といれればいくつかサイトがヒットします。
ぱっと素材を見て良かったと思うサイトを挙げておきます。
「ツヴァイハンター」 様 (リンクウェア)
「月の歯車」 様
「夢蒼の館」 様
どのサイトも利用規約はしっかり読んでおいたほうがいいです。
ゲーム作成がんばってください。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.83 ]
メンテ
 2010/05/24 00:39
 メカジキ
ドラ焼きさんへ
ご迷惑をおかけました

Yu-ruさんへ
補足ありがとうございました

Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.84 ]
メンテ
 2010/05/24 16:09
 Yu-ru◆ahMPIn
>>82
ツヴァイハンター様は見つけたのですが、
webサイトの使用のみというような雰囲気がしたので・・・
とりあえずほかの2つを見てみます。
ありがとうございます。

追伸:
どうやら自分の条件に合わないようなので、
無しでがんばってみます。
というか今の状況だと見つかっても使用出来ない事がわかったので、
ごめんなさい。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.85 ]
メンテ
 2010/05/24 21:58
 やまねこ
>>71
失礼しました・・・;
以後気をつけます・・・。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.86 ]
メンテ
 2010/05/29 17:56
 7番バナナ
はじめまして

あの早速質問なんですが
アイテムや会話にアイコンやグラフィックをつけるには
どうすればいいんでしょうか?
ひまなときでいいので教えてください!
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.87 ]
メンテ
 2010/05/29 18:52
 そうち
>>86
"\i"を使います。
アイコンとして表示できる画像はBasicDataに入っているもののみです。
↓の[特殊文字一覧]を見てください。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
それと、質問は質問スレッドでしてください。
↓質問スレッド
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?list=tree
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.88 ]
メンテ
 2010/06/04 12:43
 7番バナナ
そうちさんへ
アドバイスありがとうございます!

それとすみません
以後気を付けます
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.89 ]
メンテ
 2010/05/31 05:35
 R.M◆Od/DyN [URL]
一回過去ログ自分の書いたの見たら恥ずかしくなった。
みんなも見てみたら自分が恥ずかしいことしてたって思うかもよ。
過去の自分を見返してみた方がいいよ。
これから恥ずかしいことはしないよう心がけます。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.90 ]
メンテ
 2010/06/01 01:14
 メカジキ
今、シナリオ作ってたら「カシス」が「可死す」になってて吹いた。
他にこんなバグや失敗談ありますか?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.91 ]
メンテ
 2010/06/01 01:17
 メカジキ
>>89
恥ずかしいのもいい思い出になりますよ。
連投すみません。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.92 ]
メンテ
 2010/06/01 18:38
 ウルルン [URL]
>>90
気付いたら、マイドキュメントが
新しいウディタだらけ。
完成までとどかない・・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.93 ]
メンテ
 2010/06/01 22:35
 ジャンク
>>90
「ドロシー」が「ドウロシー」になってたり、宿屋の「回復」が「気合いふく」になってました。気合いで回復させて金取るってw
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.94 ]
メンテ
 2010/06/02 20:40
 ルーベンス松下
>>90
ワタシはコックに話したら隣のツボが消えるバグがありましたw
今はアニメ再生に苦戦中ですw
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.95 ]
メンテ
 2010/06/02 21:38
 希月
打ち間違いではないですが、
アイコンでGIF画像を使って
表示されなかったことがあります。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.96 ]
メンテ
 2010/06/05 00:54
 ともえなり
ウェブページ作ろうと思います。
完成したらココで公表していいですか?

Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.97 ]
メンテ
 2010/06/05 07:18
 メカジキ
>>96
ウディタ関連であればOKだと思います。
あと、Wikiの方にも「リンク集」というページがあるので、そちらにもどうぞ。

具体的にどういう内容にですか?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.98 ]
メンテ
 2010/06/05 21:01
 えもとなり
名まえを間違えました。

具体的にはウディタの話を書いて
掲示板なんかで雑談したりするサイトです。
いろんな人のたまり場にしたいです。

作品ができてもできなくてもいいゆるいサイトに
したいです。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.99 ]
メンテ
 2010/06/06 04:09
 R.M◆Od/DyN [URL]
ここでアンケ取りたいんですけどいいですかね?
皆さんはどんなツールがほしいですか?
出来る範囲ならつくります。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.100 ]
メンテ
 2010/06/06 19:06
 ウルルン [URL]
>>99
ウディタとは関係ないですが、
ヤルキがだせるようにしてくれるツールがほすぅですねwウディ作品を作るパワーになるような・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.101 ]
メンテ
 2010/06/09 06:27
 R.M◆Od/DyN [URL]
>>100
作れないと思う。
自分はゲームをして気分転換してます。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.102 ]
メンテ
 2010/06/06 19:32
 ななし
>>99
DBの自動設定ツール

敵やキャラのパラメータやアイテムの性能、値段
スキルの威力や効果、消費量
そういったものをある程度ランダムな幅の中から
自動で設定してくれるツール

とりあえずそれで設定しておけば大丈夫で
あとはテストプレイしながら気になった部分を微調整すればいい

こんなツールが欲しい
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.103 ]
メンテ
 2010/06/06 20:15
 R.M◆Od/DyN [URL]
>>102
わかりました。考えておきます。
まだまだ募集してます。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.104 ]
メンテ
 2010/06/07 13:15
 ともや
最近、ゲームを作る時間がない…

>>99
う〜ん 戦闘アニメ等を手軽に作れるツールかなぁ。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.105 ]
メンテ
 2010/06/07 19:07
 tsuduki
長文失礼します。

>>104 ともやさん
 ウディタでは、画像編集機能のあるツールの作成は難しいです。一応作ったことはありますけれど、歩行グラフィック、顔グラフィックは何とかなりますが、戦闘アニメは無理っぽいです。
 ウディタだけではなく、プログラムや他のツールでゲームを作ることを見据えたゲーム制作講座などを見ると、たまにそう言ったツールを紹介しているサイトがありますので、探してみてください。
 色替えだけだったら、最新版のグラフィック合成器で十分できます。

>>102 ななしさん >>99 R.Mさんへ

 防御とHPについては、
 ・ダメージ計算式、1回あたりのダメージ量(1回の攻撃でいくつダメージを与えるか)計算式(レベル依存)、何回攻撃したら敵が死ぬか
 ……と言うことをふまえて、方程式を立てたあと、方程式を解いて、味方のパラを代入するだけの状態になったあと、コモンイベントでそのパラメータを方程式通りにいじり、敵さんのDB(可変になってしまいますが)に代入すればいいのかな、と思います。
 あと攻撃力、精神力、MPについては、何回連続で攻撃を食らったら死んでしまうのかか、何ターンぐらいなのか、技の使用率はどれぐらいなのか(魔法を使うことが前提のキャラ、たまに必殺技を繰り出すキャラに必要なMPは違うはず。また味方が技を使うことが前提ならば、上の計算式も変わってくるはず)をふまえて同じことをするんでしょうか。
 最後に、普通の雑魚敵、攻撃力抜群のアタッカータイプ、回復役またはサポータータイプ、状態異常攻撃、及びパラメ下げ攻撃を使ってくる妨害タイプ、ボスの5種類ぐらいAIとパラメ傾向が必要ですかね。
 名前と敵グラフィック、行動タイプだけはさすがに使用者が決めて、パラメータとどんな攻撃をするのか、の2つを味方のHP、行動形式などから選ぶ形式が現実的と思います。
 ゲームによりますが、主人公(ID0)のキャラのパラメータを取得してそれをもとにする感じですか? いや、パーティを二分するならば、そのキャラクターも選べるといいかもしれません。
 ツールと言うより、相談機能のように、メニューから選べる特殊コマンドにした方がテストプレーをしながらというのにあっているかなと思います。
 技の使用率、何回攻撃で味方・敵が死ぬか、というのは、UDBに数字をしまうところを作っておいて、そこをツール使用者さんがいじれるようにしたらもっといいと思います。
 個人的に、「敵を適当につくれーる」ツールは便利だと思います。考えただけでわくわくして、上みたいなことを書いてしまった次第です。基本システムにあわせて作ったら、ウディタでのゲーム制作の大きな助けになるんじゃないかなと思いました。
 がんばってくださいね! あと、それに、作った敵データをテキストファイルで出力する機能もつけたら完璧なんじゃないかと個人的に思います。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.106 ]
メンテ
 2010/06/07 21:59
 R.M◆Od/DyN [URL]
あの、tsudukiさん
ウディタでつくるのではなくウディタのを作るという意味なんですけど。
ウディタのツールをHSPで作るの頑張りますよ。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.107 ]
メンテ
 2010/06/07 22:35
 tsuduki
>>106 R.Mさん
 あっ! そうか!
 私がプログラム言語が扱えないため、その選択肢が思いつきませんでした。寡聞にしてすみません。
 プログラムを直接組むならもっと幅は広がりますね! がんばってください。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.108 ]
メンテ
 2010/06/08 00:24
 R.M◆Od/DyN [URL]
ともやさん
エフェクト系のソフトは色々あります。
調べれば色々あると思いますよ。
tsudukiさん
計算などのアドバイス参考にしますね。
一般公募はいろんな案があるんだなぁ。
まだまだツール案募集です。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.109 ]
メンテ
 2010/06/08 18:22
 DarkArle0 [URL]
ウディタのスレッドに書き込むの初めてです。何故か緊張する。

>>99
アンケートですね、私も参加します。
私は、コモンイベントを参照できるツールが欲しいです。
ダウンロードしたコモンをいちいちウディタで開くの面倒くさいんで……
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.110 ]
メンテ
 2010/06/08 18:28
 R.M◆Od/DyN [URL]
>>109
う〜んそれは無理かも。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.111 ]
メンテ
 2010/06/08 18:37
 DarkArle0 [URL]
>>110
ですよねー。
わざわざ考えて下さりありがとうございます。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.112 ]
メンテ
 2010/06/09 06:25
 R.M◆Od/DyN [URL]
DarkArleOさん
要望スレッドに書き込んだらウディタ本体に搭載してくれるかも。
まだまだ募集中
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.113 ]
メンテ
 2010/06/09 13:20
 basil
>>99
アンケート参加させてください。と思いましたが、自己解決しました(笑)

dbtype2csv、csv2dbtypeを使って、
編集したdbtypeをウディタに読み込むとタイプの内容設定が壊れてしまうので、
CSVをdbdataに変換するツールがあればなぁ
と思ってたのですが、dbtypesetをDBに上書きすれば問題ないんですね。
アンケート書こうとして、実験してたら気づいてしまいましたよ(笑)

かなり前に公開されたツールだし、過去ログにも無かった気がするけど
知ってる人は知ってるんでしょう。
本格的にデータ作りこむ段階ではないので、実験不足でしたね。

-----
csv2dbtype、dbtype2csvを知らない人へ一応説明すると、
dbtypeかdbtypesetをCSVに変換したり、CSVからdbtypeへ変換したりするツールです。
(CSVが何か分からない人は、ここで書くことじゃないのでググって欲しいです)
ここの昔の掲示板のどこか(失念しました)においてありますが、
作者さんに迷惑を掛けずに使いましょう。
-----

と、なると…自分では欲しいツールが思い浮かびません。
今、私はシステム設計とDB設計、必要なコモンの洗い出しと大体のアルゴリズムを
アウトラインプロセッサに書き出している段階です。(8万文字を越えやがりましたw)

平行してウディタで色々実験中ですが、大規模に組み上げていないので
実際の作成でウディタの扱い以外に何に困るのか、分かりませんw

設計段階では、職業や個別キャラの成長曲線のバランス取りが面倒でした。
表計算でやってしまえばよさそうなものですが、それでもやっぱり面倒です。
その辺のバランスを見られるツールとかどうですかね?
正直、そこそこレベルの上がる長編、職業たくさん、なゲームを企画する人じゃないと
あまり意味の無いツールだとも言えます。
そもそも基本システム以外のパラメータ設定にどう対応するのか、疑問なのですが。
何かもう、ニッチ過ぎてダメだw

申し訳ない、何か考えてみます。


>>109
中身を確認したいってだけの話でしたら、
一度ウディタで開いて時にテキストでも保存しておくって方法もあります。
いやまぁそもそもそれが面倒くさいだろうとは思うんですけどw

私は今はとりあえず分かりやすさ優先で、参考用にコモンをダウンロードした段階で
ファイルに直接【】つけて、注釈入れちゃいますね。
コモン名称_日付【とにかく便利そう】.zip
コモン名称_日付【参考用に】.zip
コモン名称_日付【そのまま利用する】.zip
、みたいな感じで適当〜に管理。

長文失礼。

Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.114 ]
メンテ
 2010/06/09 23:49
 R.M◆Od/DyN [URL]
>>113
考えていただけるだけで嬉しいです。
アンケートフォームをホームページに設置したので、これからはこっちにきてください。
http://gesenikki.mitarashidango.com/An01.html
解答を追加してくれれば……
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.115 ]
メンテ
 2010/06/11 18:53
 永遠の初心者
せっかくウディタのチャットルームをつくったのに、・・・・・・URLを忘れて作った自分すらいけない状態に・・・・・・・・・・・w
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.116 ]
メンテ
 2010/06/12 12:18
 ドラ焼き [URL]
>>115
レンタルサービスでつくってみたけどどうでしょう。

http://www.netriver.jp:10001/?dorayaki_wolf&woditor-room

です。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.117 ]
メンテ
 2010/06/13 14:44
 MP0 [URL]
↑の永遠の初心者(自分)ですが、誰かと名前が重なっていることを知り、名前を変更しました。それと、ウディタチャットというウディタについて自由に話せるチャットルームをオープンしました。初心者から上級者まで歓迎です(自分は初心者です 笑)URLはhttp://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=674158です。画像もつけてみました。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.118 ]
メンテ
 2010/06/13 14:46
 MP0 [URL]
No.117 になにげに画像の↓のソフトまで写りました(笑)
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.119 ]
メンテ
 2010/06/20 07:42
 ウルルン [URL]
まったく関係ないのですが、
ウルファールの持ち物ってなんですかね。

例 マグロ・ネギ
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.120 ]
メンテ
 2010/06/20 16:46
 勇者SPS◆RdG.gb [URL]
話題に完全にズレますが、武器防具の名前を適当に作りました。著作権とかないのでぜひ使ってみてください。ウディタの自作コモンで作ったので名前がたまに被りますが気にしないでください。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.121 ]
メンテ
 2010/06/20 17:01
 F
>>119
∀゜)っ マシンガン
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.122 ]
メンテ
 2010/06/20 18:29
 ウルルン [URL]
>>121

マシンガンですかw
僕的には狼かと・・(笑)
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.123 ]
メンテ
 2010/06/20 20:34
 たぴす
>>119
真面目に妄想した結果、
「焼き鳥の串」なんてどうでしょう?

こういう持ち物って誰かしらが
インパクトのある画像(アニメ)を披露して
自然に広がるイメージがあります。

焼き鳥から考えられそうなネタ↓
焼き鳥 →夕一君…
案内人 →プラカードの代用
ヤキトリ→マージャン用語(ゲームつながり)
串   →パソコン用語
ヒール →ビール(と焼き鳥)・・・苦しい。

悪乗りしてだらだらと長文失礼しました。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.124 ]
メンテ
 2010/06/21 18:15
 DarkArle0 [URL]
>>123
夕一はウルファールについていけなくなるねwwww
サンプルゲームが終わったら夕一は焼き鳥になる運命なのかいwwww
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.125 ]
メンテ
 2010/06/22 13:58
 ジャンク
>>124
WOLF RPGエディターを使うと「ターは晩ご飯のことしか考えていなかった」ってあるけど、自分の死亡フラグを悟ってたのかもwww
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.126 ]
メンテ
 2010/06/22 23:44
 まーりん [URL]
>>121
そういえばマシンガンはウルファールしか装備出来なかったような。

>>123
夕一の焼き鳥・・・ゴクリッ。
いつしか非常食キャラとして扱われそうだw
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.127 ]
メンテ
 2010/06/24 16:23
 DarkArle0 [URL]
>>125
実はそんなことを考えていたんですね…。
ウルファールの晩ご飯は夕一の焼き鳥ですかいwwww
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.128 ]
メンテ
 2010/06/26 09:41
 ┌(^o^)┘ [URL]
大変すみませんでした。いろいろ問題がおこり、一旦チャットルームを削除しました。http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=130613&password=
新しいチャットルームです。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.130 ]
メンテ
 2010/06/27 21:39
 サトル [URL]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11205111
現在製作中の「21世紀戦争」の宣伝映像を作ってみた。できは悪いと思っている。

今日ネットで「鮫島事件 本当の真実」って調べたらやばいユーザーに出会った…。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.131 ]
メンテ
 2010/06/28 22:16
 UNKNOWN
こんばんわはじめまして。
いろいろと作っていたらタイトル画面のイベントを消してしまいました・・・どうしたらいいでしょうか・・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.132 ]
メンテ
 2010/06/28 22:21
 UNKNOWN
いますべて上書きをしたら直りました、いろいろ試さずに書いてしまいすいませんでした。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.133 ]
メンテ
 2010/06/29 06:30
 さくらば結城
サトルさんの宣伝映像をみていて思ったのですが、この動画で使われている音楽は、某アニメの主題歌(ギターアレンジ)ですよね。

ニコニコ動画では、自然に使われたりしていますが、基本的にはグレーな著作物に関しては使わない方がベターですよ。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.134 ]
メンテ
 2010/07/03 21:02
 メカジキ
1.30がテスト公開されていて頭の中真っ白です。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.135 ]
メンテ
 2010/07/09 20:44
 ┌(^o^)┘ [URL]
1.30公開されましたね。さっそくDLしてみようと思います。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.136 ]
メンテ
 2010/07/11 11:03
 サトル [URL]
>>133
そうですね。著作権はアウトですよね…。
ちょっと公開停止しておきます。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.137 ]
メンテ
 2010/07/11 22:03
 メカジキ
RTP2前期のゲームが公開されました。
基本的に参加してないけど、注目はしています。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.138 ]
メンテ
 2010/07/12 20:04
 サトル [URL]
ウディタを始めて2年か…。正しくは2年と半年。
Ver1.08から使ってますが、今は進化がものすごい。
あの頃は基本素材だけで作っていたんですが、とにかく当時は素材が少なかった。だからこそ知る人のみ知る「ファイナルモンスターストーリー」なんて珍作が生まれた。シュールすぎて?になる。
ウディタが進むにつれて、バージョンは忘れたが素材が現在の素材に大幅更新、さらに進めばマップ画面を直接見ながら場所移動など、様々な機能が追加されていった。あれで座標を覚えなくてよくなったので、場所移動が積極的にできた。
今から振り返るとこの2年間ウディタがなかったら僕は本当単純な日々でしたでしょう。支援コメントの温かさも本当に心に…。という話はおいといて。
このまま行くと小説書きざるをえないんで。

皆さんがウディタで一番驚いたことってなんですか?
ちなみに私は前述の通り「素材大更新」です。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.139 ]
メンテ
 2010/07/12 23:56
 メカジキ
>>138
 今回更新の「マップイベントエディタ」は驚いたというか、頭が真っ白になりましたが、マップイベントの使い勝手が格段に向上しましたので、非常にうれしいです。
 ただ一番驚く点は、SmokingWOLFさんの更新速度ですけどね。
 ちなみに僕はウディタを初めて丁度半年になります。フォーラムの方は3カ月ぐらいで、最初は情報をどこで入手すればいいのかよくわからず、基本的に探さずひたすらサンプルゲームの改造をしてました。なので最近になって当たり前のように思っていた機能の数々が後で追加されたことを知り、あまり苦労せず作っていたということを知りました。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.140 ]
メンテ
 2010/07/13 06:12
 
>>138
 1.20を出される半年ほど前よりウディタを
使わせていただいていますが、「初めての」
RPG製作ツールということもあり驚きの連続でした。
その使いやすさや導入の簡単さなどにも感心しましたが、
複雑なプログラムを組む必要もなく戦闘システムや
イベントを作成できることに感動しました。

余談:そろそろ新しい戦闘システムとかステータス画面とか
作りたい俺ですが、まだまだ時間が掛かりそうですorz
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.141 ]
メンテ
 2010/07/14 22:20
 DarkArle0 [URL]
わわっ、スレッドのデザイン変わってて見にくーっ(苦情すいません)
GoogleChromeじゃ「名前」とかが崩れるwwww
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.142 ]
メンテ
 2010/07/15 00:35
 メカジキ
テストです
 「スレッドをトップへソート」のチェックを外して書き込みます。
 一週間もすれば慣れますかね?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.143 ]
メンテ
 2010/07/15 15:36
 ナーガ
初見ですね・・(・ω・`;)
えー、最近ウディタをやろうかと思っているナーガと申します。
積極的に皆さんとの会話に参加していきたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

さっそくですが・・質問をば。
皆さん、コモンイベント造る時ってどうやって閃いて組むんですか?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.144 ]
メンテ
 2010/07/15 16:56
 メカジキ
>>143
0)なんとなく作りたくなる。
1)コメント文でフローチャートを書き出す。
2)コマンドを入れていく。(上手くいかなくて涙目になる)
3)成功して喜ぶ。
4)追加・向上したくなる。(1に戻る)
 のループです。

 場合によってはマップイベントで練習積んでからの方がいいかもしれません。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.145 ]
メンテ
 2010/07/16 18:32
 ナーガ
>>144
なるほど!
そう言う事ですか・・
3が涙目www
宝箱の過程に行くまで3日かかった・・orz
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.146 ]
メンテ
 2010/07/16 21:05
 webshift [URL]
>>143
閃いたらとりあえず必要かを考えてから作り始めます。
テストプレイなどしつつバグの無いように作っていきます。
最後は自分の場合、コメント文(緑字)を付けて完成です。

コモンセルフとかにはできるだけ名前をつけて、
後からコモン見てもある程度理解できるように
分かりやすくしてますw

後からコモンいじろうとすると
自分で作ったけどよく分からなくなることもあるのでw
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.147 ]
メンテ
 2010/07/17 07:28
 ナーガ
>>146
緑文字(;゚Д゚)
あ〜・・確かに時間がたつと何処をいじればよいのか分からない気がしますw
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.148 ]
メンテ
 2010/07/18 16:44
 サトル [URL]
そういえば、ニコニコ動画には「15年前の迷路がゲームになる件について」っていう動画があるんですよね。
あれのおかげでウディタは有名になったと思うのは僕だけですかw
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.149 ]
メンテ
 2010/07/18 20:57
 メカジキ
>>148
 再生数が…。
 後、チャットのときは遅れてすみませんでした。


 ちょっと微妙なことなんですけど、自分である程度作ったもので、改変・指南を求めてよいでしょうか?
 具体的には、更新履歴をメモ帳にコピペ・編集したものなんです。
 動機は、デバッグや要望・バグ報告をする際、仕様を確認するのに時間がかかっていたので、更新履歴を項目別に編集して、探しやすくしようとしたのが始まりでした。
 目的をまとめると、仕様確認の負担軽減です。
 結果として、メモ帳の検索機能との相性が良いみたいなので、統合して複数のヴァージョンを一度に検索できるようにしました。
 課題としては、項目別に編集するのが中途半端になってしまい、順々に読むのに適していないことです。
 
 現段階でも利用価値は高いので、投稿することを思い立ちましたが、素材スレか質問スレか迷ったので、一旦こちらで相談してから落ち着こうと思います。

↓これです、メモ帳で使えます
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.150 ]
メンテ
 2010/07/18 23:24
 ジャンク
>>143
こんなのあったら面白そう、と突発的に思いついたものを作ろうと試行錯誤し、ウディタをいじる前に大体頭の中で構想を練ってから実際に組んでみます。RPGの攻略本とか見てると、やったことないゲームでも参考になりますよ。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.151 ]
メンテ
 2010/07/19 13:58
 ナーガ
皆さん、良くそんなにコモンイベント造れますよね(;゚Д゚)
私は学べる場所がどうも無くて・・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.152 ]
メンテ
 2010/07/19 14:19
 サトル [URL]
>>151
同感です。自分、機能を使いこなすのはできるんですけど、コモンまでは…。
皆さん何者!?

>>149
わざわざありがとうございます。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.153 ]
メンテ
 2010/07/19 15:27
 っK
>>151
学べる場所は、コモンイベント集だと思います。
デキル人のイベント記述って、とても参考になりますよ。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.154 ]
メンテ
 2010/07/19 16:11
 ナーガ
>>153
フムフム・・
コモンイベント集ですか・・
ウディタ始めてから1週間ってかなりね(・ω・`;)
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.155 ]
メンテ
 2010/07/19 18:29
 メカジキ
>>154
すうさんのウディタ講座はやりました?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.156 ]
メンテ
 2010/07/19 18:49
 ナーガ
見ましたよ。
大体は理解しました。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.157 ]
メンテ
 2010/07/19 20:42
 メカジキ
やってはない?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.158 ]
メンテ
 2010/07/20 19:17
 ナーガ
実践にはあまり・・
もう一回、読み返してみようかなw
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.159 ]
メンテ
 2010/07/21 01:35
 メカジキ
ウディタ講座のは旧Verなので仕様が異なりますが、基本的な部分は同じです。とろい僕でも2時間ほどで一通りできたので、基本システムに依存したくない場合はおススメです。
 簡単なプラモデルを作るぐらいの気持ちで気長に頑張ってください。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.160 ]
メンテ
 2010/07/29 08:09
 メカジキ
 熱中症や夏風邪、夏バテには気お付けてください。特に制作が軌道に乗ると3・4時間平気で過ぎてしまい、体調管理をおろそかになりがちです。
 体壊したらゲームどころでわなくなるので……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記です
 最近、太鼓持ちの練習してます。
 もともと鬼畜で批判的な性格なので、他の人の作品への書き込みがケチをつける内容になってしまいがちで、非常に悩んでいます。ほめると客観的に不快感を覚えますが、主観的にはモチベーションが上がるものだと思っています。
 こういう書き込み自体に不快感を覚えると思いますが、これからウディコンがあるので、事前に気持ちの整理をつけたかったのです。
 他に作品への書き込みで悩んでいる人っていますか?
----------------------------------------------
追記です
>>161  指摘ありがとうございます
この場を私物扱いしていたことは、かなり前から感じていました。特に要望ばかりで厚かましいとさえ感じていました。ただ、基本的にアイディア提供だと思い、制作の効率化に役立つものを中心に要望しました。
 夏場は本当にやばいと感じたので呼びかけました
 基本的にほめるということや社交辞令などが苦手なので、僕特有の問題みたいです。
 この書き込み不快感を感じた人には申し訳ないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記です           これ最後です
>>161 お手数お掛けしました
 注意される側の心理について思うところがありました。今回は非常に良い経験になりましたので、今後の参考とさせていただきます。
スレ汚しすみませんでした。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.161 ]
メンテ
 2010/07/25 14:10
 うるる [URL]
>>160
ここは日記帳ではありません。

>ほめると客観的に不快感〜
意味がわかりません。

日本人特有の遠まわしに「ここを〜したらもっと楽しいかも」でいいと思いますが・・・
相手の立場で考える。まぁこれに尽きるのでは?
できないならもっと人間磨きましょう。

===============================================
う〜ん、書くか迷ったけど追記
>>160
>この場を私物扱いしていたことは、かなり前から感じていました。特に要望ばかりで厚かましいとさえ感じていました。
そう感じていながら行動を止められないのはどうかと・・・

>この書き込み不快感を感じた人には申し訳ないです。
そう思えるのでしたら今後の行動で示すのがいいと思いますよ。
謝るだけで何も変わらなければ・・・ね?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.162 ]
メンテ
 2010/07/27 22:46
 頭我悪蔵
しかし、その他の話題ということなのでかなりあいまいなのだが、なにか明確なきまりを作ってくれたほうが俺もこの間みたいなことにならずに済む。
なにか。こう。行動方針?というよりルール。マナーに近いものだと思うが・・・・?
ちょっと wikiにないか調べてくる。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.163 ]
メンテ
 2010/07/27 23:04
 頭我悪蔵
見つからん。
とりあえず、やれることと言えることは言ったからひっこみます。
おやすみです。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.164 ]
メンテ
 2010/07/28 00:56
 くくり
>>163
この間のことというのがよくわかりませんが、
私が思うに、このスレッドは"こういう話題用!"と決まったものではなく、
むしろ、他のスレッドには当てはまらないことを話題にする場所ではないかと思います。

たとえば、要望スレッドとバグ報告スレッドと素材投稿スレッドは役割がはっきりしてますよね。
質問スレッドは基本的に"こうしたいけどどうしたらいい?"といういうなれば答えを探す場ですし、
こんなもの作ってますスレッドは"自分が作っている"、ウディタに関するもろもろの話題です。

中にはそれらに当てはまらない話題もありますよね。そんな時使えるのがこのスレッドだと思います。

基本的には雑談に近いものとなるとは思いますが……。
しかし、このスレッドは雑談スレッドから名前変更されたという経緯がありますので、
雑談用のスレッドだと言い切ることはやや問題がありそうです。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.165 ]
メンテ
 2010/07/28 12:26
 頭我悪蔵
? 元は雑談板だったのか・・・。
過去ログはまたみるとして
ジャンクさんとメカジキさんには悪いことしてしまったな。二人ともごめん。

要は雑談だと判断(不必要な会話”今日の天気は槍の雨”とか?つまりウディタからかけ離れた話題)はエラー、そのほかのWOLF話題はばっちこいてことか・・・。
了解だ。
返信感謝m−−m
何か間違ってたら後々意識を直す。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.166 ]
メンテ
 2010/07/28 12:28
 頭我悪蔵
あ〜 忘れてた。 
ちょっと関係ないけど、今要望スレに意見出してる彼のアイデアは提出場所はあれでいいのけ?
よくわからんが一応。 では。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.167 ]
メンテ
 2010/07/28 20:23
 鴨葱
>頭我悪蔵さん
フレンドリストの事だろうと思いますが、話題の方向性自体はアリなんじゃないでしょうか。
個人的には「ブログなりメッセンジャーなりwikiなり使って自分達で交流すれば良いんじゃ」と思うので内容に必然性は感じられませんでしたが。
ついでに賛成多数なら可決されるって物でもないでしょうから、ああいった賛同レスも意味は無いでしょう。

何にせよここの掲示板は500件程度でスレッドが終了してしまうので、意味の無い話や短期間の連レスなどは好まれないようです。
(一通り目を通したり、次スレッドを立てるであろう管理人さんも大変になりますしね。
 ここは他人の庭である事を私たち利用者は忘れてはなりません)
ゆえに、書き足りなかった!という時は編集して書き足すと良いかもですよ。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.168 ]
メンテ
 2010/07/28 21:38
 ジャンク
>>165
いえ、以前の注意は、僕も少しきつすぎました。すいません。
この掲示板については、あなたの理解したとおりです。例えば、「ゲーム制作のモチベーションの上げ方」など、質問スレでは聞きにくいことなどを聞いてみるといいですね。既出話題ですが・・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.169 ]
メンテ
 2010/07/29 17:16
 メカジキ
>>165
多分要望スレのことですよね?だとしたら相手が違うと思います。僕よりcandyさんにどうぞ。

Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.170 ]
メンテ
 2010/07/30 23:58
 ジャンク [URL]
最近なんだかこのスレが暗いので話題投下。
みなさん、ウディコンに参加される方も多いでしょうが、どんなジャンルのゲームで参加する御予定なんでしょう?差し支えなければ教えてください!
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.171 ]
メンテ
 2010/07/31 07:27
 メカジキ
>>170
多分僕が原因です すみません
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.172 ]
メンテ
 2010/07/31 19:05
 ┌(^o^)┘
今の調子だとウディコンに間に合わないな〜思い切って第三回ウディコンを目指してこのまま製作しよう(笑
┌(^o^)┘のネームはウディタを馬鹿にしているように感じるので、普段ネット上で使用しているkwzに改名させてもらいます。無駄な書き込みすみません。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.173 ]
メンテ
 2010/07/31 23:11
 くくり
フォーラムのことですが、慣れると最新記事が少ないスクロールで読めるのはよいですね。

>>172
私も、この夏に作業をしやすくする予定なので
第三回が行われることを期待して制作をはじめようかなと思います。
ゲームシステム考えたり、素材を作っていると面白いです。
しかし必要な素材を増やしすぎると来年にも間に合わない危険がありますね……。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.174 ]
メンテ
 2010/08/01 15:51
 SATO
どうやら、ウディタ作品アップローダーにウイルスをがあるみたいですみたいです…(ノートンがそう言ってきた)大丈夫かな…?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.175 ]
メンテ
 2010/08/01 15:50
 SATO
けどリスクは低(最低ランク)って書いてあったし一つだけだから大丈夫ですよね?なんか心配だな…
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.176 ]
メンテ
 2010/08/01 15:59
 tokusho
それは恐らくLoda.Jpn他のアップローダーにあるものあと思いますよ、僕もNortonを使っているのですがウイルスが引っ掛かったところを探してみたら別のアップローダーのアドレスが出て来ました
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.177 ]
メンテ
 2010/08/01 16:01
 tokusho
すいません、Loda.JpnじゃなくてLoda.Jpでした
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.178 ]
メンテ
 2010/08/02 11:17
 SATO
よかった…
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.179 ]
メンテ
 2010/08/09 15:15
 サトル [URL]
>>170
んーと、RPG?学習?どちらか分からないです。
去年は出場取り止めをした悔しさを今年ぶつけます!
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.180 ]
メンテ
 2010/08/09 17:56
 ジャンク [URL]
>>179
なるほど・・・
僕も出品するので、お互い頑張りましょう!あ・・・エントリーした後はデバグぐらいしか頑張ることないか・・・
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.182 ]
メンテ
 2010/08/11 14:51
 サトル [URL]
>>181
>>0読んでますか?

「ウディタで××できますか?」「××したいのですが、どうやってますか?」
といったご質問は、以下の質問用BBSへどうぞ↓
【質問スレッド】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?list=tree
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.184 ]
メンテ
 2010/08/11 19:57
 F
>>183
birさん、あなたは>>181を書き込む前に
作ってますスレッドとバグ報告スレッドを使い分けて書き込みをされていますし、
質問スレッドでは適切な回答もなさっていらっしゃるじゃないですか。
立派なものですよ。
それなのに「ページの一番上にあるので自然と目に入って」というのは言い訳としては最低です。
場所を間違えたのでしたらそれだけを伝えればいいでしょう。

あと、注意に対して不快を表明するのはそれこそ横から見ていて不快です。
本当に悪いと思っておられるなら不要な事を書かないで下さい。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.186 ]
メンテ
 2010/08/17 21:46
 Peachroさんへ
こんばんは。下手の横好きというものです。
ここで言うコトではないと思いますが、他に方法が思いつかなかったので。

あなたがアップローダに登録した[1375.zip]ですが、あなたの言う「偽者」が昨日作品登録したものと全く同じところでハマるのはどういうことでしょうか?
「偽者」が作ったゲームなら、雰囲気が似てるのはともかく、全く同じバグがあるのはおかしいですよね?
つまり、あなたが言ってる「偽者」っていうのは、あなた自身のコトじゃないですか?
間違ってたらすみません。もし間違いなら、この書き込みはバグ報告として受け取ってください。昨日も言われてたと思いますが、開始早々「使い魔」との会話でハマりますよ。
Re: その他の話題用ス [ No.187 ]
メンテ
 2010/08/19 01:36
 kwz  <blackorz@live.jp>
最近の話題は不快感を感じさせます・・・この虹のように変わっていく事を願います(画像は素材ではありません)Vectorでウディタがゲーム部門1位になりましたね。今まで6位だと思いこんでしまっていました。今は少し安心気味です(笑 昨日はターが焼き鳥にされて食べられる夢を見てしまいましたw
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.188 ]
メンテ
 2010/08/19 06:42
 うまい棒
皆様はじめまして。
一度でもいいからゲームを作ってみたいと思っていたので是非このツールを使用させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.189 ]
メンテ
 2010/08/28 19:57
 シャル
最初に一応誤っておきます
間違ったところで書き込んでしまっていたらすいません

でわ
失礼します
皆様始めまして
っていっても何度も質問スレに顔だしてますけどww

いま自分はRPG作ってるんですが
手伝ってくれる方を募集中です
ここに書くべきかこんなの作ってますのほうに書くべきかわからないので とりあえずどっちもに同じ文章で投稿させていただきます

依頼内容は絵師さんとドット打ちの方を募集しています
詳しくはこのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yoakenakisekai
のゲーム製作募集のところに書いてありますのでなにとぞ
よろしくおねがいします

それでは勝手に失礼しました
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.190 ]
メンテ
 2010/08/28 22:58
 メカジキ
Twitterはじめました。
手当たり次第フォローすると思うのでよろしくお願いします。


>>189
マルチポスト? 
ほどほどにおねがいします。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.191 ]
メンテ
 2010/08/29 00:35
 凡才
製作中のゲームがほぼ100%完成しましたがバランス調整が大変です。
今年は受験生なので息抜きに調整してますがなかなか難しいです。
それと腕の向上もかねてなにかコモンを組んで投稿しようと思ったのですが、どういう機能があると便利ですかね?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.192 ]
メンテ
 2010/08/29 19:25
 シャル
メカジキさん あうあう すいません
どっちに投稿したらいいか考えた結果 いっそどっちも書いちゃえ  っておろかな答えをだしました 
すいません
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.193 ]
メンテ
 2010/08/30 12:19
 ドラ焼き [URL]
ウディタをオートアップデートするソフトを作ってみました。
数日後にホームページにアップしますが、
ここで先にアップします。

動作にはLhaplusが必要です。
導入し、設定の[解凍先フォルダを開く]のチェックをはずしてください。

質問は、dorasoft★mail.orsp.net(★を@に)までお願いします。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.194 ]
メンテ
 2010/08/31 21:25
 えもとなり [URL]
file:///C:/DOCUME~1/Owner/LOCALS~1/Temp/index.htm
とりあえずつくってみました。未完成のままですけど
みんなにみれるでしょうか
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.195 ]
メンテ
 2010/09/01 17:38
 ドラ焼き [URL]
>>194
>file:///C:/DOCUME~1/Owner/LOCALS~1/Temp/index.htm
ローカルファイルなので、えもとなりさんの
PCでしか見れません。みなさんに見せたければ、
どこかのホームページスペースを借りて、
そこにUpしてください。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.196 ]
メンテ
 2010/09/01 23:25
 あやきち [URL]
他のスレッドじゃスレ違な気がしたのでこちらのスレに書かせていただきます。

ウディタの解像度を大きくした時(640*480)のキャラチップというか歩行グラなんですが、グラフィック合成器の大サイズに合わせて32*48で描いているんです。
でもこのサイズだと描くのがすごく時間がかかるのでもっと小さいサイズで描きたいのですが・・・、あまり小さいと今度ちまちましちゃってゲームのほうでやりづらいんです。
どのサイズが一番妥当でしょうなんでしょうか?
あと、顔グラは150*150でいいのか・・・
参考までに聞かせてください。お願いします。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.197 ]
メンテ
 2010/09/18 02:16
 メカジキ
サイトの新機能のTwitterに関して利用方法がよくわからなかったので、個人的に調べてみました。

・右下の「Join the conversation」をクリックすると
ツイートが見れるようです。
・自分のツイート自体を削除した場合、
こちらも削除されます。

ウディコンの方にも同様の機能がありますが、
ツイートの保存期間が過ぎたらしく、
なにも表示されません。

このことを周知の人には余計な書き込みになりますが、
最近Twitterを始めたばかりなので、
どの程度認知されているものなのか分かっていません。
詳しい人は補足の方よろしくお願いします。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.199 ]
メンテ
 2010/09/21 23:24
 メカジキ
いままでTwitterやっていたけど、
結構やばくなってた。
素人だからよくわからないけど、
他の人は多い人でも300フォロー位しかしてないから
情報不足になっているかもしれない。

これがドッキリでないことを願う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうやらウイルスの可能性があるらしい
一応チェックしたけど素人だから万全とはいえない
ここに感染とかしたらすみません。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.200 ]
メンテ
 2010/09/22 01:13
 メカジキ
今回のTwitterを2chで語られているスレがあります。
そこ自体を荒らす人が現れる可能性も考えられるので
絶対的に信頼が出来るわけではありませんが
今のところ大丈夫そうです。

Twitterや2chの事をあまり持ちこみたくありませんが
非常事態なのでご容赦下さい。
--------------------------------------------
取り乱しました、すみません。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.201 ]
メンテ
 2010/09/22 01:28
 F
>>199-200
私自身がTwitterを使っていませんので話題を膨らませる事ができませんが、
「脆弱性が見つかったから気をつけよう」という話題を振るのでしたら、自分の言葉でどうこうしようとせずにさっさとソースを貼って下さい。
それが親切というものです。

Twitterの脆弱性突くコードが拡散 Webブラウザでのアクセス自粛呼び掛け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100921-00000085-zdn_n-inet
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.202 ]
メンテ
 2010/09/22 16:34
 メカジキ
>>201
すみませんでした。
個人的にどの情報が正しいのか分からないので、
具体的に絞り込めていません。
いたずらにあおってしまったと思い反省してます。

まだ確証はありませんがこのサイトへの害は無い筈です。

さすがに恥ずかしすぎるので
>>199-200を削除していいですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後の具体的対策までまとめましたが、
ここは場違いのようなので控えておきます。
スレ汚しすみませんでした。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.203 ]
メンテ
 2010/10/03 23:45
 大佐 
>2010/10/03 22:26
> モガミ◆3xSxxi
> ID:rrerOdrgO232 人により好みが違う時点で批判がない作品なんてのは存在しません
>が、だからといって批判の仕方というものもあります
>ホメるべきところはホメるべきですし、叩くところは叩く、
>ただ、全体を叩いたとして、だから何になるのかといえば何にもなりません
>建設的な意見を含めるべきですし、
>逆に制作側は叩かれたからといってそれに反論してる暇があれば、よりよいものを作ればいいだけです
>
>>>153の内容からして、普通に言えるのは
>暴言を吐くような人間は無視するべきだし、大佐という方は規約云々と言う前に空気を読むことを覚えるべきかと
>
>>>154
>あなたが他人の作品をレベルが低い、未熟だというのは自由ですが、
>あなたの言い分をとって言うなら、それは幼稚園児の演劇に対して「演技力が無い」「臨場感がない」と文句を垂れるくらいにナンセンスです
要望スレに書くのはスレチだからこっちに書くけど、どうしようもないな、この人は。
私はベテランの感想人ほど褒めないのを知っている。
彼らはつまらない作品には内容にすら触れず侮辱的言葉のみを投げつける。
それに比べれば、まだ作品の内容に触れているだけ駆け出しの私は優しい方だ。
それなのに私に横槍を入れ反論を無視できずに炎上するというのは見ていて実に情けない。
空気を読めないと私を評する者がいるのも恥ずかしいとは思わないのだろうか?
私達は馴れ合いをやっています、と自ら全体のレベルの低さを認めているようなものだ。

私がプレイした中には面白い作品もあった。
しかし、この人にとってはウディタ作品は幼稚園の演劇らしい。
そのような意識でもって接するとはウディタそのものに対する酷い侮辱ではないか?

唯一の救いは管理側はつまらない物をつまらないと言うプレイヤーの自由を理解していることだ。
もしも今回の件で『アンチコメント禁止』などというルールが設けられたらウディタ界隈は病んでいると思わざるを得なかっただろう。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.204 ]
メンテ
 2010/10/04 01:06
 大佐 
> 2010/10/04 00:31
> F
> ID:rereiirO200 その他の話題スレッドNo.203が荒らされています。
>真性荒らしか、自覚がないだけの子供か判りませんが
>後者であのような大人びた言い回しを好むようでは、最早手の施しようが無いと思います。
>アクセス禁止処置を望みます。
この人、アクセス禁止って意味分かっているのでしょうかねえ?
まあ管理側から私のアクセス情報見れば、巻き添え多数になるからアクセス禁止なんかできないだろうし、そもそも(利用時は)掲示板のルールに外れた利用していないんだから禁止される方がオカシイ。
だいたいアクセス禁止求めるなら要望スレに要望と関係ないレスしている面々だと思われますが、このへんこの人はどう思っているんだろう?

まあ管理している人はマトモそうなので流されたりはしないだろうけど、人の発言権を奪うなら筋通してからやって欲しいと思う次第。
後から規則を作って罰するなんてのは社会的には許されません。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.205 ]
メンテ
 2010/10/04 01:57
 そうち
>>203
>>204

大佐さんのコメント・・・

>コメントしている人は、それを見てプレイする人がいるってことを意識すべきだろうね。

>いちいち人の感想にケチを付けないでもらいたい。私がどう感じようと私の勝手だ。

おかしくないですか?
大佐さんは面白くないと思っていても、
面白いと思っていた人だって居るんですよ?
その人たちはあなたのように自分が思ったことを書いただけです。
誰もあなたに不快感を与えさせるために書いたわけではないですし、
あなたにこの作品をやれと強制したわけでもありません。
最初のコメントだって、せっかくちゃんとした感想を書いているのに(言葉は悪いですが)
余計な事を書いて無駄にしている感じがします。
少し落ち着いてください。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.206 ]
メンテ
 2010/10/04 02:06
 ダミー
>>203
>>204
>しかし、この人にとってはウディタ作品は幼稚園の演劇らしい。

そんな捻くれた意味で投稿されたわけではないと思いますが。

ウディタに触れ、また公式HPに作品を投稿したからといって、その人は必ずしもプロというわけではありません。
今の自分にどんなことができるか、手探りで進んでいる人も少なからずいます。
そのような人たちの作品は、上手な人に比べれば、ゲームの内容もコモンの内容も稚拙かもしれない。例えるならば「知識の豊富な大人」と「何も知らない子供」の行う演劇のように。
幼稚園の演劇という比喩は、おそらくこういう解釈をするべきで、決して「演劇をする場全体」、つまりウディタ製ゲーム全てを否定しているわけではないでしょう。

話は変わりますが、あなたは問題の作品のコメント欄にて「ゲーム投稿ページのコメントは、他者がプレイするかどうかのきっかけになりうる。しかしコメントよりも面白くないゲームに当たる可能性を高める場合もあるため、書きこむ時にはそのことも考慮すべきだ」と解釈できるコメントをしています。
同時に「親しい人物、または立場上敬わなければならない人物の作品ならば、いくら自分が気に入らなくとも表面上の馴れ合いも必要だろう」とも解釈できるコメントをしています。


どちらもごもっともだと思いますが、あなたはまず「批評」をしろと言っているのでしょう。レビューとも言いますか。他者に吟味させる情報は正しく伝えるべきだと。
しかし、「面白かった」というコメントの中には純粋な「感想」も含まれているでしょう。作者が自分にとって親しい人や敬うべき人ではなく、関わりもほとんどない他人の作品だからこそ出る「本音」。それは批評と違って、他者のことを考えていません。作品を評価しているわけではないのです。

ですから、あのコメント欄には他者を考えた「批評」、他者を考えない「感想」があります。
ここは確かに馴れ合いもあるが、切磋琢磨する場でもあると私は考えます。馴れ合いなど必要ないというのは簡単ですが、「面白い」という一言が馴れ合いではなく、本心からの感想という可能性があるとしても、あなたは否定できますか?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.207 ]
メンテ
 2010/10/04 02:15
 ダミー
もちろん、「面白い」という言葉がお世辞なのか本音なのかは、私には確かめられません。
そして、それはあなたも同じであるということも、ここに記しておきます。
もしも自分が確かめられない「面白い」など馴れ合いに過ぎない、という人がいるのなら、その人の「面白い」も他人からすれば馴れ合いなのかもしれませんね。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.208 ]
メンテ
 2010/10/04 02:54
 モガミ◆3xSxxi
批判をするのも結構ですが、馴れ合いをするなというのは頂けません。
ここの年齢層に明らかに小中学生が含まれているのだから、
慣れ合いくらいさせておけばいいのではにでしょうか。
それで損をする人がいるわけでもないですし。強いて言うなら損をするのは慣れ合いしている本人たちですよ

私はあなたの発言権を奪うつもりはありませんが、
あなたの発言が一部の制作者側にたいして不快な思いをさせているのは事実です。
あなたが他の批判家や評論家を持ち出して
「叩かれるのは常識」「批評される覚悟が無いなら出すな」と言うのは自由ですし、彼らに多少の甘えが在るというのは今までの流れの中でも自分自身感じていたことではあります。
例えばログをあさらずすぐに聞く、誰かに作ってもらうの前提で自分から何とかしようとしないなど、制作側としての甘えはありますが、それは誰もが一度は通る道です
それに少なくとも相手にあわせて言葉を選ぶというのが大人ではないでしょうか。
僕にはあなたの意見に対する批判というより、あなたの言葉ぶりに対する批判の方が圧倒的に多いように見えますが、違いますか?

評論家を目指しているのかもしれませんが、評論家は評論家であり、作成の苦労はもちろん知りませんし、評論がすべてでは無いんですよ。
評論家がベタホメした作品が世間一般で一切受け入れられなかったり、
逆に評論家がこき下ろした作品が大ヒットとなった事例も存在します。

あと前提としてここにいるのは全員素人です。
「プロの感想人が〜」などと言われても、そもそもプロは素人の作品に目を向けませんし、その批判を受ける方も褒められるより叩かれて問題点を明らかにしたいという、一定以上のレベルの人間です
ですが、ここには昨日今日ゲーム制作を始めたという人もいるんです。
勘違いしてほしくないのは、どんなに正しくても相手がどんな人間か考えないで行えばそれはただの横暴に過ぎないということです
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.209 ]
メンテ
 2010/10/04 07:46
 神楽◆1X2aug
誰がいいとか悪いとかは私にはわかりませんが
ここはウディタの公式サイトである前にSmokingWOLF氏の個人サイトです。
他人のサイトでいつまでも煽り合いの喧嘩を続けていたら
まとめてアクセス禁止にされても文句は言えないと思います。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.210 ]
メンテ
 2010/10/04 07:55
 あっさ
はじめまして、例のコメント欄で大佐氏と口論をしていたあっさと申します。
自分達の口論を見て不快な思いをされた作者氏と利用者の方々、発言を自粛すると言っておきながらこうして皆様の前に現れた事を、まずはお詫び申し上げます。
長文となりますが、一読していただければ幸いです。

再三に渡り、私は大佐氏に『もう少しモノの言い方を変えた方がいい』という注意をしてきましたが、彼はのらりくらりと話題をそらし、こちらの揚げ足を取ろうとするだけで、ついに反省の色を見せる事はありませんでした。
ですが、私の言い方にも非があり、頭に血がのぼって暴言に近い注意をしていたため、彼が反発して頑なな態度を取ったという可能性も捨てきれません。
彼だけが悪いといえばそうではなく、問題を起こした上にさじを投げた私もまた、何かしろの責めを受けるべきでしょう。
そんな私が物を申し上げるのは、おこがましいという事は重々承知していますが、ほんの少しだけお付き合いして頂けないでしょうか?

まず、何の改善案もないまま一方的に作品をこきおろすだけの感想に、どれだけの意味があるのでしょうか?
そんな疑問を抱かずにはいられません。
私はウディタではいちプレイヤーに過ぎませんが、別のフリーウェアでは作者として創作に携わっている身です。
作品を作って世に送り出した後、面白かった、楽しかったという感想がある裏で、つまらなかった、プレイする価値も無いといった感想を頂く事も多々あります。
ですが、その中でも改善案が添えられ、叱咤激励の内容だったモノも多くありました。
色々な感想をもらって一喜一憂し、それらを糧にして次の作品を生み出し、また新しい感想をもらう……そんなやり取りをする事で、少しずつ人の和というものが生まれ、その人の和が界隈を活性化させる要因となるのではないでしょうか?
そこには規約に書く必要のない、作品を生み出した方、プレイしてくれた方への感謝という、最低限の礼儀があるのではないでしょうか?
たとえ自己満足だけの作品だったとしても、作者にはプレイヤーに楽しんでもらいたい、共感してもらいたいという想いがあるはずです。
これが私の創作に対する「価値観」であり、「常識」として捉えています。

押し付けがましいと思うのも、まともな意見を述べていると感じるのも、根本から間違っていると嘲笑うのも十人十色、人それぞれでしょう。
ただ、和を作るためのやり取りを馴れ合いと言い、建設的な意見もなく、気分が晴れればそれでいいという自分本位の考えを、大佐氏の書き込みに感じた自分が怒りを覚えたのは、言うまでもありません。
それらを踏まえた上で皆様に申し上げたいのは、この問題に対する議論は、もう止めてくださいという事です。
彼は私とのやり取りの中で『馴れ合いなどしたくない』と公言しているので、無視してもなんら問題はないでしょう。
本人に反省の色が見られない、非を認めない間は相手をするだけ時間の無駄ですし、自分の起こした問題のせいで、皆様の貴重な時間を使わせてしまうのは心が痛みます。
それよりも、一つでも多くの作品に触れて感想やレビューを出した方が、建設的で生産的だと私は思います。
身勝手ではありますが、どうかご協力の方よろしくお願いします。

最後に、無意味にやり取りの場を荒らした事について、もう一度謝罪させてください。
ウディタに関わる全ての方々へ、大変申し訳ありませんでした。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



・管理人さんへ
今回の件で大佐氏に対し、アクセス禁止の要望を出している方もいらっしゃるようですが
もしその要望が通った場合、寂しくはありますが責任を取りたいので、私「あっさ」にも同等の処罰をしてください。
お手数ですが、どうかよろしくお願いいたします。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.211 ]
メンテ
 2010/10/04 21:07
 大佐 
よく考えたら規約を設けていただくという当初の目的は達成しているし、ここでこれ以上君達の相手をする必要はなさそうですな。
プロの感想人ダトカ批評家ダトカ見当違いな発言には溜め息しか出ませんよ。
それらは金をもらってやるんだから体裁が必要なのは当たり前でしょう?
感想書けば金がもらえるというなら建設的意見とやらにも気をつけますわな。
馴れ合いをやりたいならやりたい人達だけでやるんですね。
私を巻き込まないでいただきたいものです。

今後私に文句があれば悪口用のスレで思う存分罵るといいでしょう。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1284235577/
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.212 ]
メンテ
 2010/10/08 20:48
 tpl
&#9784;なにこれ
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.213 ]
メンテ
 2010/10/09 11:18
 SmokingWOLF
申し訳ございませんが大佐さんをアクセス禁止させていただきました。
これに伴い、プロバイダがDIONの方はしばらくの間、
書き込み・投稿ができなくなります。ご了承ください。

※禁止ホスト *.ppp.dion.ne.jp
(9:58に今回の件に便乗して下記書き込みを再度行った人がいたので、
 一緒にアクセス禁止させていただいております)


作品登録ページの以下の書き込みを削除しました。
悪い意味でもいい意味でも、なかなかこれだけの文章を書ける人は少ないと思いますので、
ぜひその抑えきれないパッションと素質を、ゲーム開発に活かしていただきたいと思っています。
ですがフィクションの世界以外なら、個人的にはアウトです。


大佐[eeeOpr355] > 作者はよほど自慰が好きなんだな。毎日マスかいて高速ピストン運動を日々何百回何千回とこなしているのだろう。だから無意味な連打をプレイヤーに要求する作りのこのゲームも苦痛に感じなかったに違いない。作中の文章がセンスの欠片もないカオスなのも自慰に明け暮れる破廉恥な生活を送るが故に淫蕩の毒に脳をやられてしまったからなのだろう。褒めるべきところが何一つ見つからないというのが唯一誇れる特徴と言っていい。 [2010/10/09 05:13]
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.214 ]
メンテ
 2010/10/09 09:53
 サトル [URL]
本当に自分の主張の濃い人だったね。
これで何とか論議が収まればそれでよいが。
とりあえず対策ありがとうございました。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.215 ]
メンテ
 2010/10/09 19:31
 大佐 
>>213
対策お疲れ様です。
しかしいかなるものであれ感想を知るのは作者の権利ではないでしょうか?
それを管理人が独断で取り上げるというのはいかがなものかと思いますね。
そもそもどのような規約で伝家の宝刀を抜いたのでしょうか?
納得のいく説明をしていただきたいものです。
ルールには従いますが無法には従うことはできません。
管理人の機嫌次第でルールなどいつでも好きなように捻じ曲げられるという考えであれば大変危険です。
いったい我々は管理人の何を信用すればいいのでしょう?
ローカルルールとは利用者と管理人の信頼関係の入り口ではありませんか?
それをあえて設置せず漠然かつ広範囲な常識という名の下に裁定を下すとは横暴そのものです。
GIF画像の例のように人が集まったところでツール使用を有料化などという信頼への裏切りも平然とやってのけるのではないかと危惧します。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.216 ]
メンテ
 2010/10/09 19:53
 ななし
>>215
納得するつもりの無い方に
納得のいくような説明をすることなど不可能です

あえて言うなら
ここはSmokingWOLF氏個人のサイトであるので
SmokingWOLF氏には、このサイトに出入りする人間を選ぶ権利があります

そもそも今回のアクセス禁止への流れを見て
どうして「管理人の独断」と言えるのでしょうか
大佐さんへのアクセス禁止は
サイトに出入りしている人たちからの要望に
管理人が答えたと言う形であるのは明白です
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.218 ]
メンテ
 2010/10/09 20:32
 大佐
>ここはSmokingWOLF氏個人のサイトであるので
>SmokingWOLF氏には、このサイトに出入りする人間を選ぶ権利があります
基本的にはその通りです。
しかしそれは事前に目に見える形で通知してこそ対外的に成り立つ約束事です。
今回の裁定は例えて言えば政府が気に入らないから逮捕して後から死刑にするための法律を作るようなものです。

>サイトに出入りしている人たちからの要望に
>管理人が答えたと言う形であるのは明白です
アク禁といえばネット上では死刑のようなものですね。
根拠となるルールもないのに死刑にしろとゴネた人がいたというだけで死刑にするのですか。
末恐ろしい考え方です。
また黙っている人の中に私の賛同者がいないと証明できますか?

私は終始一貫して言っているはずです。
事前にルールを明示してそれに沿って処罰をしてくださいと。
表面上自由を謡っておきながら内実は絶対王政時代かそれ以前の風潮ですか。
今回の件で私に非があったとすればウディタ界隈が未開の無法地帯であると理解していなかったという一点に尽きますね。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.219 ]
メンテ
 2010/10/09 20:40
 下手の横好き
>>215
大佐さん
みんなキミのことが嫌いなんだよ
わかれよ

今までの人生でも人に好かれたことなんてないでしょう?
ルールだけじゃ人の感情まで規制するのは無理なんだよ

どうしてもルール上の納得が必要なら「権利の濫用」は民法で禁止されてますんで。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.220 ]
メンテ
 2010/10/09 21:58
 通りすがり
>>215
嫌なら別に来なくてもいいんだよ?
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.221 ]
メンテ
 2010/10/09 23:41
 通りすがり
感想の自由はあれど、暴言を吐いた時点で普通アウト。
感想は自由であれ、発言の自由は許されてはいない。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.222 ]
メンテ
 2010/10/10 00:03
 中尉
むしろ大佐君みたいな人をアク禁にしない方が
管理人さんは信用を失っちゃうよ
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.223 ]
メンテ
 2010/10/10 00:05
 少尉
どうでもいいけど間違えた
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.224 ]
メンテ
 2010/10/10 00:53
 あっさ
大佐くんへ。

さんざん言い争いをした君と俺だが、今ではもう怒りも呆れも通り越して、同情しかできなくなったよ。
君とのやり取りを読み返した時、レスの中に「自分と話をしてくれ」という渇望みたいなものが含まれているように感じてから、そう思うようになった。
君はただ、どんな会話でもいい、誰かと本音で話をしたかっただけなんじゃないか?
そうでもなければ、あんな挑発的な物言いをして気を引こうとはしないはずだし、あんな論議が楽しいなんて言葉は出ないはずだ。

もう君に関しては何も言わないつもりでいたけど、縁合って言い争いをした仲だ。
界隈を去る前に一つだけ言葉を残していくよ。

ただ一言「すみませんでした」と謝った方がいい。
君の性格上、謝るという行為は他の人に比べてとても難しい事だとは思う。
でも、君のやり方では誰も共感してくれないし、誰も君を理解しようとは思わないだろう。
だから、本当に誰かと話をしたいのなら、まずは自分から変わらなければいけないと思う。
弁が立つという才能を持っているんだから、それを別の方向で活かした方がいいと、俺は思うよ。

……もう会うこともないだろうけど、
この言葉を聞いて、少しでも君のためになれたのなら、俺は嬉しい。
Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.226 ]
メンテ
 2010/10/13 20:48
 えもとなり [URL]
ホームページ作ってみました。
まだ未完成ですが見に来てやってください。