Re: Re: 雑談スレッド [ No.191 ]
メンテ
 2009/02/01 20:05
 おむ
>>189
SmokingWOLF様へ
ウディタにはいつもお世話になっております。
たまに質問スレに顔を出す、おむと申します。

>「悪い例を普通レベルになるよう添削した文章」の実例も書いていただけると幸いです。

拙いですが、悪い例文を「こうだったらいいな」という風に改造してみました。
もちろん、これはわたしが答えやすいと思っているだけですが。
何かの参考になればと思います。
※は「こうするといいよ」という注意書きです。

◇――――――ここより


▼悪い例文
わたしはこのたび、攻撃を受けたときに敵に攻撃をかえして倒すよーなものを
作りたかったのですが、どうやって作るかわからなくなってしまいましたw
どなたかやさしい人!ヒントをおねがいしますっ!!!

↓↓




※文章に自信がない場合は、箇条書きにする

□やりたいこと
・攻撃を受けた際に、反撃する技を作りたい
・味方はダメージを受けず、攻撃してきた相手に攻撃する
・この際に味方の攻撃力を通常攻撃の二倍として計算する

※仕様(自分が考えていること)を出来るだけ詳細に記述する。
 ここは「たぶん」「だいたい」など、確定しない言葉を使わないように。

□やってみたこと
・戦闘のコモン○○の□□行を、以下のように改造しました
――――(省略します)――――

※できるだけイベントの中身をテキストに変換して載せる。


□発生した問題
・味方はダメージを受けないのですが、こちらの攻撃力が二倍として計算されません

※仕様とどこが食い違っているのか、具体的に


□試してみたこと
・攻撃力計算の前に2倍にしているのを、変数表示させて確認しています。ですが実際には反映されません。

※「なにを」「こうして」「どうなった」を必ず記述する。

以上になります。
よろしくお願いします。


◇――――――ここまで