Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 [ No.35 ]
メンテ
 2010/07/03 00:44
 コウ [URL]
変数操作+の画面内にいるか?の処理に関するバグです。
どうやらy座標の処理がおかしくなっているらしく、x座標が取得範囲と同じ範囲であればy座標はどこでも画面内にいる数値を返してしまうようです。

マップサイズを縦19以上に設定し、画面右端から3マスほどの位置にいるイベントを画面内にいるか?検査すると画面内にいない数値を返してしまうようです。
縦18のマップサイズの場合、イベントが右端から3マスの位置にいる場合のみ、いない数値を返します。
それ以下のサイズでは問題ないように見えました。

マップをループに設定し、x座標0をまたいだイベントとまたいでいない主人公の位置の差が3以下になる場合画面内にいない数値を返します。

次にループ設定したマップでのピクチャについてのバグです。
ピクチャをスクロールとリンク設定で表示し、そのマップを歩きまわると、一定間隔を境にピクチャの位置が更新されるようです。
なかなか形容し難い現象なので添付のデータを参照されるのが早いと思われます。

最後にマップ基本設定でマップサイズを縮小変更時、削除される範囲に2つ以上イベントがある場合、プログラムが応答しなくなってしまうようです。

各バグを検証できるデータをアップさせていたただきました。
不明な点があればご利用くだされば幸いです。
以上です。見当違いな報告があったら申し訳ありません。