Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド6 [ No.512 ]
メンテ
 2015/02/12 14:08
 なまえナイン
>>511
それがRPGなのかADVなのかわかりませんが、いずれにせよ、作れます。
ただし、あまりにも明確なイメージや、高すぎる理想があると、思い通りの作品が作れない事で壁に多くぶつかるかもしれません。
これはウディタの機能上の問題というより、凝った作品ほど多くの手間や小技が必要になるためです。
キャラクターや舞台などもイメージ通りの素材を集めるのが難しくなります。
ホラーは雰囲気作りが重要になりそうなので、この辺はいろいろと大変かもしれませんね……。
(すでにご自分でイラストやキャラチップ等の素材を用意されているのでしたら余計な心配ですみません。)


「理想どおりじゃないけど今の自分の腕前ならこんなもんだろう」
と妥協する事も必要になるかもしれません。

あるいは、大切なアイデアは温存しておいて、とりあえず初期のドラクエみたいなシンプルな作品を1つ仕上げてみて、機能の使い方や演出の仕方を練習してみるのもいいと思います。

実際のところ、どんなやり方がいいかは、まあ……人それぞれなわけですけど。

>>510
自分は改造可の素材に加筆したり加工したりしてごまかしています。
0から全部仕上げるのは大変ですが、ちょっと付け足したりするくらいなら意外となんとか……?
「この表現ってこうやって描くのか!」という発見も少なからずあるので、それが積み重なればいつか0から製作できる日もくるかもしれませんね。

正直この程度なら売れるだろう、という明確な基準はないと思います。
ウディタの作品ではありませんが、ペイントで殴り描きしたようなイラストを、ただ表示するだけのゲーム(?)でも売ってる人はいますし。
いちおうそれを購入している人もいるようですので……。