Re: バグ報告スレッド 10 [ No.16 ]
メンテ
 2011/08/10 22:16
 kakurasan [URL]
GNU/LinuxでWineを用いてウディタ作品の動作確認をしています。
バージョン1.31のGame.exeでは3Dモードが正常に動作しているのですが、2.00系では3Dモードを有効にしてGame.exeを起動しても真っ黒になったままで動作しない状態です(ソフトウェア描画は正常に動作します)。以下は真っ黒になって止まった状態におけるLog.txtの末尾です。

---------- v2.00 8/10 4:20版 Log.txtの末尾ここから ----------
810:DirectSound の初期化は正常に終了しました
816:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功
1903:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました
1904:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... 成功
2484:IDirect3DDevice9Ex オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します
---------- v2.00 8/10 4:20版 Log.txtの末尾ここまで ----------

参考として、バージョン1.31ではタイトル画面が出た段階のLog.txtの末尾は

---------- v1.31 Log.txtの末尾ここから ----------
689:DirectSound の初期化は正常に終了しました
698:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功
1793:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました
1794:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... 成功
2366:IDirect3DDevice9Ex オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します
3289:成功
3290:Driver:ati2dvag.dll Description:ATI Radeon HD 3200 Graphics
3291:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
3292:Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です
3293:16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G6B5 です
3294:32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です
3295:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A4R4G4B4 です
3295:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です
3296:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A1R5G5B5 です
3297:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です
3297:DXT1テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT1 です
3302:DXT2テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT2 です
3302:DXT3テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT3 です
3303:DXT4テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT4 です
3304:DXT5テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT5 です
3305:描画用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G6B5 です
3306:描画用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です
3307:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です
3490:バックバッファロック転送の時間:39622nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:2515nsec
3491:バックバッファロックを使用しません
3492:Zバッファを作成します.... 成功
3532:プログラマブルシェーダーを使用します

3919:フォントの初期化を行います
3929:フォントの初期化は正常に終了しました
3930:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました
4957:フォントの初期化を行います
4967:フォントの初期化は正常に終了しました
---------- v1.31 Log.txtの末尾ここまで ----------

となっています(「成功」以下が続く)。Wineやグラフィックドライバに原因がある可能性もありますが、バージョン1.31では正常動作しているため、報告をさせていただきました。今回使用したWineのバージョンは1.3.26です。