Re: バグ報告スレッド 10 [ No.230 ]
メンテ
 2012/07/16 00:54
 7C
バグ報告です

・「ゲームの基本設定」で移動速度を0以下に設定できてしまう。
0以下の速度に設定すると、内部的な座標と見た目の座標がズレたり、
イベントが途中で進行しなくなる、フリーズするなどの不具合が発生する。

・カウンター状態時、カウンターの対象となる「武器依存」の技能を受けた場合、
カウンター実行結果算出でステ初期化後、ステ計算状態補正が呼ばれる前に処理が中断されるため
再計算されるまで状態の効果が一切無視される。
(スレ内>>218 >>179の内容)

・アイテムの効果対象「[1]自分自身」が、実際の効果対象が自分以外になっている

・UDB武器/防具の「装備時・専有箇所」のうち、
「防具5+6+7を専有」の数値が「防具4+5+6」の数値になっている

・UDB用語設定「[ステータス]お金の単位」が戦闘終了後とそれ以外で扱いが違う。
(前者は「お金の名前」と言う扱いになっている為、「円 100 入手」と言った表示になる)

・「DB操作」で初期化実行時、「変数に代入→」で「変数/文字列」を選択していると
代入先の変数が(グレー表記されているが)内部的に使用している事になる。
(セルフ変数使用状況で使用していることになり、検索で引っかかる)

微妙な内容

・DB「データ内容の特殊設定」で、
 「選択肢を手動設定(数値)」の選択肢欄のカーソルがスペース(空白)を選択中、
 それ以外の箇所でもエンターを押すと、[0]:の項目が作成されてしまう。

・コモンイベントのメモ欄の内容が旧Verのまま。
コモン023「▲メンバー情報取得[文字列]」と024「▲状態異常の取得」

・UDBのメモ欄の内容が旧Verのまま。
敵キャラ個体データ(AIの内容は別項目)
敵行動AI(入手アイテムの内容は別項目)
状態耐性(個体データからは呼び出さず、敵ごとにそれぞれ設定)

・クリティカル時、技能の「基本効果量」が
UDBシステム設定「[戦闘]クリティカル倍率」とは無関係に2〜2.5倍される