Re: バグ報告スレッド 10 [ No.288 ]
メンテ
 2012/09/26 10:57
 なない
>>287
毎度早急な対応恐れ入ります。

そして、このスレで度々「敵に攻撃が当たらない」バグについて書きこみましたが、その件に関して、解決したので報告します。
ウディタに詳しい知り合いにデータを公開して原因を探ってもらったところ、状態異常設定における、バグというより仕様上の欠陥だったようです。

具体的な内容です。
まず、「戦闘不能」の設定で、「敵からの攻撃をうける」にします。
次に「敵の攻撃が全て集中」かつ、「戦闘不能で解除されない」状態異常「出血」を設定します。
この状態異常を、2匹以上の敵で構成された敵パーティとの戦闘において、敵にかけます。
その状態異常にかかった敵を倒すと、死んで戦闘画面から消えた敵を、対象選択に関わらず、攻撃対象にしつづけます。プレイヤーが手動選択しようが、AI行動だろうがお構いなしです。
結果、すでに消滅した相手に対して延々攻撃を繰り返します。
これも一切コモンを追加していない状態で確認しました。
「敵の攻撃が全て集中」「戦闘不能で解除されない」「戦闘不能でも攻撃をうける」という、極めて限定された設定にしない限り発生しませんが、症状から原因が掴みにくく、対策に非常に時間がかかりました。

解決策として
1、「出血」のような状態を敵にかけない。
2、「出血」と同じ効果だが、敵からの狙われ度が変化しない、又は「戦闘不能後解除される」状態異常を、敵専用に作る。
3、「戦闘不能」を、敵用とプレイヤー用に二つ作る。
4、コモン側で狙われ度チェックをする際、敵側か味方側かの分岐を作る。

1は現実的ではありませんし、2、3、は原因を知らないユーザーにはどうしようもありません。
4は公式側でやって頂かないと、今後ウディタがバージョンアップされた場合に支障が出ます。