Re: バグ報告スレッド 10 [ No.346 ]
メンテ
 2013/01/17 16:11
 ななし
>>345
変数による条件分岐というゲーム制作の基本中の基本とも言える処理にバグがある場合
ウディタでゲームを作ることは不可能です
ですが、現実にはたくさんのゲームが作られています

なので100%の確率でバイトさんの作った処理が間違っているのが原因です
断言できます

バイトさんの思った通りに動かないのは
ウディタにバグがあるからではなく
バイトさんの作った処理が間違っているからです

落ち着いて自分の作った処理を見直してください
必ずミスがありますからそこを修正してください


追記
ほっとこうかと思いましたが、あまりにも勘違いが酷いので指摘しておきます
>>347に
>バクの理由がわかりました
>条件分散ではなくデータ数入力が例として
>23と入力しなければいけないところを24と間違って入力しています
>つまりDB操作がおかしいってことですねwww

とありますので、やはりバイトさんの入力ミスが原因だったんですよね?
DB操作の挙動がおかしかったのではなく、入力する数字がおかしかったという事でしょう?
DB操作や条件分岐の挙動にバグは無く、
バイトさんが使い方を間違ってただけですよね?

反論するためにランダムエンカウントの例を出されていますが
「コモンイベントなどで作った処理」のバグと
「ウディタの機能そのもの」のバグを混同しないで下さい

それから他の人に用語の使い方を強要する前に自分の使ってる単語の勘違いを正してください
バク、変換数、条件分散という単語を使われていますが
正しくはバグ、変数、条件分岐です

もし仮に、条件分散、変換数が誤用でないとしたら
それが何を指すか、意味するのかの説明が無いとバグ報告として役に立ちません