2013/01/27 02:04 SmokingWOLF |
Ver2.10に向けて、バグのみ修正したバージョンをアップします。
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210alpha.zip
※エディター使用時、一部のコマンド行に色が付かない不具合だけ残っています。 次更新で修正予定です。
修正した内容は以下の通りです。
【基本システム】 >>211 混乱時、動作しない条件分岐が含まれていたのを修正 コモン196[117-224] >>213 メンバー数が0人のときは全滅判定を行わないよう修正 コモン70[69行目] >>273 ・戦闘中のキャラの出し入れすると表示がおかしくなるバグ修正 ピッコロ様のコモンイベントを導入させていただきました[コモン5/コモン79] >>279 ・メニュー時の表示が崩れる場合があるのを修正 [コモン174/94行目] >>286 >>287 ・特定の条件でAIが動作しなくなるバグを修正[コモン192/12行+251行] >>309 ・防具の「一度付けたら外せない?」が正常に動作してなかったバグ修正 [コモン114/22行目] >>288 >>313 敵が戦闘不能になった後も毒ダメージを受けたり 攻撃集中が機能してしまうバグを修正[コモン171/110-111行] >>321 コマンドの「使用不能になる条件」が機能していなかったバグを修正 [コモン152/50-60行] >>352>>353 武器をアイテムとして使用したとき、正しく技能が発動しないバグを修正[コモン164/85行目] >>218 武器依存技能を受けたときにカウンターすると全攻撃集中が解けるバグ修正 [コモン167/87-98行] >>230 アイテムの効果対象「[1]自分自身」が、実際の効果対象が自分以外になっているバグ修正[コモン158/69行] >>230 【要DB読込】UDB武器/防具の「装備時・専有箇所」のうち、「防具5+6+7を専有」の数値が 「防具4+5+6」の数値になっていたミスを修正[UDBタイプ3、4] >>230 UDBのメモ欄の内容が旧Verのままだったので修正 (タイプ9、10、12。メモだけの修正なので更新分には含めていません) >>230 ・戦闘後のお金の取得表示を「ゴールド X 入手!」から「X ゴールド入手!」に変更[コモン186/105-107行] >>230 コモンイベント23、24のメモ欄の内容が旧Verのままだったのを修正 >>230 クリティカル時、技能の「基本効果量」がUDBシステム設定「[戦闘]クリティカル倍率」とは 無関係に2〜2.5倍される仕様になっていたバグを修正[コモン165/437行] >>237 特定の条件で戦闘中の敵カーソル選択状態が残るバグを修正 [コモン159/266,292行] >>246 オプションにかかわらず戦闘一時DBを初期化していたバグ修正 [コモン143 12-17行] >>269 20億超えで数値の±が逆転しにくいよう、倍率処理になっている部分を調整[コモン165/437,507-508行] >>271 敵がHP消費スキルを使ってもすぐ更新されない現象を修正 [コモン196/397-400行] >>364 「X[戦]指定主人公更新処理」による表示座標がおかしくなるバグ修正[コモン142/25行] >>377 可変DBの「18:基本システム用変数」の中にある36番の項目が、 「ステータス欄表示 元座標X」でなく「ステータス欄表示 元座標X」だったのを修正。 (フルパッケージ側のみ。名前変更だけなので更新データはありません)
【Game.exe】 <仕様修正> ・【特殊文字】 320x240環境で、\m[?]の縦位置が揃うよう修正。 「\m[16]\f[12]■\f[14]あ\f[16]い\f[12]う」 と入れたときに下が揃うのが 想定していた使い方です。 >>331 ・【変数操作+】 指定座標のタグ番号の取得で、精密座標での内部取得座標が 上に半マス分(精密座標で1)だけずれていたのを修正。 ・【文章の表示・ピクチャ】 文字列の最初に入れた改行が反映されなかった現象を修正
これら3点の修正は、ゲーム設定の「内部バージョン(実装予定)」を「2.02以前」にすると 前までの仕様に戻せるようにする予定です。
<バグ修正> ・【文字列操作】 一行切り出しで、本来と違う場所で切れてしまうバグを修正 ・【文字列操作】 一文字切り出しで文章をバグらせずに特殊文字を抜き取れるよう修正を試みました。 ※\A+なら「\A+」、\c[1]なら「\c[1]」分だけ抜き取ることができ、 \r[X,A]なら「\r[」だけを抜き取ります。 ・【フレームスキップ】 ロード処理でフレームスキップが変更されないよう修正。 ・【DB操作】DBのCSV読み込み処理にバグがあったのを修正 (フォーマットによっては1列目のデータが読み込めなくなる) ・【ウディタ】 F12でタイトルに戻った際、それまで再生していたMIDI・OGGの 音声がかすかに再生され続けることがあるバグを修正(たぶん) >>222 ・【DB読込】 DBからの文字列読み込み時、その文字列中の特殊文字や改行コードが 変換されていなかったバグを修正 (条件分岐[文字列]などで問題になります) ・【ピクチャ操作】 ピクチャを削除したときの処理をほんの少しだけ高速化。 (メモリからの画像削除・ピクチャ削除処理)
・【文字列操作】 文字列操作を1.5倍ほど高速化できました(処理時間35〜45%カット)。 また特殊文字の優先順位がなくなり、無限の入れ子構造に対応しました。 <1万回ループで文字列操作を行った場合のイベント処理時間。> 【2.02a】 「ああああああああ」代入:245ms 「\c[1]あ\c[2]ああああ」代入:360ms → 【最新版】 「ああああああああ」代入:139ms 「\c[1]あ\c[2]ああああ」代入:238ms >>228 ・【DB操作】 「項目名取得[文字]」で\udb[A:B]などが取得できなかったのを修正 >>231 ・【変数操作+】当たり判定■にチェックが入っていない状態のイベントが存在するマスに対して 「精密オフ」で「通行可能(タイル・Ev両方)」を取得すると0(通行可能)を返すバグを修正 >>239 >>256 マップの設定で「遠景」を「ファイル名指定」したマップに何度も移動するとエラーが出るバグを修正 >>243 ・【マウスカーソル】 画面をウィンドウモードからALT+ENTERで全画面モードにした時 マウスカーソルが非表示になってしまうバグを修正 >>265 【文字列操作】 文字列の置換時、置換「先」の側の文字列に「@」が頭についていると、 その@がなくなってしまうバグを修正。 >>295 ・【ピクチャ】 自由変形ピクチャで、「スクロールとリンク」にチェックを入れていても、 マップにリンクしないバグを修正 >>296 ・【サウンド】「BGS停止」にフェードを設定すると、システムDBに登録している 特定のBGMが再生されなくなるバグを修正 >>327 【サウンド】 「システムDBから直接選択」のSE指定で「(停止)」を選び 「再生を遅延させる」で1以上の数値をを指定するとDBエラーが出るバグを修正。 >>306 ・【マウス座標】 ゲーム画面サイズが800*600のとき、、システム変数71および72番の 「マウスX座標・Y座標」に数値を代入し続けるとマウスポインタが右下に向かっていくバグを修正 >>307 ・【動作指定】 ロード時、「動作指定」の移動時アニメ・待機時アニメ・不透明度・移動速度・ 移動頻度・アニメ頻度が記憶されていなかったのを修正
なお、頂いたデータ内で「通常座標」の通行設定だけときどき1になるのはおそらく正常な挙動です (そのときの精密座標が奇数なら、実際は半マス上の座標を調べてる状況にあたるため)。 主人公と同じ「精密座標」でも通行設定が1になってしまったら、それはバグです。 ざっと歩いた感じではそのような場所が見つけられませんでしたので、 もしそういった箇所が発生していればご指摘いただけますと幸いです。
--------- 再現データをアップしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。 おかげさまで効率の良いバグ修正を行うことができました。
【Editor.exe】 ・【データベース】 「タイプの設定」の【注意】が不要になったので削除。 (現在は変数や文字列項目を追加・削除すると、それに合わせて 入力データもずれるようになってます) ・【入力欄】 ピクチャの自由変形欄で日本語変換が自動オフにならなかったのを修正 ・【コモンセルフ】 「DB操作」の下側のボックス、「変数操作+」の各種ボックス、 「条件(変数)」の右辺のボックス、「エフェクト」の各種ボックス、「コモンイベント呼び出し」 にコモンセルフの呼び出し値を入れたときにコモンセルフ名が表示されるよう修正 >>229 ・【キー入力】 「特定キーのみ」でスペースキーの番号にしても<非対応>となるバグを修正 >>230 ・【ゲームの基本設定】でキャラの移動速度を0未満に設定すると問題が起きるバグを修正。 ※0以下の値を入れたときは自動的に「1」の値が入るようにしました。 >>230 ・【データベース】「データ内容の特殊設定」で、エンターを押して手動選択肢が追加される条件を フォーカスが「表示文字列」か「内部値」にある時のみに限定 >>294 >>308 ・【コモンイベント】 イベント呼び出しコマンドの文字列入力の欄に 255バイト以上の文字列を入れると強制終了するバグ修正 >>312 ・【条件分岐】 「データを呼ばない」にチェックして200万などの数値を入れると、 次に開いたとき「数値」でなく「変数」が選択されているのを修正 >>312 「次チェックPへジャンプ」しても右上の行数が変化しないバグ修正 >>332 ・【コメント】 修正時に内容を空にしたとき、そのコメントが消えずに上に増えるバグを修正。 修正時に、そのコメントが消えるようになりました。 >>348 ・【場所移動】 マップデータのない場所を選ぶとたまにメッセージウィンドウが 画面の裏側に行ってしまい、見えなくなる現象に対応。 今後はタイトルバーにエラー文が表示されるだけになります。 >>361 セルフ変数使用状況、○と■を表示するテキストエリアの余裕を増やしてみました。 >>219 タイル設定の「※ ○×、★、▲、□設定時にCtrlを押しながらで↓属性を同時に〜」 とあったが、○×の設定時にCtrlを押ながらクリックしても意味がなかったのでその部分を削除
【その他】 >>339 ウディタ同梱のMIDI、Boss07_Kagamiyomi.midをループ付きの最新版に差し替えました。
>>217 ・小さいマップのループ画面端でキャライベントが急にぱっと出現するのは今のところ仕様です。
>>329 ↓にしたチップ4をチップ1(○)の上に載せて、チップ1の通行設定を4方向禁止に してみましたが、想定通りに動作しました。設定初期化で直ったということは、 ロードされたときの通行設定が古いままだったなどの原因が考えられそうです。
>>297 ピクチャの色変更はピクチャの色調変更エフェクトを使用してください。
>>257 >>258 >>259 コモンから呼び出した動作指定で強制終了エラーが起きる。 サンプルゲームで自動コモンで「呼び出したイベント」の「動作指定」をしてみたり、 相談コマンド内から「呼び出したイベント」の「動作指定」をしてみましたが、再現できませんでした。 一応、イベントキャラが存在しない場合の条件もすでに搭載されているようなので、 なにか特殊な発生条件があるかもしれません(イベントがない場合は動作指定を無視するはずです)。 もし再現データがあれば、どなたでもいただけると助かります。
>>272 タイルセットの変更を行うとそのマップのイベントの影番号がすべて0に初期化されてしまいます。 >試しにサンプルゲームの「タイトルイベントに画像を設定」して 以下のような処理を実行してみたのですが、想定通り「チップ変更前2 変更後2」と表示されました。 もし再現できる詳しい状況がおわかりでしたらご連絡いただけますと幸いです。 ■変数操作: このEvのセルフ変数2 = 9100005 + 0 ■変数操作: V[このEvのセルフ変数2] = 2 + 0 ■変数操作: このEvのセルフ変数0 = Ev0の影番号 + 0 ■チップセット切り替え: [1] 番 ■変数操作: このEvのセルフ変数1 = Ev0の影番号 + 0 ■文章:チップ変更前\self[0] 変更後\self[1]
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皆さまのバグ報告、いつも誠にありがとうございます!
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