Re: バグ報告スレッド 10 [ No.392 ]
メンテ
 2013/01/27 23:44
 SmokingWOLF
Ver2.10に向けて、バグと一部の新機能を実装したバージョンをアップします。

【2013/01/27 23時バージョン】
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210alpha.zip


【新機能】

・【ゲーム基本設定】 古いバージョンの仕様を維持したままにするオプションを付けました。
     今のところ「最新版の挙動で動作」、「旧2.02時点の挙動で動作」が選択可能です。
  > 【2.02版 特殊文字】 \m[X]の320x240時の挙動が縦中央揃えになる。
     【2.02版 変数操作+】 タグ取得時の座標がY方向に1マス上にずれている
     【2.02版 文章・文字列ピクチャ】 文頭に何も文字がない状態での改行が無効になる

・【変数操作+】 キャラクターの「アニメパターンID[0-4]」と
          「移動中?[1=YES 0=NO]」を取得可能にしました。
・【DB操作】 DBタイプ番号のオプションに、新たに「タイプ名取得」を追加しました。
・【DB操作】 タイプの「名前」から「タイプ番号」の取得、データの「名前」から「データ番号」、
        項目の「名前」から「項目番号」を得られるオプションを追加しました。

・【ウィンドウ】 マップイベントウィンドウ・コモンイベントウィンドウのサイズを記憶するよう修正
・【コモンイベント】 右上の行数欄に数値入れてEnterを押すとその行にジャンプできる機能を実装



【Game.exe修正】
・【フォント】 DXライブラリの更新にともない、アンチエイリアス付きの文字が読みやすくなりました

・【DB操作】 変数を間接呼び出しにして「÷=」 「%=」を使うと間接呼び出しにならなかったバグを修正

>>388 「ビ」が下だけ見えなくなる現象
  > 描画周りは直しようがないなあと思ってたのですが、
    ちょうど一週間前のDXライブラリでフォントの修正が入っていたので導入してみました。
    おそらくこれで正常に表示されている感じがします。

>>389 文字列のファイル取得で、\\でフォルダ区切りできなくなった。
  >文字列操作高速化によって発生したバグでした、修正しておきました。

>>391 ピクチャを自由変形表示する際に「スクロールとリンク」にチェックをいれて表示した場合、
     【変数操作+】にてピクチャ4隅の座標を取得すると「マップの左上端から何ピクセルか」の
     数値を取得してしまうバグを修正しました。


【Editor.exe】
・【エディター】 コマンド行に色が付いてない不具合を修正

---------------

>>390 試しに、

あああ<L>ううう
いいい<R>おおお

と入力して文章の表示を行ってみましたが、
この場合は正常に<R><L>が見えなくなるようです。
再現方法を詳しく教えてくださいますと幸いです。
(\\があると特殊文字が正常に動作しなくなる不具合があったので、そちらの方は修正しています。
 うまくいっていればこちらも直ってるかもしれません)
-----------------

皆さまのバグ報告、いつも誠にありがとうございます!