Re: バグ報告スレッド 10 [ No.434 ]
メンテ
 2013/02/03 01:53
 ひげ
2月2日0時版を、中国語環境でテストしてみました。

環境
文字コード:GB2312
フォント:MS Song(宋体)
テキストエディタ:xyzzy

左の画像は、文章の表示コマンドを修正しているところです。
これをゲーム上で表示すると□□□□□□と表示されます。
半角英数字は表示されます。

右の画像は、サンプルゲームのコモンイベント1の編集画面です。
日本語で「コモン」が表示される場所に読めない漢字表示されていますが、これは「コモン」のシフトJISコード「8352 8382 8393」をGB2312コードで表すとこれになります。

中国、韓国の文字コードにはA040からCFFFまで文字が割り当てられていますが、シフトJISにはありません。そのあたりの文字を表示しようとしても、エディタ上は表示されてもゲーム上は表示されません(□□□□□□になる)。
きっとシフトJISに無いコード(A040からCFFFまで)は2バイト文字として見てくれていないのかな、と邪推します。

繁体字は、逆にシフトJISのコード(主に889Fから9FFF)に文字が割り当てられていないので、ほとんど表示されません。

・テキストエディタで入力→イベントに貼り付け
・テキストファイルに保存→文字列操作でファイル読み込み
なども試しましたが、ウルファールさんに「ニイハオ!」と喋らせることはできませんでした。

Twitter拝見しましたが、言語環境の切り替えを試しているように見えましたので
バージョン変わったらまた勝手にテストさせていただきます。
添付ファイルあり20130203_0151_29_1.png

添付ファイルあり20130203_0151_29_2.png