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バグ報告スレッド 12
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.193   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/12/01 18:50
 K-Flame
 ID:rgiOeei596
2つの問題をまとめてお知らせします。

まず、Win7でVer.2.24を使った時のことです。

以下のようにすると、デフォルトで前を向いたキャラ1は方向転換しますが、デフォルトで別の方向、例えば左を向いたキャラ2は方向転換しないことがあります。

変数操作:Ev1のセルフ0 = 0 + 1
場所移動:Ev1[前向きのキャラ1] X:aa Y:bb [トランジションなし]
動作指定:Ev1 / 右向
変数操作:Ev2のセルフ0 = 0 + 1
場所移動:Ev2[左向きのキャラ2] X:aa Y:bb [トランジションなし]
動作指定:Ev2 / 右向

各セルフ変数0が0の時は画像無しで、1の時にキャラ画像を出現させます。

「変数操作」と「場所移動」の間に
ウェイト:1フレーム
を入れるとどちらも方向転換しました。

これは仕様なんでしょうか?


次に、Wineについて。
この前、一度Knoppix Ver.7.4.0のWineでWditor2.24製のゲームを起動してみましたが、妙なことが起きました。

暗号化していないデータで起動するとうまくいったのですが、暗号化したデータつまりData.Wolfを使用する状態でやると以下のメッセージが出ました。

Cannot locate basic info data (Game.exeの場所)/Data/BasicData/Game.dat

Dataフォルダを用意してください???Winではそんな区別は無いのに、これはいったい・・・?Wineの設定でしょうか?それとも、本氣のエラー・・・?


以上、確認をお願いします。
No.192   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/12/01 00:06
 たる
 ID:Wdregg688
Ver 2.24

基本システムのコモン「132: X┗[移]システム欄実行」で、システム設定をリセットした際の処理について
・「戦闘時キー連打」の値がゲーム開始時と異なる(開始時は 0)
・「キーリピート速度」が可変 DB への代入のみで、システム変数に反映されていない
以上二点の不具合があるようです。
No.191   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/11/30 00:23
 名有り
 ID:WdrOdrW683
【環境】
Win10、メモリ4GB、Ver2.24
【症状】
文字列を描画する際にフォントサイズを乱数で生成したコモン変数を使って設定すると何回か描画した後にGame.exeがフリーズします。

サンプルコード
WoditorEvCOMMAND_START
[121][4,0]<0>(1600010,0,0,0)()
[170][0,0]<0>()()
[179][1,0]<1>(60)()
[111][4,0]<2>(1,1600012,1,1)()
[401][1,0]<2>(1)()
[150][3,0]<3>(34,1600010,3)()
[180][1,0]<3>(3)()
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[121][4,0]<2>(1600011,4,100,24576)()
[150][18,1]<2>(32,1600010,1,1,1,1,255,1600013,1600014,100,0,0,33554432,0,0,160,160,160)("\f[\cself[11]]あ")
[121][4,0]<2>(1600010,1,0,256)()
[121][5,0]<2>(1600013,5,0,65536,1)()
[180][1,0]<2>(1)()
[0][0,0]<2>()()
[498][0,0]<1>()()
[121][4,0]<1>(1600010,0,0,0)()
[121][4,0]<1>(1600012,1,0,256)()
[0][0,0]<1>()()
[498][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END
No.190   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/11/24 19:40
 lol
 ID:LddgLp655
dotsukiさん制作の簡易音ゲーコモンの導入方法ついて、誰か教えてください。
No.189   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/11/10 04:31
 aaa
 ID:eeOerdrWi338
マップ選択でshift+方向キーの操作が利かなくなる時がある
ツリーの並び順を変えたいのに選択中のマップが動かないか別のマップが動き出してしまう


40:親マップ
L41;子マップ1
L42:子マップ2
L43:子マップ3
この時に42を選んでshift+↑キーを押しても全く動かず、↓キーを押すと何故か41が選択されて動き出す
No.188   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/10/10 15:18
 リック
 ID:rerOeOi288
Ver2.24です

・変数操作+のその他「現在BGMの曲の長さ」で取得できる値ですが、
mp3だと本来の長さの倍の値が返ってくるようです。
・文字列ピクチャを表示してからピクチャ移動でサイズを変更した際に正しくマウスカーソルとの重なりを取得できなくなります。他の数値が同値かどうか、サイズ縦横を別々指定するかは関係ないようです。もう一度ピクチャ移動を実行すれば正常になります。
No.187   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/10/10 05:18
 名有り
 ID:WdrOdrW683
【環境】
Win10、Ver2.24
【症状】
文字列操作のキーボード入力機能をゲーム中で使用する際に「&#12316;」をペーストすると設定している文字数を無視でき、文字の長さを問わず「&#12316;」が入っている状態で内容を確定するとGame.exeがフリーズします。
No.186   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/09/21 11:27
 リック
 ID:rerOeOi288
基本システムに関してです。

コモンEv186「X[戦]戦利品獲得画面」の40行目で
縦サイズに基本フォントサイズを加算し、
同コモンの70行目で座標倍率の乗算が行われていますが、
フォントサイズ自体に座標倍率が考慮されているため二重計算になってしまい、
画面サイズによって獲得アイテム枠のサイズが異なってしまっています。
No.185   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/09/16 16:39
 ピッコロ
 ID:rirrrp394
既出かもしれませんが。

コモン196:X┃┣◆行動可能判定

318行
| | |■条件分岐(変数): 【1】 CSelf12[一時変数C] が CSelf13[一時変数D] 未満

だと残りSPと必要SPが同じ時、技能を発動できなくなります。

No.184   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/09/15 15:55
 DD
 ID:riFrpFrL467
Windows10でVer.2.24使用です。
Google日本語入力を使用中「文章の表示」のテキスト入力欄内(「イベントコマンドの修正」ウィンドウ内を含む)で、既に入力されている任意の文字列を右クリックで選択して変換キーを押すと、選択した文字列の文字数分のスペースが生成されてしまいます。
それ以外のテキスト入力欄では発生しません。
Google日本語入力の使用上仕方ないのかもしれませんが、もしウディタ側で対応できるようでしたらお願いします。

また、.commonファイルをコモンイベントエディタにD&Dしても追加できなくなりました。
旧版では問題なくできたので、併せてお願いします。
No.183   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/09/12 17:34
 名有り
 ID:WdrOdrW683
【環境】
Win10、Ver2.24
【症状】
>>144と似たようなバグですが、以下の手順で操作するとEditor.exeが強制終了します。
1.AというマップとBというマップを用意し、Aには2つのマップイベントを用意する。(AとBは仮称)
2.Aのマップイベントにイベントの挿入でAのマップEv1を挿入し、挿入した物をコピーする。
3.マップBのEv0にAでコピーしたコマンドをペーストし、ダブルクリックで開く。
No.182   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/07/12 01:17
 YADO
 ID:erirdLF371
ウディタ【2.24】を使用。

ピクチャで文字列を表示する時に特殊文字「\!」がありますと、「\!」以降の文字列が表示されない不具合が発生します。

例えばピクチャ表示で「あいう\!えお」の文字列を表示しようとすると「あいう」しか表示されません。

WoditorEvCOMMAND_START
[150][11,1]<0>(32,1,0,1,1,1,255,0,0,100,0)("あいう\!えお")
WoditorEvCOMMAND_END

ピクチャの表示設定で「\!」を使わなければ良いのですが、システム文字列[25:[読]文章表示の内容]に保存された文字列をピクチャで表示する際に「\!」があると正常には表示されないと言った問題が発生します。

一応システム文字列[25]を別の文字列変数へコピーし、その文字列変数に「文字列を置換」「"\!"→""」を実行して「\!」を消去してから、その文字列変数をピクチャで表示すれば不具合を回避する事ができますが、ウディタの処理の方で何とかなるようでしたら何とかして頂けた方が良いかと思います。

※「\!」以降が表示されないのが「仕様」とする場合は、マニュアルのピクチャの「[3]文字列をピクチャとして描画」の所にある「特殊文字も使用可能です。」の所に「『\!』を設定すると『\!』以降の文字列は表示されません」と言った補足を入れた方が良いかもしれません。
No.181   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/07/08 18:52
 neity
 ID:erirLpWL346
以前も報告したと思いますが、再現性があるので。
Win7/10、ver.2.20〜2.24のウディタで確認できた現象です。
解像度の仕様変更に伴うバグらしいのでver.2.10でも起こるかは確認してませんが、起こりうる可能性はなくもないです。
Game.exeを起動したときのデフォルトの画面サイズはどの解像度でもおそらく800x600pxだと思うのですが、画面サイズをいじるかF11でフル画面にしてから、F4で元の画面サイズに戻すと画面サイズが800x600pxではなく640x480pxになります。
その状態で一度Game.exeを終了し、再び同じディレクトリのGame.exeを立ち上げると画面サイズが本来の初期値である800x600pxではなく再設定されたらしい初期値である640x480pxになって起動します。
これはGame.iniを消去しても直りません。
今度はその状態でGame.exeを終了し、ディレクトリの名前を変更して再び同一のディレクトリのGame.exeをすると、別のディレクトリのGame.exeと認識されるのか再設定された初期値の640x480pxではなく本来の初期値である800x600pxで立ち上がります。

緊急度がそれほど高くないながら悶々としています。
No.180   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/24 22:50
 桟橋
 ID:reFrFdOO359
[コモンイベントエディタ]

[1] コモンイベントの文字列の引数について、
引数にチェックを入れて改行を入力した場合、
コモンイベントエディタ上で改行が表示されません。

例: CSelf5に入力した 'a\nb' が 'ab' として表示される

[2] また、円マーク + 'n' と 改行を区別するために、
改行を バックスラッシュ + 'n' で表示できれば、誤解が無くなると思います。

既出でしたらすみません……
No.179   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/21 12:37
 anonymous
 ID:FirrLeWL718
【環境】
・エディターVer2.23
・Windows7 Home Premium x64 及び Windows10 Home x64

【報告内容】
コモンイベントエディタ内、「コモンイベントコマンドの挿入」および「イベントコマンドの修正」の「ピクチャ」にて、
座標(自由変形チェック入り)のテキスト入力欄のY側で「Ctrl+A(すべて選択)」を入力するとエディターがハングアップします。
右クリックメニューからの「すべて選択(A)」は問題なく動作しました。
No.178   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/14 22:03
 hirogin
 ID:rrFdLFW296
マップ設定で、BGMを変更して、テストプレイするとBGMが
変わりません。すぐ直していただけると助かります。
No.177   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/13 22:07
 Lag
 ID:rerriprLL318
ウディタver2.23のマニュアルについて報告致します。

システム変数一覧の、システム変数118[[読]タイルサイズ]についての記述が抜けています。
No.176   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/13 00:12
 YADO
 ID:erirdLF371
ウディタ【2.23】を使用。

コモン[037:◇ランダムエンカウント処理]を呼び出した際、「結果を返す」にて敵が出現したかどうかの情報を
0=出現していない
1=出現した
で取得する事ができますが、セルフ変数[90]の値を初期化する設定が無いため、一度敵が出現すると、それ以降は敵が出現していなくても常に「1」を返します。

コモン[037:◇ランダムエンカウント処理]の上の方に、
■変数操作: CSelf90[敵出現した?] = 0 + 0
を設定した方が良さそうです。
No.175   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/10 18:05
 K-Flame
 ID:rWOrggO428
Win7でVer.2.20を使っています。

・「イベント制御」の「キャラ動作指定」で、「全歩移動に設定」「移動速度を設定」を入力しても、ゲームプレイ時にそれらが反映されず動作することがあります。原因は分かりません。一応、全歩移動が反映されないところは2倍の移動距離を指定して対処しました。移動速度やアニメーション等他の動作についてはどうにもなりません。

・システムデータベースの「キャラクター画像」の読み込みファイルのフォルダは「Charachip」がデフォルトではないのでしょうか?また、「BGSリスト」は「SE」が良いかと。ここは自分でもタイプ設定で訂正できるので直しました。

以上、確認をお願いします。
No.174   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2018/06/09 11:00
 はてなん
 ID:reLrLLFW281
バグが仕様かわかりませんが、可変DBのデータ数をゲーム内操作から上限数を増やす現象が起こりましたので報告します。

再現データを添付しましたので、デバッグ文を参照に確認お願いします。

https://ux.getuploader.com/hatenanwr/download/47

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