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バグ報告スレッド 12
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.483   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2023/01/05 23:17
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>480 新しい暗号化について
2ヶ月に1回ペースで新しい暗号化バージョンを追加していく予定です、少々お待ちください。次回は1/22以降です。
どうしても新しい暗号化を使いたい場合は、有料のプロ版で自分のプロテクトキーを設定することでキーに応じた暗号化処理に変えることができます。実質的に、常に新たな暗号化に切り替え続けることができます。

>>481 >>482 セーブロードで分割ピクチャの消去がおかしくなる
ああ、再現方法の説明が全然足りませんでした、すみません!
(いちおう申し上げますと、提示したWoditorEvCOMMAND_START〜WoditorEvCOMMAND_ENDまでの部分を「コピー」してイベントコマンド欄で右クリック→「イベントコード→クリップボードへコピー」を選ぶとイベントコマンドとして貼り付けられます)

問題についてはVer3.131で修正してみました。
前回も同様の症状があったのでピクチャ周りを直したのですがその分では修正が足らず、「分割ピクチャやCUTピクチャのようにサイズが元画像から違う場合、ロード後にスライドしながら消えるバグ」が残っていました。
詳細な情報助かります!
No.482   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2023/01/05 22:12
 Masaqq
 ID:FiFFeOO785
>>481 の件。
一応、pro版じゃない方のverでも発生を確認。
分割1:1でなら正常に消去されるようです。
 
異常時は、スプライトシートを分割1:1表示した時の
1番左上らへんの座標から表示され直されて
正しい座標に移動しながら消えてるっぽいですね。

あと自動処理を並列処理->無限ループウェイトで退避に変更すると問題ないので
イベント一時消去がトリガーくさいですね。
No.481   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2023/01/05 19:22
 m
 ID:rirrLiWO298
お忙しい中確認どうもありがとうございます。
恥ずかしながら「以下はサンプルゲームのマップイベントを作って貼り付けることで実験可能です」の部分について
貼り付け方と実行の仕方、見方が分からず(文章表示に貼り付けてデバッグとして表示させればいいのか?とか)
教えていただいたやり方は試す事ができませんでした。
知識不足で申し訳ございません。

ですがWindowsを再起動させてVer3.13proのサンプルゲームでピクチャを表示→セーブしてロード後に消去するイベントを作ると
位置が中心であっても普通に消えるようになりました。

ただ自分のゲームだと、斜めに移動しながら消える事は無くなったのですが
30フレームを指定していてもロードをしてから消去すると相変わらずパッと瞬間消去されます。
消去を止めてピクチャ移動で透明度を30フレームかけて0にしても同じ挙動です。

その後ふと思いついてVer3.13proのサンプルゲームにてFaceGraphic_Yuichi.pngを横に2分割して表示、
セーブロード後にピクチャ消去をしたところ、左から移動しながら消えました。
自分のゲームでも、消え方に問題のあるピクチャは全て分割表示していました。
イベントの内容を画像にして添付させていただきましたので、またご確認いただけるとありがたいです。
流れとしては
ゲームスタート→上のマップに移動→セーブ→F12→コンテニュー→決定キーでイベントを起動(ピクチャ消去)→半分で表示された夕一が変な消え方。
という感じです。
添付ファイルあり20230105_1916_29_1.jpg

添付ファイルあり20230105_1916_29_2.jpg

添付ファイルあり20230105_1916_29_3.jpg

No.480   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2023/01/05 20:10
 panda
 ID:reWdg414
暗号化の問題
は最近ver 0.30をリリースし、WolfRPGeditorの最新バージョンの暗号化されたファイルを解くことができるようになりました。これはwolfゲームを保護するのに非常に不利です。

WolfRPGeditorの暗号化ロジックをできるだけ早く更新してください。wolfゲーム作品が暴力的に解読されないようにしてください。ありがとうございます。
No.479   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2023/01/04 23:02
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
引き続きのご報告ありがとうございます!


>>477 画像の基準座標を「左上」以外で「表示」してセーブ→ロードし、1フレーム以上で「消去」すると消え始めの座標が飛んでしまうバグ
Ver3.123proのGamePro.exeで以下のコマンドを実装し、選択肢1つめ→2つめ→(ロード後に)3つめ、という手順で試してみたのですが、こちらの環境では現象を再現できませんでした。
(以下はサンプルゲームのマップイベントを作って貼り付けることで実験可能です)

WoditorEvCOMMAND_START
[102][1,3]<0>(3)("PictureShow & Save","Load","PictureDelete")
[401][1,0]<0>(2)()
[150][11,1]<1>(24576,3,0,1,1,1,255,150,50,100,0)("EnemyGraphic/GD_Bahamut.png")
[180][1,0]<1>(15)()
[220][2,0]<1>(0,1)()
[0][0,0]<1>()()
[401][1,0]<0>(3)()
[220][2,0]<1>(1,1)()
[0][0,0]<1>()()
[401][1,0]<0>(4)()
[150][3,0]<1>(24578,3,60)()
[0][0,0]<1>()()
[421][1,0]<0>(0)()
[0][0,0]<1>()()
[499][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END

もしかしたら特殊な条件でやると発生する可能性もあるのですが、この現象自体はVer3.111で修正されたバグですので、もしかしたらGamePro.exeにファイルロックがかかっていてGameProだけ上書きできなかった可能性もあるかもしれません(Ver3.123までそういう現象がよく発生していました)。
もしよろしければ、「Windowsを再起動」した後に「最新版のGamePro.exeの上書き」を一度お試しくださいますと幸いです。


>>478 簡体字環境で暗号化すると日本語ファイルが読めない
Ver3.130にて、Editorで「日本語以外の言語環境」で暗号化した際に日本語ファイルがあった場合は警告を出すように修正してみました。
No.478   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2023/01/03 09:54
 panda
 ID:rrrpWeei247(海外)(Proxy)
■ 簡体字中国語環境で暗号化後の実行に失敗しました

テストの結果、最新バージョンのエディタ3.123が簡体字中国語(WolfRPGeditorの言語設定)に設定されていると、日本語で命名されたファイルでも暗号化されてゲームを実行できなくなることがわかりました。

暗号化中にファイル名に問題があることはプロンプトされませんが、暗号化後にゲームを実行したときにエラーがプロンプトされます)、ファイルを読み取れないことをプロンプトします。
No.477   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2023/01/01 11:52
 m
 ID:rirrLiWO298
アップデートお疲れ様です。新年早々すみません。

マップに入った瞬間にマップイベントの自動実行でピクチャを表示(位置は中央)、
あるマップイベントに触れて決定キーを押すとそのピクチャが同じ位置のままゆるやかに消えるというイベントを作っているのですが
ピクチャを表示させた後に一旦セーブをして、
ロードしてからピクチャを消去するイベントを発生させるとピクチャの消え方がおかしくなります(スーッと斜めに移動しながら消えます)
ピクチャの位置を左上にしたら何ともありませんでした。
Ver3.123pro版です。
よろしくお願い致します。
No.476   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/31 13:52
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>475 自由変形の表示で拡大率が同値になる
取り急ぎVer3.123で修正してみました。
No.475   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/31 13:30
 黒猫チルノ [URL]
 ID:rWOrOrr584
アップデートお疲れ様です。

Win10 Home
ウディタVer.3.121

ピクチャを自由変形にしたときに角度が入っているバグの修正が直っているのを確認できました。

しかし、今度は拡大率がおそらく同値でおかしくなっているバグを発見いたしました。

お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20221231_1330_02_1.png

No.474   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/31 12:51
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
引き続きバグ情報ありがとうございます!

>>471 実数計算で右辺に1未満の数値を入れて剰余計算することによってクラッシュ
Ver3.122で修正してみました。気付けなかったので助かります。

>>473 ピクチャを自由変形で「表示」したとき角度が勝手に「同値」になっている
Ver3.122で修正してみました。昔の仕様に合わせて作っていた方もいらっしゃる可能性があるので、ゲーム基本設定で「Ver3.06以前の挙動で動作」にすると前の挙動にできます。
No.473   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/30 23:08
 黒猫チルノ [URL]
 ID:rWOrOrr584
アップデートお疲れ様です。

Win10 Home
ウディタVer.3.121

ピクチャを自由変形にしたとき、なぜか角度が入っており、きちんと表示されないバグを報告します。

設定上は角度は入っておりませんし、自由変形時の角度の項目はないはずです。

| |■ピクチャ表示:CSelf11[ピクチャ番号] [中心]ファイル「SystemFile/RadarGraph.png」 [左上X:CSelf14[ピクチャX座標] Y:CSelf15[ピクチャY座標] + 右上X:CSelf30[右上X/頂点1X] Y:CSelf31[右上Y/頂点1Y] + 左下X:CSelf32[左下X/頂点2X] Y:CSelf33[左下Y/頂点2Y] + 右下X:CSelf32[左下X/頂点2X] Y:CSelf33[左下Y/頂点2Y]] / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 カラー R[100] G[100] B[100]


WoditorEvCOMMAND_START
[150][25,1]<0>(67112960,1600011,0,1,1,1,255,1600014,1600015,100,0,0,33554432,0,0,100,100,100,0,1600030,1600031,1600032,1600033,1600032,1600033)("SystemFile/RadarGraph.png")
WoditorEvCOMMAND_END

お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20221230_2308_55_1.png

No.472   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/30 18:36
 Masaqq
 ID:FiFFeOO785
>>469
>>468 のご対応ありがとうございます。
修正の確認ができました。

>>A2つめに表示されるウィンドウで、処理中断しても中断されず進む
中断表示は出るものの、ゲームデータ作成は完了しているようでゲーム起動・操作ができるようです。
エディタが生成する基本システムで試してるのでサイズが軽いor環境によるのかもしれませんし不都合ないので、現状問題ないです。

あと、同時起動についてはタイトル名が異なればこちらでも起動できました。失礼しました。
No.471   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/30 18:24
 rentalize
 ID:erprpgL453
バージョン【3.121】
>>465
に関連するかと思われる報告になります。

実数計算で右辺に1未満の数値を入れて剰余計算することによってクラッシュが起こるようです。

以下イベントコマンドのソースです。

WoditorEvCOMMAND_START
[121][4,0]<0>(1600000,1,2,13570)()
WoditorEvCOMMAND_END

1%=0.9や100%=0.5など、実数計算で右辺の数値を1未満の小数点にすれば他の数値でも再現できるようです。
Ver2でも確認したので、昔から存在しているモノのようです・・・。
No.470   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/30 18:15
 hanker
 ID:rrrpWeei247(海外)(Proxy)
▼暗号化すると中国語名のファイルが読めない

以前の質問No.464:「中国語のファイル名を暗号化できません」への回答ありがとうございました。この質問について、私たちは次のようなアドバイスをします。

公式には、WolfRPGeditorの韓国語版のような独自バージョンの中国語のWolfRPGeditorバージョンを単独で設計することができ、中国語環境下での暗号化関連設計を単独で考慮することができ、WolfRPGeditorというツールの中国での普及にも役立ちます。

実はWolfRPGeditorには専門の中国語バージョンがないからこそ、中国の開発者やプレイヤーはこのツールに対する理解が不足している、WolfRPGeditorに専門の中国語バージョンがあれば、中国語版のWolfRPGeditorツールを通じて関連するwolfゲームを開発し、wolfゲームの品質と知名度を大幅に向上させたいと考えています。

私たち中国の開発者やプレイヤーの声を大切にしていただきたい、私たちの提案を受け入れていただきたい、ありがとうございます!
No.469   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/30 17:45
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
引き続きバグ報告ありがとうございます!

>>463 3.133でピクチャが正常に動作しない
Ver3.120で修正してみました。

>>464  中国語のファイル名も暗号化したい
申し訳ありませんが、今の時点で、ライブラリの暗号化処理を無理に日本語モードに固定してなんとか動かせているようなギリギリの状況なので中国語などへの対応は未定です。
もともと、簡体字や繁体字の環境ならばその言語で暗号化しようとする仕組みになっていたようなのですが、その場合は前のように暗号化自体がうまく動かなくなってしまいます。もしいい方法が思いついたら色んな言語に対応できるようにしてみます。

>>465 コモンセルフ %= 数値A % 数値B でクラッシュする
サンプルゲームのコモンイベントに並列イベントを作り「Cself10 %= 1 % 3」や「Cself10 %= 0 % 0」を実行させてみたのですが、計算通りの処理が行われるのみでこちらの環境ではクラッシュが再現できませんでした。
もしクラッシュを再現できるイベントコードがあれば、イベントコマンド上で右クリック→「イベントコード→クリップボードへコピー」機能を使って貼り付けてくださるとすごく助かります。

>>466 >>467 セーブデータをロードした後初回表示した動画ファイルのloopがしばらくの間機能しない
Ver3.121で修正してみました。
ロードした後、動画ファイルが動画として処理されない(.loopや全動画エフェクトが機能しない)ことがあるバグがありました。

>>468
@1つ目に表示されるウィンドウ時に、処理中断するとTMPフォルダが残る
Ver3.121で修正してみました。

A2つめに表示されるウィンドウで、処理中断しても中断されず進む
Windows10、Editor.exeでサンプルゲームを「まるごと暗号化」した限りでは、こちらの環境では2つめの暗号化ウィンドウ中でも期待通り中断できるようでした。「暗号化フォルダを限定する」の場合は1個目のフォルダの.wolfファイルがそのまま作られる場合がありますが、次からは作られなくなります。
環境やファイル数次第かもしれませんが、中断できる場合もあるようなのでボタン自体は現状のままにしてみます。

BGame.exeが起動中、別ゲームのGame.exeを同時起動不可
「AAAウルファールのサンプルゲーム」と「ウルファールのサンプルゲーム」を作って起動させた限りでは、こちらの環境では同時起動ができました。
環境によるかもしれませんが、基本的には「ゲームタイトルが違う場合」のみ別Game.exeが起動できるようになっています。

CDB設定で、貼り付けフォーカスをそのままにしてほしい
Ver3.121で貼り付けなど連打する可能性があるボタンを押したとき、フォーカスが元のボタンのままになる(Enterで連打できる)よう修正してみました。
私もマウスの連射機能を使って貼り付けたりしているのであった方がいいと思いました。
No.468   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/30 14:44
 Masaqq
 ID:FiFFeOO785
>>462
>>456 の件、修正ありがとうございます。

ウディタVer3.120 / Window11

<1つ目に表示されるウィンドウ時に、処理中断するとTMPフォルダが残る>
『Data_xxxTMPxxx』が残ったままゲーム作成しても問題なく作成完了してそうではありました。

<2つめに表示されるウィンドウで、処理中断しても中断されず進む>
ボタン押しても正常にゲーム作成されていると思われる。
ここはボタンなくせるならそれで良いかもしれません。

<Game.exeが起動中、別ゲームのGame.exeを同時起動不可>
同端末で2つアプリ立ち上げて遊ぶゲームは見たことないのと
仕様に近い部分っぽいので修正されないと思いますが一応。
・古いVer(試したのは2.24)だと起動可
・Ver2.28〜とかは起動不可

<DB設定で、貼り付けフォーカスの挙動違い>
現象手順説明
@新規のDBで何らかのデータを【コピー】
Aデータ番号:99を指定して【貼り付け】⇒未使用の最前列に追加される
Bその後、Enterキーを押しても反応しない
Cページ5に切り替える
D【貼り付け】押下⇒未使用の最前列に追加される
Eその後、Enterキーを押しっぱなしでDがしばらく発生する
Fその後、ページ5の項目名81までEが発生したあと、Bのような無反応になる

ページ切替なしでD〜Eの挙動が使えたら良いなと思っております。

以上、よろしくお願いします。
No.467   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/30 11:13
 TRK
 ID:ergLFeWW363
>>466
申し訳ありません。エフェクト関係ありませんでした。
セーブデータをロードした後初回表示した動画ファイルのloopがしばらくの間機能しないことがあるようでした。
何度か他のloop動画ファイルを表示させていると直りますが発生条件と直る条件がいまいち不明です。
一旦直った場合はF12等でタイトルに戻ってロードしても発生しないので、ゲーム起動後初回のセーブデータのロード後に起きる不具合だと思われます。
(タイトル画面や、ロードを介さずにゲームを開始し、表示した場合には起きない)

ver3.110では発生しませんでした。
ver3.112以降で発生確認。
No.466   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/30 08:32
 TRK
 ID:ergLFeWW363
ver3.120にて確認。
ver3.112以前のバージョンで作成した、ピクチャエフェクト[動画/再生速度変更]を適用した動画ファイルの.loopがver3.120では機能しなくなります。 
ver3.120にて新たに該当コマンドを作成し直すことで改善されますが、全て置き換える必要があります。
No.465   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/30 01:02
 ケイ素
 ID:erprpgrW416
バージョン【3.120】にて不具合らしき物を確認しましたので報告させていただきます。

[変数操作]にて、いずれかのコモンセルフへ代入する計算式を下記のように設定した場合、緑帯の発生無しで強制的にGame.exeがクラッシュします。

・コモンセルフ %= 数値A % 数値B
No.464   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2022/12/30 00:08
 hanker
 ID:rgOerFd811(海外)
▼暗号化すると中国語名のファイルが読めない

・暗号化処理だけはライブラリの都合でUnicode化されていないので、中国語のファイル名は暗号化できません。
Ver3.120で暗号化に失敗したファイルがあったときはエラーを出すようにしてみました。

すみません、この問題は後で修復する予定がありますか?中国語名のファイルを正しく暗号化できなければ、このツールを使って中国語環境でのwolfゲームを効果的に開発することはできません。これは非常に残念です。

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