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記事No: 14932
タイトルゲームオーバーイベント
投稿日: 2012/09/10 20:44
投稿者アクア・ジェット [rerdLrLe343(海外)]

ゲームオーバーイベントを作ったのですが、
タイトル画面に「ゲームオーバー!」と表示され、
タイトル画面に戻ってしまいます。
(タイトル画面に戻る設定は自分で作りました。)
おそらくバグだと思いますが、何処をどう直せばいいかわかりません。
どうかお教えてもらえないでしょうか?


記事No: 14934
タイトルRe: ゲームオーバーイベント
投稿日: 2012/09/10 21:33
投稿者もっきー [WgdWrW652(海外)]

1つ確認させてください
主人公のパーティー設定で、初期メンバーが「0人」
つまり、『誰もパーティーに居ない状態』にしてませんか?

基本システム2を使っている場合
初期メンバーを0人で設定してると 即ゲームオーバー扱いになります
理由は コモン48「X[共]基本システム自動初期化」の中にある

> |▼ HP・SPを満タンに

からはじまる回復処理(153行目〜)の部分で
パーティーの情報をチェックをして全滅かどうかを判断してるためです

メンバーが誰もいない→全滅と判断→ゲームオーバーに飛ぶ

これを回避する方法はいくつかあります
 1.初期メンバーを1人以上設定し、最初はパーティー全員を透明にしておく
 (設定の仕方はイベントコマンドより「E.パーティー画像」→「特殊処理」の中にあります)

 2.コモン48にあるHP・SPの回復処理を消してしまう
  もしくは消すのが不安な場合 下記のように回数付きループで囲ってしまってもOKです

> |▼ HP・SPを満タンに
> |■回数付きループ [ 0 ]回
> ||■イベントの挿入[名]: ["X[移]パラメータ増減"] <コモンEv 70> / CSelf11[処理中位置] / 22:HP / 999999 / 0:なし
> ||■イベントの挿入[名]: ["X[移]パラメータ増減"] <コモンEv 70> / CSelf11[処理中位置] / 23:SP / 999999 / 0:なし
> ||■
> |◇ループここまで◇◇