一括表示

記事No: 18329
タイトル戦闘中にイベントを発生させたい。
投稿日: 2014/11/19 21:37
投稿者KKK [eerrgLp1103(海外)]

[やりたいこと]
Wolf RPG Editorで戦闘中のあるタイミングでイベントを発生させたいです。

どうしたらいいいですか?
[やってみたこと]
調べてみたらコモンイベントで「戦闘開始処理」などといった形で指定できるようですが、あるイベント(強制的に戦闘)でプレイヤーのHPが一定以下になった場合を指定したいです。
戦闘開始処理の中に条件分岐を入れてみましたがイベントは起動しませんでした。


記事No: 18332
タイトルRe: 戦闘中にイベントを発生させたい。
投稿日: 2014/11/20 08:13
投稿者大佐 [LddpW1053(海外)]

意図が上手く掴めないのですが、ドラクエ5の最初の戦闘みたく、主人公のピンチにイベント発生して仲間が助けに来るみたいな、そういうのですか?


記事No: 18333
タイトルRe: 戦闘中にイベントを発生させたい。
投稿日: 2014/11/20 08:27
投稿者KKK [eerrgLp1103(海外)]

> 意図が上手く掴めないのですが、ドラクエ5の最初の戦闘みたく、主人公のピンチにイベント発生して仲間が助けに来るみたいな、そういうのですか?

わかりづらくてすみません。まさにそういうことです。


記事No: 18334
タイトルRe: 戦闘中にイベントを発生させたい。
投稿日: 2014/11/20 09:59
投稿者大佐 [Frrerpp750(海外)]

ふむ、そうなると厳密な条件によって変わってきます

タイミングが敵の技を受けた直後か、そうなったターンの終了時か
発動が進行や演出などの一回限りのか、ピンチ強化などの何度でもあるのか


記事No: 18335
タイトルRe: 戦闘中にイベントを発生させたい。
投稿日: 2014/11/20 11:39
投稿者KKK [eerrgLp1103(海外)]

> ふむ、そうなると厳密な条件によって変わってきます
>
> タイミングが敵の技を受けた直後か、そうなったターンの終了時か
> 発動が進行や演出などの一回限りのか、ピンチ強化などの何度でもあるのか

 イベントはストーリ進行上、その一回のみです。
 主人公のHPが30以下になったターン終了時にセリフとともに戦闘に参加してきます。その後は、ずっとパーティーメンバーになります。
 敵の強さは主人公だけじゃ倒せないくらいのものを用意しています。
 やっている感じ、2ターン目でHPが30を切る感じです。
 


記事No: 18336
タイトルRe: 戦闘中にイベントを発生させたい。
投稿日: 2014/11/20 12:45
投稿者大佐 [rOOeLri312(海外)]

コモン188:X戦闘処理の、 |■イベントの挿入[名]: ["X┣◆1ターンの処理を実行"] <コモンEv 195> の次(初期設定では117行目)に、次のような処理を入れてください


|■条件分岐(変数): 【1】CSelf0[敵グループ番号] が 40と同じ
|-◇分岐: 【1】 [ CSelf0[敵グループ番号] が 40と同じ ]の場合↓
| |■条件分岐(変数): 【1】CSelf40 が 0と同じ
| |-◇分岐: 【1】 [ CSelf40 が 0と同じ ]の場合↓
| | |■DB読込(可変): CSelf41 = 可変DB[×┏ 戦闘一時ステータス[基]:0:HP]
| | |■DB読込(可変): CSelf42 = 可変DB[×┏ 戦闘一時ステータス[基]:0:[一時]計算済みMaxHP]
| | |■変数操作: CSelf43 = CSelf41 * 100
| | |■変数操作: [実] CSelf43 /= CSelf42 + 0
| | |■条件分岐(変数): 【1】CSelf43 が 30以下
| | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf43 が 30以下 ]の場合↓
| | | |■文章:仮テキスト
| | | |■イベントの挿入[名]: ["○メンバーの増減"] <コモンEv 5> / 0:仲間に加える / 0:ヒーローさん
| | | |■変数操作: CSelf40 = 1 + 0
| | | |■
| | |◇分岐終了◇
| | |■
| |◇分岐終了◇
| |■
|◇分岐終了◇


敵グループ、加えるメンバーはあくまで仮なので、そのイベントを発生させたい戦いのグループID、加えたい仲間を入れてください
コモンセルフは初期で使っていない4つを選んだので、40〜43を使っている場合、他のコモンセルフを使ってください


記事No: 18337
タイトルRe: 戦闘中にイベントを発生させたい。
投稿日: 2014/11/20 13:25
投稿者大佐 [rOOeLri312(海外)]

すみません、30%と見間違えました。30ならこうですね


|■条件分岐(変数): 【1】CSelf0[敵グループ番号] が 40と同じ
|-◇分岐: 【1】 [ CSelf0[敵グループ番号] が 40と同じ ]の場合↓
| |■条件分岐(変数): 【1】CSelf40 が 0と同じ
| |-◇分岐: 【1】 [ CSelf40 が 0と同じ ]の場合↓
| | |■DB読込(可変): CSelf41 = 可変DB[×┏ 戦闘一時ステータス[基]:0:HP]
| |-◇分岐: 【1】 [ CSelf41 が 30以下 ]の場合↓
| | | |■文章:仮テキスト
| | | |■イベントの挿入[名]: ["○メンバーの増減"] <コモンEv 5> / 0:仲間に加える / 0:ヒーローさん
| | | |■変数操作: CSelf40 = 1 + 0
| | | |■
| | |◇分岐終了◇
| | |■
| |◇分岐終了◇
| |■
|◇分岐終了◇


記事No: 18338
タイトルRe: 戦闘中にイベントを発生させたい。
投稿日: 2014/11/20 18:11
投稿者KKK [eerrgLp1103(海外)]

ありがとうございます! 出来ました!