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記事No: 18798
タイトル戦闘コマンド
投稿日: 2015/05/24 03:46
投稿者あまね [reeerrdO291(海外)]

基本システム 戦闘コマンドの 『 力ため 』 を 条件により任意の威力に 変化させたいと考えております。

UDBの 8:状態設定で ため回数により 細かな設定がされていますが

* 7:力ため → ため1回 変化率200% 文章〜2倍になった
 これを ある条件を満たした場合
* ID追加:力ため改 → ため1回 変化率300% 文章〜3倍になった
 と 置き換えたいのです。

状態変化を司っているのは コモンイベント 9:○状態異常変化であり
戦闘時でステータス異常を付与するのは 更に コモンEv137

『 力ため 』は 重複変化する技なので
ユーザDB状態設定
7:力ため → ID追加:力ため改  と置き換える条件文を 書き込めばよいのでないかと 思っているのですが
的確な位置が判りませんし 全く見当違いかも知れません。

拙い説明ではありますが アドバイス頂けませんか。


記事No: 18799
タイトルRe: 戦闘コマンド
投稿日: 2015/05/24 04:57
投稿者十拳剣 [erdrerrWp336(海外)]

ターン開始時点で行動リストで技Aを使ったキャラが条件を満たしていたら技Aを技Bに書き換えるとか


記事No: 18800
タイトルRe: 戦闘コマンド
投稿日: 2015/05/24 05:17
投稿者あまね [reeerrdO291(海外)]

十拳剣様

御回答ありがとうございます。

即座に対処で出来る程の 技量がないので よく検討させていただきます。

ひとつ考えたのですが
UDB 6:戦闘コマンドに 新たに 『 力ため改 』 と ID登録して
条件成立で
そちらに置き換えるとでは どちらが簡単だと思われますか。


記事No: 18801
タイトルRe: 戦闘コマンド
投稿日: 2015/05/24 06:13
投稿者ピッコロ [LdeLreW615(海外)]
URLhttp://www.nmt.ne.jp/~piccoro

 「ある条件」というのがはっきりしないと、アドバイスは難しいです。
あと、力ためがコマンドだけなのか特殊技としてもありうるのか、
敵も変化するのかなどによっても、改造するコモンは違ってきそうです。


記事No: 18803
タイトルRe: 戦闘コマンド
投稿日: 2015/05/24 08:55
投稿者あまね [reeerrdO291(海外)]

UDB 0:技能 の データ
    6:戦闘コマンド の データに 『 力ため改 』 を 追加登録
    8:状態設定 で 細かく設定を施し
      ( デフォルト 力ため の変形型 力ため改 ←変化率300% ・ 力ため改+ ・ 力ため改++ を 追加登録 )

条件となる 特定アイテム を入手した折
コモンイベント 13:○戦闘コマンドの変更 を使用し
デフォルト戦闘コマンド 『 力ため 』 を 『 力ため改 』 と 置き換える事で 問題を解決させました。

十拳剣 様
ピッコロ 様

有難うございました。