一括表示

記事No: 18850
タイトルゲームオーバー後の再挑戦
投稿日: 2015/06/12 17:41
投稿者Hatu10708 [eerdOO710(海外)]

[やりたいこと]
PS3の「FINAL FANTASY 13」では、ゲームオーバー時に戦闘開始の直前からやり直す「リスタート」をすることが可能です。
それらをウディタで作成してみたいのです。
[やってみたこと]
コモンイベントの「ゲームオーバーイベント」を
「選択肢」で選択肢1の「リスタート」を選んだ場合、HP・SPともに全回復させて(原作では戦闘終了時にHPが全回復する仕組みになっていたため)、敵の場所から少し(大半が15マップチップほど)離れた場所に「場所移動」させるようにいじりました。
(選択肢2の「タイトル」を選んだ時はタイトルに戻す処理をしています)
[やってみた結果、どううまくいかないか]
選択肢2の「タイトル」は正常にタイトル画面に戻る動作をしましたが、「リスタート」は、選んだ瞬間にタイトルに戻ってしまいます。
あくまで推測ですが「リスタート」選択後の処理が適用されていないものと考えられます。
普通に処理が並んでいるのですが、
作動しません。
添付しようとしたとき、優に1MBを超えてしまい
添付ファイルを付けられませんでした。
全く持って曖昧な質問ではありますが、
答えてくださると有難いです。


記事No: 18851
タイトル添付ファイルについて
投稿日: 2015/06/12 20:28
投稿者I_Love_Broly [eeerLLdg439(海外)]
URLhttp://www.axfc.net/uploader/

質問と関係ない回答で申し訳ございませんが
容量の大きなデータはアップローダーを使うと良いですよ

(私が使っているアップローダーのアドレスをURLに貼り付けました)


記事No: 18853
タイトルRe: ゲームオーバー後の再挑戦
投稿日: 2015/06/12 23:43
投稿者ねとねと [FreiWer1331(海外)]

もしかして選択肢の「分岐終了」より後ろにイベントコマンド(タイトルに戻る)を入れていませんか?

「分岐終了」より後ろにあるイベントコマンドは、
どちらの選択肢を選んでも、それらの選択肢の処理の後に実行されてしまいます。
(今回の場合、場所移動した後に一瞬でタイトルに戻ってしまっており、
 その処理がすごく早いので、結果として場所移動していないように見えているのでは?)

これを防ぐためには、それぞれの処理をすべて分岐の中に収めたり、
続行したくない分岐の末尾に「イベント処理中断」を入れたりする必要があります。


そうでないのでしたらわかりません、すみません。


記事No: 18864
タイトルRe: ゲームオーバー後の再挑戦
投稿日: 2015/06/16 12:40
投稿者ピッコロ [LdeLreW615(海外)]
URLhttp://www.nmt.ne.jp/~piccoro

考えられそうなこと

1、スタートマップへマップ移動している

2、UDBシステム設定の「[戦闘]ゲームオーバー時のEv」の設定が間違っている。

3、ボス戦などで「◆バトルの発生」や「X◆戦闘処理」へ渡すパラメータ
  「敗北時の処理」が1:イベント続行になっていて、且つ、イベントで
  タイトル画面へ戻している。

そうでないなら

ゲームオーバーイベント全部をコピペしてここへ貼り付けてください。
右クリック、「コマンド文→クリップボードへコピー」でテキストとして
クリップボードに貼り付けられます。